キュートな赤の魅力

DSC04402_20100329212650.jpg

横浜みなとみらいに最近オープンしたトマト料理専門のレストラン。

その名も「セレブ・デ・トマト」。


切り取り

たまにはアルコール抜きの食事も良いのでは、と地元の友人に誘われて出かけました。

スタートは4種の究極のトマトジュースの飲み比べ。

糖度と舌触りの違いにびっくり!

「ブラックプリンス」は1リットルで15000円のプレミアムトマトジュースです。



DSC04411_20100329212650.jpg

完熟トマトサラダ。

湯むきした丸ごとトマトの中からカニが出てきます。



DSC04417.jpg

彩りトマトサラダ。

ミニトマトもこんなに種類が豊富なのですね、すべて国産トマトだそうです。


DSC04418_20100329212650.jpg

季節トマトのフリット ゴルゴンゾーラソース。

皮が緑のやや固めのトマトをさくっと揚げてあります。

これはお酒に合いそう・・・


DSC04413.jpg

ということで、私は1杯だけ「トマモーニ」をいただきました。

トマトマというお酒をグレープフルーツジュースとトニックウオーターで割ったもの。

いくら飲んでも酔わないような気がしました。



DSC04414_20100329212650.jpg

トマトジュースもこんなにたくさんメニューに載っています。


DSC04420.jpg

厳選銘柄豚のグリル ハニーマスタードトマトソース。

豚肉の絶妙な塩加減と、トマトの優しい酸味、はちみつの甘味。 

お肉料理でも、まったく重たくない一皿。


DSC04419_20100329212733.jpg

ドライトマトといちじくのパン。

仕込水もトマトジュースなのでしょう。


DSC04422.jpg


トマトソースの真っ赤なリゾット。

半熟のポーチドエッグを崩しながらいただきます。


DSC04424.jpg

自家製トマトジャムのロールケーキと クレームブリュレ。

ケーキは懐かしいお味。クレームブリュレはトマトジュースとオレンジジュースで作ってあるそうです。





健康のために1日30品目を取り入れることも大切ですが、

こちらのお店のように何かに特化したお店でのお食事も本当に面白い。



ワールドポーターズから、赤レンガ倉庫、大桟橋、マリンタワー、ベイブリッジが見渡せる絶好のロケーション。


思いがけない野菜の魅力を再認識。


フランスの朝市にトマトがたくさん並ぶ季節ももうすぐ。


想像力を膨らませて、赤いトマトと仲良くなりたいと思います。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トマトも好き☆(^^)ヾ

ピノちゃんこんばんはv-483

ピノちゃんがご紹介して下さるお店、いつもとても素敵v-352で、
行ってみたい所が増えるばかりで困ってしまいますv-411

トマト、大好きです、と言うか、もうお野菜に目が無くてv-398
こんな楽しそうなお店、近くに無いか真剣に探してみなくっちゃv-16v-355

No title

あはっ!  恥ずかしながら横浜在住ながら此方のお店は知りませんでした。

しかし、プレミアムなジュースはお高いですね。
興味はあるのですが、少々尻込みしてしまします。(汗

と言いながら、記事を拝見していて思い出したので、
先日知人から頂いた、カゴメ“特別葡萄”というジュースを飲みました。

「グビッ!」
美味いです・・・・・・笑
やはり一度は飲んで“経験”しなくてはいけませんなぁ。

トマトも飲んでみたい・・・
経験なくしては先に進めませんよね。(笑

たまらないです。

ミホさん、こんばんは。

おいしそうっっ!
機会があれば、ぜひ味わってみたいです

わたし、野菜・果物の中で一番トマトが好きなんです。
今年は、ベランダで自家栽培しようと思っています。

セレブなトマト!

これはトマト好きにはたまりませんね!!!



来月の東京、少し足を伸ばして横浜まで行ってみようかしら。




それにつけても、アルコール無しのミホさんというのは今1つピンと来ませんな(笑)。

どのトマトも。

☆小鞠ちゃん

お野菜がお好きな方なら、このお店は最高だと思います。
それぞれのトマトに個性があり、お料理もハイレベルで大満足。
サービスも丁寧で説明もしっかりしてくださるし完璧でした。


つい最近。

☆いその爺さま

こちらのお店は最近横浜店が出来たようです。
ワールドポーターズは、いろいろなジャンルのレストランが入っています。スラバヤ料理も上のフロアにありまして、オススメです。

ブラックプリンスはグラスでも1杯2000円ですから、高級ワインをいただくような感覚ですね。
この「利きトマトジュースコース」のような飲み比べですと、適度な値段で楽しめます。

おっしゃるとおり、食はいつも「経験」と「発見」です。

私も大好きです

☆もりっきーさん

こんにちは♪いつもありがとうございます。
ベランダで自家栽培ですか。私もプチトマトなら作ったことがあります。

トマト、私も野菜・果物の中で一番好きかも知れません。
特にトマトジュースが大好きで、実は世界中で必ずトマトジュースをいただいてみるって昔は決めてましたー。
今までで一番心に残ったのはイタリアのサンレモで飲んだもの。
太陽の光が赤い液体に溶け込んだ究極の1杯でした。

東京にも。

☆せいじさん

横浜店だけでなく、本店は青山で、表参道や自由が丘にも支店があるようです。HPがありますから、ぜひチェックしてお時間があれば遠征してみてください。
横浜店は座席数がすごく少なくて小じんまりした店舗ですので、予約しないと座れない可能性があります。他のお店はかなり広いようです。

お店の名前が何しろ「セレブ」って可愛いですよね♪
出てくるお料理は、まさに特別扱いされたちょっとおすましの可愛いトマトたちなので、食べてて本当に嬉しくなります。

お酒抜きのワタシ、ピンときませんか?そうですよね。
この日、友達はずっとトマトジュースを極めていました。
ワインは軽めで酸が強いロワールやブルゴーニュの若いモノが合うと思いました。いつか、ワインもここで試してみます。

No title

トマト大好きのワタシにも、たまらないメニューです♪
日曜日にココの話を聞いて、早速調べてみました^^
うちの近くのスーパーにも、数種類のトマトがありますが、
やはり行ってみたいなぁ~~♡
トマトマというのも飲んでみたい!
そうなんだぁ~~いくら飲んでも酔わないか^0^
(ちと、物足りないかなっ^^;)
では、今日夜の部頑張ってネ☆

お買いもの&映画

☆diadianちゃん

ワールドポーターズは1階のスーパーのワイン売り場も充実してるし、スポーツウエアもナイキやアディダスが入っていたり、雑貨屋さんもたくさんあって楽しめる場所だよね。
ぜひ、その時にココ行ってセレブトマトを食べてみて!
うちの近所の商店街では見ないようなトマトがたくさんあって、昨日、
田園調布のスーパーにはあったから驚いた♪

トマトカクテルは、きっと10杯飲んでも酔わないと思う。
ワインも数種類置いてあったからぜひボトルでどうぞ。

これから夜の野毛の回、出陣です。なっちゃんとふたりで奮闘してきます。週末はまた御苦労かけますが、よろしくー。

No title

このお店ね、やまようちゃんが今度、絶対来ようね~って言ってたの。
夏のメニュー、トマトの冷製パスタも絶品らしいよ~♪

ピノさんにピッタリな

お店の名前、セレブ♪

HP見ましたが、まるでトマトが宝石のよう。
トマトだけで、こんなに色々なお料理、スゴイ!!

夏のセパージュのメニューのヒントになりそうなお料理もあったのでは?

ヘルシーな感じがするからついつい食べすぎちゃいそうですね(笑)

トマト・・・

自分はトマト好きなので、羨ましいっ!!

がしかし! ミホさんがアルコール抜きでトマトジュースでディナーだなんて!!

よく、「普段しないことをすると雨が降る」なんて言いますが
みほさん、おかげさまでこっちでは昨日、ヒョウが降りましたよ!!
「トマモーニ」を飲んでくださってよかったです。
それがなかったら今頃何が降っていたかわかりません・・・>< なんて・・・。

でも、本当に美味しそう!
行きたいお店がまた一つ、増えてしまいました。
でもトマトジュースがこの値段とはう~む・・・さすが セレブです・・・!!

トマトと言えば。

☆hajiちゃん

あらら、hajiちゃんはトマトソースとか、煮てあればオッケーなのよね♪
ここのトマトなら、生でもイケるのかしら?

席数は少ないけど電話で窓際をお願いできるから、ぜひ予約して行ってみてね。
丁寧で、とにかく全てのお皿が綺麗。

きっとおかあさんも好きな感じのお店だと思うよ。

ヒントたくさんありました!

☆こぶたちゃん

私にぴったりのお店。。。だといいわねー、セレブって、ないない♪

ここのお料理に刺激を受けて、それからスーパーでもやおやさんでもトマトの種類をチェックしてます。

夏はトマトをたくさん使った南仏系料理を考えようと思ってます。」




だよね♪

☆R子ちゃん

横浜もいつになく寒い春だけど、パリも夏時間になってまで雹が降っていると?帰る頃には春めいていてほしいです。

お夕食、レストランでの食事でアルコール抜きという経験はほぼ無いけどこの時は、どうしても我慢ならずにカクテルを1杯だけね。
本音はもっと飲みたかったです。
でもね、これ、CEPAGEの初回の日の前の晩だったの。
仕込とか準備とか予習とか全部終わらせてから出かけたけど
ここで1本注文するか非常に揺れましたー。

セレブジュースは、経験値を高めるには納得のお値段でした。
1本15000円のは、30人ぐらいで一口ずつ感激するのも良いかも。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク