ねこ愛が咲いた日

IMG_1819.jpg

先週末から日本に来ております。 横浜はすでに本気の夏。

3月末、パリへ戻る直前に受験した「ねこ検定」の結果がポストに届いていました。

ご近所の猫仲間からプレゼントしていただいたねこアレンジメント。




IMG_0463.jpg

受験のきっかけは、このテキスト。

お正月に東北へ向かう時、東京駅の本屋で目に留めた。

IMG_0455.jpg

3か月間、毎日少しずつ勉強しました。

「猫の生態」 「猫の暮らし」 「猫の歴史」 「猫と文化」の4科目。

IMG_0456.jpg

試験当日はあいにくの雨。 

品川の会場の入り口は、ねこ売店ができてグッズがたくさん販売されていました。

IMG_0458.jpg

東京会場は東海大学の高輪校舎。 

この日、日本全国5都市で、受験者数はなんと4000人。 

IMG_0459.jpg

10年前、調理師試験を受けて以来の資格試験への挑戦。

緊張して試験会場に入ると、猫耳を付けた試験官がおられました。

合格証書

初級、中級併願で、それぞれ100問を60分で解きました。

合格証書、にゃんとも嬉しい。

採点結果

70点以上が一応の合格基準。 

2月22日にパリCEPAGE猫部を立ち上げた時、
在仏日本人最初のねこ検定所持者になると誓った約束を果たせて安堵。

IMG_1883.jpg

今回の日本滞在では、「ねこ助け」をしている方々にお会いする機会に恵まれました。

公園のにゃんこに愛を注ぐNさんの手。

IMG_1892.jpg

青い目を持つ美しいにゃんこ。 ずっとずっと長生きしてね。

IMG_1908.jpg

サクラ耳(去勢済みの証)のニャンたち、芝生でくつろぐ姿も愛おしい。

IMG_1915.jpg

初めてお会いしたのに、トラハナのためにねこのお守りを用意していてくださいました。

IMG_1919.jpg

ねこグッズもたくさんお土産にいただきました。




パリ猫部の活動によって集めた募金は、

東北のねこたち、野良ねこちゃんたち、懸命に生きるねこちゃんをお世話&応援する皆様へ
少しずつ気持ちをお届けしました。


ねこで繋がる優しさの輪。

寄り添い方は、ねこ流で。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

祝合格!!

ピノミホさん
ねこ検定合格、おめでとうございます
すごいですね。
私なんかとてもとても、お勉強は苦手です

そして、ねこ助け。
すぐに行動に移せるピノミホさんに尊敬です。
何かしたいと思いながら、結局何もできていない自分が恥ずかしいです。
私も猫流の寄り添い方やってみます

そうそう、グッズが乗っているソファ。
我が家のソファと似ているような
アッサムがバリバリやってしまってボロボロになってしまいました( ; ; )





No title

ねこ検定おめでとうございます。
さすがの点数です!
っていうか合格証書も超かわいいですね~

さらに・・・
アレンジにささってる猫のピック
うちの店でも扱ってて(笑)
我が家にもしっかりキープしてます

日本は暑かったり寒かったりと慌ただしい天気で
風邪などひかれないようにお気を付けください

おめでとうございます!

ねこ検定、初級・中級をイッパツで合格!しかも高得点!
さすがですね〜
熱ーいねこ愛がじわじわ伝わって来ます。
ねこ耳を付けた試験官、ニャンてお茶目なんでしょう。
今度、たっぷりお話聞かせてくださいね。

びっくり!!!

ピノミホさん

久しぶりにブログにお邪魔したら、
ピノミホさんは、なんとなんと、さらなる飛躍を遂げていました。

ねこ検定、ねこ耳を付けた試験官さん、
ねこ助けされる方の温かい手、、、
ピノミホさんのまわりには、
いつも心優しく、ユーモアと愛あふれる方たちが集まりますね。

ピノミホさんのブログは、
あたふたを日々を送る最近の私に、
爽やかな初夏の風を送ってくれました。
私もちょっと心に余裕を見つけなきゃ!
ありがとう。7月パリでお会いしていっぱいお話ししたいです。
楽しみにしてますー♪

ソファ状況

☆夢人さん

ねこ検定、合格できてとっても嬉しいです。実は大変なびびりなので、ぎりぎりまでボケボケのアタマが
心配でした。品川に早く着いて、カフェで必死で猛然と暗記しました。

ねこ助けは少しずつですが頑張っていこうと思います。

グッズを並べて写真を撮ったソファは実家で7年ぐらい前に買ったものでニトリです。お値段以上に
抹茶色でしっかりしてます。パリのソファは、先代トラが爪とぎしてボロボロに破壊し、今のハナトラをもらった時にもイケアで買いましたがすでにすごいことになってます。
もう、ソファと思わずに、ハナトラの大きな爪とぎを人間が借りて座ってるという認識。

ねこピック

☆とら猫の母さん

合格ぎりぎりでは心配なので満点狙いで勉強して、どうにかこれぐらいです。
ラッキー問題もあり、迷う問題もあり、リアルなハナトラをじ~っと観察しながら覚えた項目もありました。

ねこのピック、とら猫の母さんのお花屋さんでもあるんですね。
可愛くて可愛くて、横浜からパリへ持ち帰り、ベランダの紫蘇の鉢に刺してます。
こういう園芸用品、日本は今や100均でもすごいですね。

来年はご一緒に

☆ROOちゃん

ねこ検定、会場からもう受験者全員のねこ愛で凄く熱かった!
私は次に上級が設定されれば受験したいと思うし、ROOちゃんの受験も全力でフォローしますので
一緒に受けに行こう。そして会場でねこグッズも買おうね。

今回もハナトラにたくさんのお土産をありがとうございました。
激しい食いつきで喜んでます。

7月も待ってます

☆Florileges*Sさん

3月の日本で、帰国前日に受けた試験。5月15日頃に郵送での合否結果だったので、今回の帰国は
実はドキドキでした。

勉強好きなFlorileges*Sさんにはわかってもらえると思うのですが、私も実は勉強が好きなのです。
あせりつつも、積み重ねていく暗記とか。

横浜で、5月にたくさんのねこ愛溢れる方と新たに出会いました。
大げさですが、自分の新しい方向をいつでも探して、ねこらしく暮らしたい。

7月、楽しみです。蚤の市もバレエもお食事も、そしてコラボも。
Florileges*Sさんは、頻繁に連絡しなくても気持ちが近い「姉さん」なので。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク