2010年2月 CEPAGE満10周年特別企画 ワイン好きが集まる愛あふれるテーブル

cepage 02.2010 1

2000年2月の初回から、満10年。

小さな葡萄の苗を大切に大切に育ててきました。

10年分の感謝と熱い思いをテーブルに乗せ、お楽しみいただいたワインは


①CAFE DE PARIS BLANC DE BLANC BRUT

②SAINT-VERAN 2006年

③PERNAND-VERGELESSES 2001年

④FLEURIE 2007年




DSC03229.jpg

淡い紫の薔薇を散らした週と、


DSC03389.jpg

真紅の薔薇を散らした週があり。



cepage 02.2010 4


CEPAGE3周年の時に購入して何度も使っているハートのすりガラスのお皿の上には、



cepage 02.2010 5

昔の生徒さんAちゃんの手作りの葡萄のナフキンリング。白葡萄もあります。



cepage 02.2010 7

キャンドルホルダーは、アンティークのリボンでS美ちゃんの作品。



cepage 02.2010 8

まずは「カフェドパリ」で乾杯!

10年の間に、立ち昇る泡を眺めて何度も気持ちを盛り上げてきました。




cepage 02.2010 10

前菜は 「海老とムールと洋梨のマリネ リンゴドレッシング」

コンポートを使って自然な味わいのマリネ液を作りました。




cepage 02.2010 12

メインは 「パイ包みハンバーグ マディラワインソース」に

ピノノワールのマスタードを添えて。



cepage 02.2010 13

こちらがピンクの粒マスタード。

ちょっと可愛い食材を見つけてご紹介するのも、CEPAGEの楽しみのひとつ。


cepage 02.2010 14

デザートは 「ハートのガトーショコラ」

軽くあっさり味に焼きあげて、ハートのお砂糖を飾りました。



cepage 02.2010 15

切り分けて、クレームアングレーズを添えて。


cepage 02.2010 16

今月の紅茶は、日本で紅茶のお仕事をしているpecoちゃんからのプレゼント。


cepage 02.2010 17

ワインの柄の素敵な布で、ポットのマットとティーコジーも作ってくださいました。


DSC03245.jpg

この2月にご帰国のA子ちゃんから、ビタミンカラーの花束をいただきました。

パリの郊外サンジェルマン・アンレーから、長い間熱心に通ってくださいました。




DSC03363.jpg

はるかロワールのオルレアンから電車に乗って通ってくださるKちゃんから。

ご当地のジアン焼きです。



DSC03379.jpg

驚くほど大輪の薔薇と、

DSC03382.jpg

可愛い葡萄のナフキンホルダーは 愛らしい3人、Y子ちゃん、M美ちゃん、R子ちゃんから。


cepage 02.2010 19


凛と咲く、真っ白い立派な胡蝶蘭は、長きにわたりCEPAGEを支えてくれる理子ちゃん、真理子ちゃん、
美香ちゃんから。


cepage 02.2010 21

いつも前向き、キティちゃんフェーブは、今回も美しい写真をたくさん撮ってくれた美香ちゃんから。


cepage 02.2010 18

シックなグレイの花器にアレンジされた上質な薔薇と花弁は いつも元気なゆりちゃん、れいこちゃん、ミカちゃんから。


DSC03416_20100302042130.jpg

春の訪れを告げるスイセンと、心のこもったカリグラフィーの手書きのカードは A子ちゃんから。







10年間に、のべ10000人以上の皆様にCEPAGEのテーブルを囲んでいただきました。




好きなことを仕事にして生きる。

これからも、CEPAGEは私のかけがえのない 生き甲斐。







小さな葡萄の粒が実って、魔法の液体に変わるワイン。

食べる喜び、笑う幸せ。





励まし、応援をいただいたすべての皆様のおかげです。

ありがとうございました。



























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

心からおめでとうございます!

こんな大切な、記念の日に、一番乗りで恐縮です<m(__)m>

延べ一万人の方がテーブルについた、ということだけからも
ピノちゃんの素敵な笑顔と心が多くの人に届けられてきた
10年の重さを感じます。

テーブルアレンジの雰囲気も、素晴らしく華やかな中に
とても凛とした空気が漂っていますね!!この席に着いた
皆さんの誇らしいお気持ちが表れているのでしょう。

おめでとうございます。
ただ、ただ、単純なこの言葉を、心をこめて贈ります。
これからの新しい10年に向けての一歩が続きますね。

春にお会いできたら、遅ればせの祝杯をあげましょう!

おめでとうございます

10周年おめでとうございます♪

ため息が出そうな素敵なテーブルに
生徒さんからの手作りの贈り物がたくさん。

拝見していると、なんかこちらまでウルッときます。

その贈り物を大事に使い続けているところが、
ミホさんの素敵さのひとつですね。

(パリでお会いできてホントに夢のようでした、ありがと~♪)

。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

ピノちゃんv-354

CEPAGE 10周年 おめでとうございますv-314v-315v-314v-315

素敵なテーブルv-339v-340v-339に朝からうっとりでございます

皆様からの心のこもったプレゼントにはうるうるv-409

のべ一万人と言う数字に継続の力v-91を見る思いでございます、
素晴らしいv-424v-424v-424

進化し続けるピノちゃんv-352
また日本でお会いできる日を楽しみにしていますv-413

もう一回
v-339v-352v-339v-352v-339v-352v-339v-352v-339v-352v-339v-352v-339v-352v-339v-352v-339
v-349CEPAGE 10周年 おめでとうございますv-349
v-339v-352v-339v-352v-339v-352v-339v-352v-339v-352v-339v-352v-339v-352v-339v-352v-339

こんにちは。

はじめまして。ため息がでます~。
こんなお教室が日本にもあったら。。テーブルセッティングやお料理、試食できないのが悔しい所ですが、、参考にさせてもらいます!
ピンクのマスタード粒!!これ日本にも欲しい!

昔、ワインとチーズの講座を受けた事があって、本当に奥が深いものだと魅了されました。なにより、お勉強後の試食&試飲&先生とのおしゃべりが楽しかったです。

今回のテーブルセッティングも色がキレイですね!センスが光っています!それに生徒さん達の愛情も溢れています^^

祝!

10周年、おめでとうございます!
10年ですか。 しかも受講生が10000人! 自分が信じてきたものを続ける事って大事ですよね。 そして、生徒さんの心のこもった品の数々。 まさにピノちゃんのお人柄が築いた10年だったのではないでしょうか。
これからもパワフルに20年、30年目指して頑張ってください。期待しております!
素敵なブログをありがとうございました。 朝からいい気分です♪

10周年

v-314v-315 おめでとうございます v-314v-315

継続は力なり
10年間こつこつと努力を積み重ねて、ここまで来たんですね。
ミホさん、素晴らしいです。

そんなミホさんと知り合えた奇跡に、感謝の心でいっぱいですv-408

またお会いできる日を、楽しみに・楽しみに、待っています。

また一歩から。

☆mother-of-pearlさん

1番乗り、ありがとうございます。

10年はあっという間でした、という感想ではなく10年は実はとてもとても長かったです。
長く幸せが続いた、という意味で。

初日の緊張を今でもはっきりと覚えています。

毎月、テキストを新しく作るのが嬉しくて仕方なかったです。
ギリギリに完成して、印刷して、クリップで留める。
大量のテキストが月末には全て皆さんの手に渡っていく。

今月も今までと同じように頑張っています。次の目標を考えつつ。

日本でも。

☆MWちゃん

先日はこちらこそ、パリで会えてとっても嬉しかったです。
楽しすぎて時間が経つのを忘れました。

日本でCEPAGEを始めたいと7年目ぐらいに考えだしたのですが
9年目の夏に実現できて、こうしてMWちゃんとも知り合えて。

生徒さんの手作りの贈り物も、そして生徒さんからの料理のお知恵拝借も10年間に本当にたくさんありました。
CEPAGEのテーブルの会話から、次はこんな企画で、こんな料理でというアイデアが湧くのです。

勉強家のMWちゃんを見習って私ももっとワインを知りたい。



芸術的

☆小鞠ちゃん

うきうきするような、華やかな画面を作ってくださってありがとうございます。嬉しくて、じーっとコメントを凝視しました♪

小鞠ちゃんからも、たくさんの陶芸の作品をいただきました。
葡萄や蕪のお箸置きも、葡萄の水差しも、お皿も。

小鞠ちゃんに初めてお会いしたのも、日本のCEPAGE立ち上げの夏でしたね。何年も知っていたのに会えなかった。でも、ワインの神のお導きで会えたのかも、と思います。

また一緒に並んで飲みたいですね。これからもずっとよろしくお願いします。








はじめまして。

☆グラナーダさん

コメントありがとうございます。
グラナーダさんのブログも拝見しました。綺麗な写真で、とてもステキ!シンプル&グラマー、最高ですね、リンクいただきます。

去年の夏から、四季ごと日本でも講習を始めました。
過去の記事のカテゴリーCEPAGEからご覧いただけます。
横浜と川崎での開催ですがご興味があればご連絡ください。
次回のご案内させていただきます。

未来。

☆よしこさま

いつも力強い応援&日本CEPAGEのご協力ありがとうございます。

せっかちで慌てん坊、気ばかりあせって早とちりの自分を友人たちがみんなでメトロノームになって、良いリズムの作り方を教えてくれた10年でした。

1980年に同じ校舎を巣立ち、30年後にそれぞれの道を頑張る仲間たちからの刺激も大きいです。

すべての経験は未来に繋がるんですね。



ミラクル。

☆おかみさま

こちらこそ、私の大切な奇跡、ブローニュの天使おかみさま。

再会するたびに、抱擁するたびに、魂が近づいていくのがわかります。

「継続は力なり」
覚えも要領も悪くて、人の3倍時間をかけないと何事も習得できない私は、煮詰まってくるとこの言葉を唱えています。

またこの春もおかみさんにハグしてもらうのを楽しみに帰ります!

10周年、おめでとうございます♪

私もCepage10年の歴史の一部に生きていたことをうれしく思っています♪
Pinot姉から教えていただいたこと、今もたくさん心に残っています。
これからもたくさんの生徒さんに感動を与えつづけてください!

数々のお祝いプレゼントもすてきですね!!
生徒の方みんなに愛されているPinot姉i-178

おめでとうございます

v-315v-238v-238ピノちゃん、CEPAGE10周年、おめでとうございます~~v-238v-238v-315

素敵なテーブルセッティングに、おいしそうなお料理の数々・・・。
思わずブログのページをじ~~~っと眺めてしまいました!!(笑)

いつまでも探究心を忘れず、いろいろな方たちに気遣いされるピノちゃんだからこそ
こんなに長く、そしてたくさんの方たちに支持されてきたのでしょうねe-68

そんなピノちゃんから、日本にいながらにして、CEPAGEのレッスンを受けられるなんて
本当にすごいことだよな~と、改めて思いました。v-352v-352

これからも、頑張ってくださいね!!v-291

おめでとうございます!

“ハート”がキーポイントのまばゆいばかりのテーブルv-352
当日参加された皆様だけでなく、のべ10000人の皆様からのお祝いの気持ちと
何よりピノちゃんの皆様方に対する感謝の気持ちと真心を感じます。

10周年本当におめでとうございます!

10年、ただ過ぎただけでなく大きく実らせてこられた事
本当に素晴らしい!
昨年末にご一緒した時、常に「CEPAGE」の事を思って
さまざまにアンテナを張って、アイディアを生み出そうとされていた姿に
心から感心しておりました。

これからもますますのご活躍をお祈りいたしております。

No title

3回繰り返して読みました。(バカチンだから・・・じゃなくてヨ^^;)
まずは、テーブルの美しさを。 続いて、文章に目を通して。
最後はmihoの気持ちを察しながら。
ひとくくりに10年と言ってしまう事ができないくらい、深く豊かで大切な時間なのね。
  ☆おめでとうございます☆


すごいなぁ

ミホさん、こんにちは。

10年!!!すごいなぁ。おめでとうございます。
人に教えるということは、ホントに難しいこと。
ミホさんのサロンにはモチベーションの高い方が来られるでしょうから、ミホさんも見えないところでずいぶん努力されたのではないかと思います。
私も、いつか参加したいので、これからも、是非続けてくださいねe-265

私も、仕事を始めてから11年たちますが、雇われのためノホホンとしたもんですe-443

No title

2000年の2月、CEPAGE初回を迎えた日のmihoさんは
どんな心境だったのでしょう。

それから10年間、走り続けてこられたのですね。それも、とてもいいペースで。

今回のテーブルの色、ハート、花びら…
mihoさんの心と、mihoさんに関わる皆様の心そのものが表れていて
10年目のお祝いにふさわしい、優しくて温かいテーブルですね。

本当に おめでとうございます。


おめでとうございます!

ピノちゃん、本当に本当におめでとうございます!
のべ10000人!たくさんの方がピノちゃんから幸せを分けてもらったのね。

↓のいくつかのお友達とのお話を聞かせてもらう度に必ずよぎる言葉があります。
「類は友を呼ぶ」素敵なピノちゃんには、大勢の素敵なお友達がいるのね。
ピノちゃんがその人たちを思う気持ち、その人たちがピノちゃんを想う気持ち
お互い大切に想い合う気持ちがいつも伝わってきて、私まで優しい気持ちになります。

益々のご盛況を心からお祈りしてます。ピノちゃんのこと、いつも想ってるよ~!

No title

ピノちゃん 10周年 おめでとうございます
過ぎてしまえば あっという間の10年と思ってしまうけれど 思い返すと
一歩一歩の10年だったのですね・・・。
いつも初心を忘れないピノちゃんらしいです。
でも そうだよね。自分自身に置き換えてみると 一歩一歩成長して自分の物にしてきたようなきがするなぁ。

それにしても 今回はテーマ通りに愛にあふれるテーブルそして 贈り物です
私も そのお仲間に入ってうれしいです
ぶどう柄をみると ピノちゃんを思ってしまうもの

かけがいのない生きがいを持っているピノちゃん 素敵です

ビス。

☆U-tanちゃん

CEPAGE bisの思い出も、10年の中で小さな光る宝物。
一生懸命準備するゆうたんを見て、私も原点に立ち返ることが多々ありました。

日本へ帰っても、働きながら好きなものを極めていく可愛い妹分から刺激をたくさんもらっています。

これからも一緒に夢を見ようね、いつまでもよろしく。

たくさんお世話になってます

☆BIRDちゃん

ありがとうございます。気遣い抜群のBIRDちゃんから、こんなに嬉しいおほめの言葉をいただいて、恥ずかしいです。

日本でのCEPAGEも、この春はまたひとつ新天地を開いていけそうで、それもこれも、BIRDちゃんの抜群の行動力と親切な援助のおかげなのです。

御恩に少しでも報いるために、たくさん頑張ります。
よろしくお願いします。

ハート

☆かづちゃん

神戸・岡本では雑貨屋さんから動こうとしない私を根気よくご案内いただき、本当にありがとうございました。

今回、3周年のときのクロスに紫ピンクのシフォンをかけて、使いました。年月の積み重ねの意味を込めて。

10年間で、皆さんの温かいハートをたくさんいただいてきました。

育てていただいたのは、まぎれもなく私自身です。
まだまだきっと永遠に微力のままの自分ですが、これからも少しずつ前進を目指したいと思います。







じーん。

☆diadianちゃん

パリに来た頃、すべて手探りで、毎日が孤独で、公園のベンチでぼーっとしてた。会話も出来ないカズタをあやしながら、自分が出来ることを考えて空を仰いでいた。

そんな頃もずっとずっと手紙や小包で横浜からの愛を届けて励ましてくれたね。それからワインを勉強しだして、CEPAGEを始めて。

去年の秋から、日本でのCEPAGEをdiadianちゃんのお店でお世話になるようになって、また有難さが身に染みてます。

これからも助けてね、お願いします。

いつかぜひ。

☆もりっきーさん

はい、CEPAGEに参加してくださる方々はみんな元気で前向き、
そして生活を楽しむ達人なんです。

テーブルから生まれる会話が、ワインにも料理にも特別なスパイスになって加わってCEPAGEの時間が流れていきます。

教えることはたしかに難しいけど、教えながら教わる。
皆さんから、たくさん学ばせていただいています。

もりっきーさんも、パリでも日本でも大歓迎しますからいつかこの席に座ってくださいね。

初日のキモチ

☆yukapiちゃん

10年間かかさず、クラスの始まる前にその日の参加者全員で記念写真を撮るんです。
日本ではレッスンの最後に撮っていますが、こちらでは酔う前に♪
10年前は、デジカメではなく普通のカメラで撮っていて、それをアルバムにまとめて、ワインのラベルと反省事項を記録していました。

10年前の初日の夜は興奮と緊張と、嬉しさでよく眠れなかったけど
始まったら楽しくて、終わった後またやりたいと思ったのを覚えています。

今も毎月、初回は同じように緊張し、回を重ねてもドキドキは続きます。今日も新しい方2名をお迎えし、本帰国で最後の方を見送りました。

日本のCEPAGEをyukapiちゃんに手伝っていただくようになったのも
大切なご縁。この春もよろしくお願いします。
いつも本当にありがとう。



おめでとー♪

CEPAGE、10歳おめでとう♪

その10年に、たくさんの人と出会い、たくさんのことを学び、たくさんのありがとうを育てて来たんだね。
素晴らしいことだと思うよ!!

みんなのコメントがものすっごくついてるのも、お祝いを言いたくて書いてくれてるんだもんね。

人とのいい関係を築くことは、自分の人生をも豊かにするね。
そして、自分と関わってくれた人達にも、なにがしかの豊かさをお裾分けできるように。

これからも益々の活躍を期待してるよっ!

でもさぁ、例えば「10年お疲れ旅行」とかしてはどう?(笑)
あまり身体を酷使しすぎないように...。
 

No title

セパージュ10周年おめでとうございます!
私も一万人の中の1人なのですね、感涙~
人との出会いは一期一会
ミホさんとパリで会えて本当に良かった
あなたのワインへの愛情が私を開眼させてくれました
これからも遠いウィーンから応援しています♪

P.S 今月のワイン全部私好みですわ~

私も想ってまーす!

☆さち姉さん

いつも優しい応援をありがとうございます。

何年も前から、さち姉さんには遠くから愛を送っていただいてましたね。去年の夏にお会いした時にプレゼントしてくださった青い色とりどりのブレスレット、私の大切なお守りです。

おとといも、仕事の打ち合わせに出かけるときにもしていきました。
いつも右手にしてますが、左手でそれをぎゅっと握ってから話すと
落ち着いて商談が出来るのです。

次に会えるのは夏でしょうか。ココファームに、また行きたいです!

大事にします。

☆pecoちゃん

お紅茶もとっても美味しかったし、手作りの素敵なティーコジーとマットも本当に大感激のプレゼントでした。

忙しいpecoちゃんが私のために時間を割いて作ってくれて・・・
CEPAGEのテーブルで毎クラス、皆さんに「うわぁ♪」って驚かれました。フランスでは無い生地ですね、きっと。

この春もお会いするのが楽しみです。
紅茶が好きで、猫が好きで、巴里が好きなpecoちゃん、パリのCEPAGEの席にも座ってくださいね。





恩人。

☆はるちゃん

ロスへの修行でお世話になったのはCEPAGEを始めて6年目、7年目の夏だった。あのとき、海を越えて飛び込んだ厄介者の私を温かく拾ってくれて、仕事を教えてくれた仲間には今でも感謝の気持ちで
す。

ひとりでキッチンで働く自分が、チームとして動く、人のための仕込みをすること、そして大丈夫の前のアリガトウの大切さを教えてくれてありがとう。サンタバーバラも、ヌマさん&やすこさんとの縁もはるちゃんナシでは無かったこと。

10年を振り返ると、暑い西海岸の夏があったからこその今、だと
本当に思います。

旅行に行くとしたらやっぱりワイン畑。また一緒に笑い転げて飲みたいね、楽しみにそのチャンスを待つよ。

無限大の感謝

☆マダムKさま

ワインを好きになって熱心に向き合うマダムを見てて、私もいい刺激をいただきました。パリからウイーンに行っても同じ気持ちで繋がっています。

美味しいワインに出会うためには、そのワインを引き寄せるような
強運を持つ自分になることが大事。

ワインも人も、一期一会ですね、私もマダムに会えて本当に良かった。早く再会を果たしたいです。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク