2009年冬 CEPAGE JAPON 「ワインで楽しむ華やかなノエル」

DSC01301.jpg

日本でCEPAGEを始めた最初の冬、ノエルのレッスンを開催させていただきました。


GREEN POINT モエシャンドンがオーストラリアで作る発泡酒

甲州 高畠ワイナリー 1999年

DUET LOUIS LATOUR 2006年

農民ロッソ ココファームワイナリー 2008年

県産認証 高畠カベルネソーヴィニョン 2005年

赤玉スイートワイン



DSC01306.jpg


テーブルはパリとほとんど同じ印象で、青紫とシルバーを基調にもみの木をセッティング。



DSC01305.jpg

ナフキンリングはツリーのモチーフ。

センターに置いたもみの木はIKEAで購入。


DSC01409.jpg


乾杯の発泡酒に合わせて、アミューズ・グールをご用意しました。

さつまいもの一口スープと、ハムのブルサンロール。



DSC01405.jpg


パリのCEPAGEよりも日本のクラスは1クラスの人数が多く、定員12名様なので
お皿もずらりとスタンバイ。


DSC01412.jpg


前菜は マグロのクリスマスマリネサラダ わさびマヨソース

縞に剥いたきゅうり、皮を湯むきしたプチトマトとマグロのブツ切りを
マンゴ&桃ジャムベースのドレッシングでさっと和えます。


DSC01410.jpg

お借りした会場のカウンターが広くて、盛り付けがしやすくて助かります。



DSC01423.jpg

魚料理は サーモンと大根&ネギの蒸しグラタン

白ワインで蒸しあげた魚と野菜に、味噌を混ぜた生クリームとマヨネーズベースのソースをかけ
チーズやパン粉を振って、トーチで表面をあぶりました。
仕上げはディルとパプリカで。


DSC01428.jpg

肉料理は 豚バラ肉のコーラ煮込み シナモンリンゴ添え


コーラと醤油で柔らかく煮込んだ豚バラに、ワイン煮のリンゴを。
煮汁と赤ワインを煮詰めてソースを作ります。



DSC01432.jpg

PLATEAU DE FROMAGES。

フランスから持ち帰るチーズを楽しみにしてくださっている方が大勢いらっしゃいます。


DSC01435.jpg

今回のチーズはこの3種。

カプリス・デ・デューは、「神々のきまぐれ」という意味で人気。
1956年発売の工場生産チーズの草分けでフランスの家庭でもおなじみ。



DSC01317.jpg


デザートは、思い出お菓子のクリスマスロール

ヤマザキのロールケーキの上にホイップクリームを飾り、ココアを振って
「きのこの山」と「小枝」を飾り、星砂糖を散らしました。




みんな

12月19日土曜日 川崎ランチにご参加いただいた皆様。



みんな2日目

12月20日日曜日 川崎ランチにご参加いただいた皆様。



みんな

12月22日火曜日 野毛ディナーにご参加いただいた皆様。



DSC01386.jpg

今回初めてお借りした野毛会場。 こちらは中学の同級生Sくんのご尽力で手配していただきました。

「心配というよりも、気にしあうことが大事だよね」と優しい言葉も一緒に。


みんな

12月23日 川崎ランチにご参加いただいた皆様。


アシスタントさま

川崎会場の店主マサヨとアシスタントのなっちゃん。連日必死で働いてくれました。
初日はyukapiちゃんも助けに来てくれたり、マサヨの長女リナちゃんも片づけを手伝ってくれました。





自分一人では決してできない、勇気が出ないことはたくさんあります。

日本でCEPAGEをやりたい、という目標もいつか叶えば・・・と去年まで漠然と考えていました。



今年、こうして夏、秋、冬の講習を無事に実行できたのは、皆様のおかげです。
背中を押してくれる仲間のおかげです。




本当にありがとうございます。




来年はどんなワインで、どんな料理で、そしてどんな出会いを楽しんでいけるのか、

今年の嬉しかった瞬間をかみしめながら、さらにワインに恋していこうと思います。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

メリークリスマス。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

ピノちゃんこんばんはv-483

素敵v-352なテーブルセッティングとお料理v-271に溜息v-10
ノエルv-255の「CEPAGE JAPON」お疲れ様でしたーv-424

どーして私はここに行けなかったのかなーv-406

赤玉スィートワインv-272懐かしいv-339
私のお誕生日の時は年齢v-206に関係なくこれv-272が解禁でした、
甘くて好きでした。。。今はいらないけどv-396

Birdちゃんが分かるのも嬉しいっv-432

メリークリスマス

ピノちゃん
先日もCEPAGEに参加させていただきありがとうございました!
今回もおいしい、楽しい3時間でした。
いつも疑問に感じる所があります。 ピノちゃんのその活力の源はどこから?
今度は、桜の頃ですね。暖かくなった頃にお会いするのを楽しみにしてます。

No title

今回も、美味しいワインのご紹介ありがとうございました。
ビラデストを買いすぎたので、落ち着いたら甲州取り寄せるつもりです。
ワインと食事の組み合わせが、少しずつ分かってきた気がします。
ひそかに、最初のオースラリアワインも気に入りました。

Merci!!!!!

今回もCEPAGE JAPON のメンバーに加えて頂き、本当にありがとうございました。
会場に入った瞬間、素敵なテーブルセッティングに先ず、魅了されました。

ワインのレクチャー、特にスパークリング・ワインの製造過程についてのご説明を受け、
これからは心して、美しい泡を楽しもうと思いました!
美味しいお料理の数々、可愛らしいデザート、そして明るい笑い声に、師走の慌しさを
すっかり忘れる楽しい時間となりました。

また、来年も楽しみにお待ちしております。
お母様との時間、そして年末年始の滞在を存分に満喫してください。

MERRY X'MAS!

今回も本当にお疲れさまでした!

そして、今回も素晴らしいテーブル、うっとりしちゃいます。
目元が隠れているとはいえ、皆様方の満足そうな表情を拝見すると
内容の充実ぶり、そして楽しい時間を送られた事がとってもよく解ります!

いつもながら“アイディアとオリジナリティの宝庫”といったメニュー内容、
デザートの種明かし(笑)には更にビックリ!ですv-424

この「カプリス・デ・デュー」のチーズ、パッケージが可愛いですね!
ノエルに出すのに相応しいわ~!

日本でのお仕事も終わられて、ようやくゆっくり出来る事と思います。
よいクリスマスとお正月を過ごして下さいね!
あ、明日は楽しみにいたしておりますよv-392

静かな聖夜

☆小鞠ちゃん

今日も美味しく飲んでますかー?
明日からのわくわく神戸遠征に備えて、私は睡眠充分、休養しっかり、ばっちり体調整えました。

次回の春のCEPAGEにはぜひまた小鞠ちゃんがご参加くださいますように。

今回、りこちゃんブログのメンバー、BIRDちゃんも、KAKOちゃんも、PECOちゃんも、mother-of-pearlさんもご出席いただきとても華やかでした。

活力の源

☆よしこさま

今回もありがとうございました。
夜の部、唯一のクラスでしたが、すごい飲みっぷりでしたね。

私の「活力」は、みんなと会うことです。
会ってみんなから元気と優しさをいただくことで、明日も頑張ることができます。

いくつになっても中学生のようにわがままな私ですが、今後ともよろしくお願いします。

お取り寄せ

☆てきとー日記主人さま

今回も元気に出席ありがとうございました。
体育会系の勢いで、皆さんのグラスがどんどん空になっていくのには
驚きでした。

ワインはかなりカバー力のある飲み物ですので、お料理をご自分でもなさるてきとーさまなら、相性を見出すコツもすぐに飲みこめますね。またフランスにはない食材で美味しいご飯を作って教えてください。

オーストラリア、発泡酒だけでなく白、赤ワインも非常に美味しいです。ぜひいろいろお試しください。

ありがとうございました

☆mother-of-pearlさん

こちらこそ、今回もお忙しい時期にご参加いただき本当にありがとうございました。
チーズをお出しした時に「まってました♪」とおっしゃって下さった声が
嬉しくて、次はどんなチーズにしようか、帰り道に考え始めていました。

泡のある飲み物、気持ちをぐっと上げて楽しいことの始まりにふさわしいです。またご一緒に泡を眺めて心を緩める時間をよろしくお願いします。

神戸のアフタークリスマス

☆かづちゃん

いつもありがとうございます。
ノエルのレッスンを考える時が、パリでも日本でも一年の集大成のようでとても楽しいのです。

もともとワインが好きでご参加いただく皆様に、もっともっとワイン熱を高めていただくのは、本当に嬉しいです。

デザートは、これからも日本の懐かしいお菓子を一工夫で考えていきたいと思います。コロンやコーヒービートも使いたいです♪

明日はお世話になります。機内から笑いをこらえられないかもしれません。

No title

ピノちゃん♪先日は念願のCAPEGEに参加することができて、
本当にうれしかったです~~~v-238v-238

楽しいおしゃべり、おいしいワインとお料理・・・本当に楽しいひと時を
過ごすことができました♪
感謝感謝です♪♪

知らないこともいっぱいで、「ほぉ~~~、ふわぁ~~v-21」の
嵐(笑)でございました♪♪早速レシピもやってみます~v-271v-272

ピノちゃんの「可愛い子はナンパしたくなっちゃう」お気持ちも、同感です(笑)
最近、おじさま入っちゃう時が・・・あるんですよね~~v-8

またぜひ、参加させてくださいね!!

ありがとうございました!

日本上陸した、セパージュ。
全て参加することが出来て光栄でした。
セパージュに参加すると、元気になります!

今回の素敵なノエル。
お料理もワインも美味しくて・・・。
何より、ピノさんの笑顔と愛情が一番の華やかさを出してました。

来年もよろしくお願いします。

3月もお待ちしてます

☆BIRDちゃん

私と入れ違いで関西入りの頃でしょうか?

今回はKAKOちゃんと一緒にCEPAGEにご参加いただきありがとうございました。
美味しいリッチなチョコレートも終わった後でみんなでいただきました。ごちそうさまでした。

3月もぜひいらしてくださいね。最後にお話しいただいたプライベートCEPAGEも企画検討させていただきますので、ワイン好きマダムたちによろしくお伝えくださいませ。

皆勤ありがとうございました。

☆こぶたちゃん

夏から冬へ、3回のCEPAGE,毎回お忙しくても美しく場を盛り上げに来てくださって本当にありがとうございます。

私が笑顔を出せるのは、皆さんの笑顔を見ているからなのです。

フランスも日本も、2010年もどちらも全力で頑張りますので、これからもずっとよろしくお願いします。

カメラの腕を一段とあげたこぶたちゃん、また「美女が撮る美写真」、
見せてくださいね、期待してます!

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク