モンパルナスを駆け抜けて

DSC02705.jpg

2010年1月24日日曜日 午前9時30分スタート。

パリ14区 区役所前から始まる10キロレースに出馬してきました。


DSC02709.jpg

去年の10月の20キロパリマラソンレース以来、3カ月ぶり。

前回のレースから「1m」も走っていないまま・・・

ぶっつけ本番、しかし途中棄権は絶対にしません。何が何でも完走する。それが唯一の自分自身への取り決め。



区役所前


このレースは去年も出走しているので、だいたいの様子はわかります。

スタート30分前に、相棒理子ちゃんと待ち合わせ。

体力温存のため、アップはせず、区役所前で記念撮影から始まります。



名前

登録リストで名前も確認。 ゼッケン番号は1467番。

今日は1500人規模の小さなレース。

前回20キロは22000人とスタートしたので、大混雑でしたが今朝はのんびり。



DSC02729.jpg

警備のポリスも自転車でスタンバイ。

婦人警官もステキ。



スタート前

スタートゲートのそばで、まだまだ余裕。




DSC02742.jpg


スタートはこの勢い。息子が撮影しました。




りこちゃん5キロ

5キロ給水所地点の理子ちゃん。

理子ちゃんは、去年もハーフマラソンに何回か出て、今年の4月にはパリフルマラソンに初エントリーしています。

月間300キロも練習する根性の持ち主。

このレースも本気ダッシュで、なんと52分でゴール。自己ベストを更新してました。



miho5キロ


7キロちょっと地点のワタシ。

理子ちゃんのご主人Mさんが撮影してくださいました。


ミホ5キロ②

笑ってますが、もちろんヒザも笑ってます。



ゴール間際


ゴール間際のワタシを息子が撮影。

1時間5分で、必死のゴール。10キロ・・・私には長いです。




DSC02750.jpg

ゴールゲートは区役所の脇。

理子ちゃんが真ん中で両手をちぎれんばかりに振って「みほちゃーん、みほちゃーん!」って待っていてくれました。



DSC02755.jpg


今日の気温は4~5度でしょうか、スープの炊き出しがありました。



DSC02767.jpg

近くのマックでカンパイ。今日も楽しかったね。



DSC02768.jpg

ふたりのゼッケンを並べて、レースを振り返ります。

いつものことですが、途中からは違う話で笑ったり。 

理子ちゃんと走って、同じ道を追いかけてよかったな、としみじみ思う大切な時間。




DSC02700.jpg

シューズにつけた記念のチップ。


思い出がまたひとつ、増えました。








「竹になろうよ。」


心が弱くなって風に押し倒されそうな暮らしの中で、理子ちゃんがくれた言葉です。







石畳の道が足に響く時、少しの傾斜が苦しいと感じる時、

距離表示の文字がかすむ時。

沿道の応援に笑顔を返せる自分でいたい。






2週間後に再びヴァンセンヌの10キロレース、

その1ヶ月後には、初挑戦のパリハーフマラソンが控えています。


完走。それだけを目指して頑張ります。






今日も応援ありがとうございました。




理子ちゃんの素敵なブログでも、今日の内容はご覧いただけます。

My funny valentine

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10km(*。*);

ピノちゃんおはよーv-481

10km完走おめでとうございますv-314

全く練習無しでの完走お見事でございますv-424
ピノちゃんやっぱり根性(底力)v-91あるわーv-411

Rikoちゃんが一緒なのも凄い力v-91になってるんですよねv-351

続々と走る予定が。。。v-405
私も何か運動しなくっちゃv-16v-356

No title

パリマラソン完走おめでとうございます。
それにしても、寒そうですね。スタート30分前の待ち合わせで大丈夫なんですか?
受付とかないんですか?
写真を見てみると、まだまだ余裕の感じで走っておりますね。
走り終えてのマックも旨そうです。今度、やってみます。
次回も頑張って下さい。

No title

お疲れ様でした~。
ピンクと黒のウエアがステキです^^
10キロか~。 1mも走っていないだなんて^0^
筋肉痛とか疲れとか出ていない??
最近太ったせいで腰にすぐ疲れが出るようになりました。
あーーワタシも体動かさなくちゃ!!

お疲れさまで~す

ピノちゃん、お疲れさまでございます。
ピンクのランスカ、かわいい!リコちゃんと二人でピンクレディーっすね。

1mも!走ってないのに1時間5分で帰ってこられるあたり体幹の強さを感じますね~
レースが続くようなので頑張ってくださいね☆

炊き出しのスープ、身体が温まりそうでほっこりしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ピノちゃん、おはよ~!

よく眠れましたか~?
昨日 マックの階段を降りるときにがくがくする脚をだましながら降りたことが
妙に懐かしい・・・。まだ24時間も経ってないのに(笑)

小さな規模のレースでも 色々なドラマがあったよね~・・・。
おそらく軽く走る人っていないんじゃないかと思った。速い人はさらにスピードをあげるものなんだろうし
10kmを走る中で 誰にでも苦しいときがあるんだと思ったら ファイトが沸いたよ。
そんな中でひたすら足を前に出すことを考えて ゴールが見えたときの達成感はなんともいえないよね!

ゴールのじゅうたんを踏みながら半べその人を見て 去年の自分と重ねて思わず声をかけたくなっちゃった...
ロードレースは ゴールしたらねぎらってくれる人や拍手してくれる人、頑張ったねと声をかけてくれる人がいて
だから やめられないのかも(笑)

さて今週も頑張りましょう♪ 出来れば鼻歌混じりに(笑)


追伸:4月25日にPlanet Jogging10km(Boulogne)があるけど どうしよう? 去年のTシャツはオレンジで可愛かったよ!

ほっとしてます

☆小鞠ちゃん

いつも応援ありがとうございます。

毎度のぶっつけで、ギャンブルのような出馬ですみません。
すごくたくさんの方が「私が走りきるか」を心配してくれてます。

帰り道に理子ちゃんに「次はレースの1週間前にせめて3キロでいいから走ると少しは違うと思うよ」とマジメにアドバイスをもらったので
いつの日かそれを実践したいと思います。

そう思いながらも筋肉痛が響いてる5日間ぐらいは何もせず、そして、気が付くとまたスタートに立っている。

底力もないけど、ただただ、根性で頑張ります。



そちらもお疲れ様でした

☆てきとー日記主人さま

千葉マリンハーフ、素晴らしい記録でベスト更新おめでとうございます。さすが、ガッツがある男は違いますね!

受け付けは数日前から主催の場所(今回は14区の区役所)で
ゼッケンとチップを受け取るということが出来まして、今回は理子ちゃんが私の分も取りに行ってくれました。

サイトでの申し込みから、確認から、こういう細かい手続きまで、彼女が全て段取りしてくれるので、私は当日参加するだけ。
こんなにおんぶにだっこなのに、ふがいない記録で、迷惑のかけどうしなんです。それでも優しい彼女は「一緒に走ろう」って必ず声をかけてくれるので、ありがたいと思っています。

走り終えてのマックは、今ハヤリの「CBO=セーベーオーって発音」を食べました。おそらくフランスだけの商品でしょうが、
チキンとベーコンとオニオンが入ってボリューム満点。
一気にカロリーオーバーです。



おめでとー

みほさん、完走おめでとう!
ピンクのユニフォームが超可愛いわ!
K太もちゃんと激写しに来てくれて!よかった。
その根性に乾杯☆今年も良い事が一杯あるよ。

思い切り筋肉痛

☆diadianちゃん

ありがとう。何回走っても「10キロ」ってやっぱり苦しいし長い。
ウチの実家から、上大岡までの往復の距離らしいよ。
それを1時間ちょっとで行って帰ってくるっていう・・・。

走ってる途中で、道端に自転車が置いてあって、思わずそれに乗ってしまいたい・・・って考えた。もちろん路上には係の方がたくさん見張ってるから出来ない行為なんだけどね。

疲れは無いけど、筋肉痛は走った直後からバリバリに出てます。
今朝がピークだと思う。ベッドから、よたよた起き上がって仕事の仕込みやってます。

最近太った?えー、もともと細いアナタは全然平気でしょう。
私の増量っぷりから考えたら・・。
去年、同じレースを1時間4分で走ったの。今年は1分遅い。
つまりね、「1キロ痩せると3分速くなる」説を逆行実践証明。
笑い事じゃないわ。どうにかしなくちゃ。










ランスカ

☆toutouちゃん

毎度御心配おかけしてます。

ランスカは理子ちゃんのお土産で、初めて履いてみましたが、これ、
下にちゃんとパンツも付いていて温かい!
そして、パツパツかと思いきや、ちゃんと伸びるから気持ちいい。

またもふたりで「ウエアは最高、気分も最高」と言いながら写真ばっかり大量に取って、慌ててスタートに並びました。

体幹、ですか。いやー、今朝になって、太もも前部分だけではなく、上腕や、首のあたりもガクガクに痛いです。
練習してる人は筋肉痛にならないのだろうと思います。

すみません!

☆鍵コメ Nさん

今、慌ててメールでご連絡しました。
メルアドの件、本当に申し訳ありませんでした。

応援ありがとうございました。
いつか西海岸にも遠征できたらなーって夢を持っています。
マンハッタンビーチあたりは、ローラーブレードでも気持ちいいですよね。

すごいですね!

前回から1mも走ってないのに、これだけできちゃうなんて!!
不思議なパワーの源は何でしょう!
やっぱりワイン?(^-^)

そしてもうひとつ感心&不思議なのが、毎回お二人とも、ご家族の協力を得て要所要所で写真を記録できていること。
日本のテレビのCMに同じような場面があるんです。
ボーイフレンドのランニングを応援して、『先回り』してる女子高校生。(あれ?彼女の方が早いじゃん!って。)

毎回元気なパワーをありがとうございます。

No title

完走おめでとうございます。

10キロですか!それもトレーニング無しで。。。凄いですね!
今の爺では歩いても無理かもしれません(笑
絶対に棄権をしませんと言い切るしの精神力を尊敬いたします。

飲んで食べてと欲求の趣くままの生活を続けておりますが、
好きな事を長く楽しむ為にも、私もなにか身体に良い事をしなくてはいけませんねぇ(汗

パリハーフマラソンの御健闘を楽しみにしております。

24時間

☆りこちゃん

おつかれさまでした! 昨日も本当にありがとう。

最後のゴールゲートまで直線200mぐらいの道、理子ちゃんが全身で暴れて手を振っているのが見えて嬉しかったわ。

走りながら、沿道の声を聞いたりいろんなものを見たり、あの10キロって苦しいながらにイイコトがたくさんある時間だね。

24時間、濃い時もあっけない時もあるけれど、何があっても人生の針は前へ進んでいくんだよね。
昨日もさ、「5年後10年後」って話したでしょう、マックでポテトをつまみながら。

で、4月25日ブローニュ10キロですか?
「公開お誘い」ありがとうございます。それはお断りできないわね、
よろしくお願いします。オレンジTシャツ?へー。ボトムは白かしら♪




ありがとー。

☆k-coさま

ピンク、普段私服では着る機会もないけど、レースはアリだよね。
根性にカンパイしてくれて、どうもありがとう。

K太ね、朝眠くて不機嫌そうに来ていたわ。
で、「1時間、役所のホールで待ってる」って言ってたくせに、ちゃんと5キロの給水所には立っていたわ。
終わったら、速攻でひとりで帰っていったけどね。で、家で昼寝してたよ。15歳って難しい。わけわかんないわ。

パワーの源

☆mother-of-pearlさん

当日の激励メールもありがとうございました。

練習なしでも走りきるのは、「あきらめない」「なげださない」という
祖母の教えがよぎるのです。

途中で足が痛くなっても呼吸が苦しくなっても、どうにかこうにか10キロはイケます。16、18、20キロの時も気力を振り絞れば行けました。チラチラと時計を見て、このままだらだら行ってると70分ぐらいかかってしまうではないか!と思い直す心の余裕も実はあるのです。

だから、もっともっと、ガッツをこめれば・・・今年はハードルを5cmだけ上げてみようかな思っています。





体に良いこと

☆いその爺さま

ありがとうございます!無事に終わってほっとしてます。

去年初めて10キロ走った時は、途中で歩いたとしても、それでも
ゴールできるのか、果たして不安でした。10キロってお散歩でも歩いたことのない距離でして。

でも何回もいろいろなレースに出るうちに、10キロはイケるということがわかりました。タイムの進歩が無くても、気持ちがますます太くなっていることは事実です。

飲んで食べて人生を楽しむための体にイイコト、そうですねー。
適度な運動をして、カラダの隅々まで動かしてみると気持ちがいいので、胃や肝臓も活発になるようにも思えます。

いその爺さんの「市場探検」面白そうで、私もまた行きたくなりました。横浜中央市場、いいですよねー!




おめでとう! おめでとう!

完走 おめでとう! v-314

自己ベスト更新 おめでとう! v-308v-300


走ってるときの笑顔がとっても素敵。
ウエア すっごくかわいい。

またひとつ、良い思い出が増えましたね。
ミホさんの頑張りに拍手v-424

失礼しました。

ミホさん、ごめんなさい。
自己ベスト更新は理子さんだったのね。
読み間違えてしまいました。

おめでとー!

ピノちゃん、完走やりましたね! おめでとうございます! 月間300キロの リコちゃんに対して 1m も走ってないのに無事に完走(笑)、ご立派です!
しかもピンクが鮮やかなステキなウェアですね。シューズのチップもカッコイいー!
この後も2レース控えてるのですね。また好レース期待してます。

おめでとうございます。

今回も完走、おめでとうございます。
3か月間全く練習されずに本番に向かい、それでもしっかりと完走されるところが本当にすごい!!
マラソンのお話は、読ませていただく度に感動をいただきますが、実際走ってみるといろんなことが
あるんでしょうね。楽しめる時・つらい時・応援の人を見つけて嬉しい時・逃げたくなる時・・・。でも
いろんな気持ちを超えて走り切った後には、きっと何にも変えられない素晴らしい何かを掴むことが
できるんでしょうね。走り切った人にしか得られない何か。
ユニフォームいつもかわいいですね!今回の、ピンクのピンク具合がかなりかわいいです。
お二人ともとってもよく似合っています。
K君、やっぱり毎回応援に来てくれるんですね。年頃の男の子って難しいようですが
それでも欠かさずに応援に来てくれる姿はかわいいですね。(かわいいなんて言ったら怒られますね。)
ピノさんが途中棄権は絶対にしないと決められているように、k君も自分の中で何か
決めているのかもしれませんね。
次回も2週間後に迫っているようですが、頑張ってくださいね。

No title

ピノちゃん お疲れ様でした!
そして、完走おめでとう!!
ヒザが笑ってるようには見えない爽やかな笑顔で走りぬいたね~。
3か月間1mも走っていないとは!!毎回その力に驚かされます。

「竹になろうよ」って、りこちゃんの気持ちのこもったいい言葉だね。
今年も二人の走る姿を見せてもらって元気を分けてもらいたいなあって思います。
次回のレースもがんばってね!

お疲れ様!

まずは完走おめでとう~~~!
練習もしないのに、それなりのタイムでゴールできるって
ピノちゃんの底力をみました。カッコイイね~!
しかも美食Queenピノちゃん、少しお顔がふっくらなのに(笑)

最後まで頑張るから、そういうママンをK太くんは応援したいのよ。
難しいお年頃の男の子が、お休みにそうそう付き合ってなんかくれないもの。
やっぱり自慢のママンだからなのよ!

「竹になろうよ」とっても素敵な言葉です!
しなやかで強くて優しい2人に相応しいわ。

いつも応援ありがとうございます。

☆おかみさま

アハハ、私は毎度の「やっとこさ完走」でございましたが、理子ちゃんは毎回ベストを更新してます~。

ひそかに今年、私も頑張ろうと思っていますので、ぜひ今後もあたたかく見守ってくださいね。

私の場合、記録よりも何よりもほとんどの読者の方が、まずレースに出るのか、そして、完走できるのか、の次元でご心配いただいてます。

今日は筋肉痛のピークで、がっくがくしながらCEPAGEをしてました。オーブンを開けるのにしゃがむと最高にブルブルで♪

いつかきっと。

☆よしこさま

この前、よしこさんがガッツで目標達成なさったので、それにあやかって私も少しだけ頑張ろうと思っていたのに後半失速で。。。

今年中に10キロをもうちょっと頑張ることと、何しろハーフを完走します。

横浜でいつか練習する気持ちになった時は、その後の中華街付きでぜひお願いします。磯子は遠いのでご勘弁を♪


難しい年頃

☆Y子ちゃん

いつも応援ありがとう。
息子は毎回荷物持ちに来てますが、朝、バスの中ではボーっとしてます。会場に着いてもボーっとしてます。最後までボーっとして帰っています。
いつか、ボソっと「16歳になったら僕も出ようかな」と言っていましたので一緒に走れる日が来れば。
それこそ、息子は最初は飛ばして行くかも知れませんが、はたして完走できる根性があるかどうかは不明です。

小さい子の1キロ、2キロや親子のレースもありますよ。
Y子ちゃんもBOYSと一緒にいかがでしょうー!









今回は効きました

☆mikaちゃん

そういえば、夏も6月の終わりから9月の初めまでレースの間隔が開いたと思うのですが、今回はとっても久しぶりな感じでした。

一度走ったコースだし、急激な坂もないしと、やや安心していましたがやっぱり10キロって、走れど走れど、まだまだなんですねー。

私は周回コースが実は苦手で、行ったきりならコースが好きなので
この前の20キロなんかベストでした。次のヴァンセンヌも確か2周。
森の中は単調で苦しくて、歩きたくなるんです。応援も少ないし。
でも、ちょっとだけ頑張って、その1ヶ月後に備えてみようかなって
思っています。

あれれ、mikaちゃんもそういえばそろそろ初出馬してみる?
パリジェンヌ、ぞろぞろみんなで6キロいかが?仮装でね。





いやはや。

☆さち姉さん

練習しなくても、ただただ根性で出てます。運動会のノリで。
子供のころから、長距離よりも短距離が好きでした。
高校の陸上競技大会でも100mや200mぐらいでガッツ出してましたが、1000mを超える競技は避けてました。
それがどうしたことか、10000m走ってるんですもんね。

顔ポッチャリもそうなんですけど、全身重たすぎて、ドスドス、シコ踏んでるみたいでした。すみません、2週間後は無理でもハーフマラソンまでに軽くしておくつもりです。

自慢のママンでは無いですよ、さっきヨタヨタと筋肉痛をだましながら洗濯を干していたら、後ろから
「どこの老婆かと思った」と言われました。





お疲れサマでした~♪

ピノさん、こんばんはー。
10キロラン、お疲れサマ&完走おめでとうございます~♪
ピノさん、いつも笑顔でランですねー。と、思ってたら
膝も笑っちゃってたんですね!思わず、私も笑っちゃいました~(爆)
ゴールで待っててくれるって本当に心強いですね!

ありがとうございますー!

☆Kashちゃん

昨日ぐらいまで、全身の筋肉が笑いまくりでしたが、やっと回復しました。いつも応援ありがとうございます。

体が復調した頃にまたレースで、また筋肉痛。そんな感じです。
3日前に3キロでも、の教えを今度こそ守ってみようかしら。
しかし、お天気が今、非常に悪く、猛烈に寒いので外へ出る気持ちになれません~。

Kashちゃんも可愛いウエアを買ったんでしたっけ?
ブログにレポートされるのを楽しみに待ってます。
関西方面はウエアも充実していそうですよね。



おめでとうございます

出遅れてしまいましたが、お疲れ様でした!
相変わらず、美しいユニフォーム姿ですね!

目標を持ってがんばるピノさん、
決して逃げず、最後までがんばる姿
本当に永遠の憧れです。

ハーフマラソンに向け、体調整えてがんばってくださいね♪

いつもありがとう。

☆こぶたちゃん

来週の日曜日には間に合わなくても、二の腕を出して走る時期までにもう少しビジュアルをどうにかせねば、ともがいております。

横浜を歩き回っている美人カメラマンこぶたちゃん、2月は日本も寒いでしょう。
またいいシーンを見せてね、とっても楽しみ。

ハーフマラソンまで1カ月ちょっと、風邪をひかないように体力温存しますので、気をお願いしますー!


プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク