お江戸初詣

DSC02026.jpg

ハマっ子の私は江戸にすっかり疎く、都内へ初詣に行く機会はほとんどありませんでした。

「2010年は神社&寺院を勉強しようかしら」と言った私の言葉を聞き逃さずに、
散歩の達人Sちゃんが連れ出してくれたのは、まず赤坂にある日枝神社。



DSC02040.jpg



日本のお正月らしい快晴の空には大きな鳥居、そしてその横には、なんとエスカレーターがあり
石段を登る大変さから免れることができます。
DSC02043.jpg


神社の朱色にグっと心ひかれながら中に入ると・・・



DSC02047.jpg

参詣の人々で大行列。

1月3日でこの状態と言うことは元旦は推して知るべしなのでしょう。



DSC02046.jpg

絵馬を書いたり、



DSC02051.jpg

おみくじをひいたり。

今年3回目のおみくじは「末吉」。



DSC02036.jpg

赤坂TBSビルのそばまで行ってみました。

マキシムドパリでロマネコンティが30ml=39900円で舐められることを知り驚き。


DSC02029.jpg


お昼は「上天丼」をいただきました。ゴマ油の香りでサクサクの衣が軽くて美味しかったです。



DSC02057.jpg

お次はおキツネさまを祀った豊川稲荷へ。



DSC02064.jpg

ご利益があるように、煙もたくさん浴びました。


DSC02061.jpg


ここのおみくじは「吉」。 なかなか大吉は出ないですね。




DSC02067.jpg

ここはどこを向いても、



DSC02068.jpg

コワモテのキツネさまが、


DSC02070.jpg

これでもか、と、そこらじゅうにいらっしゃいます。


ミホ2


紅白の千本のぼりに囲まれて。



DSC02072.jpg

お供えは、もちろんお稲荷さん。


DSC02082.jpg

お正月仕様の虎屋のビルを見ながら、歩いて・・・



DSC02083.jpg

神宮外苑のイチョウ並木のそばにあるモダンなカフェへ。



DSC02093.jpg

パリのように屋外用ストーブのあるテラス席にはひざかけも用意されていました。


DSC02089.jpg

ブレンドティーと、ジンジャーキャラメルアップルパイをおやつにいただきました。


DSC02085.jpg

クラシックカーがたくさん駐車してある通りは、新緑の季節もイチョウの季節も最高なのだそうです。



新しい発見がたくさんあるお江戸の散歩。


表参道を通って、裏原宿を抜け、渋谷まで歩くとそこはお正月の空気はもう薄れていました。




日本の文化を知らないままに海外へ出てしまった自分を悔いるならば、今年は書物でも、実地でも、
さまざまな方法で、日本をもっと知ってみたい。





銀座やお台場や、六本木だけが東京では無いことをあらためて感じた三が日最後の午後でした。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家でゆっくり、おこたに入ってテレビ見ながらみかん!てな光景はあり得ないのでしょうねっ!
日本の文化は??日本にいながらにしても素通りしている人がほとんどだと思います。
たまに、子供たちに何か聞かれてもその類いの質問は、答えられないワタシです^^;
mihoのブログ、言葉には深いものが多く読んでいてとても勉強になります。
内容もとても濃くて・・・午前中、さっと家事を済ませ店に行くまでの数時間、mihoのブログにどっぷり浸かってます^^

え~近所まできてたの~

あけましておめでとう。昨日ウエストコーストから戻ってきました。まだ日本?今回も会えない運命なのかしら~。

数時間後に。

☆diadianちゃん

ブログを書き始めてから半年、ブログを書くことで心の整理をして楽しんでます。

忙しいdiadianちゃんが、貴重な時間を割いて私のブログを見てくれてるので何かイイコトを書きたいわ、と本当に思う。

今日は今からパン学校に4時間行ってきます。
そのあとで、お楽しみが待っているわ。大人数で座敷がひときわやかましくなると思うけど疲れない程度にあしらってね♪


ウエストコースト!

☆陸太太@六本木さま

そうでしたね、年末年始は海を越えるとおっしゃってましたねー。おかえりなさい、記事はブログで楽しみに拝見しますね。

私はあさってパリへ帰ります。
今夜は今回CEPAGE JAPONでもお世話になった川崎の友人の割烹での新年会。最後まで、肝臓を休めません。

3月には「お花見ワイン」をテーマにレッスンするので、満開の華やかなお花のような陸太太マダム、必ず来てくださいね。

変わりましたね。

ピノちゃん
お江戸は変わってしまいましたよね(悲) 私は高校がお江戸だったのでよく遊んで帰りました。しかし、渋谷や六本木、池袋なんかも昔の雰囲気と変わってしまって残念です。渋谷には 何か危険なニオイさえ感じてしまいます。今のお江戸には浅草や上野のような下町にこそ良さがあるように思います。
私も今年は、心厳かに寺院巡りでもしてみましょうか。 鎌倉辺りで。

いいお正月を過ごされていますね。

ピノちゃん、改めまして

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

同じ日本のお正月でも関東と関西で違いがありますが
東京は広いだけあって、その中でもまた違いがある風景が見られるのですね。

これが3回目のおみくじ、と言いながら
次の豊川稲荷でもまたおみくじをひくピノちゃんが大好きです!v-411
私も神社に行くと必ずおみくじをひいてしまうからです。
“大吉”が出たあとは正直次がコワイものですが、やっぱり神社に行くとおみくじですよねv-218
今年もピノちゃんにいい事がたくさんありますように!

羨ましい。。。

いいな~、おみくじ。
こんなにたくさん><

美味しいお食事とお酒もさることながら
おみくじが羨ましい~っ!!


自分は趣味にみくじと書くほどおみくじが好きです。
豊川のおみくじはかわいい絵が付いていていいですね。
下記にある漢文の挿絵なんでしょうが
挿絵を見ただけでは何の事だかよくわからないところがまた、たまらない!笑
一番初めに引かれた、横浜の神社のおみくじも
所々がカタカナで記されていてシブい・・・。
いやー、羨ましいです!!

しかしながら
こんなに活動して まだパン学校にまで行かれるなんて
本当にすごい。。。


明後日ご帰国とのこと、気をつけて帰ってきてくださいね^^
待ってます!

お江戸。。。(*。*);

ピノちゃんこんばんはv-483

私、お江戸はホントに分かりませんv-399
何度も行っているのですが、用事の有る所だけピンポイントなので、
ちっとも頭の中で地図が出来上がらないですv-393

神社仏閣ならば、京都奈良ですよ、
そしてそこが近い神戸へもまた来て下さいませねv-411
この間西宮神社や門戸厄神さんをご案内すればよかったですね、しまったv-404

若い頃に京都の上加茂神社の宮司さんに教えて頂いたのですが、
おみくじは「大吉」が出た時に木に結ぶのだそうですよ、
大吉以上に良い事はもうないので、これ以降運が下がりませんように、
とお願いするのが本当なんだそうです、今は誰もそんな風にしてませんですが。。。

お江戸変貌

☆よしこさま

浅草、上野、いいですねー。ちょっと前に都電が残る場所にも遊びに行きましたが商店街がシブくて素敵でした。

横浜も整備化が進んで、味のある街角が少なくなっていくように思えます。いつまでも地元がおもしろい表情を持っていることを祈ります。

鎌倉もいいですね、静かな道の陶芸のお店でも覗いてみたい気分になりますね。



大吉

☆かづちゃん

大吉はめったに出ないのですが、去年日光東照宮でそういえば、ひきました。

いつも中吉、小吉あたりなので、言葉をかみしめて納得してます。

手帳に挟みこんで時々見て、年の途中で反省したり。

かづちゃんにも今年はもっともっとイイことが降り注ぎますように。



嬉しい偶然

☆R子ちゃん

趣味におみくじって書くほどとは、スバラシイ!
私も、趣味とは意識しなかったけど、おみくじがあるところでおみくじをひかずには帰れない性格かも。

占いとか手相とか、あまり信じないタチなのに、なぜかおみくじは真剣に読みふけってしまいます。

パリへ帰ったら早速「おみくじ談義」も出来そうで嬉しいわ。
今回の、もちろん見せるから分析して♪

京都・奈良

☆小鞠ちゃん

京都のるるぶを見ながら、こんなにたくさん名所があるのねーって驚いたことがありますが、ほぼ行ったことがありません。

小鞠ちゃんが一緒に歩いてくれるなら心強いし、おみくじも楽しく盛り上がってひけそうなのでぜひお願いします。

凶を結ぶのはよく聞きますが大吉を、とは知りませんでした。

春や秋の京都は最高でしょうね。今から楽しみです。

銀杏並木!!

お江戸散策、素敵ですね!!
実は、この銀杏並木のすぐ側に10年来の懇意の歯医者さんが
あるのに、ここに足を伸ばしていませんでした~(^_^;)
クラシックカーが停まっているのなら、是非是非行かなきゃ!!!

豊川稲荷。大切な場所です。

今回も素敵な日本を堪能なさいましたね。またのお帰りを心から
お待ちしております。 (・・・って、なんだか日本旅館の女将さんみたい)

女将さん!!!

☆mother-of-pearlさん

外苑のいちょう並木のカフェの前は、私たちが行った前の日にはランボルギーニの大集合があったそうです。
この日も、見たこともなアンティークな、可愛い車がたくさん並んでいて思わず立ち止まる人もたくさんおられました。

豊川稲荷、素敵な場所ですね。私もとても気に入りました。

今回は個人的にお食事出来なくてすみませんでした。次回こそシャンパーニュとオイスターバーでよろしくお願いします。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク