横浜山手洋館 世界のノエル

DSC01551.jpg

12月のノエルまでの期間、横浜の山手の洋館がそれぞれのノエルのしつらえを公開展示しておりました。


「外交官の家」のテーマは ノルウエーのクリスマス。




DSC01574.jpg

例年よりも寒いとは言え、日本の冬はひなたはポカポカ。午前中数時間の散歩にはピッタリ。





DSC01552.jpg

リースを昔、パリのお花屋さんに習いに行った時のことを思い出しました。

生のもみの木をハサミで適当な大きさに切りながらワイヤーで何重にも円にしたものに
止めていくことから始まります。

飾りの配置はバランスを見ながら。



こちらのリースはたくさんの飾りが付いていながらも、混み入った感は無く優しい印象。



DSC01556.jpg

洋館を訪ねる目的は、フラワーアレンジ+テーブルコーディネートを見て学ぶこと。


北欧の厚みのあるガラス器を使った濃紺のテーブル。


DSC01561.jpg

リビングの一角には、子供用の食器を使ったティーテーブル。

子供のころからプラスティックではなく「本物」でお茶をいただくと物を大事にするようになるのでしょう。


DSC01575.jpg


「ブラフ18番館」のテーマは イタリアのクリスマス。


DSC01577.jpg

赤と白のインパクトの強いテーブル。


DSC01578.jpg

情熱の赤い皿に白いパールを散らしてあります。 試験管のような花器に一輪のカーネーションを挿してあるのも
いつか試してみたいアイデア。



DSC01583.jpg

赤いカーネーションに、薔薇を散らした艶っぽいサイドテーブル。



DSC01590.jpg

最後の晩餐の絵の前には、よく見るとポップコーンを繋げた飾りが。



DSC01601.jpg


「エリスマン邸」のテーマは フランスのクリスマス。


若手のフランス人男性アーティストの作りあげたテーブルは、引き算の美学。



DSC01610.jpg

フランス第二の都市、リヨンと横浜の姉妹都市の展示がなされていました。

星の王子様の作者、サンテグジュペリもリヨンの出身。


「愛は向かい合うことではなく、同じ方向を見ることだ」



DSC01612.jpg

元町プールのある坂を下って、元町の裏道へ。

古くからあるお米屋さんが開いているおにぎりのお店。



DSC01614.jpg

老夫婦が実に温かい接客をしてくださるこのお店。

好きな具のおにぎりに豚汁、だしまき卵、きりぼし大根が付くランチをいただきます。


その場で握ったおにぎりは「おかあさんの味」。
海苔にもお塩が少し付いていて、お米の甘みをひきたてています。



DSC01613.jpg

40年前から活躍、今も現役の精米機。

私の小・中学校の同級生T子ちゃんのご実家「○○鉄工所」鋳造の刻印を見つけ、
嬉しくなってお店のおじさんとしばし談笑。




DSC01625.jpg

伊勢佐木町の不二家で、念願の「ミルキーロールケーキ」を発見。
ラッピングが、ミルキーのようにあの包装紙なのです。




DSC01633.jpg


母が愛用していたお皿にのせて、いただきます。


ミルキーはママの味。







散歩の途中に、ふと思ったこと。



2009年は自分の人生、運命について、さまざまな瞬間に考えた1年でした。



迷いも後悔も多いけれど、こうして生きて来なければ大切な人たちに会えなかった。

自分の付けた足跡を自己是認できるのは、唯一その想い。





「人との出会い」「人からの支え」で生かされています。




2010年は ゆっくり歩いて、見えないものを見つけて行きたいと思います。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美しいリースですねぇ・・・

ピノちゃん、先日ははるばるお越しいただいて有難うv-318ございました!
1年の間に2度もピノちゃんにお目にかかれて、嬉しかったですv-344

2つあるリース共、本当にステキ!
毎年、ステキなリースを求めて探すのですが、意外とないのです。
こんなにお洒落で大人なリース・・・どちらも色合いが絶妙ですね。

「ミルキーロール」e-275食べてみたいっ!
「生ミルキー」もあって、発売時間には長蛇の列なんですよ。
写真を見ただけであの懐かしい味します。
お母様のご愛用のお皿と雰囲気がピッタリ合っています。
ほんと、ミルキーはママの味。

今年も残すところ1日強(笑)となりました。
憧れの「CEPAGE」に参加させていただけて、とてもシアワセでした。
来年もどうぞよろしく。
良いお年をお迎え下さいねv-238

良いお年を

横浜はお散歩するのに良い場所がいっぱいありますね。
色味を抑えたリースはシックですてき。
テーブルコーディネイトは勉強になります。
おにぎりとミルキーロールケーキとっても美味しそう。

今年はミホさんと3回も会えて、良い一年でした。
来年は、またCEPAGEでミホさんと会えることと、新しい人との出会いを楽しみにしています。

来年もどうぞよろしくお願いします。

横浜がどんどん好きになります

ピノちゃんこんばんはv-483

ゴージャスv-352なのに派手で無い、素敵なリースですねv-339
リース作りを習われたのですね、いいなぁ、なんでも手作り大好きですv-411

何かを見つめるv-416ピノちゃんの頭の中には
くるくるv-333といろんな世界が広がっているv-339んだなぁ~
って、先日一緒にお買い物させて頂いた時に深く感じました。

今年はピノちゃんにやっとお会いできた記念すべき年v-354
しかも関西までもいらしてv-233下さって2回もお会いできて、
本当に感激でございましたv-407

いつも前向きで元気v-91なピノちゃんの足元にも及ばない私ですが
ピノちゃんの素敵v-352にちょっぴりでも届くよう、頑張ります。

今年一年本当にお世話になりましたv-398
来年もどうぞ宜しくお願い致しますv-435

出会い

ピノちゃん
今年もお世話になりました。
世界のノエル、どの国も素敵な飾り付けですね。人との出会いって財産ですね。 本当、人間は生きてるんじゃなくて「生かされてる」と思います。 「人はみな一人では生きていけないものだから」 昔、誰か歌ってましたね。

No title

今年1年大変お世話になりありがとうございました。
とても微力ではありますが、mihoと仕事をご一緒させていただいたこと、
勉強になりました。。。。
自らを磨き続けていつも輝いているmihoを身近に感じて、いつまでもダラダラしている場合じゃ
無いとようやく気づいたワタシでした^^;
そして、mihoが架け橋となり、中学時代の懐かしい友との再会。

また、来年もすばらしい1年となりますように☆

お世話になりました。

今年もあと数時間で2010年にチェンジですね。
秋のセパージュでmihoさんにお会いできたこと、とても嬉しく思っています。
ヘルプスタッフでありながら あまりいい働きができなくて
反省するばかりですが、それは敢えて置いておいて…^^;
何よりmihoさんの知識、おしゃべり、センスに刺激をたくさんいただきました。
ありがとうございます。

大掃除も50%だけ済ませて これからダンナと「THIS IS IT」を観に行ってきます^^

mihoさんにとって、来年も輝かしい一年でありますように。

ミルキーロール

☆かづちゃん

こちらこそ、昨年はありがとうございました。

横浜は気持ちのいい年明けです。

ミルキーロールはパリに居るときに雑誌の情報からキャッチして、どうしても今回の帰国で食べようと決めてました。
小さい時から通っているウチの近くの不二家でこれを、見つけた時は思わず「あった~!」と叫んでしまいました。

シンプルなロールケーキなのに、なんとも言えない懐かしい味でした。

3回ともありがとうございました

☆おかみさま

はい、横浜には温故知新、優しい刺激を生み出してくれる場所がたくさんあります。

昨年CEPAGE JAPONを立ち上げたことでおかみさんとまた定期的に会えるようになって、こちらこそ本当に嬉しいです。

日ごろいただくコメントも、やる気の後押しになっています。
今年もおかみさんに甘える場面も多いと思いますが、よろしくお願いします。

リースもご一緒に。

☆小鞠ちゃん

神戸の余韻が長すぎて、今は横浜の景色と重なります。

リースはパリでいつもCEPAGEのテーブルにお花を届けていただいているLIEU-DITというお花屋さんで毎年12月にレッスンがあります。今回の洋館のように、シックな作品に仕上がると思いますので
これも小鞠ちゃんが12月にパリに来れるチャンスがあればご一緒しましょう。

神戸の雑貨屋さんの宅急便配送の荷物も無事に年末に到着しました。あとはこれをパリへ担いで帰ります。

新年の小鞠ちゃんはどんな美酒に酔いしれているのでしょうか。

いい時間

☆よしこさま

こちらこそ、昨年いい出会い、再会があって気持ちがぐっと上がりました。本当にありがとうございます。

数年前より今のほうが横浜への想いが強くなり、いろいろな嬉しい光景を毎回胸に刻んでいます。

ひとりで見るよりも、いくつもの目で見たほうが見えてくるものがありますね。今年も一緒に頑張りましょう。



功労者

☆diadianちゃん

日本でのCEPAGE、回を重ねるごとに楽しくなってきたのはdiadianちゃんの渾身の働きのおかげだと思っています。
厨房の壁にレシピと流れを貼り付けてどんどん先へ進めてくれてありがとう。

新年会ではまたお世話になります。お料理、とても楽しみにしてるからね。お休みの間、ゆっくり充電してね。
横浜はいい天気だね、ウチの窓からdiadianちゃんの実家が見えてます♪

完璧でした。

☆yukapiちゃん

この前の初回、きちんと出来たのはyukapiちゃんの一生懸命な働きのおかげですよ。本当にありがとうございました。
またずうずうしくヘルプ要請させていただきますので、一緒に働いてください、お願いします。

映画はいかがでしたか?癒されるブログ、今年も楽しみです!

1月6日、diadianちゃんのお店の奥座敷で飲んでます。
お時間があれば、一緒にいかがでしょう♪

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク