FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年8月25日29日 リパイユコラボ 「アルザスワインで楽しむ秋色フレンチ」

P1090288.jpg

残暑は厳しくても秋の始まりを予感させる8月後半。

パリから帰ってすぐに、馬車道・リパイユにてコラボレーションワイン会。

横浜からアルザスへ、10000キロを旅してみましょう。




P1090112.jpg

ご用意したのは、こちら6種類。 すべてアルザスワイン。

① CREMANT D’ALSACE BRUT CUVEE MANEKINEKO

② GEWURZTRAMINER  2015年

③ RIESLING 2016年

④ GENTIL D’ALSACE METISS 2015年

⑤ PINOT NOIR 2016年

⑥ GEWURZTRAMINER VENDANGES TARDIVES 2012年

P1090048.jpg

100年近く前のアンティークの絵画やフランス新聞が壁に並ぶリパイユ。

磨きこまれた銀のカトラリーと、美しくセットされた純白のナフキンに 今回は銀のエッフェル塔が寄り添います。

P1090055.jpg

アミューズは 「玉葱のタルト アルザス風」

P1090294.jpg

今回、1番人気でした。 デザートのお皿かと思えるような

「フォワグラのムースとパン・デピス」

P1090299.jpg

「冬瓜のスープ マンステールの香り」

アルザスを代表するウオッシュタイプのチーズをフォンデュのように溶かし込み。

P1090072.jpg

「めかじきのネム」

春巻きの皮よりも薄いパートブリックで。

P1090074.jpg

「鴨もも肉のシュークルート」

スモーキーなソーセージに、鴨のコンフィも添えられて。

P1090087.jpg

8月25日にずばり、お誕生日だったお客様へのスペシャルデザート。

亜季ちゃん、おめでとうございます!

P1090317.jpg

シェフが厨房で、ニャンコの肉球を。。。

P1090086.jpg

デザートのお皿に描かれた可愛い足跡。

「クグロフとグリオットのコンフィチュール」

今まで、毎回デザートにはエッフェル塔を施してくださっていました。
今回は、私の大好きなネコ。 乾杯の招き猫ラベルとセットで「猫に始まり猫に終わる」。

みんなで 25日

8月25日のご参加の皆様と。

みんなで 29日

8月29日ご参加の皆様と。


お暑い中、お集まりいただき、いつも本当にありがとうございます。
今回も福岡から、名古屋から、熱海から、埼玉から、千葉から、遠方より日帰りでご参加いただきました。

フランスワイン産地を巡る3時間の旅、 
次回は秋のボルドーへ、11月に予定しております。




葡萄畑がグラスに揺れる。 あの時、見た光景へ。 これから見たい畑へ。

ひとりではなく、大好きな人と並んで眺めるワイン会をこれからも目指してまいります。

横浜から、フランスが最も近いリパイユで。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんかお料理も素敵すぎて・・・
肉球+(プラス)でテンションもあがる
アルザスワインは何度か飲んでみましたが、
どれも美味しくて今回はとても残念
次回11月は少し仕事も落ち着くので参加したいですが
自分の都合だけではどうにもならない今日この頃です(涙)

東京はお彼岸終わって急に涼しくなりました
パリはもう秋から冬でしょうか・・・
風邪などひかないように、次回お会いできるのを楽しみにしてます

追伸
1ヶ月ぶりのテオの写真を更新してきました

しばらく日本にいることになります

☆とら猫の母さん

ご無沙汰本当にスミマセン。テオちゃん、大きくなりましたね。もうハナ、大きさで負けてます。
トラはまだ少しだけテオちゃんより大きいかな。

さきほど久しぶりにブログ書きましたが、乳がんの再発転移が進行してしまい、人生が変わっていきそうな秋です。好きな仕事をして好きに生きることは基本変えず、深呼吸して、頑張ります。

とら猫の母さん、また握手してください。 ハナトラは12月から横浜に動かします。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。