見つける楽しみ

IMG_0918.jpg

ヴァンヴの蚤の市、どんな季節でも雨と強風以外の週末は賑わっています。

J子ちゃんと一緒に、師走の日曜日も早起き。 夜明けと同時に並ぶ出店を散歩。





IMG_0919.jpg

青空市のヴァンヴは、真冬になるとコーヒー売りや、焼き栗スタンドが出る。

マフラー、手袋、帽子、そして日本製のホカロンが必需品となる朝の9時過ぎ。


IMG_0913.jpg

絶妙な色のミシン。 手仕事が不得意な私も、こんなミシンなら何かを作ってみたくなる。

IMG_0914.jpg

ココットと言えば白、のイメージを覆す。

IMG_0915_20161220145449ada.jpg

ブリキや陶製のキャニスターは人気商品。 いくつも持っているのに、つい目が行く。

IMG_0926.jpg

いつもおりこうに店番をしているワンコ。 この日も椅子の上に可愛く鎮座。

見守るムッシューとマダムの笑顔が温かい。

IMG_0920.jpg

白黒の結婚写真。 いつ、どこの、誰の?

IMG_0921.jpg

ガタガタの木製の椅子も、再び大切に座られる日を待っている。

IMG_0932.jpg

ヴァンヴからジュルジュ・ブラッサンスの古本市前のタルタル専門ビストロTONTONへ。

IMG_0934.jpg

フォアグラバーガーでランチ。 半生のタルタルステーキにとろけるフォアグラ。

IMG_0937.jpg

この日、蚤の市から我が家に連れ帰ったお宝。

ワイン関連グッズが小さな額に詰まってる。

IMG_0938.jpg

クリスタルのナイフレストたち。 友達へのプレゼント、そして自分用に。

IMG_0941.jpg

高脚のガラス器、小さな格言の額、茶色ガラスの小皿。



断捨離が流行る世の中でも、好きな雑貨を集める喜び。

すぐに使い、長く大事にすることで モノは再び息を吹き返す。


縁あって手の中にやってきた古道具。

フランス生活をもっともっと好きにさせてくれる魔法。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あしながな人

☆鍵コメ りえりん♪さん

ほんとですね、写真投稿した時は気が付かなかったけどご指摘いただきあらためて見てびっくり。
2mぐらい身長がある人をたまに見ますが、この人はそうかも。
腰の位置がここ?って驚くような・・・

りえりんさんの作品をいただけるなんて、嬉しすぎてワクワクです。
メールでご連絡します! 来週から2週間横浜へ帰ります、年明けは東北です。
北海道も来年こそ行きたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しみにしてます。

☆鍵コメ りえりん♪さん

ありがとうございます。とてもとても楽しみです。

去年のクリスマスは泣いてたけど、今年はトラハナを交互に抱っこしてのんびり過ごしました。
猫は偉大なり、です。

来年も桜子ちゃんとゴマちゃんのお話に期待しています。

北海道豪雪で大変そうですが、どうぞりえりんさんご一家、お元気で年の瀬をお迎えください。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク