2017年8月2日 フランス周遊夏のロゼ祭り ~リパイユコラボ

CIMG1218.jpg

8月14日にパリに戻り、晩夏をのんびりハナトラと過ごしておりました。
しばらくブログも更新せず、ご心配をおかけしましたがおかげさまで元気です。

少しずつ秋風に変わって、木々も茶色くなりはじめているモンパルナス周辺。

8月に横浜で主宰した大きなイベント3つのご報告です。
まずは、馬車道のエレガントフレンチ、リパイユとのコラボレーション。







IMG_0004.jpg

通算4回目となる今回は、副題「盛夏のワインとエレガントフレンチの午後」

フランス周遊、各地のロゼを集めてゲストの皆様の頬をロゼ色に染める企画。

① X NOIR  LOIRE地方

② PAYS D’OC ROSE CHAPOUTIER LANGUEDOC-ROUSSILLON地方 2015年

③ MARSANNAY ROSE BOURGOGNE地方 2015年

④ MICHEL LYNCH BORDEAUX地方 2015年

⑤ TAVEL ROSE COTES DU RHONE地方 2015年

⑥ ROSE D’ANJOU LOIRE地方 2015年

リパイユスタッフ

リパイユの精鋭スタッフのみなさん。

砂川オーナー、石澤シェフ、岡野ソムリエを中心に意識の高いプロ集団。

IMG_0007.jpg

アミューズは 炭を練り込んだ自家製パンに牛タンを挟んで。

IMG_0008.jpg

ニース風サラダ。 南仏ではツナを使用するところ、リパイユでは生のマグロの炙りを贅沢に。

IMG_0017.jpg

辻トマトの冷たいポタージュ。 トマト農家辻さんの作られる濃厚な夏の旨み。

IMG_0024_2017082800350772d.jpg

天使の海老のカダイフ包み。 ニューカレドニア産の海老を使用。

IMG_0026_20170828003532b88.jpg

グラスに揺れる夏の彩り。

トリュフ王子

調理師学校の学生、リュウノスケくんがトリュフをもってお席へ伺います。

IMG_0034.jpg

松坂豚のロースト サマートリュフ風味。

IMG_0038_20170828003535a2c.jpg

ちらりと厨房を覗いた時に見えた、ずらりと準備されたエッフェル塔のショコラ。 

石澤シェフは、いつでも優しい感動をくださいます。

「白桃のコンポートと紅茶のアイスクリーム」

みんなで

この日も満席35名のゲストの皆様、 リパイユの6人の仲間たちと宴の終わり、
テラスで記念写真を撮る時、 どの季節も横浜の風を心地よく感じるのです。



ロゼ色の夏、また来年もこの企画を別のロゼワインで実施することを誓います。


この夏もお暑い中のご参加、心からありがとうございました。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リバイユコラボ ロゼ祭り
どちらも魅力的な響き
美味しそう~
どれもこれもワインも食べてみたかったです

次の機会参加できるといいな

メールありがとうございました
今ブログ更新してきました

秋にはぜひ。

☆とら猫の母さん

暑い暑い夏でしたね。今年の夏は私も体力的にもキモチも波がありました。
パリへ戻って、しばらくスローペースで生きてました。

とらくんが点滴をしたと聞いてひたすら心配しましたが、写真を見せていただいて
変わらぬ毛並に安心いたしました。

ねこも人も、快適に過ごせる季節はもうすぐですね。 
どうかお疲れをためないように、とら猫の母さんもお身体大事にしてください。

また秋、冬にお会いできますように。 私もとら猫の母さんのお宅のほうへ、遠征します!
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク