2009年秋 CEPAGE JAPON 「長野とボルドーのワインで楽しむ秋のテーブル」

DSC02181.jpg


DSC02477.jpg

2009年秋。 

夏に引き続き、日本でのCEPAGEを4回、無事に楽しく開催させていただきました。

ご参加いただきました皆様に、あらためて深くお礼申しあげます。





DSC02502.jpg

本日のワインはこの6本。


①善光寺 芳醇辛口 マンズワイン株式会社 2006年

②あづみアップル  シャルドネ  2007年

③ヴィラデスト CANTINE BLANC 2008年

④シャトーメルシャン NAGANO MERLOT 2007年

⑤LES ALLEES DE CANTEMERLE 2005年

⑥SAUTERNES 2004年










DSC02476.jpg

茶のテーブルクロス、真中に秋色のすりがらすのキャンドルを。

キャンドルスタンドのまわりには木製の小さな葉のオブジェを散らしました。

ペーパーナフキンは大小2枚を組み合わせて紅葉、落葉のイメージで。




DSC02411.jpg

前菜は 「鶏ささみとキノコの梅バルサミコマリネ」




IMG_1051.jpg

梅の酸味とバルサミコの風味を冷やすことでよくなじませます。




IMG_1054.jpg


「白身魚と白菜、わかめの白ワインオレンジジュース蒸し」

簡単な一皿ですが、銀ダラにポンジュースと乾燥ハーブが染みてさっぱりいただたけます。



IMG_1014.jpg

パリのボンマルシェで見つけた「レモン塩」をハートの器に入れてテーブルに。

少しだけお魚にかけると味が引き締まります。





DSC02496.jpg


「スパイシーミートボール クスクス添え」




IMG_1063.jpg


クミン、コリアンダー、ジンジャーパウダーをたっぷり練りこんだエキゾチックなミートボールを
優しいトマトソースで軽く煮込むだけ。

クスクスにレーズンを乗せて。




DSC02497.jpg

エッフェル塔のチーズおろしがね。

全長25cmぐらいで、インパクトがあります。

パルメザンの塊をそれぞれのお好みでミートボールの上に削りかけていただきます。






DSC02413.jpg


パリから運んだチーズを、今回は可愛いプラトーにしてみました。


コンテ、ロックフォール、カマンベール。



DSC02500.jpg


さくらんぼのジャムや、枝付きレーズン、赤い実のドライフルーツを添えて。





IMG_1089.jpg

貴腐ワイン「ソーテルヌ」と、青カビのロックフォールチーズの組み合わせも最高のマリアージュ。





IMG_1092.jpg


デザートは「柿の梅酒寒天ゼリー」

紅茶はリプトンの「オリエンタルバザール」。ジャスミンとアールグレーを混ぜたもの。






DSC02415.jpg


11月1日に、お誕生日を迎えたご出席者をサプライズでお祝いしました。

英語、フランス語、そして韓国語でも「HAPPY BIRTHDAY♪」の歌を全員で合唱。




IMG_1016.jpg


夏にも、そして今回も初日にご出席いただいた中学時代の同級生、K氏からのお花です。






夏の山梨&ブルゴーニュ、今回の長野&ボルドー。

どちらも日本のワインの可能性を見つめる楽しい機会として挑戦したテーマでした。






3回の川崎会場で、ご自身のお店の休日にCEPAGEのために場所をご提供いただき
渾身の思いで働いてくれた私の30年来の大親友、雅代。

4回のレッスンすべて、アシスタントして大活躍してくれたなっちゃん。

お皿を一生懸命洗ってくれたユカピちゃん、真澄。

夏に続いて横浜の夜を協力してくださった戸部のカルディのオーナー、相沢さん。




ご出席、ご協力いただいたすべての皆様のお気持ちで、CEPAGEはこの秋も幸せな葡萄の房を
たくさん実らせています。






次回は、「1年をしめくくる優雅なノエル」をテーマに12月にまた乾杯を企画いたします。





皆様、本当にありがとうございました。














今回の川崎CEPAGEの様子は、diadianちゃんの綺麗なブログでもご覧いただけます。

di-chan's memo
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夏の「CEPAGE」を思い出します(@.@)

ピノちゃんこんばんはv-280

「CEPAGE」のテーブル素敵ですv-352
思わずたった1回の参加v-271v-272の時の事を思い出して、溜息v-355(コレじゃ鼻息?)

秋のテーブルにも座りたかったですv-406

ピノちゃん、咳がゴホゴホv-400っておっしゃってらしたけど、
大丈夫でしたか?
無理されてなければいいなーと心配しておりましたですv-404

v-34v-35の「CEPAGE」も大成功ですねv-424
お疲れ様でしたv-413

至福の時間をありがとうございました

夏に続き今回も、美味しく楽しくそして新しい出会いの場を、ありがとうございました。
夢のような時間が過ごせて、気分(だけ)はシンデレラです。

ブルーチーズは苦手だったのに、甘口のソーテルヌと合わせたら美味しく食べられちゃいました。
きっとミホさんの選んだロックフォールとソーテルヌが、私にとって最高の組み合わせだったんですね。ありがとうございます。

明日出発ですよね。
無事到着されることをお祈りしてます。

そして次回のノエルまで、しばしのお別れですが、あっと言う間にまた会えますね。
楽しみに待ってます。
お気をつけて。

No title

なかなか楽しい時を過ごす事ができました。ありがとうございます。
本日、マンズワインの善光寺をネットで購入しました。
自宅に届くのが楽しみであります。
次回もS先輩と共に、参加させていただきます。よろしくです。

そろそろ

今週ぐらいに帰ってしまうでしょうか?

もし、都合がつけば最後に飲みたいですね!

ノエルはぜひ。

☆小鞠ちゃん

夏は4回とも横浜の夜でしたが、今回は川崎のランチ2回、ディナー1回、横浜のディナー1回でした。
同じセッティングでも、時間帯で日当たりや照明が違って印象も少し変化がありました。

ぜひノエルの華やかな席には小鞠ちゃん、ご出席くださいませ。

咳は2日ぐらい軽く出ただけで、今回の日本、3週間元気に活動出来ました。

今、羽田空港で、これから沖縄日帰りしてきます。

こちらこそ、ありがとうございました。

☆おかみ さま

今回も笑顔でご出席ありがとうございました。
もちろん、おかみさまは私にとっての永遠のシンデレラ姫ですからね♪

ロックフォールはきついタイプではなく、ソーテルヌもほどよく酸が甘みとバランスを保っていて、合わせやすいマリアージュでした。
チーズを持って帰れるのは秋~冬の季節だけになりそうですが
これからも楽しんでいただけたら、と思います。

次回のレッスンまでは、ほんの4~50日の間隔しか空きませんね、パリで11月の和食レッスン、通常レッスン、12月のノエルレッスン・・・頑張って実施してまた日本へ舞い戻りますので待っていてください。

おかみさまもくれぐれもお体大事に、休養も取ってくださいね。










またお待ちしてます!

☆てきとー日記主人さま

群馬ハーフマラソン、見事な記録でお疲れ様でした。
中華街での打ち上げだけ、次回は参加させていただきたいと思います。てきとーさまとSくんがパリマラソンに遠征していらっしゃるのを応援団になってお待ちしてます。

「善光寺」、絶滅防止のためにどんどん飲んでくださいね。
これからの季節、ポン酢のお鍋にもとっても会うと思います。

他にもいいワインをネットで買ったらぜひご紹介くださいませ。

では、またノエルにお待ちしてまーす!



すぐに年末ですね

☆アポロさま

おととい、アワグラにいつものメンバーで行きました。
その前に4人で4本飲んでいたので、私はカウンターで居眠りしておりました。のち、私以外は野毛に流れていました。

今、羽田空港で沖縄便の搭乗待ちです。往復して夕方横浜へ戻り、明日、早朝の便でパリへ飛びます。

今夜、深酒をすると明日起きられない恐怖がありますので、今夜はおとなしくいつもの癒しのお寿司屋さんで最後の食欲を満たすのみ、の予定です。

また12月に忘年会をご一緒によろしくお願いしますー!

ありがとうございました

シックで秋満載のテーブル、美味しいお料理に楽しいお話。
ゆっくりと、素敵な時間を過ごす事ができました。

こうして、ミホさんの素敵なブログを見て、
改めて、時間が沸いてきます。

毎回、おもてなしの心の大切さも学べる素敵なセパージュ
ノエルの会も楽しみにしていますね。

薔薇のように

☆こぶたちゃん

今回も美しい「薔薇」として、場を盛りたてていただきありがとうございました。

お仕事の疲れもまったく見せずにいつも颯爽としているこぶたちゃん、今回もお楽しみいただけたようで嬉しいです。

帰りの機内で、ノエルのテーブルを考え始めておりました。
プランタンやラファイエットのイルミネーションも始まったようなので
近いうちに見物に行って、イメージを膨らませようと思っています。

12月に元気にお待ちしてます♪





楽しかったです!!!!

初めて、クラスに参加させて頂き、本当にありがとうございました。

とにかく、ボキャブラリーが貧困な自分を痛感しましたが、
それでも、美味しい美味しいお食事と、ワインに関する素晴らしい
レクチャーを心から楽しませて頂きました。

どんなに多くの方が、このクラスの、そしてピノちゃんのファンで
あるか、を実際にこの目で拝見でき、改めて、参加する機会を
頂いたことを光栄に思いました。

また、お会いできる季節には、すっかり冷え冷えとした街になって
いるでしょうが、ホットにホットに語り合いましょう!では、また!!

初参加ありがとうございました

☆mother-of-pearlさん

お忙しい中、ご出席いただき心からお礼申し上げます。

パリでも日本でも初回はかなりドキドキしますが、今回は安心感に包まれて実施することができました。

ご満足いただけて、本当に嬉しいです。

次回は華やかなノエルをパリから持って帰りたいと思っています。
またお待ちしています、よろしくお願いします。




知っているワインがあって嬉しいです!

今回の「CEPAGE」のテーブルを見せていただけるの、楽しみにしておりました!
でも、なんだかんだで、コメントが遅くなってごめんなさいねv-436

ハロウィンv-476の飾りも“大人のハロウィンv-476”で素敵です。
お料理がおいしそうなのは勿論のこと、チーズのプラトーのアイディアがいいです~!

そして夏の「CEPAGE」に続いて、日本のワインを紹介して下さっているので
私でも知っているワインがあって、なんだか安心・・というのか、ホッとするというのか・・・。

たびたび参加できないのが本当に残念e-263ですが
また参加させていただける機会がある事をユメe-420見ています!

またいつでもお待ちしてます

☆かづちゃん

チーズプラトー、好評でよかったです。また持って帰れる時には、工夫したいなと思っております。

日本のワイン、これからもどんどん自分も勉強に行って、もっともっと皆さまに御紹介したいです。

遠くて申し訳ないのですが、いつかまた、かづちゃん、ひろんちゃん、小鞠ちゃん、kashちゃんの関西チームでCEPAGEにもいらしてくださいね。お待ちしてます!!!





プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク