ハローキティ展

DSC02123.jpg

横浜そごうで年末から開催されているキティちゃん35周年を祝う展覧会。

「大人の女性に贈る」というキャッチフレーズに惹かれ、ひとりで行ってきました。



DSC02125.jpg

午前10時のデパート開店と同時に入ったので、会場はガラガラ。

チケット(大人700円)を購入し、いざ。


DSC02126.jpg

いくつかのブースに分かれている会場内で、まず順路のトップに飾ってあったのが、これ。

1974年発売の、キティちゃんが世に出た最初の製品、ビニールパース。


DSC02128.jpg

70年代の商品を眺めていると、小学生の頃の自分に戻れます。

このマチの無い布バッグは、中学生の頃、体操着を入れていたっけ。



DSC02130.jpg

文房具や雑貨など、サンリオの資料室に残されている膨大な商品の中で、特に人気だったもの。

(写真はご自由に、ということでした)



DSC02132.jpg

インテリアと合うかどうかは別として、この電話、可愛い・・・


DSC02134.jpg

次の「おまけの部屋」には、サンリオショップでお買い物をすると袋にシールで留めてくれたおまけが
小さなガラス瓶に入ってずらりと展示。

見覚えのあるものばかりなり。


DSC02137.jpg

1976年発売の「フレンドシップコレクション」

ひとつひとつが精巧な作り。

これは私も随分持っていて、未だに実家のベッドの下にたくさん箱に入った状態で取ってあります。


DSC02138.jpg

当時100円で販売されていた「いちご新聞」

これを教科書のカバーにしたり、友達へのラッピングに使ったりしました。


DSC02143.jpg

キティちゃんの本名は キティ・ホワイト。

ハロー・キティというのは通称なのです。

フランスでは、「H」は発音しないので、ハローキティは「エロキチ」と言われることは前にもご紹介しましたね。


キティちゃんの身長はりんごを縦に5個分。体重はりんご3個分だそうで。


DSC02148.jpg

最近の商品の中には、ギターなどもあり。


DSC02149.jpg


黄金のキティちゃんを写す怪しいワタクシ。

そばにはガードマンが立っていました。

35周年を記念して、35体限定でそごうと西武で発売され、お値段はなんと120万円。


DSC02153.jpg


「スーパー・ハローキティー・ジュエリー・ドール」

スワロスキー社とサンリオのコラボで、世界にたったひとつのきらきらキティちゃん。


お値段は・・・・・1575万円。 ワンルームマンションが買えますね♪



DSC02154.jpg


出口には、お決まりの「特設お土産売り場」が。

籠を持ってうろうろすること30分。





DSC01376.jpg

クリスマスに太平洋を越えて嬉しい贈りものがロサンゼルスから届きました。

キティちゃんのジェリービーンズを中心にアメリカの楽しさと愛が詰まっていました。

キティちゃんを愛するtoutouちゃん、ありがとう。







今回、35年間を振り返って着目したのが「ガーリッシュ」の考察。


なんでもかんでも「可愛い~」連発は大人の女としていかがなものかと思いますが

「かわいい」と「かわいげ」は、少し違います。後者が無いと女は枯れていきます。






ネコ的な生き方を続けながら、甘えと自立のバランスを保ち、そこに意志もあれば。





今年も「猫年」は続きます。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

味がありますね。

ピノちゃんがキティラーとは!女性が いつまでも「女の子」でいるのって大事ですよね。 男もいつまでも「少年の心」 を抱いているほど魅力的だというし、女性もいつまでも「少女の心」を持っているほど 女らしさを保てるのかもしれないですしね。
しかし昭和のキャラクターって味がありますよね。

猫年だったんですね(o^o^o)

v-344ピノちゃんおはよーんv-481

仕事初めから3日目の朝v-278です、
ピノちゃんは明日パリへお発ちですよねv-409

ピノちゃんがキティちゃんv-283がお好きとお聞きしてから
キティちゃんに目が行って仕方ないですv-411
コンビニのサンクスで一枚の金券を買ってv-61、籤を引くと、
オリジナルキティグッズがあたる遊び、何度しそうになった事でしょうv-398
あの靴下必ず貰えるなら、ピノちゃんに差し上げたいなー、なんて思ってましたv-391

3月のお越しを指折り数えてお待ちしてまーすv-433

キャラクター

☆よしこさま

私がキティラー、意外ですか?バッグの中にごろごろキティちゃんグッズだらけということは決してありませんが、ボールペンがキティちゃんだったり、機内のエア枕がそうだったり、そんな感じです。

昔のサンリオのキャラクター、パティーアンドジミーとか、風の子さっちゃんとか、マイメロディはきっと男性陣も目にしたことがあるかも知れませんね。

「少年少女」の飲み会をこれからも同級生みんなで楽しく続けていきましょう。風邪を吹き飛ばしてパリへ戻って頑張ります。

あたりくじ

☆小鞠ちゃん

お仕事おつかれさまです!ブログで拝見してますが、小鞠ちゃんの会社のみなさんもお酒が強くて元気で最強の仲間ですね。

サンクスでキティちゃんのクジが?ほー!関東ではそんなにサンクスは多くないのですが、関西ではよくあるコンビニなのかしら。

キティグッズは、展覧会の出口でも迷いに迷って、ボールペンを買いました。キティちゃんが寅の張り子をかぶっている、そんなペンです。

明日帰るのは、今回もかなり寂しいです。
帰って仕事を頑張るイキオイを機内で蓄えて睡眠充分で寒波に備えます。また日本の寒さがだいぶ緩んだ頃戻ります。

懐が深い・・・・・

多方面に亘って興味の輪を広げていらっしゃるのですね~(^_^)
ハローキティー展に足を運ばれるピノちゃんを、新たに発見!!

いつまでも「猫族」であり続けてくださいね!

ひゃーーーー

か、かわいいーーー。

そして、懐かしい。

ビニールパース、持ってた!いちご新聞買ってた!
うわぁーもうPC前で興奮しまくり。

小包、クリスマス前に間に合ってよかったです^^(さすが、ネコさん。)

こっちのスーパーで、ジェリービーンズを「好きなんだー」って買っていたピノちゃんが可愛くってジェリービーンズにキティちゃんなんてピノちゃんのためにあるんじゃん!と、お店で興奮したよ。

もうパリかな?ヨーロッパも寒そうなので風邪引かないようにね☆

PS 犬といわれるので猫になれるように、精進します♪

猫族

☆mother-of-pearlさん

なるほど「猫族」、ずっと目指したいです。

パリにもどって荷物を運びあげ、脱力もそこそこにご飯を炊きました。現実の生活がここにもあるんだった、という感じです。
横浜に居るとほとんど包丁を持たないので、パリの自分のキッチンに立つと嬉しいです。

パリの外気は今、冷蔵庫の中よりも冷たいです。
mother-of-pearlさんはもうすぐ暖かい西海岸ですね、うらやましい!





可愛いワンコ

☆toutouちゃん

ロスと気温差はどれくらいあるのかわからないくらい寒いパリへ数時間前に到着しました。

私がジェリービーンズを好きだ~って言ってたことを覚えてくれたんだねー、お世話になっていたあの夏、ずいぶん一緒にスーパーに連れて行ってもらってぐるぐる歩いたもんね・・・

toutouちゃんは私から見たら、SAPINにそっくりで、イメージはワンコだけどキティちゃんぽくもある。

だから、両面持っていて誰からも愛される女性なのね!

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク