夜桜を見る前に

DSC04300.jpg

成田に着いて横浜へ急ぎ着替えてさっそく向かった場所は、大岡川の桜が近い場所。

パリよりも寒い雨の横浜。桜は2分咲き。


「みーしゃ」は小上がりのある、お箸でいただく欧風料理レストラン。




DSC04302.jpg

横浜の強力な飲み友達が、それぞれに気合いの入った1本を抱えて集まった夜。

MWちゃんご持参は、2000年のドン・ペリニョン。



DSC04304.jpg

再会を祝して乾杯! 

ドン・ペリニョンの魅惑的な泡が一気に舌先から喉へ、そして五感へと喜びが広がります。

MWちゃんとはつい先月パリでも会いました。
Uさん、Nさん、Aさん、Cちゃん、Rちゃん、みんなとはお正月以来です。


DSC04309.jpg

春野菜のフリットや、極上の鶏レバーのつきだし。


DSC04307.jpg

サービス担当の、シェフの奥様M代さん手作りのパン。 ベリーの味が染み込んだ美しい紫色。



DSC04313.jpg


今回私が、お持ちしたのは1月にブルゴーニュで買ってきた古いムルソー。

オスピスドボーヌの、1988年。

黄金色に輝き、蒸留酒のように香りがひときわ高貴に変わるも酸は充分に残っていました。


DSC04316_20100326173343.jpg

鴨のお団子が入ったスープ。

時差も長旅も、いっぺんに吹き飛ぶ美味しさでした。


DSC04315.jpg

こちらはMちゃんやUさんが飲んでいた春野菜のスープ。ウドや蕗が入っているのです。


DSC04317.jpg

Cちゃん、Rちゃんのためのコドモ用ピザ。 大人も食べたくなるような豪華なもの。



DSC04321.jpg

鯛のサラダ。葉っぱがパリパリでドレッシングも絶妙です。

シェフの丁寧なお仕事は、シンプルなお料理に断然光ります。



DSC04318.jpg


みんなとてもお酒が強いので、グラスはどんどん空いていきます。

Uさんがご持参の、ラルローのニュイサンジョルジュ。
日本のリアルワインガイドにもどんどん取りあげられている人気沸騰の作り手。

2007年と、まだ若いのにこの香りは・・・そして、酸の角が取れた丸みのある優しい味わい。


DSC04322.jpg

乾杯は何度でも!


DSC04324.jpg

カリカリのお魚とかぶの滋味深さ、トマトの酸味、フランス料理の枠だけでは無い一皿。


DSC04327.jpg

Nさんご持参のイタリア・バローロ1996年。

フランスワイン、それもボルドーで来るかと思いきや、嬉しい予想外。


DSC04328_20100326173434.jpg

ネッビオーロ種の14年熟成が、この滑らかな上質のビロードとなって静かな興奮を誘います。



DSC04332_20100326173434.jpg

たくさんのお肉料理のチョイスの中から、私は「かにクリームコロッケ」をいただきました。

この柔らかさ。カニの身の贅沢なボリューム。


DSC04339.jpg

デザートもそれぞれが好きなものをいただきます。私はプリンをお願いしました。


「みーしゃ」の良さは、シェフと奥様の笑顔がそのままお皿に乗っていること。

今夜も、しみじみ美味しく頂きました。



DSC04348.jpg

タクシーに乗って野毛本通りへ移動。 

レストラン・バー「オブスキュール」で、Nさん、Uさん、MWちゃんとさらに飲みます。


DSC04355.jpg

ボルドーメドックのシャトージスクールのセカンドワイン。2004年。



DSC04359.jpg


チーズの盛り合わせをおつまみにお願いして、大人のおしゃべりは延々と続きます。

日付が変わって1時間後、お開きに。







横浜の夜風はまだ少し冷たいけれど、

気心知れた友達に囲んでもらっている安堵感は春のぬくもり。




日本到着日も、こうして幸せのエンジンをかけていただきました。

美味しさと優しさに、感謝します。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさーい

ミホさん、お帰りなさーい!
丁度寒くなった時に帰ってこられましたね。でもパリよりは暖かい?

お酒を飲むのが好きな友達っていいですよね。
みなさん、良く食べ良く飲む。ステキです。

日本でゆっくりできる時間はありますか?
丁度、桜が開花してきている時ですし、ぜひ満喫してくださいね。

おかえりなさーい!

ピノちゃん~!
久しぶりの日本におかえりなさい~!v-432

パリより寒い?
そうでしょう・・・v-13日本は今予想外に寒気が入ってきているのです。
けれどもピノちゃんの回りは、帰国早々もう春がちゃんときていますねv-392

そうそう、今日、ピノちゃんの夢v-360を見たんですよ!
一緒に色んな所を回っている夢でした。
夢の中でもピノちゃんはワインや料理の説明をしてくれていて
私は感心しっぱなしでしたv-410
またそれが実際のものとなります様に。

今回の「CEPAGE」も是非頑張って下さいね!

おかえりなさいませ

帰って早々、おいしそうなモノ食べまくってますねー。
横浜でも忙しくご活躍される事でしょう。
横浜はまだまだ寒そうなので体に気をつけて頑張ってください。

大岡川では来週 桜まつり が開催されます。

さっそく

ピノさん、こんばんは。
帰国後時差ボケも、パリからの疲れも感じさせることのないスピード感のあるピノさんの行動力。
素晴らしいです。そして、お元気そうで何よりです。
これから2週間の滞在中、素敵なお仲間と美味しいものに囲まれて充実した時間をお過ごしくださいませ。
ブログで刺激的な毎日の様子を拝見させていただくのを、今から楽しみにしています。
とにかく、体調を崩されることなく、心と体にエネルギーをいっぱい蓄えてお戻りください。
そして戻られたら、ぜひパワー分けてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お帰りなさい!!

日本に着いてスグに宴
相変わらず元気なピノさんで安心しました。

いよいよ明日はセパージュjaponですね~♪
よろしくお願いします(^o^)丿

ただいまー!

☆もりっきーさん

パリより横浜のほうが寒いかもと到着日はびっくりしましたが、今日はパリもかなり寒いようなので、まだ横浜のほうが陽がさして暖かいかも知れません。でも、家のコタツに入ってPCに向かってます♪

着いて早々に飲んだので、時差は今回ほぼ無いかと思ってますが
昨日美容院でヘアカラーしてもらってる最中に30分ぐらい、熟睡しました。今朝も9時間寝て起きて、パリよりも睡眠時間長く取ってます。

米子もまだ寒いでしょうね。春の山陰も景色が良さそう。

出演光栄です

☆かづちゃん

ただいまー! 関西にも春は来てますかー?

かづちゃんの夢に私が出たんですって?それはとても光栄なこと。
夢の中でも食べて飲んでましたよね、きっと。

フランスでも横浜でも、私がご案内しますので、関西はお任せしました!

明日からCEPAGE初回スタートなので、今から緊張が高まってます。



いろいろまたお世話になります

☆よしこさま

昨日は新しいお店で生き生きと働くお姿を拝見出来て、感激でした。野毛にはいつも心地よい風が吹いていますね。

今回も会場のことで大変ご尽力いただきありがとうございました。
きめ細かいバックアップのおかげで地元での開催が出来て本当にありがたいです。

大岡川の桜、滞在中に楽しみたいと思ってます♪

休息充分

☆Y子ちゃん

いつもありがとう。今回も体調万全で日々の予定をこなしています。
日本は宅急便や諸手続きが時間内に計画通りすすむという意味で、ものごとがはかどりますね。タクシーもぱっと手を上げれば拾えるし、飲み物の自販機はあるし、レジも速いし、住んでいた頃あたりまえだったことをパリから帰るとあらためてスゴイと思ってしまいます。

今、近くの商店街に行って昔からの知り合いと立ち話をして、ちょっとのんびりしてきました。夕方、お花を買いに行きます。明日からのテーブルのために。

いつか、ぜひに。

☆鍵コメM子ちゃん

こんにちは、お久しぶりです!
九州で元気にご活躍、そして可愛いママになったことも聞いてました。

今回、最終日の後は片づけをして全ての大量の道具を川崎から横浜の実家に撤収するのにかなりの時間を要するので一緒の外出が難しくてごめんなさい。いつかもっと余裕のあるスケジュールの時に必ずお会いしましょう。その日を楽しみにしてますー!

明日お待ちしてます

☆こぶたちゃん

明日、お会いできますねー、毎回熱心にご参加ありがとうございます。3カ月に一度のペースで、これからもずっとよろしくお願いします。

今から道具や食器グラス類の最終チェックと、仕込みをします。

初日の前日の緊張感はパリも日本も同じ。

でも、皆さんのお顔を見た瞬間にそれがほぐれていくんですね、
不思議だけど、人に会うって素晴らしい♪

こんばんはー(o^o^o)

ピノちゃんおかえりなさーいv-339

すっかり出遅れておりますv-404
錚々たるワインv-272の登場にもううっとりv-10でございます。
座敷童子になって参戦したいっv-363v-363

2軒目のお店のチーズとドライフルートのプレート、
とってもオシャレv-352ですねv-411

帰国早々本当に充実した時間をお過ごしですねv-433

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回も飛ばしてます

☆小鞠ちゃん

今回は戻って3日後にはCEPAGEがありましたので準備に走り回りましたが、その合間にもちゃんとしっかり食事してます。

持ち寄りワイン会は、参加メンバーの個性がワインに反映されて最高です。自分が美味しいと感じるワインを仲良しと分け合って飲むから
もっともっと喜びが何倍にもなるのですね。

二日酔いは軽く♪

☆鍵コメaさん

毎回楽しい時間をこちらこそありがとうございますー。
まさかのイタリア、まさかのバローロ、まさかの20世紀で楽しませていただきました。

二日酔いは、朝方軽くありましたがシャワーを浴びたら治りました。

今週も予定ぎっしりですね。まずは明日の晩、お待ちしてます。
木曜日も、豪華なメンバーでたくさん飲みましょう。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク