FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8年目の秋 ~乳癌再発報告

P1090568.jpg

また長いご無沙汰をしてしまいました。

8月18日で、乳癌の手術から満8年が経過。 
このまま逃げ切れるかと思っておりましたが、8月末に転移再発の箇所が育っていることがわかりました。

再発は去年から実はあり、投薬で止めて2か月ごとに検査をしていましたが、今回は薬に耐性ができていました。

鎖骨上リンパ転移増殖と、9月半ばにPET検査で右患側の腋窩リンパにも大きな転移巣が見つかりました。

今までお世話になった病院では、もう手術は出来ないと。

8年前、セカンドオピニオンをいただいた先生のもとで、病院も変わり新しい治療に取り組みはじめました。
9月はパリでの仕事をすべてキャンセルし横浜に残り治療を続け、月末にパリへいったん戻りました。

10月は、いつも通りにCEPAGEレッスンをし、家のこと、ハナトラのことなど
自分がすべきことを粛々と片づけて、また横浜へ帰ります。

11月に、全部は取りきれないとしても手術になります。
その後、放射線をして、別の治療へとすすんでいく見込みです。

初発から8年間、1日も休薬することなく癌と向き合ってきました。
それでも自分が癌患者であることはさほど意識せず、このまま元気に生き抜けると思っていました。

今回は、気持ちを落ち着けて未来を考えることができるようになるまで、少し時間がかかりました。
これからエンドレスで続く癌患者としての生活だけで、自分が崩壊していくことだけは避けようと。

しばし仕事は休みますが、また復活を果たし、いつもの時間を取り戻したい。

モヤモヤと泣いていた9月、太陽の塔に連れて行っていただきました。
まだまだ行くぜ、負けないよの気持ちを込めて突き上げた右腕。


友達の応援、生徒さんたちの激励、どんな時でも私を後押ししてくれる仲間の支えがあり
今日も私は笑えています。 食べて飲んで、あちこち飛び回って、猫を愛でて、夢を見ています。

何があっても、生き方を変えない。 
エッフェル塔に、マリンタワーに、繋がる空に誓っています。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして

☆firenzemiiさま

温かいコメントありがとうございました。とてもとても嬉しく拝見しました。

このブログを見てくださっていたとは、感動です。同じ欧州の地で、お子様の年も近いということで
いつの日かお会いできる気がしています。

しばらくイタリアに行っていませんが、治療がひと段落したらパリへ戻って、あちこちこの目でもう一度見ておきたい場所へ出かけようと決めています。
ポンテヴェッキオの茶色い眺めもダビデ像も魅力的なイタリアンも恋しいです。

パリにもぜひお出ましください。
これからもよろしくお願いします。 まだまだブログ、続けていきます!

No title

みほさん!あっちゃこっちゃで書き込んでますがこちらにも~。
諸々の手続き、あと2週間で終わらせるのですね、大変だけど無理しないでくださいとちょうど今朝ほど思っていました。医学の進歩とお医者様を信じて、みほさんのエネルギーとみんなの祈りの力を信じて、治療は大変だけどきっとまたパリで会えると私の脳内には濃いイメージが明確に見えます!その前に横浜でも!!まずは横浜で待ってます。みほさんとハナトラちゃんとの再会、楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一緒にランチを

☆まゆちゃん

あっちこっちで心強い応援ありがとう。まゆちゃんとわかこさんと歩いた真夏のパリ、ついこの前なんだよね。まだまだ私、頑張れるつもりだった。これからも頑張り続けようと思ってる。

横浜に帰って数か月戦います。 知らないお店、美味しいお皿をまゆちゃんから教えてもらうのを楽しみにしています。

そしてパリはまた違う季節に私と歩いてください。 いつもありがとう。

ありがとうございます

☆平蔵さん

こんにちは。お優しいコメントをありがとうございます。
もしかして、みややさんやともちゃんのお友達の平蔵さんでしょうか?
九州に元気なお友達がいる、と聞いてました。

ブログをずっと読んでいてくださっていてありがとうございます。
今回、もっと早くに癌のこと書こうとして指が止まり、の繰り返しでした。

初発よりも再発、そして再発の増殖は図太い自分でも大きなダメージでした。

仕事も猫もパリ暮らしも横浜での時間も、まだまだ大切にしていけるように
11月から、癌におとなしくなってもらいます。

いつか、横浜や九州で平蔵さんにお会いできたら、その時はがっちり握手とハグをお願いします。
これからもブログ、書きます。応援とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。


No title

みほさん、こうやって言葉にして感情を、そして現今日について語るのはとても勇気と気力がいるものです。
みほさんの発信する言葉と写真のイメージとみほさんの優しい心、しっかり受け止めています。

このともすれば味気なく、表面的だけで過ぎていく人間関係の多い中、みほさんの周りには本物の熱き心と友情を持って仲間が、ご友人達が集まってくるのは、みほさんだからです。みほさんの精進するプロフェッショナリズム、パッション、そして人の痛みに反応して優しく見守ってくれるみほさんの輝く感受性が皆を惹きつけてそしてみほさんの周りにヒマワリの花の様な明るく温かな大きな輪になって広がっているのだと思います。

いつでも応援しています。そしてみほさんの事、本当のお姉さんと心から思っています。
家族ですから。

あつし

同じ乳がんサバイバーとして

みほさん
いつもブログから元気もらってます。同じ年なのにこの元気の差はなに?と驚いてますよ。
私も乳がんサバイバーとなって早辞めて二年半。毎日薬を一錠飲むとき以外は忘れています。でもふとした時に大丈夫かな…と思うよね。
がんは今や共存の時代と言われてるけど。

今回私もなんだかアメリカ生活に疲れて実家に来て早や3週間。実家でエネルギー蓄えました。

再会を夢見て・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まだまだ大丈夫

☆あつしさん

あっちゃん、あらためて、いつもありがとう。昨日まで8連勤でCEPAGEしてました。
あと明後日もう1回仕事したら、月末には日本です。

気持ちに波はありますが、毎日何かに感激して喜んで生きていくことはこれからも変えず。

暗闇に落ちそうな時は、あっちゃんに救ってもらいます。雪玉くんにあげたいちゅ~るを買ってきたので
連絡するね。 

深呼吸だね。

☆陸太太さん

8年前に私が4か月、横浜で闘病した時、後半に1通のカードをくれたね。
開けた瞬間に笑ってしまった動物のカードに、とにかく頑張ってと書いてくれていた。
さりげなく、そして、すごく心に効いたよ。

数年が経って、まさか陸太太さんも同病になると思ってなかったけど、毎日飲む薬はおまじないだと思って頑張って飲んで。あれは軽いようでけっこうメンタルに来る。カラダもキシキシする。
私も7年ノルバ飲んで、辛い時は「これはガンのせいじゃなくて、普通に加齢のせいなんだ」と
無理やり思い込むようにしていた。

能登に帰ってきたのね。日本海見て、美味しいモノたくさん食べて、畳で寝て、ゆっくり休んでね。そしてまた頑張れば良いのだ。 陸太太さんは世界のどこでもタフに華やかに生きていける。

フランスでもアメリカでも日本でも、また会おう。美味しいワインでカンパイだ。
私、癌に負けないよ。 勝たなくても負けないから。

再会楽しみにしてます

☆まきこちゃん

ご無沙汰こちらこそ、ごめんなさい。

みんなでみなとみらいで鍋を食べたのは8年前の冬だったね。
あの時も私たち、頑張ってたけど、今もずっと頑張ってる。
いさこちゃんのゴスペルコンサート行ったときも感動したよね。
生きるってこういうことなんだなーって。

来月会ったら、嬉しくて泣くと思う。

一緒にどこまでも仲良くしてね。 癌友は戦友だ。 

青いにゃんこ

☆りえりん♪さん

温かいお言葉ありがとうございます。

りえりんさんが送ってくださった可愛い青いにゃんこのボードは、今日も巴里の我が家の窓辺で
のび~~~のポーズをしています。
1か月だけ治療の間隔が空いたのでパリへ戻って、またこの場所で仕事が出来て、考えたことは
たくさんありました。

やるだけのことをやって、元気を取り戻しまたフランスへ帰ってくる。
そう決めて、月末は日本へ帰ります。 あと数日のパリ暮らし。

桜子ちゃんとりえりんさんのブログ、これからもずっと楽しませていただきますね。
ハナトラも横浜猫に12月からなります。あらためて、これからも仲良くしてください。


プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。