2010年春 日本CEPAGE 世界のワインで楽しむお花見のテーブル 

DSC04863_20100406163522.jpg


昨年の夏から始まった日本でのCEPAGEも季節が一巡。

今回は3月後半から4月にかけて、満開の桜と共に講習をさせていただきました。

「世界のワインで楽しむお花見のテーブル」





DSC04699.jpg

①チリ FRESITA イチゴのスパークリングワイン

②日本 CHATEAU MERCIAN ももいろメルロー

③スペイン VINA ESMERALDA

④アメリカ STONE CELLARS

⑤イタリア SANGIOVESE

⑥フランス MOMMESSIN SYRAH



DSC04750.jpg

テーブルは明るい黄緑ベースのフランス製のクロスに、ペーパーナフキンも同色で。


DSC04691.jpg

丸いラナンキュラスは春色のイエロー。



DSC04690.jpg

今回はフォーク・ナイフではなく、「お箸ごはん」。

箸袋にはフランス語がプリントされています。


DSC04711.jpg

カンパイのFRESITAはパタゴニアのイチゴの香りがとっても華やか。


DSC04759_20100406164915.jpg

アミューズ・グール(つきだし)は

マスカルポーネにドライトマトをのせたもの。


DSC04715_20100406161924.jpg

前菜は籠盛りに。

☆カレーツナポテトサラダ

☆オクラ生ハム&タコキュウリ・ジェノベーゼ

☆高菜卵焼き

☆一口おにぎり(桜でんぶと青海苔)



DSC04716_20100406161923.jpg

生徒さんが真剣にテキストにメモを取ってくださるご様子。



DSC04762.jpg

お魚料理は 「鮭の柚子茶ジャムマリネ」

韓国柚子茶ジャムとお酢とサラダ油、だしでマリネ液を作って、カラリと揚げた生鮭と野菜を漬け込みます。


DSC04765.jpg

お肉料理は 「チキンラタトゥイユ バルサミコ味噌味 ゆかり添え」

トマトベースにバルサミコや味噌、みりんを加えた簡単な煮込み。
トッピングにゆかりを使ったことも好評でした。



DSC04767.jpg

チーズのお皿は

☆COULOMMIERS

☆MUNSTER

☆BLEU D’AUVERGNE

イチジクのジャムとレーズンを添えました。


DSC04768.jpg

今回もフランス直送です。

DSC04771.jpg

お箸置きに使ったシャンパンのコルクたち。


DSC04772.jpg

デザートと紅茶が出番を待っています。


DSC04773.jpg

「ストロベリーマシュマロ ホットチョコソース」

イチゴのスパークリングで始まり、イチゴのデザートで締め。


DSC04755.jpg

アシスタントを勤めてくれたdiadianちゃんのテキスト。

初回の野毛の時に自ら撮影した料理をわかりやすくテキストに貼り付け、
他のアシスタント、yukapiちゃんやなっちゃんとの連携をしてくれました。

みんなの助けがあってこその、毎回のこの流れ&にぎわい。




3月28日メンバー

3月28日 野毛会場ランチにご参加の皆様。男性陣も多く(みんな同級生!)にぎやかでした。


3月30日メンバー

3月30日火曜日 野毛会場ディナーにご参加の皆様。 夜のとばりでひときわの盛り上がり。


4月3日メンバー

4月3日土曜日 川崎会場ランチにご参加の皆様。 華やかなマダム&マドモアゼルが勢ぞろい。

4月4日めんばー


4月4日日曜日 川崎会場ランチにご参加の皆様。 この日も最終日を豪華に彩る才女・美女連。




今回は2週間を切る短い日本滞在の間に、もう1回、横浜・新羽のモデルハウスでのレッスンもいたしました。
その様子は、また後日あらためてUPします。






春のCEPAGEで、ほほを桃色に染めてテーブルを輝かせてくださった皆様、

本当にありがとうございました。



次回は夏に、「ロゼワインと南仏プロヴァンスのテーブル」や「夏の特別コラボ企画」などなど
新しいプランを予定しています。





明日、パリへ日本の春を心に抱えて戻ります。

桜の次は緑が濃くなる初夏に向かって、また歩きだしてきます。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったね。

おぉ♪一番乗り?

今回のセパージュも盛り上がって楽しかったわん。
あの写真を見れば、どんだけ盛り上がってんだって分るよね。
しっかし、他のマダムの日との差があり過ぎだね。ははは~♪

また夏にお会いできるのを楽しみに、
私もそれまでに、フランス語でご挨拶ができるように頑張ります!

またメールするね~♪

パリまで気をつけてね。

お疲れ様でした!

やっと再会できましたね~、感激!忙しいのにいつも元気で頑張ってる姿…私も頑張らないと…と元気づけられました。パリでまた充電して帰ってきてくださいね!

華やか!賑やか!

大盛況だったみたいですね!!
ミホさんのお人柄がものすごく伝わって来るお写真ですね~
そして楽しそう!美味しそう!見ていてもお腹一杯になります^^

柚と鮭・トマトとバルサミコと味噌!確かに!想像すると美味しそうです。
早速試してみたいと思います。^^
・・・分量が難しそうですが、、


お疲れ様でした~(o^o^o)

ピノちゃんこんばんはv-483

今回も「CEPAGE」に参加できなかったとほほv-404な私v-16ですが、
この記事v-295を読ませて頂いて、ちょっぴり参加した気分ですv-411
次回は絶対参加するのだv-363v-363
と、今から気合v-91入ってますv-354

パリv-498まで、良い旅をv-432

今回も

今回も楽しい会をありがとうございました♪
そしてお疲れ様でした。毎回期待以上のご活躍、お見事です。
夏もさらにパワーアップされたセパージュを楽しみにしてます。
マラソンも頑張りましょう♪

No title

素敵なワイン会 お料理もオシャレで素晴らしいですね、
参加したくなります、

鮭の柚子茶ジャムマリネ 美味しそうです、

No title

お疲れ様でしたぁ~♪
今回も大変美味しくて楽しい時間を過ごさせてもらいました!

↑にアップされてるメモをとる自分の左手がめっちゃ青白くて
「心霊写真かよっ!!!」と、さまぁ~ずのミムラなみに突っ込んでみました。

No title

今回は、諸事情により欠席になってしまいすいませんでした。
かなり盛り上がった会になったみたいですね。
次回の夏の会には、復活するのでよろしくお願いします。

ありがとうございました~

今回も楽しませていただきました!!
何度参加しても、素敵なセパージュ。
ピノさんのおもてなしの心が伝わってきます。

参加したばかりなのに、次が待ち遠しい♪

日本での疲れが出ませんように。

何度もアリガトウ

☆MWちゃん

今回は到着日から会えて、CEPAGEにもいつも華やかにご参加いただき、別のワイン会でもご一緒できて、こちらこそありがとう。
フランス語ね、うんうん、ぜひとも頑張ってー。
実戦試してみたくなったら、フランスに来るべし。

機内でぼーっと余韻に浸っていたら、どーんと着地してパリだった。
今、荷ほどきしてまたぼーっとしてます。


同じく大感激

☆陸太太@六本木さま

6年ぶりにますますゴージャスなマダムに会えて、とっても嬉しかったわ。台湾、北京、そして六本木ですものね、次はもう一度パリへいかが?

シューズも買ったと言うから、夏は一緒にマラソン談義ができるかしら?楽しみね、元気でいつまでも頑張り続けようね。

夏はお待ちしてます!

☆グラナーダさん

ありがとうございます。回を重ねるごとに、にぎやかさが増しているように思えます。ここで偶然同じ日に予約を入れてくださった方々が
この流れで2次会に行ったりして仲良くなっていかれるのも嬉しいことです。

今回の料理、時間のかからない簡単なものばかりでしたが、お箸ごはんは和みますね。分量は複雑じゃないです、後でメールします。

次の日本のCEPAGEにはグラナーダさんもこの輪の中に入ってくださいね。





お宝いっぱいありがとうございました。

☆小鞠ちゃん

今回もおかげさまで大盛況でした。
さきほど、日本からお宝をせっせと運んで帰りました。

次は7月8月と多様な企画でワインと熱い夏を過ごす予定ですのでぜひ遠征お待ちしてますね。



お世話になりました。

☆よしこさま

今回も会場手配の件もろもろご尽力ありがとうございました。
おかげさまで、野毛の2回も最高の盛り上がりでした。
また次回もぜひお願いします。

来月のレースまで1カ月を切りましたね。
パリからも応援の気合いを熱烈に送っておきますので、当日は朝から食べすぎずに頑張って記録更新してください。


ぜひいらしてください

☆ryuji_s1 さん

ありがとうございます。お料理の達人のryuji_s1 さんにおほめいただき、とても光栄です。

季節ごとにこれからも日本で実施していきますので、よろしければぜひご参加ください。鍵コメでご連絡先をいただければ、夏の計画が決まり次第お知らせします。





色白

☆hajiちゃん

今回もありがとう。メモを取る手・・・そう言われて確認したら確かに舞妓さんのように真っ白ねー、うらやましい!

昔はほとんどお酒を飲めなかったhajiちゃんが、乾杯のグラスをさっと空にしているのを見てびっくりするやら、かなり嬉しいやら♪

また夏も盛り上げに来てね、美女秘書チームの面々で。



復活お待ちしてます

☆てきとー日記主人さま

今回はお会いできずに残念でしたが、また夏によろしくお願いします。

この夏は盛り上がり必至企画で、頑張りますのでご期待ください。



いつもありがとうございます。

☆こぶたちゃん

どの季節の会もこぶたちゃんの盛り上げのおかげで私も元気に頑張ることが出来ています。

次は夏に日本に帰るまで、4月ロワール、5月ボルドー、6月ブルゴーニュ、7月ロゼ・・・とパリで全力を尽くします。
7月中盤からは日本で、またこぶたちゃんに喜んでもらえるCEPAGEを必ず作りますから待っててね。

No title

きゃ~~それは無しヨーー!
テキストの写真をUPするのは・・・・。
あらゆる所を刺激しないと、覚えられないのよ^^;
文字だけで無く、mihoの言葉を聞いて、目で見て!!
rinaが小学校1年生の時の担任が、話を聞く時は耳と目と心で♪と教えてくれました。
今回もたくさんのおみやげをありがとうございました。
楽しかったヨ♪

良いお話

☆diadianちゃん

さっきブログも見せてもらいました、今回も何から何までアリガトウ。

「耳と目と心で人の話を聞く」、素敵な言葉だね。

いっぱい気持ちをこめて事前勉強してくれたテキストを見た時、
「ああ、日本のCEPAGEってこうしてみんなに支えてもらっているんだー」って涙がじわっとこみあげてきた。

33年の恩はなかなか返しようがないけど、ずっとお世話になるね、
よろしくお願いします。

おかえりなさい。

ピノさん、おかえりなさい。
今回の日本のCEPAGEも大成功に終わって、おめでとうございます!
参加されていらっしゃる方々お一人おひとりのお顔をみれば、本当に楽しかった様子が
まっすぐに伝わってきました。ピノさんも懐かしい出会い・初めての出会いに
充実した時間を過ごされたことと思います。
独創的なお料理の数々にも、興味津津です。どれもとっても美味しそう。
今月のCEPAGEも楽しみにしていますね。
時差ボケもありますし、ゆっくり休んでくださいね。

ボケボケ中です

☆Y子ちゃん

いつも元気な応援ありがとう。今回も楽しんで働いてきました。

昨日パリへ戻って9時には寝てしまい、起きたのは3時半。
今、夜の9時半でまたぼーっとしてきたので幼稚園児のようにそろそろ寝ようかと思っているところです。

真夜中に目覚めて仕事をこなすほうが、静かで集中できるのでそれはそれでいいのだと思っています。

パリの木々もいろんなお花が咲いてますね。重たそうな桜も夕方、見かけました。

テーブルは春らんまん!

お外はなかなか穏やかな春がこないけれども
「CEPAGE」のテーブルには“春”がいっぱい溢れていて
若々しい雰囲気v-22でいっぱいですね!

それに「世界のワイン」もイチゴe-243のスパークリングなんて
珍しい上にこれまた春らしさがいっぱい!
あっ、「エスメラルダ」がありますネ。
ピノちゃんのおかげでこのワインは絶対にわかりるようになりましたv-392

「チキンラタトゥイユ バルサミコ味噌味 ゆかり添え」
バルサミコと味噌、ゆかり。
「CEPAGE」はオリジナリティ溢れた“味のワンダーランド”ですねv-424
食べてみたいです~~!

ワンダーランド♪

☆かづちゃん

いつも嬉しくなる言葉を下さってありがとうございます。

レシピを考えるときに、外食経験や料理本をたくさん眺めて、「今」を感じる料理って何かなーって思い浮かべます。
難しいとか、時間がかかりすぎるとかではなく、「作り手が一緒に食べながら飲めるような」ものがCEPAGEには向いている、と。

「エスメラルダ」、かづちゃんの思い出のワインですね。
ラベルが近年さらに美しくなりました。ぜひまた飲んでください。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク