神戸美食の旅

DSC01719.jpg


関西からいつも熱い友情を送りつづけてくれる友達がいます。

このブログのコメントでもおなじみの小鞠ちゃんとかづちゃん。


クリスマスの名残の週末、ふたりを訪ねて神戸へ行ってきました。

久しぶりの伊丹空港は開港70周年の飾り付け。




DSC01639.jpg


伊丹からバスで阪神甲子園へ。ホテルにチェックイン後、すぐに小鞠ちゃんの行きつけのお寿司屋さんへお連れいただきました。


乾杯

小鞠ちゃんと再会を祝して乾杯!


DSC01643.jpg

ビールは瞬時に空になり、すぐさま「綿矢」をいただきます。



DSC01648.jpg

手の込んだ仕事の施されたお寿司をどんどんいただきながら、大将の情熱的な語りに聞き入ります。


DSC01649.jpg

小鞠ちゃんはお酒がお強いので、次も日本酒で。 「喜楽長」。


DSC01650.jpg


大将、若大将、そしておかみさんを貸し切り状態で贅沢なお昼のひととき。

おのずとお酒もどんどん進みます。


DSC01647.jpg

長芋のバター炒め黒コショウ風味。 特別にキュウリを凱旋門風にしてくださいました。


DSC01651.jpg

かぶら蒸しは、だしとトロミの加減に言葉が出ないくらいに驚きました。


DSC01654.jpg

帆立の揚げしんじょう。玉ねぎの甘みも一緒に、カリッとおあげの中に詰められています。


DSC01652.jpg

もう少し飲みますか、ということで、「義狭」を。



DSC01655.jpg

卵がたっぷり乗った甘エビ。

「5000尾くらい、海老を食べたことになりますね」と大将が笑います。


DSC01657.jpg

フグの白子の軍艦。 口の中で溶けました。



小鞠ちゃんが月に2回のペースで長い間、お母様の代から通い続ける大切なお店にお連れいただき、
本当にありがとうございました。


DSC01658.jpg


ほろ酔いで、かづちゃんと合流。三田から西宮までいらしてくださいました。

かづちゃんがてきぱき運転する車に乗せていただき、近くの灘の酒蔵見学へ。


DSC01668.jpg


「宮水」が出るこのあたりは、名門酒造がたくさんあるのだそうです。

ワイングラスを持つ女性の浮世絵を見学コースで発見。



3人で

大人の社会科見学、最高です。



DSC01671.jpg

もうひとつ連れて行っていただき、昔のお道具を見たり。


DSC01670.jpg

ワインの樽も、日本酒の樽も、ステキ。


フェローさん

小鞠ちゃんがいつも休日にモーニングを召しあがるカフェへ。


DSC01682.jpg

巨大なワッフルにフルーツとクリームがどっさり。不思議とパクパクスプーンが止まりません。



DSC01684.jpg

洗練されたデミタスカップに「珍しいコーヒーが入りましたので」と、サービスでもう1杯ずついただきました。

話は尽きず、お土産交換会も盛り上がり、岡本の街へ雑貨屋さんめぐりに繰り出す頃には外は真っ暗。




DSC01690.jpg

かづちゃんが西宮の駅のそばまで小鞠ちゃんと私を送ってくださってご帰宅。



DSC01691.jpg

小鞠ちゃんとふたりで、まさに隠れ家的ワインバーへ。


DSC01697.jpg

2005年のVOUGEOTをいただきます。

小鞠ちゃんが、オーナーに事前にお願いしてご用意してくださってました。


香りも味わいも、五感の全てに静かに染みていくような極上のワイン。




DSC01698.jpg


イベリコの生ハムや、ペンネ、そしてチーズの盛り合わせなどおつまみも少しずつ美味しく。

ジノリのお皿や、シャープなカトラリーなど、随所に神戸のセンスがキラリ。


シャンパーニュをいただいてからVOUGEOTを1本あけても足りなくて、
シャンボールミジュニーやカレラをグラスでいただきました。




DSC01712.jpg


お店を出てふらふらと歩き、お昼から夜までずっと飲み続け食べ続けだというのに、最後は〆炭でラーメン屋さんへ。

かつおだしと煮玉子が美味しかったです。





DSC01706.jpg


川に青い電飾が輝く真夜中1時頃。

神戸の夜は、おなかも胸もいっぱい。




今年1年、私の胃袋に飲みこまれていった食べ物は量り知れません。


小鞠ちゃん、かづちゃん、おふたりのおかげで神戸が特別な場所になりました。
またせっせと通いたいです。






来るべき年も美味しい乾杯が続きますように。



今年も本当にありがとうござました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました(@.@)

ピノちゃんこんにちはv-482

もう早速UPして下さって、ちっとも追い着いていない私は焦るばかりですv-399v-356

貴重な時間をたくさん頂いて、本当に幸せv-398v-344でございました。
ピノちゃんのお口に合うかどうか心配v-404していたのですが、なんとか合格点を頂けたでしょうかv-361

ピノちゃんのお人柄にお寿司屋さんv-377の大将も女将さん若大将もすっかり盛り上がって
いつもよりさらに楽しいv-441v-341v-441時間となりました。

たくさん食べてv-377v-274v-275v-272v-305v-373飲んでお買い物もして、楽しんv-441で頂けたと、信じて、
またのお越し心v-349よりお待ちしています、
ちょっと不甲斐無い自分v-16を反省する事しきりですので、
是非とも近い内にまたお越し下さいませねv-363v-363

今年はピノちゃんと2回v-272v-272もお会いできて、
たくさんの時間をご一緒できて、本当に素晴らしいv-352v-257v-353年となりました、
来年もまたどうぞ宜しくお願い致しますv-435

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

BONNE ANNEE 2010

ピノちゃん あけましておめでとうございます。
大将のお寿司屋さんから始まって最後はラーメンまで、神戸の一日を濃く堪能してきたのね!
小鞠ちゃんとかづちゃんとの岡本雑貨屋さんめぐり、楽しいだろうなあ~って想像しました。
昨年はピノちゃんがブログを始め、日本でのピノちゃんも見せてもらえる楽しみが増えました。
そしてパリでまた会えるのを楽しみにしています。
今年もどうぞよろしく!!

神戸の皆様によろしく

☆小鞠ちゃん

充実の24時間をありがとうございました。
大将のお店、小鞠ちゃんから伺っていたので初めてお邪魔した気がしませんでした。お昼からこんなにご馳走になってすみません。

岡本は半日居ても足りないだろうと思います。
今度は明るいうちから探検させてください。

今年もたくさんお会いできますように、よろしくお願いします♪

〆炭

☆鍵コメaさん

こちらこそ、昨年中はいろいろ楽しい時間のセッティングありがとうございました。地元のご縁、毎回大笑いで飲ませていただきました。

〆炭は、aさんのマネをしていつか実施してみたいと思っていたのですが予想以上に飲んだ後のラーメンは美味しいんですね。
大学生時代も酔った勢いで食べたことがあったけど、オトナになってからはこれが初めてでした。クセになったらどうしましょう。

今年はいつかレースにご一緒できること、期待してます!

神戸最高!

☆mikaちゃん

ミカちゃんも楽しんだというあのお店、入った瞬間びっくりしたわ。
そして短時間で山のように買って宅急便で横浜へ送ってもらえたの。
もっと時間があったら、きっとあの3倍は買ったと思う。
ベトナムやタイの食器も趣味のいいセレクトで、横浜の雑貨屋とはまた違う空気がありました。

小鞠ちゃんやかづちゃんにもmikaちゃんとの食い倒れの話も聞いたので今年の夏は神戸で私もその仲間にしてもらうつもりです。

昨年中はCEPAGEでもパンでも、写真をたくさん撮っていただいたり
毎度場を盛り上げていただいたり、ありがとうございました。

今年もmikaちゃんの豪快な笑顔にたくさん癒されたいです。

あけまして、おめでとうございます♪

ピノちゃん♪あけましておめでとうございますv-238

昨日までずっと大阪でお嫁ちゃん業してきたので、本日やっと
ブログを拝見することができました~~v-22
(主人の実家には、パソコンがないのですぅ~~v-16

いいないいなぁ~、小鞠ちゃんとかづちゃんとの楽しいお食事ツアー♪
早速、飲み比べですね(笑) 私もこちらの大将のお店には
ぜひ一度連れて行っていただきたいんですv-218素敵ですよね~

昨年は、CEPAGEにも参加することができて、本当にうれしかったです。
今年も、よろしくお願いいたします。

今年もたくさんよろしくお願いします

☆BIRDちゃん

昨年は懐かしい再会が出来て本当に嬉しかったです。
CEPAGEにもご参加いただき、春にはまた運営企画のアイデアも頂戴して、実現できるように頑張ります。

大将のお店、最高でした。ぜひBIRDちゃんも小鞠ちゃんに連れて行っていただいてください。

お味も雰囲気も、全て「情」が深くこもっていて、一口食べてはジーンと来る。そんなお店でした。

楽しい嬉しい1日でした!

この記事はゆっくり時間をかけて読んでからコメントせねば、と思っておりました!

遠い所、よくいらして下さいました!
そして楽しい時間をv-273v-448ご一緒させていただいて、
とってもいい1日v-218となりました。
改めて本当に有難うv-318ございます。

お会いするまでのご馳走もすごいv-424ですが
お別れしてからの飲みっぷりと食べっぷりもすごい!(爆)
ああでも、とてもいい時間を過ごされた様子がよく解ります~、うらやましいっ!

岡本でのひとときも本当に充実v-345していました。
小鞠ちゃんもおっしゃっていますが、是非是非、またお越し下さいね!
次こそは“がっつり”くっついて行かせて下さいっ!

思い出します。

☆かづちゃん

ついこの前のことなのに、ずっと昔のことのようにも思える楽しかった神戸旅行。
明日帰る荷造りをしながら、あのとき岡本でお買いものした雑貨を見て、「夢を見たようだわ」とあらためて思いました。

土地勘のまるでない私を、あちこち連れて歩いてくださって本当にありがとうございました。

「喜ばせよう」としてくださったおふたりの気持ちが嬉しくて、神戸の街の大ファンになりました。

またお世話になります。かづちゃんにもディープな横浜をお見せしますから、こちらにもぜひ。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク