自然の恵み

DSC05450.jpg

陽はさしても、風がヒヤリと冷たい日曜の朝。

サンジェルマンのレンヌで日曜日だけ開かれるBIOのマルシェに行ってきました。



DSC05469.jpg

市の入り口付近から、すでに土の匂いが立ち込めていました。






DSC05453.jpg

観光客もチラホラ見かけるためでしょうか、日本語で書かれたボードもあり。



DSC05472.jpg

BIOの野菜は少しお値段も高めですが、フランスでも自然食ブームで市場はどの店も大盛況。



DSC05470.jpg

フランスのキャベツは巻きが堅くてせん切りに向かないものが多いのですが、春先に出回る先のとがったキャベツは
とても柔らかく美味しいのです。

これを買って、トンカツの付け合わせに。



DSC05475.jpg

塩やオイルなど、イタリアンのBIO食材店。


DSC05468.jpg

黒いホース状のものは・・・ブーダンです。



DSC05465.jpg

小麦粉の紙袋もなんとなく可愛らしい。


DSC05464.jpg

クスクスも、その場で黒い大きな鍋からかけてくれます。家に帰ってこれがお昼になるのでしょう。


DSC05466.jpg

お菓子を切り分けるおじさんの帽子もステキ。


DSC05473_20100509211847.jpg

八百屋のマダムもピンクの帽子とニットが効いてます。



DSC05467.jpg

「バニラ」と書かれた香料のお店もあり。


DSC05457.jpg

チーズ屋さんの看板もキュート。


DSC05459.jpg

こちらは、この市場で大人気の石鹸。

エッフェル塔の柄が付いていることで、飛ぶように売れていました。

いろいろな香りと色があり、1つよりも3つ買ったほうがお得。

私はこの3種類を買いました。 「海藻」と「菩提樹」と「オレンジの花」。



DSC05455.jpg

パリらしいどこか懐かしい音楽も演奏され。



DSC05456.jpg

オレンジジュースもその場で絞られて飲むことができます。



DSC05476.jpg

鉢植えがいっぱい並んだお花屋さんでも2つほど選び、1時間ほどの散策終了。バスで家に戻ります。







自分で食べるものを決して人任せにせず、自分自身の目と手と鼻で選んで料理する。


フランスに暮らす人々の、食に対する熱意は朝市から。





まず包丁をよく研いで、今夜はキャベツのせんぎりを思う存分楽しみます。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

人参の葉

ピノミホさん

マルシェ....それもBIOのマルシェなんて
うらやましい

人参は買われましたか?
じつはこのGWに山梨の友達の家にお邪魔したとき
人参の葉っぱのてんぷらを頂きました

これがおいしいのったらないんですよ
生ではもちろん茹でて胡麻和えにして食べてもかなり“えぐい”人参の葉っぱ
それをてんぷらにしてみたら.....
もう....やめられないとまらない!

それに白ワインにぴったり合って
かなりお勧めです

このところ仕事が忙しくてかなり煮詰まっている私
同じく仕事で忙しい彼とは会うこともできず...
かなり落ちています。

この年になってなんてこと言うのかと思うかもしれませんが....とほほ。

さあ、また今週もがんばります。
ピノミホさんのブログを見たら元気になりました。

いつもいつもありがとう!!!

KAO

BIO~(o^o^o)

ピノちゃんこんばんはv-483

パリv-498のマルシェはいつも素敵ですね、
日本の市場も昔は良い感じだったんだけどなー。。。v-390
お野菜が本当に新鮮そうv-354

>黒いホース状のものは・・・ブーダンです
ピノちゃん、そのブーダンが分かりませーんv-399
血のソーセージかなv-361

楽しそうv-441にキャベツを千切りにするピノちゃんが
見えるようですv-411

こんばんはー。

マルシェ、楽しそう~♪
ココは、日本の観光客も来るんですね~。
面白い日本語表記って多いけど完璧~!
きっと、日本の方が書いてるんでしょうね♪

エッフェル塔が書かれた石鹸、いいですね~。
可愛いし♪パリらしい~!でも、勿体無いから
使えないような・・・(笑)

命をいただくということ・・

ピノミホさま、

こんにちは!
偶然にも自分のブログでBiocoopで購入した葉付き人参やとんがりキャベツを紹介しようと思っていたら、
ピノさんのなんとも見事なマルシェレポートを拝見致しました!!

日本は勿論のこと、フランスでも高価なバニラビーンズ。
試験管のような素敵な入れ物に入っていてとても魅力的ですね♡

青々としたお野菜、端正に作られた食品の数々・・。
命をいただくということを改めて考えました。

とっても清々しい空気を感じました。
今週も素敵な1週間になりそうです!
ありがとう♡

より行きたさが増しました。

ピノさん、素敵なBIOマルシェレポートありがとうございました。
近々、必ず行って来ます。そしてあの石鹸、お土産に買います!かわいすぎ♡
お野菜から石鹸まで、日々私たちが触れるもの、私たちの体に入るもの
そのすべてに体と地球に良い物を、と言う動きは世界中で広がりますね。
すべてにおいてBIOというのは私にはまだ無理ですが、常に安全な食について
地球について考えるということは、誰にでも出来るし誰にとっても大切なこと。
小さいことからでも、心がけて行きたいと思います。
春キャベツのようなもの、あるんですね!
とんかつの時に堅いキャベツを刻んでも、思っているものとはかけ離れすぎて
いつも物足りなかった私ですが、さっそく買って味わいたいと思います!
ありがとうございます。

No title

ここの朝市は有名よね~。。
有名デザイナーさんとかも足を運んでいるとか 雑誌で読んだことがあります。
これから市場の野菜や果物は色がさらに鮮やかさを増して
買い物をするのも楽しいし 買い物籠もずしっと重くなるのよね。
写真の石鹸、ワタシも気になってたの!可愛い!
最近 バスジェルよりも固形石鹸をつかうことが多いので
近日中に この市場に足を伸ばしてみようかなあ~?(市場まで家から何K在るだろう?)

とんかつのお供のキャベツの千切りのお味はいかに?

新しい一週間が始まるね。爽やかに過ごしてね!

ミホさんはカメラマン?!

こんにちは!
これこそパリ!!もう~、めちゃくちゃ楽しい!!
昔だったら蚤の市以外は見なかったかもしれないけど、今なら絶対市場に行きたい!
葉付き人参美味しそうですね~!大好きなんです(*^^*)
「大地宅配」(無農薬を主とした所)から野菜等届けてもらっているんですが、毎年楽しみにしているお野菜です!葉は、かき揚げが美味しいです!!

オーガニックはパリでも人気なんですね。ドライフルーツのオーガニックは日本でもありますが、かなり高価です。。大好きなのでついつい買ってしまいますが、やっぱり高いな~。。美味しいけど。

毎日でも行きたい所ですね!
地下鉄の駅の近くですか?パリの人たちもやっぱりショッピングカートでいらっしゃるかしら?
・・・なんでパリの街はこんなに絵になるんだろ??ファッション雑誌を眺めているみたい!

うわ~ ブーダンだー

血と脂の腸詰の黒ブーダンは、においが苦手で食べられません。
と言うか、調理すらできません。
実は私と息子、吐きそうになりました(お好きな方、ごめんなさい!)

うちのダンナと娘は全然平気で「美味しい」と言ってペロリでしたが。

白ブーダンの方は食べられるんですが、黒はダメですね。

昨日なじみの八百屋で、葉付き人参を見つけたので買ってきました。
八百屋の奥さんによると、葉っぱは炒めても天ぷらでもイケるとのこと。
今回は炒めてみようと思っています。

それにしてもマルシェはやっぱり楽しいですね。
この石鹸、私も買っちゃうと思います。
ミホさんのブログで、久しぶりに行った気になりました。ありがとうございました

身体の外も内も美しくなれそう~!

「BIOのマルシェ」があるだけでもうらやましいのに
こんなに内容が豊富で、売っている人もお洒落で、
パリv-494っていい街だわー、と単純に思ってしまうワタクシですe-446

このニンジンなんて、食べたらカロチン1ヶ月分くらい取れそうです。
“海藻”は見たことがありますが“菩提樹”や“オレンジの花”の石鹸は初めて!
すごく気持ちよく使えそう~e-420

先日金曜日に「2010年4月 ロワールワインで楽しむ春爛漫なテーブル」の所にも
コメントさせていただいたのー。
出遅れな上に少し下のほうに行ってしまった所に書き込みしてしまったのですが
また機会があったら目を通してやって下さいv-410

天ぷら

☆KAOさん

人参の葉っぱ、天ぷらにしたこと、まだ無いです。
今回は蕪とかキャベツなどいろいろ買って、人参は買わなかったのです、次回はお勧めどおり、人参の葉っぱの天ぷら+白ワインで晩酌決定!

お仕事が忙しくて彼と会えなくて・・・うーん、彼も同じことを考えているでしょうね。情熱的に、ちょっとの時間でもやりくりして逢えたらいいなぁと思いながらも、きっとハードワークで、お互いを気遣って、少しでも体を休めたら?と考えている。

声を聞くとか、文字でもいいから繋がってみるとか、1,2分の幸せを提案してみてもいいかも知れません。

頑張って、KAOさん♪ 可愛げのあるKAOさんは、きっと彼に大事にされているから大丈夫。

野菜の香り

☆小鞠ちゃん

説明不足でしたね、ブーダン、血の腸詰です、真っ黒でしょう。
昔、これを見て、びっくりしました!

キャベツのせんぎり、のりのりでした。
何かを一心不乱に切るってスッキリしますね。包丁を研ぐのも好きなのです。

この市場の野菜は、いつもの朝市以上に形もさまざま。でも、どの野菜も採りたてで、妙な選別の手にもかかってなくて、そのまま、どーんとここに運ばれてきました感があって、カッコよかったです。

確かに完璧。

☆Kashちゃん

そうですね、外国の日本語ってカタカナも怪しいものが多いけど、
ここのは全部正しい日本語表記でした。
きっとお友達が書いたのかな、店員さんの中に日本人の姿は無かったです。

エッフェル塔石鹸は、日本の雑貨本や雑誌にもたくさん取り上げられているそうで、お店のマダムは日本人に慣れていました。
かごを渡されて「好きなだけ選んでね。香りは裏に書いてあるし、
嗅いでみていいからね」と言われました。

かなりどの香りも強めなので、お部屋に置いて芳香剤?としても
使えそうな感じです。





バニラ。

☆キトリちゃん

おお、そちらでもBIOレポートぜひお願いします!

バニラは本当に、ちょっと使うだけでプリンが別物になりますよね。
バニラエッセンスでしか作ったこともなかったものを、本物のバニラをこそげとるようになってから、どんどん凝りに凝ってしまってます。

おっしゃるとおり、命あるものをいただいて、人間は生きていますね。
体に入る前にも、作る時から食材を良く眺めて、ありがたく食べると別の栄養もいっぱい吸収できそうですね。

考え方。

☆Y子ちゃん

1週間に一度、日曜日だけのマルシェだけど、ここは両側に店がたち、この中を歩いている限り、車とかバイクが危ないこともなく、お子様も一緒に楽しめるからぜひ行ってみてください。

キャベツはせんぎりが楽しくなるし、わさわさと食べたくなる食感なので、見つけたらぜひ、ね。
ドイツやオランダでは通年手に入るって言われているんだけど、フランスは初夏によく見るわ。

体に良いもの・・・全部BIOのものだけを食べるっていう厳密な行動は取らなくても、たまに、意識してみるだけで全然違ってくる。

エコと真逆なことをしている時もあるけれど、部分的にエコやビオに
少しでも気持ちを向けてみるのも大事だね。

この日は、家に帰ったあと、つい「野菜事典」を読みました!

自然食

世界中どこでも自然食ブームなんでしょうか。
まずは、このブーダンとやらの腸詰め?でビックリです。 濃そうですねー。 クセになる味だったりして。
搾りたてのオレンジジュースがなんとも対照的ですね。

本当に街の色んな看板は、雰囲気がありますね。参考になります。

市場の帰りに。

☆RIKOちゃん

市場まで走ってくるの?さすが、帰りは15区我が家経由でどうぞ。
ご飯作って待ってます♪

石鹸はとっても可愛かったよ。色もどぎつくなくて、優しい色合いが多くて迷いました。このブースは石鹸の他にもいろいろ売っていたから、行ったらぜひじっくり見てきてね。

他の市場に比べて、パンやお菓子を売る店も多かったし、蜂蜜や塩などBIOらしいものもたくさん出てた。
もちろんワインのブースもあって、数本買ってきましたー。

お買いものの籠

☆グラナーダさん

この市場で見かけた人はカートよりも、大きな南仏風の籠を持っていたり、可愛いエコバッグを肩からかけていたり。

人参の葉の天ぷら、かきあげ、やはりグラナーダさんもお好きなのですね。今度、小エビでも見つけたら、かきあげしてみます。
ざるそばと一緒に食べたいです。

マルシェは地区によって雰囲気も、お客様の層も違うように感じます。ウチの近くの朝市のほうがお年寄りが多い。このBIO市場は
若いカップルもかなりたくさん見かけました。

独特ですね

☆おかみさま

ブーダン、かなり個性的な香りもあり、これはお好みが分かれますね。このお店はブーダン以外にもいろいろ惣菜系も売っていて、
とってもにぎわっていました。

葉付き人参、日本ではあまり見かけないですけど、皆さん、とても
美味しいとおっしゃいますね。
私は刻んでベーコンと炒めたりしてました。この人参や、ラディッシュ、小玉ねぎなどがフランス人の朝市の買い物かごの中身らしいです。

また他の地区の朝市レポも近いうちにしたいと思っています。

カロチン

☆かづちゃん

前の記事のコメント、ごめんなさいね。いつもありがとうございます。
その後、ひろんちゃんはいかがですか?かづちゃんの愛と、あのモダンなハードケースの力で回復に向かわれていることを祈ります。

人参、そうですね、オレンジ色も濃くて葉っぱもどっさりでしたから
かなりな栄養価だと思います。

日本も美味しい独自の野菜がたくさんあって、特に薬味や根菜類、
無性に食べたくなります。シソやミョウガが山盛りの冷ややっこ、今すぐにいただきたい・・・

自然食

☆よしこさま

日本もオーガニック製品、あちこちで見かけますね。
アメリカ・西海岸でもスーパーマーケットに行ったときにBIO売り場が巨大でびっくりしました。
フランスでも、街中にも何軒もBIO専門ショップがどんどん出来ています。

ブーダンはどうでしょう、なんとも説明のしようがない味なので、いつかフランスにいらしたら、まずちょっとだけ試してみてください。
どっしりスパイシーなワインと一緒になら、食べられると思います。

オレンジジュースは、とっても美味しかったです。ここも行列ができるほど人気でした。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク