AVATAR

DSC02377.jpg

パリへ戻って寒さに驚きながらも、日々の暮らしのペースを取り戻しつつあります。

日曜日の午後、息子と一緒に話題の映画を見に行きました。


AVATAR・・・自分の分身となるキャラクター。








DSC02371.jpg

うちのバルコニーからの眺め。街全体が凍りついているように思えます。本日も最高気温零下3度。


DSC02397.jpg

いつもは子供たちの歓声でにぎわう公園も、静寂の中。



メトロで

ポンポンの着いた毛糸の帽子にマフラーにダウンを着て完全防備のワタクシ。

雪かきでもしそうな格好ですが、こうでもしないと歩けないのです。


DSC02372.jpg

メトロを上がって街角へ出ると、帽子や耳当ての露店が大繁盛。


DSC02390.jpg

まずはマクドナルドで昼食。

息子お勧めの季節商品、「280DUO」は、ほどよく堅めのパンの間に280gのお肉が挟まっています。

それだけで若者の胃袋を満たすらしく、高校生には大人気なんだそう。



DSC02391.jpg

「280gは、ママは無理だと思うわ~」

「でもビッグマック食べるなら、一緒じゃん」

「まあね」


DSC02389.jpg

最近フランスのマクドナルドで始まったサービスは、並んでいる間に、頭に可愛いお花をつけたキレイなお姉さんが
オーダーを聞いて回ってくれて、入力からチケットを印刷して手渡してくれるのです。

それをレジで見せて商品を受け取ります。

今までの大行列が、だいぶこれで緩和されます。



DSC02376.jpg

映画館の前は大混雑。



DSC02393.jpg

息子は必ずキャラメルがかかったポップコーンを買います。


DSC02394.jpg

本日のチケットは、3Dの眼鏡代が加わっていつもより若干お値段高め。


DSC02395.jpg

待合室にはおしゃれなイスがありました。


DSC02396.jpg

こちらが3Dに見えるメガネ。

昔、つくば博や、ディズニーランド(キャプテンEO!)で初めて3Dの映像を見た時は本気でびっくりしました。



映画の内容は、これからご覧になる方も多いと思いますので差し控えますが
とにかく「おもしろかった」し、「美しかった」です。

いろんな意味合いが含まれて、老若男女が楽しめるスペクタクル。





DSC02381.jpg

家路に着くころには、冷え込みも一層厳しくなりました。


今夜は日本から買って帰った「おでん」です。






「ママは日本でころころ太って帰ってきたけど、僕は少し痩せたんだよ」


i-podのイヤフォンを片方貸してもらって、並んで歩く道すがら。








人には分身も居ない。代わりも居ない。


必要とされる場所で、任務をしっかり遂行します。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お帰りなさい

日本からのプログを拝見して私も日本に行った気分になり、
東京の冬はぽかぽかで暖かだったことを思いだしました。
でも写真を見ても食べた気にはなれないのが残念!!
味つき、香りつきの写真っていうのはあったらどうかな?


来週からのパンとワイン、、、、、ずーと待ってました。

まずは火曜日にいろいろと話を聞かせてくださいね。
楽しみにしております。





No title

おはよ~♪
kazuta君といい親子関係ですね。
我が家のyuya、あと3年たったら・・・・ワタシと映画、観ないなっ^^;
お正月に「アバター」か「カールじぃさん」で悩んで、rinaと「カールじぃさん」を観てきました。
3Dに驚いて、画面は今どうなってるの?と何度もメガネをはずして観たり・・・・
そう、最高が零下3度。こちらは、今日9度らしいですが、寒くてブツブツ行っています(苦笑)
パンとっても美味しかったです。密度があって、気持ちシットリ感じて^^
また作ってね^^

味付き写真

☆RIEKOさま

無事に戻りました。無事とは言えないです、また3週間で4キロ増量しました。

覚悟して戻ったとは言え、日本と15度ぐらいあろうかという気温差にさすがにびっくりしています。
家の中がポカポカなのが救いです。

味や香りが伝わる写真、あればどどどんと巨大に掲載したいです。

火曜日に、おしゃべりしながら手をせっせと動かしてパンを作りましょう。お待ちしてます。

カールじいさん

☆diadianちゃん

日本は成人式なんですね。華やかなりし娘たちが、街を闊歩している頃かしら。ついこの前のようにも思えるけど、自分たちには四半世紀も前のことなのね。

そうそう、カールじいさんも気になるところだったわ。アバターは怖かったらどうしようと思ったけど、怖いよりも綺麗が先行したから、怖がりの私にも大丈夫だったよ。

あの時のパンは、グラハムパンはもっと焼いたほうが良かったかも。
チョコマーブルは手がべとべとだったでしょう。ごめんね。研究の余地、大いにありだと反省。また持って行くから犠牲になってね。






3Dの映画

ピノちゃんこんにちはv-278

日本は3連休e-237最後の日です。
この3連休みはあまり寒くなくて、相変わらずフラフラ出歩いてv-106おります。

アバター、面白かったんですねv-426
日本でもまだ公開v-265しているようだから、時間見つけて行きたいな。
3Dの映画v-265って、まだ1回しか見たことがなくて、
あまり臨場感がなかったんですが、これはいいみたいですねv-433

息子君に美味しい物v-372v-373v-374たくさん作ってあげて、
体重プレゼントしてあげて下さいませね、よかったら私の体重も差し上げま~すv-396

3D

☆小鞠ちゃん

3連休もご活躍のご様子、何よりです。

この3Dは、なかなかイカついメガネを受け取った時、どうなるのかドキドキでしたが、不思議と見慣れるものですね。
平面で見るよりも草花、森の景色などイキイキします。戦闘シーンはハラハラも大きいですが。

息子の体重増量キャンペーン、母だけで充分だと思います。
薄着の季節までになんとかせねば、と気持ちだけ本気であせっています。

風邪ひきませんように

最後の2行いい言葉ですね。

25年以上たちますがこの言葉通りに仕事を続けています。
たのまれた事は断らない・・・
体力が続く限り頑張りますよ!

今日はミホさんから素敵な言葉を再認識させていただきました。
ありがと!

大黒柱

☆ゆうさん

いつも同級生の柱になってくれてありがとう。
おかげさまで忘年会も新年会も最高に盛り上がりました。

信頼は一朝一夕では築けるものではない、ということをゆうさんの仕事の話を聞いているとよくわかります。

中学1年の時、あんなにやんちゃだったのにね、「熟成」ってこういうことなんですね。

明日からの仕事も、みんなやゆうさんに負けないで頑張ります。

観たいです~

アバターは最近の中でもとても観たい1本です。 監督がジェームス キャメロン というだけでそそられます。 映画館のソファーはオシャレですね。 日本の映画館も昔より格段とオシャレになりましたよね。
ピカデリー、松竹が懐かしいです。 卒業映画は「マッド マックス」でしたね(笑)

キャラメル・ポップコーン

先ず、ポップコーン、という書き出しで、失礼<m(__)m>
ジャガリコといい、ポップコーンといい、私は息子さんと趣味が合います!!
・・・ますます親しみを感じてしまいました。

AVATARは、色々な人が夢中になって話してくれます。
いつか機内で見られるといいのですが (なんと横着な!!)

>人には分身はいない。代わりもいない。必要とされるところで任務を遂行します。

心にしみる言葉です。パリに降り立った時のピノミホさんの感想は、私が成田や
LAXに降り立った時の気持ちと同じです。どちらにも「ただいま!」
今、そう言える心境に辿り着いたことを、幸せだと思います。私も今いるこの場所で
精一杯のことをしていきます。

寒そう(@_@;)

NHKのニュースでもヨーロッパの寒波の事、やってました。事故など気をつけてね。

ところで、この映画、うちも年末あたりからずっといつ?いつ?
とせっつかれております・・・忙しいんだっちゅうの。
面白いって事で安心していってきます、なんせ3時間あるんでしたっけ?
メガネ代かかるんだー!こっちもそうなのかとチェックしたらなんとチケット代がいつもより3ドル高くなってます(*_*;

やはり若者はマックですねー。アラフォーは帰り、そばを食べたいそうです 爆。


No title

はいはいはい、私もこの映画旅行先のアントワープで観ました!
残念ながら3Dメガネはなかったですが、面白かったです♪
私も最強ドラゴンを操ってみたい!と本気で思いました(爆)

日本からのブログ・アップ
涎を垂らしてウィーンからみてました(爆)
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

親子

いつ見ても、ピノさんとK君の関係、素敵です。
私も、子供たちが大きくなったら映画デートしてみたいな。してくれるかな?
ピノさんとK君の会話が、手に取るように想像できて笑えるし、なんだかじーんと来るし。
ピノさん親子のような親子になれるように、私も私の場所で任務をしっかり遂行したいと思います。

寒そう~

フランス 寒そうですね~
横浜も明日から寒波の到来だそうです。
雪になったら嫌だな。

マック 280グラムですか!
凄いなボリュームですね。
パンが四角いのが新鮮に感じますね。

アバターを観に行きたくなりました。
3Dだと映画館で観るほうが迫力ありますよね。

No title

アバター、評判いいですよね。
上演時間が長いと聞きましたが、どうでしたか?
映像の美しさで、時間も忘れちゃうぐらいかな?

それにしても
息子さんとmihoさんの関係って素敵。
うちは女同士、ドロドロしてますよ^^; 数年後には落ち着くのかしら・・・

新年会のお写真、今メールBOXから発見しました!
ありがとうございます^^
時間を追うごとに乱れて(?)行く様・・・サイコーですね♪
同級生バンザイ!!(笑)
「いらないだろうけど^^;」っていう言葉が
diadianさんからも頂いた添付メールとかぶってて
ウケました^^
とんでもないです、喜んで大切にしますから~☆

卒業映画

☆よしこさま

映画通のよしこさんオシの監督の作品なので、壮大で期待以上のモノがありました。

日本の映画館も椅子が立派ですよね。今回、実は日本で1本だけ渋谷で古いフランス映画を見たんですよ。その時もこじんまりしたシアターの椅子が快適でした。

卒業映画、と聞いてそういえばそういうのもあったような・・・と記憶をたぐりましたが覚えていません。
中学2年の時に、「グリース」と「サタデイナイトフィーバー」の2本立てをお尻が痛いのに2回も繰り返して見続けたことだけ覚えています。

お勧めの「ライフ・イズ・ビューティフル」もいつか見てみますね。



お菓子

☆mother-of-pearlさん

じゃがりこ、今回もたくさん買って帰りました。
私はカールや歌舞伎揚げが好きなのですが、かさばるのでそれらは買わず。

AVATARはいつかきっと機内でも上映されると思います。
そうなったら特別に3Dメガネも貸しだすのかどうか。
以前、タイタニックを機内で見た時、揺れが飛行機の揺れと重なって怖さが増したように思うのですが、今回もそれを考えるときっと
乗客からきゃ~っという声が上がるほど楽しめるはずです。

任務遂行、なかなか難しいです。苦難はいつまでも続きます・・・
「ただいま」は、場所に向かっていうよりも人に向かって言っているのでしょうね。

「ただいま」を言う大切な存在が世界中にいるのは幸せですね。
「おかえり」、を聞いて毎回泣けるのはその反動でしょうか♪




いってらっしゃいませ。

☆toutouちゃん

2時間40分ぐらいだったかな?キングコングよりは短いよ。
面白いから時間が経つのは早いです。特に最後の40分ぐらいは古典的な言い方をするならば「手に汗を握る」ので、早い!!!

チケット代、こっちもいつもよりも3ユーロ高いの。そしらは3ドル?
なるほどー。ヨーロッパ物価高すぎだよね。
日本はどうなのかしら。

映画の帰りに蕎麦?渋いわ。私もそっちにあいのりしたいです。


最強ドラゴン

☆マダムKさま

マダムもご覧になったんですね。ええ、あれは3Dじゃなくても楽しいと思います。実際パリの映画館でも3Dじゃないところもありますね。
今回は「話のタネ」としてメガネをかけてみたかったので、その劇場に並びました。

これから映画がどんどん3D化すると、ホラーなんかもっと怖くなるってことですよね。絶対に行けないわ。

最強ドラゴン綺麗でしたね。私も尻尾が欲しいです。






バトル。

☆Y子ちゃん

いつもありがとう。
この日の息子はいい子でした。「グレムリン」のモグワイとギズモが
ひとつの肉体の中に同居しているかのように残酷な時も多いです。

自分の腕の中で抱きしめていた頃の息子とは、今は別人格ですが
腹がたつ時、自分の性格と重なるから余計に辛いのです。

青年期を超えてオトナになったら、「あの時は」と話せるのかも知れませんがまだまだ暗中模索。

無条件に可愛い宝、柔らかい時期のBOYSふたりとたくさんハグしてY子ちゃんも寒い冬を暖かく過ごしてね。
またBOYSに会いたいなぁ。

四角いパン

☆いその爺さま

横浜にも寒波到来ですか?雪景色の山下公園なんかも綺麗かなーって勝手に想像しています。

このマックの280gの印象は一見「たいしたことない」のですが、
肉の他にトマトやチーズが大量に入っているので、ぎゅーっと押しつぶして、少しパンに湿り気を与えないと噛めない感じなのです。
バンズの状態は、いつものマックのふにゃっとしたパンとバゲットの中間ぐらい。最後まで食べたら大人は顎が疲れると思いました。

フランスのマックは日本のマックのようにテキヤキバーガーも無いけどなかなか個性のあるハンバーガーが登場します。

いその爺さんの食卓、今回の記事も美味しそうでしたね。
厚切りハム、食べたいなぁ。お歳暮でいただくとクリスマスに母が焼いてました。懐かしいですー。

受け取っていただき有難き幸せ。

☆yukapiちゃん

diadianちゃんもやっぱり「いらないと思うけど」って書いてました?
そうでしょう、そうでしょう。あの時yukapiちゃんと私、ツーショットを撮らなかったのをあとで悔んだので次回ぜひ。また名物三脚持っていきますから。

アバター、確かに長いけど飽きずに見られます。
画像が綺麗だし、展開も面白いし、不完全燃焼ではなく、充実して過ごせる2時間40分だと思いますのでぜひ。

美人3姉妹のようなyukapiちゃん親子でもドロドロもあるんですか?
カウンターで並んで飲む時、その話も聞かせてくださいね。



No title

パリ、マジで寒そうですね。
こんなんで、マラソン大会とかできるんすか?
マックは、迫力ありますね。
満腹感を味わえそうです。
数日後、千葉の海に入水予定です。
たぶん、パリよりは、寒くないと思います。

海ですか!

☆てきとー日記主人さま・・・ですよね?

千葉の海に入水&マラソンの言葉から、お名前が無いですが勝手にてきとー日記主人さまだと推測してます。

マラソン大会、1月24日のはパリ14区主催で、去年も走りましたが地元の道を5キロ2周の10キロなんです。除雪もちゃんとしてあれば、凍って滑らないことを祈りつつ、おっかなびっくり走ろうかと思います。
去年はそのレースでひとり亡くなっているので(心臓)、
この寒さで無茶は出来ないですよね。

そちらの週末はサーフィンですか?タフですねー、ブログ楽しみにしてますね。







プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク