明けましておめでとうございます

DSC01937.jpg

横浜はいいお天気、静かなお正月を迎えています。

小さい頃から11月の酉の市に親しんだ神社へ初詣。



DSC01938.jpg


おみくじは 「中吉」

心も言葉も、皆 すなほにたもつべし。 


DSC01940.jpg

少し足を伸ばして、これまた昔、祖母と散歩した中村八幡宮へ。


DSC01941.jpg

戦争で亡くなった方々を祀った場所でもあります。
横浜空襲も経験した祖母はいつもここで長い間手を合わせていました。



DSC01942.jpg


赤い鳥居の後ろは丘で、そこには防空壕がありました。

幼稚園か小学校の頃、真っ暗な闇に吸いこまれていくような感覚を体験しました。

今はこうしてコンクリートで固められて、あのときの思い出は残っていません。


DSC01943.jpg

お屠蘇を美味しくいただきました。


DSC01944.jpg

ここのおみくじは 吉。



DSC01948.jpg


秋晴れのような陽気に、家に帰る気持ちになれず散歩続行。



DSC01950.jpg


文明堂カフェで、カステラとホットケーキの中間のような「パステル」をいただきました。






1日はいつも誰にも平等の24時間。


今年は緩急を自分でよく考えて、1歩ずつ大切に歩いていきたいと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

2010年\(^0^)/

ピノちゃん
あけましてv-481
  おめでとうv-314
    ございますv-339

今年もどうぞ宜しくお願い致しますv-435

昨年はピノちゃんと初めてお会いできてv-354
「CEPAGE」v-271v-272にも参加させて頂いたばかりでなく
更に関西まで遥々来てv-233下さって
本当にありがとうございましたv-409

ズボラなお正月を過ごした私v-16は、まだ初詣v-424にも行っていない始末、
ピノちゃんを見習ってもっとちゃきちゃきv-29しなくちゃv-393

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げますv-411

新年

明けましておめでとうございます。

昨日は我が家も毎年恒例の柴又帝釈天へ初詣に行ってきました。
相変わらずの人出に、人酔いしそうなくらいですが、その状態が結構好きだったりします。
境内も芋洗い状態なので、いつもおみくじは引かないんですが、ミホさんのブログを読んだら引いて来れば良かったなぁ、なんて。

昨年はいろいろなことに追われて、忙しなく過ごした感じがあるので、今年の抱負は忙しくても心に余裕を持って過ごすように努めることにします。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

初詣

☆小鞠ちゃん

今年も昨年以上によろしくお願いします。

お正月はテレビが面白いですね。
今日はさっきまで、箱根駅伝に夢中でした。
見てるだけで、泣けるんです。たすきリレーの場面で泣き、ゴールで泣き、「山の神」を見て泣き。

今年はいろいろな神社&寺院を訪ねてみたいと思います。
おみくじをひくのもドキドキしつつ好きなのです。




柴又帝釈天

☆おかみさま

心に余裕を持つ、本当にそうですね。
おかみさんは、いつも落ち着いてるように見えますよ。
水面下でもがいていたとしても、ジタバタしない。
人間の度量が大きいのでしょうね。見習いたいです。

柴又帝釈天、行ったことがないのですが寅さんで有名ですね。
いつかすいている時に出かけてみたいです。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!!

中吉!良かったですねぇ~~ww きっと今年も抜群に素敵な一年に!
「ちはやぶる」の歌とともに始まる1年というのもロマンチックで素敵です~(*^。^*)

本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

新年

明けましておめでとうございます~!!
今年もよろしくお願い致します♪
ピノさんにとって、今年もステキな1年になりますように~!

神戸に来てたんですね♪大人の遠足、満喫されてたんですね~。
そしてそして!美味しいもの三昧!
神戸を満喫されてるのを見て私も嬉しくなりました♪
酒豪お2人、ホントに強いんですね~。
今年もピノさんが食べた美味しいもの、ステキな場所を
楽しみにしてますね!

おみくじ

☆南 久海さん

今年もこちらこそよろしくお願いします。

おみくじ大好きで、どこに行ってもせっせとひいておりますが、かなりな確率で「凶」をひくことが多かった一昨年に比べて、昨年は何回も中吉でした。

「在原業平」をつい検索してしまいました。

久海さんのお正月もまた1月のCEPAGEでお聞かせください。





今年こそお会いしたく。

☆kashちゃん

フェローさんでワッフルをいただいているときに、kashちゃんの話題も出てました♪
今年こそ、関西チームの皆さん全員と初対面できるように、せっせと飛んでいきますね。

ほんの短い滞在でも神戸の良さをしみじみ感じました。
もちろん、それは渾身のご案内があってのことだということも。

また夏にでもTOUTOUちゃんが帰国してお二人がパン屋さんめぐりするときにでも、私も混ぜていただけたら最高です。今年もよろしくお願いします!


プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク