地元民に愛されるレストラン

DSC01266.jpg



到着翌日。
地元の友人Sさんからブイヤベース・ディナーのお誘いをいただきました。

祖母や父が眠っている根岸の墓地の近くにある、こじんまりとしたビストロ。

「プチタプチ」 フランス語で「少しずつ」という実に可愛らしい語感。



DSC01267.jpg


スペインの白ワインで乾杯。

「今回もCEPAGE頑張ってね」と言っていただき、2日後に向けて気合いが入ります。



DSC01269.jpg

前菜の盛り合わせ。

店名のとおり、少しずつ美味しいおつまみが勢ぞろい。

サービス担当の奥様が、1種類ずつ説明してくださいます。

パンもふわふわに温かく出てきます。



DSC01271.jpg


ブイヤベースはなんとも具だくさん!

南仏マルセイユでいただいたものよりも、断然魚貝の数も種類も豊富。


DSC01272.jpg

スープで炊きあげた美味しいチーズリゾットの登場。


外の風が冷たい夜でしたが、芯まで温まりました。


DSC01273.jpg


デザートの盛り合わせ。自家製で毎日ティータイムには6種類のケーキが用意されているそうです。

帰るときに、厨房からお若いシェフが道路まで出てきて見送ってくださいました。

地元の家族連れが普段着のままでお箸でいただけるフレンチ。




DSC01274.jpg


店のある商店街でふと見つけた看板。シャッターが下りていましたが美容院か化粧品屋さんでしょうか。



DSC01275.jpg


その翌日の昼は、近くに26年間ある洋食屋さんでスペアリブカレー。

磨きこまれた銀のポットに入ったスパイシーなカレーと、とろとろのリブが最高。

昔、母が友達とここでよくハンバーグランチを食べていたことを思い出しました。



DSC01280.jpg

商店街で食材を買い込んでいる時、なじみのお寿司屋さんの大将とばったり。

「おや、みほちゃん、帰ってきてるのかい!」

「今夜伺います~」


そしてさばいたばかりのヒラメや、中トロをどーんとお刺身で。



DSC01279.jpg

知ったお顔の常連さんに必ず遭遇するこのお店。

おかえりの乾杯も毎度嬉しいひととき。



DSC01281.jpg

「みほちゃん来るっていうから、ゆずの中にリンゴ刻んでおいたよ」

おかみさんはいつも本当に優しい。


DSC01282.jpg


甘い卵焼きの中には煮たにんじんが入っています。


DSC01283.jpg

あなごはふわふわ。タレが染みたキュウリも万能選手。


DSC01284.jpg

ヒラメのエンガワに、かわはぎの肝を乗せたもの。


DSC01285.jpg

筋子巻、大好物。 いくら、筋子、明太子・・・魚卵系が大好きなのです。

「痛風上等!」と叫んだ友達がいます。


帰りに、お米、明太子、そして山ほどのゆずを持たせてくださいました。




DSC01287.jpg

家に入る時、灯りに誘われ玄関横の小料理屋さんで1杯だけ焼酎ロック。

お豆腐が美味しい日本、豆の力ってすごい。




一夜あけて、本日CEPAGE@JAPON、ノエルの会初日です。

緊張して朝3時から仕込みしました。準備は万全です。


あと6時間後には、緊張の時を迎えます。




忙しい中ご参加いただく皆様に楽しんでいただけるように、今回も熱く頑張ります。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はどうも!

なんとなく、会うような予感がしていました。

それにしても、ほとんど寝ずに仕込みに入ったんですね。大変だ~

CEPAGEうまくいくといいですね。頑張ってください!

また、連絡します。

No title

ピノミホさん

今日なんですね
良いな
本当に私もいつか行きたい。
それがノエルなんて言ったら...感激でしょうね
でも私はいつかピノミホさんとWineグラスを
キコ~ンって鳴らして飲むのが夢です。(笑)

日本中、ピノミホさんを待っていたかのような大寒波
PARISの寒さに慣れているでしょうが
本当に風邪をひかないように頑張ってくださいね

応援してます。

KAO

また近日中に。

☆アポロさま

おかげさまで、今日初日バッチリでした。

アポロさんご推薦の、ウチの下のお店、私もすっかりファンになっています。さっきも明日の仕込みの前に、ごはんをいただいてきました。

年末年始もご近所は熱そうで楽しみです。お声かけていただくのをお待ちしてます。

鳴らしましょう!

☆KAOさん

いつも心強い応援ありがとうございます。
今日も、初日で緊張はありましたがにぎやかに楽しくレッスンできました。

KAOさんと乾杯のキコ~ン、もちろん私も夢を見ますね。
いつか必ず何度でもいたしましょう。

地震があったり、寒かったり、12月も後半ですね。

明日も元気に頑張ります。KAOさんも元気な年越しを♪

さすが!

ピノちゃん、CEPAGE初日お疲れさまでした! しかし、3時から仕込みとは! 恐れ入ります。 しかも前日はまたまた美味しいもののオンパレード。 「痛風上等!」これもさすがです。 座右の銘にしたいくらいです(笑)
次回のCEPAGEもその勢いで頑張ってください!
ちなみに写真の「こいたばし」さんは床屋さんです。

床屋さん

☆よしこさん

「こいたばし」さんが何屋さんかがわかるとは、さすが!
この商店街、シブいお店がたくさんありました。
パン屋さんも和菓子屋さんも、食堂もいい感じでした。
今度お墓参りの帰りにじっくり散策してみようと思っています。

今日は昨日よりも気持の余裕があるので、仕込みは5時からです。朝からさつまいもを煮る香りが広がっています。
よしこさんのご出席の会も美味しく作りますね、たくさん召し上がってください。

No title

ミホさん、日本で美味しいもの食べまくりですね。

いつか日本滞在するときが重なるときがあったらこのお店でミホさんが帰ってくるのをお待ちします。
イカわたをつまみ、ひれ酒を飲みながら、、、
やはり日本って最高だね。


パリは毎日雪、雪、雪、、、
ユーロスターが止まって主人は電車の中に6時間閉じ込められるし、
この寒波、、、ちょっと大変です。

でもミホさんは暖かい人々に囲まれて寒さは感じないで過ごしているでしょうね。
今年最後のセパージュ日本、がんばってください。


日本でたくさん食べて味わって1月のセパージュで披露してください。
楽しみにしております。






いつ寝ているの?

ピノちゃんこんばんはv-483

ピノちゃんはいったいつ休養して、睡眠v-395をとってらっしゃるのかしら?
と思ってしまいますが、楽しく飲んだりv-272v-275v-305食べたりv-271している時が
ピノちゃんのパワーv-91の源なんですねv-411

いよいよ始まった「CEPAGE JAPON ノエル」v-255
きっとまたピノちゃんの素敵v-352な世界が繰り広げられてんでしょうねv-433

No title

日本入りをしてからも、じっとしていること無く動いていたんですね。
1回目、2回目・・・無事に終わり良かったです。
あのパワーはこ~~んなにも美味しいものを食べていたからなのね^^
今日の夕飯はカレーの予定でしたが・・・
↑の写真を見ていたら、食べたいものが変わってきちゃいました^^
1人でも、ふら~~っと行けるお店があるのっていいね^^
今度、マンションの1階に出来たというお店、連れて行ってネ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パリの寒波

☆理恵子さま

パリ、だいぶ寒そうですねー、ご主人さま6時間ユーロスター缶詰ですか、キツイですねー。

日本も寒いには寒いですが陽がさしているので、気持がいいです。
理恵子さんのおっしゃるとおり、温かい人たちに温めてもらいながら、元気にしています。

うちの下のお店は、1軒目からでも3軒目からでも楽しめます。
理恵子さんと横浜で遊べる夜、いつか必ず!





睡眠時間

☆小鞠ちゃん

パリでは平均睡眠時間4~5時間ですが、横浜ではぐっすり寝てます。昨日は10時間も寝てました。

飲んで食べて、とっても元気です。気持ちもぐーっと上がっています。

ノエルのテーブル、明日が最終日です。
写真を今日こそ撮ろうと思います。




あなたのお店も。

☆diadianちゃん

前半2日も全面的に大活躍してくれてありがとう。
おかげさまで、順調に進行、楽しんで仕事できてます。

マンションの下の住民の憩いの場、それってdiadianちゃんのお店もまさにそのとおりなのでしょう。

昨日も夜、9時ごろ降りて行ったら地元の友達に会ったの。
並んで3時間ぐらい飲んでしまったわ。


ぜひお待ちしてます

☆鍵コメtさん

ご無沙汰すみませんー、冬のご旅行たくさん楽しんできてくださいね。

ヨーロッパでお会いできなくても、もちろん世界のどこでもお待ちしてます。横浜は春も夏も、2010年は頻繁に講習します。

パリにも最後にご旅行でいらしたら、そのときはぜひぜひ!





プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク