2017年5月24日 初夏の仏蘭西散歩道~ワインとフレンチの午後

IMG_1945_20170607162927919.jpg

5月後半爽やかな陽気の水曜日、通算3回目となる馬車道リパイユとのコラボレーション。

梅雨入り前、横浜で1番フランスに近い場所へ。






IMG_2022.jpg

今回もフランスワイン周遊セレクション。

① CREMANT DE BORDEAUX BRUT ROSE ボルドー地方

② COUR-CHEVERNY ロワール地方 2015年

③ JURANCON SEC 南西地方 2015年

④ BOURGOGNE PINOT NOIR ブルゴーニュ地方 2014年

⑤ COTES DE PROVENCE プロヴァンス地方 2011年

⑥ PACHERENC DU VIC-BILH 南西地方 2014年

36名様のゲストに、34本のワインをご用意。
①、②、③、⑥はパリから運びました。

リパイユスタッフ
私も一緒に

石澤シェフ、岡野ソムリエ、新森スーシェフ、ホールのルーキー庄司さん、紅一点三浦さん。

開始前の厨房も、とても和やか。

IMG_1964_201706071629317f6.jpg

6種のワインに合わせた今回の特別メニュー。

アミューズは「若鶏のエスカベーシュ」

IMG_1972_20170607162931ebb.jpg

1皿目の前菜 「サーモンマリネと根セロリのサラダ カネロニ仕立て」

IMG_1985_201706071629325b9.jpg

2皿目の前菜 「トウモロコシの冷製ポタージュ」

IMG_1987.jpg
IMG_1990.jpg

「豚足のパネ ソース・エーグル・ドゥース」

IMG_1994.jpg

「ジゴダニヨー 羊のもも肉 ソース・ポワーヴル・ヴェール」

IMG_1997.jpg

「マンゴ―プリン」

IMG_1957.jpg

この日のお土産はアイシングクッキー教室「SUCRE JOIE」の國武喜代美氏に制作をお願いした
ワインクッキー。

集合写真

お店の前のテラスで、36名のゲストの皆様、リパイユスタッフと記念撮影。



開かれた港・横浜の地で味わう極上フレンチと、ワインの調べ。

美味しさを分かち合える大切な友、新たな出会いがこの日もたくさん生まれました。

ご参加いただいた皆様、いつも強力な御支持ありがとうございます。




次は盛夏、8月。 バカンスの仏蘭西の陽射しをグラスに映して。







コメントの投稿

非公開コメント

今回も楽しく美味しい素敵な時間をありがとうございました(*´ω`*)
クッキーもたくさんの方に喜んでいただき、嬉しかったです。ありがとうございました!
また次回もたのしみにしています。

No title

おいしそ~クッキーかわいい~
いつも参加できなくて残念ですが、ピノミホさんのブログで
堪能させてもらってます
初夏のさわやか料理ですね~

先週伊勢丹浦和店のHISADAに、宮田さんがいらっしゃいました
オリジナルのモッツアレラチーズが完成~とのことで
その紹介の応援で来てたのかな、もちろん購入させていただきました。

スペシャルクッキー

☆きよみちゃん

今回もこちらこそ、感激のクッキーをご協賛いただきありがとうございました。
ワタシにご用意くださったクッキー、大切に大切にパリまで持ち帰ってきました。

きよみちゃんがどんどん技術向上に励んでいること、私も大いなる刺激です。
次のお願いももう決まっているので、ぜひ今後ともよろしくお願いします。

パリできよみちゃんが笑いながら言っていた「可愛いは正義」、まさにクッキーに象徴されています。

チーズたち

☆とら猫の母さん

こちらのフレンチレストランのコラボ、お料理の美しさ、食材の季節感が大好評です。
ぜひいつか、遠征してくださいね。

チーズ王国の宮田部長、浦和にも応援に行っていたのですね。
彼女のチーズ愛も素晴らしいです。オリジナルのモッツアレラ?パリ店にもあるのか、聞いてみます。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク