春色の旅路 ~富士・南伊豆への旅

P2070447.jpg

しばらくのご無沙汰でした。

3月中旬に2週間、日本へ仕事と通院、受験で帰国しておりました。

旅の達人が連れ歩いてくれた2泊の小さな春を探す旅から。




P2070359.jpg

横浜から一路、静岡の由比へ。

駿河湾の輝きは、海風は冷たくても春が近いことを確実に知らせてくれる。

IMG_0049.jpg

東海道の宿場町、老舗の料理屋さんで「桜えびのかき揚げ」。

香りと食感、口の中に磯の春が広がった。

P2070357.jpg

平日は静かな由比の街をゆっくり歩いて、五十三次の浮世絵を求めて。

P2070372.jpg

カフェ併設の休憩所に置かれた、桜えびの折り方図解。

P2070381.jpg

桜えびやかつおぶし、いわし粉などの製造販売所を訪ね。

IMG_0053.jpg

雨の朝霧高原で、濃厚なソフトクリーム。

IMG_0054.jpg

芋けんぴの工房にて、試食、お買い物を済ませ、

P2070410.jpg

国民休暇村富士・田貫湖のほとりに宿泊。

IMG_0058.jpg

夜はバイキング。和洋中華、何でもあるのがすばらしい。

IMG_0064.jpg

朝から食欲全開。 可愛らしい富士山の蒲鉾。

IMG_0078.jpg

伊豆スカイラインを通って、南伊豆を目指す途中の山あいのカフェベーカリーで、まずはお茶。

IMG_0079.jpg

続いて伊豆高原・別荘地で人気の天然酵母のパン屋さんにてこの日のスープと共にランチ。

フランスにはないパンが日本にはたくさんある。

P2070421.jpg

下田の先の竜宮窟。 階段を降りると神秘的な窓が海へ空へ、開いていた。

P2070427.jpg

落ちていた木の棒で、ネコを描く。

P2070434.jpg

菜の花畑が広がる場所へ。 河津桜には間に合わずとも、黄色の海を散歩。

P2070476.jpg

日の入りまえの弓ヶ浜。 静かな入り江に波の音だけ。

IMG_0083.jpg

弓ヶ浜に面した国民休暇村・南伊豆。 大好物の金目鯛のコース。

IMG_0091.jpg

キンメのしゃぶしゃぶ。新鮮な鶏肉のような弾力、旨み。

P2070482.jpg

最終日、旅の3日目は快晴。 弓ヶ浜で帽子を飛ばされそうになりながら波打ち際を歩く。

P2070479.jpg

地域ねこ。 かわいがっていたおばさまとお話が弾む。

P2070492.jpg

天城越えで有名な山あいを抜け、河津七滝観光。

P2070497.jpg

石を投げて、上手く大きな岩の上に乗れば幸せになるという。 3投とも、かすらず。

P2070502.jpg

伊豆の踊子像。 名作をあらためて読み返したくなる。

P2070505.jpg

滝の音に魂が少しずつ浄化されていく。

P2070510.jpg

帰り道の売店で、かんきつ類の爽やかな香り。 

その場で、しぼりたてのジュースをいただく。



温泉に浸かり、日本の食材で胃袋を満たし、ビールでのどを潤し、

目で日本の春が走り出すのを感じた3日間。

帰るたびに好きになる富士山。 あたたかい伊豆半島。


欧州暮らしの緊張が、一気にほぐれた優しい旅をありがとう。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

みほさん、伊豆半島に行かれたのですね? 私も昨年の同じ頃に訪れたので、とっても懐かしく読ませて頂きました。金目鯛が名物なのでしょうか。うちも兄猿が、伊豆で金目定食を食べて以来、ご飯が魚だと聞くと、「あの赤いお魚?」と期待されて、そうはいかないのよ、と毎回説明していました。

それにしても、日本の春って感じの旅情が伝わるエントリー、ありがとうございました!

No title

菜の花ですか?一面の綺麗な黄色に、元気をもらいました♪
こちらはだいぶ雪が解けて来ましたが、
植物はもう少し先の様です^^;

桜えびのかき揚げも美味しそうなパンもかんきつ類も。
写真を通して良い香りまで届きましてよ♪ヾ(*´Д`*)ノ
私も温泉行きたいな~♪
冬の間中首をすぼめて外を歩いていたから、
肩や首がガチガチです♪`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!(笑)

南伊豆のあたたかさ

☆ lazyelephant さん

由比から富士山方面経由で南下して南伊豆の流れで、雪も見て花も愛で、おなかも満たしてきました。
伊豆、大好きです。金目鯛は南伊豆でよく食べられてるみたいです。
息子ちゃんも金目鯛お好きなんですね。確かに高級魚、お寿司でも焼いても、しゃぶしゃぶでも、どうやってもあの弾力は魅力的。

来週はベルサイユ遠征が楽しみで楽しみでたまりません。

一足先に春。

☆りえりん♪さん

菜の花の黄色からパリに戻って重たい八重桜のピンクを見ています。

日本はまだまだ寒そうで、横浜も桜祭りなのに桜はまだぼちぼちとか。
北海道はさらに寒いのでしょうね。早く美しい季節が来ますように。

写真から香りが届けば嬉しいです。桜えび、前から好きでしたが今回さらに大好きになりました。
フランスにはない食材を思い切り食べまくった3月でした。

北海道の温泉、きっといいところたくさんあるんでしょうね。
ババンババンバンバンの登別温泉がすぐに浮かびますが。

No title

伊豆の旅いいですね
弓ヶ浜は関東の中ではきれいな浜でよく行ったかも(笑)
南伊豆国民休暇村は人気で夏は全然とれなかった記憶が・・・

伊豆半島

☆とら猫の母さん

伊豆の旅は、とても陽射しがポカポカでどの季節も嬉しいです。海岸線の海も、すべてがのんびり感じられて。 特に弓ヶ浜が好きで、過去に何度か訪れています。

あの休暇村、人気なんですね。確かに立地が最高にイイですよね。前回行った時は和洋室でしたが、今回は和室でした。温泉にもつかって、金目鯛も食べて、本当に極楽極楽でした。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク