暮らしの中の葡萄たち

DSC00419.jpg


「医者の言うことは聞くな。 彼のようにワインを飲め。」

ずっと昔、初めて行ったブルゴーニュで買った壁掛け。




今日は身近な葡萄をご紹介します。





DSC00420.jpg

リビングの時計。

りこちゃんが作ってくれた力作です。秒針の先にも葡萄の葉っぱがついています。

もう何年も、毎朝毎晩、この時計を見上げています。



DSC00417.jpg


刺繍作家の亜紀ちゃんがさしてくれた「BIENVENUE 」(=ようこそ)の額。

ドイツ風トールペイント、マーレンの先生、敦子ちゃんが描いてくれたCEPAGEのボード。



DSC00422.jpg


オランダ・アムステルダムに引っ越してしまったCEPAGEの生徒さん、ゆかちゃんがさしてくれた刺繍。



DSC00421.jpg

南仏の蚤の市で見つけた1920年代のワインのラベルを、りこちゃんが額装してくれました。




DSC00415.jpg


10年前にCEPAGE立ち上げの頃、品種ごとの絵葉書とコルクをりこちゃんが6枚セットの
額に仕立ててくれました。

ふたりでコルクの入ったカゴの中から、「これにする?」と選んだ時間も懐かしく。



DSC00424.jpg


冷蔵庫の扉には、甲府で買った葡萄のマグネットと、キッチンタイマー。



DSC00430.jpg

紫のソファには、葡萄の柄のクッション。



DSC00423.jpg


廊下には4枚組のワインのイラストの額。 これはセーヌ川沿いで見つけたものをりこちゃんが
丁寧にイラストをつけながら額装してくれたもの。




DSC00425.jpg


蚤の市で買った小さな樽や、がらくた。




DSC00617.jpg


明大前に住む仲良しのひろちゃんが作ってくれたピノノワールのシャドーボックス。

何枚もの絵ハガキを切り抜いて重ねての作業。





外は寒いけれど、家の中はいつも暖かい。


たくさんの友情に守られて、葡萄に囲まれて今日もワインのコルクをあけています。





私の大事な宝物は、まだまだご紹介しきれないほどあります。







小さな粒が、たくさん寄り集まって美味しそうに実る葡萄。


CEPAGE10年目のノエルももうすぐスタートします。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たくさんの葡萄

ピノちゃんおはよーv-481

v-351のこもった素敵な葡萄たちに囲まれて
ピノちゃんの素敵v-352な暮らしぶりを少し拝見v-411

みなさんの力作、ピノちゃんの収集もホントに素敵v-353ですが、
ピノちゃんのお家も素敵v-352v-353v-352

朝から素敵な気分v-441で、一泊二日の旅v-104v-34v-36に行ってきま~すv-16

宝の山

ミホさんのおうちは宝の山ですねー
いろんな方の愛の雫が様々なぶどうになって、今日もミホさんを見守っているようです。

今朝も息子と些細なことでケンカして、気持ち良く「いってらっしゃい」が言えませんでしたが、ミホさんのブログでささくれ立っていた心がほぐされました。
「お帰りなさい」は優しく言ってあげられそう・・・

ミホさん、いつもありがとうございますe-398

No title

あたたかい宝がいっぱいですね☆



しかしキッチンタイマーまで葡萄だとは・・・(笑)。

ここに書くのもなんですが、昨夜なぜか夢にMIHOさんが出てきて一緒に麻雀やって遊びました(笑)。もうちょっと色気のある夢がよかったな。それか将棋勝負(笑)。

どちらへ。

☆小鞠ちゃん

1泊2日でご旅行、うらやましいですねー。
美味しいモノ三昧なのかしら、ブログが楽しみ。

今回は、壁にあるもの、置いてあるものシリーズにしましたが、
引き出しの中、食器棚の中の葡萄たちシリーズの時に、小鞠ちゃんにいただいた数々の宝もご紹介します。





めずらしい。

☆おかみさま

優しいおかみさんが、息子さんとケンカですって?
たまにはそんなこともあるでしょう。今頃息子さんもシューンとしてるはず。

まだ新しいデジカメの「接写」を上手く使えなくて、今回は小物は撮りませんでしたので、次回の葡萄たちには、おかみさんの情熱のマットも登場させていただきます。

今朝はパリもいい天気で朝日が今、まぶしくさしこんでいます。
元気に12月まで走りましょうね。





偶然の必然

☆せいじさん

麻雀の夢ですか?ワタシ、弱いんですよ。いいカモになっていたでしょう?

昨日、せいじさんが夢を見ていた頃、私はせいじさんブログのクリームパスタを作っていたんですよ。春菊がないのでルッコラを投入したら、なんとなく
それらしくなりました。
甘いネギ、鳥取にはとてもかないませんがポワローもなかなか♪

将棋勝負、いつかぜひお願いします。
ハム2枚落ちと必死で今、戦ってますからー。



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク