小春日和の散歩

DSC01347.jpg

例年よりも気温は低目の12月の日本。

CEPAGE1日目、2日目も無事に終わってほっとした翌日、買い物&散歩に出かけました。



DSC01367.jpg


横浜以外を歩くなら、吉祥寺か、この街が大好き。






DSC01337.jpg

小さな個性的なお店が、住宅街の小道にたくさんあります。

高級ブランドよりも、「等身大」のおしゃれを好む人のために。



DSC01339.jpg


少しきちんとしたコートが欲しくて、ウインドウを眺めながら歩いてみます。



DSC01333.jpg

ワイン屋さんに寄ったり・・・



DSC01346.jpg

紅茶のルピシア本店で1月のCEPAGEの紅茶を買ったり・・・



DSC01348.jpg

熊野神社の前を通り・・・


DSC01349.jpg

気になるワインバーを見つけて夜のメニューを覗き込んだり・・・



DSC01343.jpg

「キャトルセゾン」という雑貨屋で、パリのパズルを見つけたり・・・




吉祥寺を歩くときは、Hちゃんという吉祥寺通がいつも案内をしてくれて、

ここ自由が丘は、Sちゃんがどんな小道でも迷わずネコのように歩かせてくれます。




DSC01352.jpg

古本屋さんで、状態のいい少し前の料理関連の雑誌を2冊購入。



DSC01366.jpg

いつも立ち寄るブティック。

ベージュのシャツドレスとライムイエローのストールを。



DSC01364.jpg


気がつかないで通り過ぎてしまいそうなビルの2階へあがると、




DSC01363.jpg

可愛いカフェがそこにありました。



DSC01356.jpg

Sちゃんはサンドイッチランチ。

今日は「いろいろ野菜のスープとクロックムッシュー」



DSC01355.jpg


私はOHANAYA ランチ。

まずは前菜の「野菜のマリネ」 すべて違う味付けが丁寧に施されています。



DSC01360.jpg

メインは 「十穀米のリゾットと豚肉のクリーム煮」


DSC01361.jpg


デザートは「ブルーベリーのタルトとバニラアイスクリーム」


DSC01353.jpg

お店にあったアンティークのミシン。


Sちゃんの食べたスープがとても美味しくて、お店の方に何が入っているのか伺ってみました。

野菜に塩を振りながら炒めること、
白ワインを加えること、
カリフラワーの芯や、さつまいもなどがいろいろ入っていること

を若い料理人の方がテーブルまでいらして笑顔で熱く説明してくださいました。




DSC01370.jpg


一駅だけ電車に乗って、田園調布の「富澤商店」へ。

製菓の材料などを購入。



DSC01371.jpg


お正月の小物がたくさん並んだ店先。

師走も後半なのだということを、あらためて感じつつ横浜へ。








今夜、明日、後半2回のCEPAGEです。


横浜はいいお天気。




CEPAGEを日本で出来る幸せをかみしめて、頑張ります。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お互いに

ピノミホさん

自由が丘良いですね
なかなかまだ足を運んだことがないところですが、吉祥寺なら家と仕事場との間だし、しょっちゅう買い物やら飲みにやらで出掛けます。
え~~~何かつながってることに感激です(たんに吉祥寺ってことだけですが...すみません)
今夜からのCEPAGE、また頑張ってくださいね
私は明日、明後日と大阪出張に出掛けます。
お互い頑張りましょうね

KAO

吉祥寺

☆KAOさん

吉祥寺もPARCOもいいけど路地も面白くて、レストランもいろいろあって楽しい街ですね。駅の地下のロンロンも気に行ってます。

自由が丘もぜひ。古民家のティーサロンやインド料理屋さんなど、毎回発見があって。

KAOさん、大阪出張頑張ってきてくださいね。
私も2日間、全力で語りますー!

素敵なお店の宝庫

まずはピノちゃん、今夜と明日もe-12頑張ってくださいね!

自由が丘、1度だけ行ったことがあります。
いい所でしたから、ピノちゃんが横浜以外でなら、とおっしゃるの、わかります。
何度かあれから東京方面に行く事はあってもなかなか行けなくて
残念e-263に思う街の1つです・・・。

もう1度行く事が出来たら、雑貨をいっぱい買ってしまいそう~!v-411

後2回のCEPAGE

ピノちゃんこんばんはv-483

お忙しいv-29v-356日々の中でもこうして上質v-352の時間を過ごされて、
ピノちゃんは益々素敵v-339になって行くのですねーv-433

こんな風↑に私のお気に入りの街も楽しんで頂けるといいなーv-411

もうずっとハラハラドキドキv-346ですv-12v-356

自由が丘

ピノさん、今日も日本での時間を満喫されていらっしゃいますね。
お元気そうで、嬉しいです。
自由が丘、私はまったく詳しくないですが、とても好きな街です。
以前千葉に住んでいたころに、数回訪れました。でも、本当に土地勘がなくて
行きたいお店を探しうろうろすることに時間を費やし、疲れてしまうばかりでした。
なので、「Sちゃん」さんのガイド付きで、あちこち回られるピノさんがとってもうらやましいです。

日本でのCEPAGEも、もう後半なのですね。
集まられる生徒さんのワクワク感がよく分かります。
だって、私も毎回ワクワクしながら参加させていただいていますから。
先生のピノさんの気持ちはまだまだ分かりませんが、どうか残す2回も
ピノさんがHAPPYでがんばれますように、応援しています。
体に気をつけて、楽しい毎日をお過ごしくださいね。

No title

お疲れ様でした~~~♪
今回もとても楽しい時間となりました。
全てが良い勉強となり、気持ちが引き締まりました。

自由が丘には、たまに行きますが…犬連れだったりするので
行くところは限られてしまいます。
ワタシもSちゃんのガイド付きで行ってみたいです^^

No title

セパージュ、大変お疲れ様でした!
合間を縫って自由が丘までいらしてたんですね~
その様子だと どうやら自由が丘をほぼ一回りした感じですが
好きなものを見てまわるのは、やっぱり女子ペアがいいですよね~^^
mihoさんがレポすると、どこもかしこもパリっぽくなります。


この「ohanaya」は わりと新しいお店ですよね。
何かで紹介されているのを見て
私も行ってみたいと思っていたんです。
店内も可愛いなぁ*^^*
こんどdiadianさんを引っ張りまわして歩こうっと(笑)

ビックリ!

ピノミホちゃん Merry Christmas☆

パリのクリスマスの様子をのぞきにきたら、ピノミホちゃんが日本に帰ってきてるっっっ!!!
超ビックリ!!!
しかも、もうすでに日本でのCEPAGEのお仕事も済ませてるしー。
さすがピノミホちゃん、この行動力...いとこの誇りです(笑)
え~っと、私は28日まで仕事なのでその後石巻に帰ろうと思ってます ^ ^*
石巻でピノミホちゃんに会えるかな?
楽しみにしてるね♪

いつかご案内します!

☆かづちゃん

応援ありがとうございました、無事に4回終了しました。
あとは、わくわくあさって、そちらに飛んでいきますのでよろしくお願いします。

自由が丘、雑貨屋さんがたくさんあって、とてもいい街です。
私がかづちゃんをご案内できるぐらいに、詳しくなれる時が来たら
ぜひおまかせください。まだ迷いそうですが♪

眠れません~。

☆小鞠ちゃん

遠足、いや、修学旅行気分で今から楽しみにしてます。

小鞠ちゃんの街をご案内いただけるなんて、それこそ夢のよう。

お世話になりますが、よろしくお願いいたします。

いい街ですよね

☆Y子ちゃん

いつもありがとう。おかげさまで4回の講習も元気に終わりました。
パリでも毎月、毎回、皆さんのお顔を見るまでドキドキが大きいけど日本も同じです。皆さんがワクワクしてくださるのもとても嬉しい。

Y子ちゃんは千葉に住んでいたのねー。自由が丘、いいよね。
私はここの良さを知ったのはこの1年ぐらいなの。
横浜に居ると横浜だけで完結してたんだけど、自由が丘や吉祥寺は行けば行くだけ発見がありますー!

パリは寒いけど、元気でノエル&年越しを楽しんでくださいね。






ありがとねー!!!

☆diadianちゃん

今回もお礼の言いようがないです、ただただ、ありがとう。

おかげさまで、無事に楽しく働けました。貴重なお休みの日をこんなに忙しくさせちゃってごめんね。
段取りの良さ、手際の良さ、とても勉強させてもらいました。
さすが、プロだね、ありがとう。

自由が丘、いい街だよね。小道に意外な店があったりして。
何時間でも遊んでいられそう。
いつか一緒に行こうよ、地元横浜もね。






女子散歩

☆yukapiちゃん

先日は大変お疲れさまでした。緊張の初日、助けていただき心強かったです。またお願いしますー!

自由が丘、yukapiちゃん、かなり詳しそうだね。
ohanayaさん、とてもよかったですよ。どこを見ても可愛いし、店員さんもすごーく感じ良く、お料理も抜群でした。

私、ラゾーナ川崎も大好きなんですよ。歩きやすいし、いろいろあるし、レストランも多いし、あの広場もいい感じで。



入れ違い

☆みっこちゃん

メリークリスマス!28日に石巻?私は年末の同窓会があるから、
それくらいにこっちへ戻るよ。だからちょうど入れ違いかも、残念。
次に一緒になったら、駅前にでも飲みに行こうか。
ああ、それなら東京か横浜で飲んでもいいわね♪

今日、田舎に電話したけどやっぱり寒そうだわー。
美味しい魚が待っているわね、お正月はまた親戚一同で盛り上がるのかしら。たくさんのイトコたちによろしく。






プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク