fc2ブログ

走り抜ける友へ~もうひとつのパリマラソン

DSC04906.jpg

2010年4月11日日曜日。快晴 朝の気温6度。

パリで16年近く、いつも一緒に笑いあってきた理子ちゃんの初フルマラソン挑戦の日。


彼女が出場を決めた半年以上前から、私もこの日、同じ距離を移動して声を出し続けようと決めていました。


6時45分に理子ちゃん家を出発。7時過ぎに朝焼けの凱旋門に到着。


ミホ出没地点

パリマラソンはパリの中心部を東西へ駆け抜ける世界一美しいコース。

前日に理子ちゃんと2時間打ち合わせをして、応援箇所8か所を決定。

自転車、車では交通規制にひっかかり間に合わない。

メトロと、自分の足で移動が一番。

ほぼ5キロごとなので、時速10キロで走る彼女の先回りできるようにロスタイムなく動いて
必ず沿道で手を触る、と願掛けをします。



DSC04905_20100412114836.jpg

理子ちゃんが買ってくれたメトロ1日券。これがあれば、改札もさっと通れます。


がいせんもん前の4人

陽が昇り、雲ひとつない快晴に。

アメリカ、日本からいらした理子ちゃんのお友達日本人女子ランナーの皆さんも元気いっぱい。

この時、すでに選手と応援は金網で区切られています。

手を伸ばして写真を撮り、最後の握手。

「いってきます。」そういう理子ちゃんの目はすでに泣きそう。

「いってらっしゃい、あちこちで必ず待ってるよ」


DSC04927_20100412114835.jpg

40000人近い参加者、そして応援で、凱旋門付近は大混雑。

メトロの駅に急ぐも、改札の故障で大パニック。
これでは、次の地点への移動に間に合わないと判断し、地上へ出て次の駅まではしることに決定。


DSC04929.jpg

スタートゲートの脇を通り抜け、シャンゼリゼの歩道を走ります。

同じ境遇?の人々も一緒にダッシュ。 メトロの次の駅までは約650m。


DSC04930.jpg

8時45分。大興奮の中で、一斉にスタート。


DSC04934.jpg
先頭集団は光のように通り抜け、次の集団がどんどん通過。

DSC04937.jpg

メトロの駅へ走りこみます。

DSC04938.jpg

ここから1番線に乗って東へ9つ移動。


DSC04949.jpg

バスティーユの駅をかけあがります。

DSC04939.jpg

約束通り、塔のそば、右側付近で待機。 きたきたきた! 「りこちゃーん」「わ~~~」

5キロ地点、元気に通過して行きました。


DSC04947.jpg

急いで駅へ引き返し、次に目指すは11キロ地点、シャトー・ド・ヴァンセンヌ。

ここは先月、私も走ったパリ・ハーフマラソンのスタートゴール地点です。


DSC04943.jpg

シャトーの脇に出ます。ここからコース沿道までは、なんと800m!

歩いていては間に合わない。芝生の上を転がるように走る、走る。


DSC04946.jpg

遠く前方にコースが見えます。急げ、急げ、必ず声をかけるんだ。


りこちゃん、ヴァンセンヌ

なんとか間に合い、大声で「りこちゃ~ん」と叫んで双方気が付き、私まで飛び込んで並んで走ること50m。

「どうなの?調子いい?」「うんうん」

手を離して、ややスピードを上げ、横から撮った一枚がこれ。


DSC04950.jpg

次の地点までは11キロあるので、時間的余裕は少しありますが、駅の混雑を考えまた走りました。

ヴァンセンヌから7つ西へ移動して、再びバスティーユで待機。

22キロ地点も、笑顔で通過していきました。

ここからセーヌ沿いの道が続くけれど、ハーフを超えて苦しくなってくるであろうところ。


DSC04955_20100412115331.jpg

メトロの中は、私と同じように地図を見ながら通過地点を確認するサポーターでいっぱいです。

「あなたは次どこへ?」「何か所いくの?」

知らないもの同士でも共感を覚えて自然と会話が。


DSC04957_20100412115330.jpg

1番線から9番線に乗り換え、アルママルソーの駅もダッシュで地上へ。

理子ちゃんのご主人M氏と合流。 


アルマのりこちゃん

さわやかに手を振って通過していく理子ちゃん。 ここで28キロ地点。

ここで理子ちゃんのお父さんのマラソンを応援したのはもう10年近く前。

あの頃は、理子ちゃんがフルマラソンを走るとは思わなかったね。


DSC04960.jpg

ミケランジュ・オートイユ、32キロ地点へ急ぎます。

4時間の幟を付けたペースメーカーさんが通過するのを見ながら、理子ちゃんをきょろきょろ探し。


32キロ地点 ますみちゃんと私

32.5キロ地点でM美ちゃんと合流。

彼女も一緒にレースに出る大事なラン友。

本日のワタクシの恰好は、ピンクとグレイのジャージ、足元はランニングシューズに、背中にはリュック。
手にはデジカメとメトロのチケットを握りしめています。

ここも理子ちゃんは、いきおいよく通過。

私たちは早足で次の34・5キロ地点へ急ぎます。



DSC04974.jpg

残りは7キロ。無事に頑張れと応援しながら最後のゴール付近へ。

41キロ地点で、いろいろな想いがこみあげて、泣き泣き待つと元気にすーっと通過。

は、は、はやい! 後半全然ペースが落ちなかったのね、凄い・・・



ゴール後

ゴールの混雑の中で携帯電話が鳴り、「みほちゃん、やった、やった、完走できた!」

金尾網越しにガッツポーズの理子ちゃんを遠写しました。


ボトルさんと。

理子ちゃんの少し先を走り、いつも目印にしていた「シャンパンボトルに仮装のおふたり」と
記念撮影。


DSC05006.jpg

シャンゼリゼのイタリアンカフェで祝杯。

「おめでとう、よく頑張ったね!」

レースの様子を語る理子ちゃんの横顔を見て、また涙、涙。



DSC05011.jpg

クラブハウスサンドイッチはすごいボリューム!



メダルかけてふたり

ずっしり大きくて重みがあって、ピカピカの完走メダル。

私まで掛けさせてもらって、にっこり。






昔から、謙虚で丁寧で、一生懸命。

どんな困難に直面しても

「石をひとつひとつどけていけば、必ず今よりも走りやすくなる」と言った彼女。



一緒に走り、レースの感動を分かち合い、抱き合って泣いたことも何度もあるけれど

今日の理子ちゃんは、今までで最高に美しかった。



人生のドラマを超えて輝く彼女を、心から誇りに思います。













理子ちゃんのブログでもレース詳細をご覧いただけます。

My funny valentine
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

感動しましたーーー!

うわっぁぁぁん!v-406

Rikoちゃんちのブログでも感激しておりましたが
ピノちゃんの臨場感あふれるレースレポでさらに感動を味あわせていただきました!

ピノちゃんの伴走も素晴らしいv-424
ちゃんと要所要所で写真を撮っていて下さっているのもいい!v-218
地下鉄の中での知らない者同士での会話もいい、いい!v-218

こんな地下鉄を駆使しても追いつかない時があるくらいの
Rikoちゃんのペース、驚くばかりです。
そして、Rikoちゃんをあらゆる所からサポートしていたピノちゃんとの友情v-238
今日もまた胸が熱くなりました。

お疲れ様でした

ミホさん、土曜日の初対面、大感激でした!
頂いたプレゼント、大事に使わせていただきます。

今回の記事ハラハラドキドキしながら読みました。
日曜日、こちらはあまりいいお天気ではなかったのですがパリは快晴だったのですね。
朝早いと聞いていたので、私もちょっと早起きして心の中で応援してました。

メトロと足を駆使して応援なさった様子、想像するだけでこちらまで興奮!!しちゃいます。

ミホさんと理子さん、お二人にたくさんの刺激を受けました。
素敵な外見は、内面から滲み出るものなんですね~。

私も、キラキラ光るお二人のようなアラフィフ目指します!

感動を与えてくださり、ありがとうございました☆

初めまして

改めまして、初めまして、こんにちわ。
Riko さん繋がりで、ピノミホさんのブログ、見せて頂いていた jura と申します。
昨日、バスティーユ付近で、ピノミホさんの声援を耳にし、手を振ったのは私です。ふふふ。
「頑張ってー」と、声援が聞こえた時は、メキメキとパワーが出ました!!
本当に有難うございます。 (実物のピノミホさん、ほんとキレイでしたわー)

昨日は、応援お疲れ様でした。
また、今後、どこかのレースで、ご一緒できるのを楽しみにしてますね。
(勝手ながら、ブログにリンクさせて頂きました…。よろしかったでしょうか?)

もうひとつの42.195

こんなに素敵な応援の仕方もあったんですね(;o;)

走者の行く先々で応援してる女の子、というテレビのCMがあるんですが、これの実写版ですね。
なんとしても彼女を応援するんだ!という固い友情に、心が震えました。
素晴らしい42.195kmの2つのドラマを見せてくださったお二人に、心から感動しました!
ありがとう♪

私も一緒に走った気分(o(^-^)o

ピノちゃんもお疲れ様v-411

フルマラソンを完走したくらいの応援パワーv-91に感激ですv-406
Rikoちゃんとピノちゃんの友情の深さをしみじみ感じましたv-432
Rikoちゃんにとってもピノちゃんにとっても素晴らしい1日でしたねv-354

そして、素敵なレポv-295のお陰で、
一緒に感動させて頂けて、私も幸せv-398
ああ、私も一緒に乾杯v-306したいっv-441

凄いですねー。

フルマラソン完走ですか!
ピノちゃんはお友達も凄い方ばかりですね。

そしてお互いを思い合う気持ちもすごく伝わってきました。

それにしても参加者40000人もスゴい!

距離表示もオシャレですね♪

すごい!

ピノちゃん、もうひとつのパリマラソンお疲れさまでした!

Rikoちゃんは幸せだーうらやましいって思ったよ♪
身内でも(身内だから?)ここまで応援してくれる人いないもん。
要所要所で応援してくれたらどんなにか力が沸くか考えただけでもすごい。
実際、前々回のフルで20km地点に居た友達からの応援がすごい励みになりその後の5kmはちょっとタイムが上がったんだよね。
ピノちゃんの応援が大きな力になったのは間違いないよ~

来年はもうひとつの・・・ではなくパリマラソンを走るってのはどうでしょう?
ピノちゃんってなんか普通に出来そうな気がするんだよね。

東京マラソンと同じでメトロを駆使して応援できるってParisはやっぱり都会だね。

速かったです!

☆かづちゃん

地下を走ってみて、階段を駆け上がってみて、同じ動きをするサポーターがこんなにたくさんいるということも知りました。
まず、パリのメトロでは通常ありえない混雑でした。
3~4分に1本来るのですが、待ってる間が非常に長く感じて、1台でも早く乗って、1秒でも早く沿道に立ちたい気持ちでした。

理子ちゃんはきっと来年はもっと速く走るはず。
そうなったら、私も今回よりももっと速く追っかけます!

またお会いしましょうね♪

☆noriさん

こちらこそ、土曜日はお会いできてとても嬉しかったです。

昨日のパリは快晴で日焼け止めも何も塗っていなかったので、今日は鼻や頬がヒリヒリです。沿道でもまぶしいくらいの陽射しで気持ちよかったです。
先月のハーフマラソンの時は零下だったのに、この1か月で気候はこんなに変わるんですねー。

次はゆっくりランチでもお茶でもしましょう。5月、6月にぜひパリにいらしてくださいね。noriさんもパリでマラソンレースいかがですか?
そのスレンダーボディなら、きっと速いはず♪

かっこいい走りでした!

☆JURAさん

はじめまして。ようこそ!昨日、シャンゼリゼで食事しながら、M美ちゃんと理子ちゃんとJURAさんのお話をしていたんですよ。
ちょうど、私がバスティーユ22キロ地点で凄く速い日本人女性を2名見たのよって報告をしていて、もしかしてその方がJURAさんかもね、と言っていたら以心伝心でこうしてコメントをいただき、感激です。
ありがとうございます。

手を振り返していただき、さーっと余裕ですごいペースで力強く走っておられ、ほれぼれしました。
どこかのレースで、ぜひまた勇姿を拝見したいです。

これからもよろしくお願いします。記事をリンクしていただき、ありがとうございました。

楽しみました。

☆mother-of-pearlさん

いつもあらゆる応援をありがとうございます。

理子ちゃんも私も、出陣しながら一緒に緊張し、私は理子ちゃんが「必ず着実にいい記録を出す」と思っていたし、きっと彼女も私が「必ず約束の場所に立っている」と思っていてくれたはずです。

またひとつ、忘れない経験をさせてもらったと思っています。

理子ちゃんつながり。

☆小鞠ちゃん

理子ちゃんから、私はたくさんのお友達をご紹介いただきました。
小鞠ちゃんとのご縁も、理子ちゃんが居たからこそで。

今回のレポートで、皆さんが一緒に走った気持ちになっていただけたとしたら、とても光栄です。

いつの日か、関西のレースに理子ちゃんが出るときには小鞠ちゃん、
私と一緒に大声で応援してくださいね。


No title

お久しぶりです!お元気そうで何よりです♪
詳細な理子さんのパリ・マラソン・レポートありがとうございました
私までピノさんと一緒にパリ中を移動しながら、
理子さんを応援した気になり、涙が出てきました
美しい女の友情に乾杯v-272

すごかったです。

☆よしこさま

燃えるランナーよしこさんの初フルマラソンは、いつでしょう?

先月ハーフを走ってみて、終わった後で「この倍を走るの?」と本気でびっくりしました。人間の限界を超えている、精神力や体力だけではなくて、何か、神通力でもないと無理だと感じました。

それを爽やかに走り切って戻ってきた親友を見て、女神のように感じました。あやかって私も頑張らなくちゃと。

東京マラソン

☆toutouちゃん

理子ちゃんのフルを見ながら、toutouちゃんのフルもあらためて凄いということを感じたわ。
ハーフまでは、私も命を削って?できるけど、それ以上は想像を超えてました。

今日も夕方、お互いの仕事の後で電話で話をしたんだけど、toutouちゃんと理子ちゃんは来年東京マラソンですって?
私、東京メトロも研究しておくわ。もちろん走る、走る、地下をね!

メドックマラソンの計画も聞きました。酔えそうね、走るより先に♪

いつかご一緒に。

☆マダムKさま

応援も大興奮するし、レースと同じように達成感がありますね。
今回1か所も見落とすことなく、すべての地点で手に触れる!と
前日から思いこみ、メトロの地図を何回も見て脳内トレーニングを積んで臨みました。
メトロは出口を間違えても命取りになる(道路を超えて向こう側に行けないケースがほとんど)なので、周囲の道の名前も頭に入れておきました。

ゴール後の祝杯は理子ちゃんだけがいつもの定番「コカ・ライト」で
M美ちゃんと私はロゼワイン。
桜色のロゼに、ああ、今日は春が本当に来た!と喜んでいただきました。

いつかマダムもご一緒に乾杯しましょうね。マダムもパリを走りに飛んでいらっしゃいませんか?



感無量

みほちゃん

昨日はほんとにどうもありがとう。ここで記事を拝読してまたポロっと涙が出ました。
すでに心の中では土曜日に作戦会議をしていたときに涙がでてたんだけど。

シャンゼリゼでスタートしたときに 高揚する気持ちで胸が一杯になったと同時に 
42kmの旅のあちこちに『みほちゃんエイド』があることが私の支えになったし
絶対にゴールして メダルを見せなくちゃって思った。
不思議なもので辛い記憶はどんどん薄くなっていってる状態だけど
みほちゃんをはじめ 各ポイントで応援してくれた友達の声援が耳に残っていて
これだけは絶対に上書きも消去もされない私の宝物です。思い出すだけで涙が出ちゃうよ。
自分のタイムやゴールしたことよりも 嬉しかったこと。

みほちゃんの応援がなかったら 私のゴールは違ってたと思います。
本当に本当にありがとう。

友のチカラ

ミホさん、こんにちは!

ドキドキしながら最後まで夢中で読みました!!
ミホさんも理子さんも本当に素晴らしい♡っと感動しました~☆

私も心友からの「信じる」チカラに何度も救われてきました。

「あなたを想うと頑張れる」・・。

いつも不思議なパワーを共有している心友たち。
ミホさんのブログを読みながら感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました!

ありがとう!!

No title

うるうる~~~。。。
rikoちゃんのところと交互に読み進めながら文字が滲んじゃいました^^;
ゴールのところでのrikoちゃんの笑顔がステキ。
mihoが声かけ応援をする為、走ってメトロを目指したり先回りする姿が目に浮かびます^^
美酒を酌みかわす素晴らしい友がいるって何より幸せ☆
美しく、輝いているお二人の走る姿、いつか日本で見せてくださいね♡

母になりました

理子さん、完走したのですね!
すごい!!!!!
パリマラソンに挑戦すると、初めて聞いた時は、まだ不安そうだったけど、
実績を積んで、着実に記録を伸ばして、
いつの間にか・・・・・◎
本当に素晴らしいです。


今日は先日お祝いの言葉をいただいていたのに、
お返事が遅くなったので、お礼を!と思い、コメントしました。
ありがとうございました!

母になるって大変だけど、自分なりに楽しんで子育てしています。
しばらく渡仏は、おあずけですが、
また再開したら、ピノさんにもお会いしとうございます☆

尊敬。

☆りこちゃん

ついに走り切ったね!前日の、ちょっと不安そうででも嬉しそうな顔を見た時から、きっとすごいタイムでゴールする気がしてた。

楽しみに挑戦すること、ってすごいね。

15年前に一緒に砂場でおしゃべりして青空を見上げ、「いい天気だねー」って言いあっていたときも別の幸せがあったけど、今はそれからさらに強さが加わったよ。

私は物事に逃げ道を用意してしまうこともあるけど、理子ちゃんはまっすぐ。
転んでも、血をぬぐいさって、また走りだすタイプ。

私の応援は微力だけど、理子ちゃんをずっとレポできたこと、心から楽しませてもらった。

ありがとうを言うのは、私のほうだよ。

今までの親愛に、これからは尊敬の念が大きくプラス。

走ってくれて、ありがとう。よかったね、最高だ。

心友

☆キトリさん

優しいビームをいつもたくさん飛ばしてくださってありがとうございます。

シャンゼリゼに集う何万人ものランナーとその応援、その群衆の中で、理子ちゃんと私は堅く手をつないで、相手を探しあう。

友情の意味をあらためて考えた4時間でした。

ハダカで生まれて、空っぽの頭と心にいろいろなものを入れながら生きていく人間。

その中で、縁があるからこそ友達になり、ひかれあって助け合う。

キトリさんとも来週、初対面が果たせそうですね、今から興奮してます!
よろしくお願いします。

横浜マラソン。

☆diadianちゃん

自分のレースの時よりも、この日は本気で走った気がします♪
レースのときにいつもしていく時計を見ながら、頭で計算し、メトロのホームでもジタバタしてました。

私の希望は横浜マラソンの10キロを気持ちよく走ることなの。
理子ちゃんはハーフに出ると思うけど。

いつかその日が来たら、ぜひ私の手を沿道で触ってね。お願いしますー。

おめでとうございます。

☆monaちゃん

こんにちは。コメントありがとうございます。

ちょうどマラソンの日の朝、理子ちゃんちに寄って、あのかわいいプレゼントの箱を見せてもらいながらmonaちゃんのお話をしてから出陣したのです。

子育てもマラソンレースのように長丁場で、そしてゴールが無いのですが、楽しくも苦しくもあり、いろんな景色が見えますね。
大切な赤ちゃんと一緒に、一歩一歩進んでいってくださいね。

monaちゃんといつかパリでお会いするのが楽しみです。これからもよろしくお願いします。



こんばんはー。

ここでも、また感動しちゃいました。
ピノさんを見つけて笑顔で手を振るCPねぇさん。
とってもステキな笑顔ですね~♪

たくさんの人で、どうやって見つけるんだろーって
思ってたんですが
シャンパンボトルが目印だったとわ・・・(爆)
お2人の固い絆、こちらにも伝わってきました。
次回、お2人で走る姿を楽しみにしてますね!
あ、フルとは言いませんよ~(笑)
ピノさん、ご苦労サマでした!

次は。

☆Kashちゃん

ミカちゃんのブログも爆笑でしたね。私も「迷彩服と森同化」には、つい声をあげて笑ってしまいました!

りこちゃんの笑顔、いつも可愛いんですけど、私、理子ちゃんの写真を撮るのが実は得意なんです♪
今回も、本人がまだ載せてないけど傑作写真が何枚もあるんですよ。

次回は、11日後の4月25日にブローニュ10キロレースなのです。
私には、10キロでも長い長い距離。またマイペースで頑張ります。

ありがとう!

ピノちゃん 
このサポートはピノちゃんだったからできたんだ!と改めて拍手です。
機転を利かさなければ、速く走れなければ、そしてあのたくさんのランナーたちの中でりこちゃんを探さなければ!すべてを成し遂げたピノちゃんのサポートがあったから、りこちゃんも安心してあのタイムで完走できたんだね。
最後のガッツポーズのりこちゃんの写真。最高だね。みんなが見たかったゴールのあとのりこちゃん。その瞬間をとらえてくれたピノちゃんにもう一度ありがとう!!

No title

理子さん凄すぎです。
勇気もらいました。
わたくしも完走目指します。

有り難きかな心友

友達っていいね。友達って素敵だね。友達って有り難いね。
2人の絆を、改めて温かい気持ちで触れさせてもらいました。
Rikoちゃんのとこでは、読んでて涙がポロポロこぼれちゃったけど
ピノちゃんのとこでもだんだん文字が滲んできちゃって、読むのに時間がかかったわ。

臨場感あふれるレポ、私までメトロの階段を駆け上がった気持ちです。
ゴールしたRikoちゃん、ホント、きらきら輝いてる!良い笑顔だね~!
ピノちゃんが撮ったから、いっそう素敵な笑顔なんだと思いました。

縁あって知り合ったけど、知り合っただけで終わる人もいる。
知り合って、お互いを大切に想い、ずっと続いてく友情もある。
そういう出逢いがあったこと、Rikoちゃんもピノちゃんも幸せな人生だね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

みほさん

裏マラソンお疲れさまでした。そしてりこさんと一緒に完走しましたね。みほさんもメダルもんです。
私は30キロ過ぎからのお付き合いでしたがみほさんと最後一緒にりこさんのゴールが見れて
最高に嬉しかったです。りこさんにとってみほさんエイドは何よりもパワーがでたことと思います。ほんと涙なしでは語れない1日でした。ありがとうございました。来年、一緒にスタート地点に立ちますか?(苦笑)
来週末の10キロ、またゴール後の乾杯楽しみにしています。頑張りましょうね

『感動』 ありがとう!

ピノちゃん 日本人ランナー写真左のecoです。

走り抜ける友へ~もうひとつのパリマラソン 最高!
ピノちゃんの熱い情熱に感動しました。
そして、写真とってもいいね 素敵e-265よ~
1枚1枚すべてにドラマがあります
同じコースを走ったから 何か思い出しちゃってウルウルです

お疲れ様でした またお会いしましょう ね (^_-)-☆ v-496東京より。。。eco

チーム。

☆mikaちゃん

ミカちゃんの記事、写真も文章も最高でした。ペリフェリックをひた走り、人波を横切って、そしてブローニュの森では遥か遠くに見えるコースまで、よくたどり着いたね。
緊迫感があるから、4時間が非常に早く過ぎた。
さっき、考えてみたら、シャンゼリゼで、メトロの駅2個分走ってた♪

次は応援チームミーティングを開催して、それぞれの任務を遂行すべく研究に研究を重ねよう。

ミカちゃんも本当にお疲れ様。で、9月は6キロデビューでしょ?

いよいよ。

☆てきとー日記主人さま

そうなのです、理子ちゃん、すごすぎですよね♪

完走するのはわかっていましたが、この記録でゴールするとは、
本当に素晴らしいと思います。途中、あんなにウルウルしていたのに
足元は全然弱ってなくて、ゴール後もとっても元気でした。

てきとーさんの初フルマラソンも、いよいよ次の日曜日ですね。
今まで10キロもハーフも驚異的に記録を伸ばしてきたお方ですから
このフルも豪快な走りでみんなをびっくりさせてくださいね。

その後の祝杯レポートも期待してます!

また絆が固くなりました。

☆さち姉さん

今日CEPAGEに理子ちゃんが参加してくれて会いましたが、もう体の疲れも痛みもすべて回復したようで、すがすがしく笑っていました。

さち姉さんもご存じのように、理子ちゃんは人の面倒見はいいけど、人に何かを頼むことはまずありません。
この応援計画も、「そうしてくれたら嬉しいけど、悪いよ・・・」ってずっと遠慮がちでした。そんな理子ちゃんにたたみかけるように、「絶対に居るからね!」と半ば強引にルートを決めた私。

写真は、「理子ちゃんスマイルキャッチャー」のように、最高、最高!と
自画自賛しながら撮りまくりました♪

今回の経験は、きっと私たち、おばあちゃんになっても語り合うと思います。いつか、ふたりでさち姉さんに会いに行ったら、またこの日のこと聞いてくださいね。お願いします。

何度でも。

☆Mamiちゃん

おつかれさまでした、そしてありがとうございました。
32.5キロ地点まで、ひとりで実はハラハラしつつ独り言も言いつつ、動き続けてきました。Mamiちゃんのおかげで最後まで行き着けたと思っています。

メトロ10番線の一方通行路線にはアセりましたが、あの時の別の駅へ速攻移動の判断、大正解でしたね。
42キロ地点で理子ちゃんを見つけてくれたのも、お手柄です!

来週末は、また一緒にレースですね。
やるきまんまんの理子ちゃんとMamiちゃん、どうか頑張ってください。
私はまたマイペースで「森林浴」でもしてる気分でのんびり行きます。
もちろん、お疲れさまの乾杯、楽しみですー!

添付で送りました。

☆鍵コメ Gさま

日本時間の本日17時ごろに、すぐに添付して再送しましたが
受け取っていただいていますか?
もしかして、迷惑メールに勝手にふりわけになっていないでしょうか?

こちらには戻っていないので、どこかで迷子のようですね。
またご連絡ください。

ステキでした!

☆ecoさん

おつかれさまでしたー。ecoさんもアメリカチームのお二人も、本当に走りだす前からファッショナブルで気合も十分で凄いなあと感心しました。

理子ちゃんから写真は転送してもらってくださいね。
記念にしていただければ幸いです。

またいつか、ぜひお会いしたいです。
これからも、足を大事にしてずっと走り続けてくださいー!

完璧な応援

実際の応援の様子を聞いて、さらに
「やっぱりピノさんの応援すごい!!」と思いました!!

メトロの路線図どうりのコースではないので乗換え、駅からの移動等
(確かにヴァンセンヌの森は駅から遠かった。。。)
あのリコさんのスピードに間に合っての応援なんてものすごい熱意を感じました!!
(私は特に途中で間に合わず何箇所も飛ばしたので。。。)

素敵な友情に何度読んでも感動してしまいました☆

感動。

ピノさん、私、パリマラソンがどういうものなのかを知らずに
「ピノさんも走られるのですか?」なんて呑気なことを聞いてしまい申し訳ありません。
今回の記事を読んで、パリマラソンがどういうものなのか、しっかりわかりました。
臨場感溢れるレポート。まるでその場で一緒にRIKOさんの姿を追いかけているような
気持ちになりました。
そして、お二人のすべての地点でのお気持ちを考えるたび、何度も胸が熱くなりました。
このマラソンを機に、ますます堅い絆で結ばれたお二人の友情。本当にまぶしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

並走

☆M美ちゃん

M美ちゃんのご主人も、完走おめでとう!
10キロしか練習してなかったって聞いたけど、それでもしっかり完走、すごいことだね。パリ生活の記念を自分の足で作り上げたご主人、
本当にブラボーです。

最後の2キロはM美ちゃんも一緒に並走した、と聞いてさらに拍手。

旅行の朝に、待ち合わせ場所までM美ちゃんを車で送って、
みんなに「よろしくお願いします」と頭を下げてくださったご主人のお顔が浮かびました。夫唱婦随、美しいです♪

応援は、すごく楽しいよね。私、待ってる間にずっと踊ってたよ。
陽気なラテンのフランス人たちに、びっくりされるぐらい暴れてました。


ありがとう。

☆Y子ちゃん

いつも、私の人生マラソンの応援を優しくたくさん、ありがとう。

パリマラソンは、この報告通り、熱の入ったレースで私はサポーターとして参加させてもらえて、ずっと忘れることのない思い出になりました。
ひとりひとりに、普段の暮らしがあり、それぞれが主役なのだということを、レースの間ずっと考えていました。

苦しみの後には、必ず喜びが待っている。
どこが折り返しなのか、それすらわからないときもあるけど、知らないうちに峠は越しているのですね。

来年も待ってます!

☆鍵コメ Hさん

アメリカへお帰りになったのですね、お疲れさまでした。
苦しい石畳との格闘、見事に完走、本当に素晴らしかったですね。

私もスタート前の、勇ましい皆さんを見てランナーの真の強さをあらためて感じました。いい経験をさせてもらったことにこちらこそ、感謝です。

またいつでも遊びに来てください。次は私も食事に一緒に混ぜてくださいね。写真もいっぱい撮りますよ、まかせてください。

これからもお元気で、頑張って走ってくださいね、応援してます!

遅くなりました…

ピノミホちゃま
お疲れ様でした!
あきらめちゃいけないという事と
支えたり支えられる事に素直に感謝したいと思いました
日々いろんな事がありますがまた刺激と感動を頂いて
「よ~しっ がんばろ!」って思います
みほちゃま いつもありがとう
来年2月27日は理子さんと一緒に東京マラソンですか?
応援行きます!

 

また暑い夏が来そうです。

☆ROOちゃん

お元気そうで何よりです。山梨、往復してますか?
ROOちゃんが応援に来てくれたサンジェルマンアンレーのレースも
5月の終わりに、今度は2キロ増えて20キロになってまたあります。
あの時、いただいた名前入りのタオルを握りしめて頑張ってきます。

今回、苦しくても頑張り続ける理子ちゃんを見ていろいろ考えました。
彼女がどこまで記録を伸ばすのか、私もとっても楽しみです。

2月の東京マラソンは、パリ以上に土地勘がないので地下鉄移動も
実は難しそう。私もROOちゃんにくっついて応援部隊として回れたら、よろしくお願いします。




プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満19年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク