パンのレッスン~香ばしい喜び

cepage pain 11.2009 14

2010年の仕事始めは、パンのレッスン。

「CEPAGE サロン・ド・テ」はにぎやかな調理実習で焼きたての幸せを。


今回は 麦の穂パン2種、コーンベーコンマフィン、きなこ胡桃パン。




DSC02405.jpg

プレーンな生地の他に、今回はコーンミールが入るもの、きなこが入るものがあり。



DSC02406.jpg

卵もバターも常温に出しておくことが生地温度を下げないポイントです。


DSC02410.jpg

ボールの中である程度までなじませて・・・


DSC02411.jpg

これくらいまとまったら次はバターです。


DSC02413.jpg

しっかり滑らかになるまでこねますが、こねすぎや乾燥には注意が必要です。


DSC02416.jpg

たたきごね、V字ごねで、表面を滑らかに「5歳児の肌」のように整えます。

パンはマニュアルよりも、何度か作るうちに手加減がわかるようになります。
手の感触、そして見極めが何よりも大事。


DSC02423.jpg

こねあがった生地は一次発酵、ベンチタイムの後、成型に入ります。

まずは、麦の穂パンの、「海苔&チーズ」から。

もうひとつには、「ハム&マヨネーズ」を巻き込みました。


cepage pain 11.2009 2

ハサミを入れる角度と間隔を考えながら、スパっと男らしく切って左右に振り分けます。


cepage pain 11.2009 1

ハムマヨも同様に。


cepage pain 11.2009 3

二次発酵を充分に取ってからオーブンへ。



DSC02421.jpg

キッチンで発酵中。発酵機が無くても、暖かい場所に少し長めに置いておけば室温でも充分です。


DSC02430.jpg

お待ちかねのランチタイム。

今日はシードルでカンパイ。「おつかれさまでした!」


DSC02438.jpg


アルコール度5%の辛口BRUTのシードルはどんなパンとも相性が良し。

今日は5人で、フルボトルを2本、あっという間に空けました。
ビールと同じ強さですから、軽い、軽い。


cepage pain 11.2009 7

麦の穂のようにキラキラと焼きあがり。


cepage pain 11.2009 6

コーンベーコンマフィンは、食感が人気でした。

マフィン用のセルクル、天板2枚で挟んで平らに焼くマフィンも綺麗だけど、素朴にふんわりまとめて
具がたくさん入ったマフィンも優しいお味。



DSC02434.jpg

サラダと一緒に、おなかいっぱいに召し上がれ。


DSC02431.jpg

きなこ胡桃パンは、生地の中のきなこだけでなく、表面にもきなこがついて香ばしい焼きあがり。

飾りのクープも入れました。



DSC02437.jpg


本日の紅茶は、日本の伊藤園オリジナル「スノーフレークティー」

華やかな香りの茶葉に、銀色の細かいアラザンが輝いています。

これは、日本で中学の同級生K君にお土産にいただいたもの。



DSC02435.jpg

ランチのおしゃべりと、紅茶の簡単なレクチャーも終わり、あとはお持ち帰りの袋詰めを全員で行います。

麦の穂パンは、個性が出て、どなたが作ったかお名前シールは要らないぐらいでした。





10時半から14時ごろまで、手も動くけど口も動く、元気な実習。


初めましての方同士でも、お帰りの時にはお友達になれる。







包み込む優しさ。 


パンにも人にも、共通なのかも知れません。









コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりパンのレッスンは楽しいですよね。また参加したいです。
子供たちもずっとレッスンに行きたがっているのですが、親子パンは何人揃えばよいのでしたっけ?
子供たちとは別に、しっかりとパンについて指導を受けに普通のパンのレッスンにも
次回ぜひ、申し込みたいと思います。また、よろしくお願いいたします!!!
麦の穂パン、魅力的!男らしくはさみを入れるってところが楽しそう。
気合い入れすぎて、私なら、完全に切断してしまいそうですが・・・(笑)
コーンベーコンマフィンも食べてみたい!作るパンは毎回変わるのですか?
2月5日のレッスンって、まだ空いていますか?
あ、予約は後でメールさせていただきますね。

パン屋さんだぁ

ピノちゃんおはよーv-278ございます

今朝我家の睡蓮鉢に薄氷v-353が張りました、
神戸もちょっと寒くv-276なって来ましたよ。

パンv-366素敵v-360
あのあっちこっちのパン「麦の穂」と言うのですか?
こんな風にして作るのですね、ふーーーんv-391

おっとっとっとv-399
今朝は時間切れ、途中で失礼致しますv-435

No title

今日は美味しいパンを教えてくださってありがとうございました。

私もやっと乾杯で参加、ビノさんには軽い、軽いシードルでほんのり酔ってしまった私でした。

それにしてもいつ写真を撮っていたの?3時間半一諸にいても全然気がつきませんでした。

パン作りながら焼きならが話ながら、、写真もしっかり。 ビノさんって本当にすごい!!

今日のセパージュで命名していただいた名前でこれからもよろしく。

親子パンについて

☆Y子ちゃん

お母様とお子様1名を基本1組として(お子様2~3名御同伴ももちろん可能)、3組まで同時にレッスンが出来ます。
日にち、時間についてはいつでもご相談の上で。
Y子ちゃんとBOYSの場合、週末が都合がよければ2月にいかがですか?寒い休日、パンを作って遊べるイベントとして。

麦の穂パン、「男らしくハサミを入れる」と確かに切断しそうになりますが、大丈夫、発酵するとくっつくんです。
これは可愛い成型でいろんな具を巻き込んで応用可能だし、
焼きあがりも大きくて華やかなので食べごたえもありますね。

作るパンは毎月変わります。個人グループレッスンや親子パンは
作りたいパンをご相談の上で決めていただきます。

2月5日、最後の1席、ご予約ありがとうございます!

岡本のパン屋さん

☆小鞠ちゃん

ご案内いただいた夢の街、「岡本」もパン屋さんが多かったですね。
時間があったら1軒ずつ入って、どんなパンがあるのかじっくり観察したかったです。次回お願いしますー。

この「麦の穂パン」一般的には「~エピ」という名前です。
私が日本で習った時は、ベーコンを巻き込んであって「ベーコン・エピ」という名が付いていました。

何も巻き込まずにシンプルに作っても可愛いし、ジャムを巻き込んでみたり、生地にゴマなどを入れてみたり、応用自在です。

神戸も薄氷ですか、日本も本格的に寒くなる季節ですね。
お風邪を召しませんように。



ぴったりのお名前

☆洋ネコちゃん

ご参加ありがとうございました!皆さんのお話がテンポよく弾んで、
ちゃーんと手もしっかり動いてすばやかったです。

乾杯の手前右の手が洋ネコちゃんですよね、「洋ネコ」、ええ、
ディズニーのお話で日本名はわかりませんがフランスで「アリストシャ」、その美人猫によく似てますよね。

写真は、実は少し前に同じレッスンをしたときに、mikaちゃんが撮ってくださったものと、最初の一連の流れを一度ご紹介してみたいと考えていたので今回、ささっと撮りました。紅茶やシードルの瓶などは、皆様がお帰りになったあとで撮影。

ひとつ反省点は、皆様の記念写真を撮れば良かったです。
三脚も小さい可愛いのを新調したので、また次回に!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

魔法の手

ピノちゃんにかかると、こんな美味しそうなパンも
すごく簡単そうに思えちゃうわ~。

ベーコンエピ、大好きです!でも海苔×チーズもハム×マヨも美味しそう!
こんなのもお家で作れちゃうのね~。ピノちゃんに不可能という文字はないわ。
マフィンの表面、香ばしそうなツブツブは何がまぶしてあるの?
5歳児の肌って(笑)モチモチですべすべで、弾力ありそうだもんね~。

AVATER、この連休に観てきました。いつものシネコンでは3Dやってなくて
ちょっと遠出したけど、やっぱりコレは3Dで観て正解!
そうそうキャプテンEO想い出しました(古っ・笑)
でも今の3Dって、飛び出してくるだけじゃなく、奥行きがあって進化してるのね~。

あのメガネかけると、ちょっと画面が暗いでしょ?たまに外して観てみたら
それはそれでとっても綺麗でした。長さを感じさせない面白さだったわ。
お話の基本は王道なんだけど、ナヴィ族のプリミティブな感じとか良かったわ~。

ピノちゃんの息子さんとの映画デート、いつもホンワカした気分になります。

こんばんはー。

ピノさん、こんばんはー。
パン作り、楽しそう~♪あの、こねこねする時間、いいですね~!
ストレスも発散できるし(笑)
しかも、どれも美味しそうです!

こちらも今日は寒くって、ちらちらと雪が降っていました。
残念ながら、積もるまではいかないけど・・・。
パリはもっと寒いんですね~。お体、気を付けてくださいね~♪

↓のキティちゃん、めっちゃ懐かしいー!
私は、あんまり持ってる方でなかったけど
友達が持ってものが、たくさんありました。あー、これあったあった!
と、1人喜んでました~♪

ヨーグルト酵母

☆鍵コメMさま

ドライイースト以外で作るパンにも興味があります。
次回、個人レッスンお願いしたいです。
そしてそのまま、飲み会になる・・・という理想パターンでぜひ♪

シェフのお休みの日に、どこかでみんなで円卓でも囲んでの中華も楽しいかしら、と考えておりました。
また春が近くなったらご相談させてください。
例の奥座敷のワイン会は、必ず。

Mさんがパリにいらして一緒にパンを作ってくださるなら、M先生の特別講習会をここで開催してくださいね。
大人気になると思いますー、その日を楽しみに私も頑張ります。

Wow!

手捏ねー・・・今だ経験なしです(^^ゞ
捏ね方にもいろいろあるんですね。そこで一緒に習いたい!

エピに変わり種入れるの美味しそう♪
パンのお教室でもピノちゃんの才能が溢れ出てるよ^^

パンって優しくそして力強く手を入れた後はそっと見守るしかないって子育てか?!(あ、その辺はよくわかってませんが・・・)
発酵していく姿や焼きあがっていくのがわかる香りが出てくるとほんとうに幸せな気分になります。きっとなんかの成分が出てんじゃないかーといつも思う。


コーンミール

☆さち姉さん

マフィンの表面は、コーンミールという粉です。生地の中にも入っていますが、丸めた後で表面にもグリグリとつけて焼きます。
フランス語では「スムール・ド・マイス」と呼ばれBIOのお店で売っています。

アバター、さち姉さんもご覧になったんですね。私も途中でメガネを外してみました。映画なのだ、作りものなのだ、とわかっていても
本当にああいう動物、植物が宇宙のどこかに存在しているような気持ちになりますね。


関西も。

☆Kashちゃん

九州全域で雪が降ったと聞きましたが、関西の冷え込みも厳しいのですね。寒い冬の年は夏も暑くなりそうでどっちも今から怖いですねー。

キティちゃん、懐かしいですかー?それぞれの時代に、女の子の気持ちをキャッチする商品が生まれてましたね。

最近ではキティちゃんと同じぐらい注目してるのが「チェブ」というキャラクター。ロシア出身で一見サルみたいに可愛くて、眉毛が下がってます。まだそれは、グッズを買うに至ってなくて、小さいぬいぐるみをひとつ持っているだけですが♪

パンと子育て

☆toutouちゃん

パンを作り始めた最初のきっかけをくれたtoutouちゃん!
あの夏が、あの時間がなかったら、今のセパージュ・サロン・ド・テは無いの。感謝してもしきれません、師匠♪

手ゴネはいろいろやり方があります。パンはまだまだ未知の部分が大きくて、日本でも毎回私自身が学校で習っています。
好きな先生が2名おられて、同年代なんだけど、粉の配合によるコネ方の違いや、応用も教えてくださるのですごく参考になるの。

パンと子育て、そうだねー、おっしゃるとおりだわ。。。
見守るしかないけど、はらはらして、ガス抜きをしようとあせって、
発酵が足りないうちに成型しそうになるような子育てではダメだ。
・・・とちょっと、リアルに思いめぐらしました。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク