FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年9月 秋から冬へ暖を取る南西地方のワインと和フレンチ

P1730030.jpg

しばらくのご無沙汰でした。

9月、いろいろあって、空白のまま10月になってしまいご心配をおかけしました。
更新できない間もブログを見に来てくださった皆様、本当にありがとうございます。

9月の講習は短い秋を愛おしむテーブルで。



P1730088.jpg

フランス10大産地の中で、マイナーなエリア・南西地方。

ボルドー奥地に点在するカジュアルワインの宝庫です。

① DUC DE CASTELLAC MOELLEUX 2016年

② COTES DE GASCOGNE TARIQUET 2016年

③ CAHORS  2015年

④ BUZET   2015年

P1730092.jpg

テーブルは茶色と紫。 センターのお花は赤系で。

P1730070.jpg

「にんじんとトマトのスープ クミン風味」

P1730071.jpg

「洋梨モッツアレラ ゆかりと紫蘇を添えて」

P1730043.jpg

「レバーパテとコンテ、レーズン、りんごの秋サラダ わさびオリーブオイルドレッシング」

P2260774.jpg

テーブルでの盛り付けレッスンは、

P1730081.jpg

「豚ロース肉のポワレ ルバーブ味噌ソース 生姜ごはんを添えて」

P1730103.jpg

今月のフロマージュ 「オッソイラティー」 かりんのパテとご一緒に。

P1730106.jpg

「簡単スイートポテト」

P1730086.jpg
 
最後の紅茶は、8月の日本の横浜コラボセパージュで生徒さんからいただいたもの。

神戸から日帰りで私に会いに来てくださった由紀ちゃん、ありがとう。
4年ぶりの再会大感激でした。



10月はもっともっと、前向きに。

家に暖房がまもなく入り、ねこが丸くなっても、動きを止めずに元気に講習いたします。

これからも生き甲斐を綴るブログ、どうぞよろしくお願いいたします。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

駆けつけたい〜〜

お久しぶり

いつも素敵なテーブル。秋っぽくていいね。
うちもネコ仲間になりました。インスタにメッセージ送ったんだけど?

応援してるよ、シアトルから~。

帰ってきてほしい~

☆あさこちゃん

毎月の予約表の中に、今でもあさこちゃんのお名前を探してしまう。
18年のCEPAGEの歴史の中で、ひときわ印象に残る、存在感のあるおおらかなあさこちゃん。

もう一度パリに駐在してくれるように、車の神様に祈ろう。

来月元気で再会しましょう。いつもありがとう。

猫部にも入会してください

☆陸太太さん

インスタ見ました。お返事返したんだけどうまく届いていなかった?
ねこ飼い(ねこ界)へようこそ。

今日、パリセパージュでは、猫部活動があります。シアトルからぜひ飛んできてほしい。

来年はご結婚25周年とのこと、ご家族で懐かしの思い出の地へいらしてね。待ってます。
私もシアトル、行きたいな。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。