2017年4月22日 熱い大地 コート・デュ・ローヌを飲み干す春の夜会

IMG_1068_201705071318572a7.jpg

昨年10月から、12月、2月、そして今回4月。 
偶数月・土曜日の夜に開催中の、CEPAGE 男性版クラス 「CEPAGE HOMME」。

この春も8名の精鋭たちにお集まりいただきました。






IMG_1099.jpg

今回のテーマは、コート・デュ・ローヌ地方。
北部、南部の産地ごとの特徴、品種、旅の参考になる雑学などを。

11種、合計12本がさくっと空瓶に。

① CLAIRETTE DE DIE
② COTES DU RHONE NOTRE DAME
③ COTES DU RHONE GUIGAL
④ SAINT-PERAY
⑤ HERITAGES TAVEL
⑥ CROZES HERMITAGE
⑦ VACQUEYRAS
⑧ BEAUMES DE VENISE
⑨ CHATEAUNEUF-DU-PAPE
⑩ GIGONDAS
⑪ MUSCAT DE BEAUMES DE VENISE

IMG_1070_20170507131859c7a.jpg

男性陣のご希望でミホ居酒屋和おつまみ。

「茹で茄子 ちくわの胡麻サラダ」 「春キャベツとわかめ、ちりめんのにんにく風マリネ」

IMG_1077_20170507131903644.jpg

「春雨の中華風サラダ」 刻んだ搾菜をたっぷりと。

IMG_1072_20170507131900962.jpg

春の仏蘭西の風物詩、「ホワイトアスパラと生ハムの明太マヨネーズ」

IMG_1073_2017050713190162f.jpg

「鶏ささみの串焼き 梅ソース&ゆずこしょう」 

IMG_1078.jpg

スパイシーなローヌの赤は、こんなものにも合います。

「イカとコーンのミックスお好み焼き」 

IMG_1080.jpg

「アジアンスペアリブ 柚子ジャムソース」

やすくん

パリ1区・フロマジュリーヒサダのヤスくんのチーズ講座付き。

IMG_1086.jpg

協賛いただいた、フロマージュ盛り合わせ。

① MONT BRIAC ROCHEBARON 牛乳
② PICODON 山羊乳
③ PECORINO TRUFFE 羊乳

IMG_1088.jpg

写真を撮り忘れた〆炭の 「おしんこ刻み混ぜご飯」のあとのデザートは

「桜の塩漬けアイスクリーム」

みんなで②

19時から23時前まで、4時間の和みの勉強会。


講習の無い月は隔月ごと、スピンオフ会も開催中。 
ワインで繋がる仲間が増えて嬉しい。


次回は夏至の頃、6月。ラングドック・ルーシオン地方探訪の旅がテーマです。


ワインを、趣味に。

撮りためたラベルが、心をどんどん自由にしてくれる。














コメントの投稿

非公開コメント

春のいい匂いがしてきそう💕

夏が始まろうとする日本。GWが終わり急に半袖を出しています。

実保ママの料理はいつも季節を感じますね。春らしいメニュー🌸
そしてマネしたいものばっかり♡

いつも楽しみにしています。これからもずっと♡

No title

パリのおしゃれな居酒屋ですね~

ブログの更新を1か月もさぼってて、
ついに広告が出てしまってました
今更新してきました

日本は気温が安定しなくて
行ったり来たりのピノミホさん
体調を崩されませんように

遠くからありがとう。

☆nagisaちゃん

パリはずっと寒くて、このまま夏は来ないのかも?と思えるような4月だった。5月になって、やっと数日前から窓を開けてセパージュできるようになりました。

日本からも見守ってくれてありがとう。
なぎちゃんがいつも心がけている「丁寧な暮らし」を私も実践していくからね。

ブログを書く時間

☆とら猫の母さん

母の日を目の前にして、また奮闘しておられることでしょう。

ブログ、更新しないと広告が出るんですね、知らなかった。
とらくん、元気ですこやかにお昼寝してて、ホント可愛いです。

私もブログに書きたいことがたくさんあるのに、最近は夜、すぐに眠くなってしまって、更新頻度が鈍っています。ちょっと頑張って盛り返してみようと思っています。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク