2010年5月特別講習 世界のワインで楽しむピクニックのテーブル

DSC05484.jpg

日本でこの春、実施した「お花見ワインレッスン」のワインから4本をセレクトしてパリへ持ち帰り、

2日間、特別講習をさせていただきました。

①FRESITA チリ イチゴのスパークリングワイン

②CHATEAU MERCIAN 日本 ももいろメルロー ロゼ

③STONE CELLARS BERINGER アメリカ

④MOMMESSIN SYRAH フランス
DSC05487.jpg

ブルーのインド綿のクロスと日本の藍染のマット。


DSC05489.jpg

籠を使った少しだけアジアンテイストのセッティング。



DSC05515.jpg

パタゴニアの苺が香り豊かに溶け込んだ珍しい発泡酒は、すりガラスのボトル入り。


DSC05498.jpg

今日も笑顔満開な8名のゲストと共に、カンパイ!



DSC05499.jpg

前菜は、あれこれ籠盛りです。

「カレーツナポテト」や「高菜卵焼き」「一口おにぎり」「オクラ生ハム」は日本のレッスンと同じ。

タコをカニカマに変えてジェノベーゼで和え、キュウリを一緒に。


ピクニック向けのおかずは、冷めても美味しく、味もしっかりつけておきます。


DSC05504.jpg

「サバの柚子茶ジャムマリネ」

日本では生鮭を使って作りました。 鰯でも代用可能。



DSC05494.jpg

BIOのマルシェで買ったお花も元気に咲いています。


DSC05525.jpg

「チキンボールラタトゥイユ バルサミコ味噌ソース ゆかり添え」

日本では鶏もも肉で作ったものを、こちらのプロヴァンス風ミートボールで簡単に。



DSC05506.jpg

デザートは「ストロベリーマシュマロ チョコソース」


マシュマロは今、日本でコラーゲンいっぱいのお肌や髪に艶を与えるものとして人気の食品。

フランスでは子供のお誕生日のおやつの定番です。



イチゴの発泡酒で始まり、イチゴを食べて終わる宴。

甘く優しい空気の中で、風の音を聞きながらこのままお昼寝が出来たら最高ですね。






愛を詰め、思い出を持ちかえるピクニック。


あなたは誰と、楽しみますか?








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

春ぅ~♪

ピノちゃんこんばんはv-483

青いクロスが爽やかな初夏の風を運んで来そうv-331
v-380の発泡酒v-272濃いくて可愛い色ですねv-441

お弁当持ってピクニック大好きですv-363v-363
今日の私のお弁当もおにぎりお弁当でしたv-411
今がピクニックに一番良い季節ですよねv-339
ピノちゃんのこの籠のプレート持ってどこかに行きたいですv-398

>プロヴァンス風ミートボール
ってどんなでしょうv-361
とても気になります。

思い出しました。

イチゴのスパークリングワイン、ももいろメルロー、ゆかり.. 春のお花見のテーブルを思い出しました。
私は相変わらずの ゆかり好きです。 何にでも合うゆかりは万能食材ですね。

ミートボール

☆小鞠ちゃん

今日は久しぶりに朝からいい天気のパリです。

プロヴァンス風ミートボールは、中に刻んだオリーブやハーブがあらかじめ入って売られているんです。
いつもは、それで簡単にカレーを作ったり、串に刺してつくね風にしたり。今回の料理も、ソースに味噌を使ってしっかりしていたので、
あえて淡白な鶏のミートボールを選びました。

ゆかり好き

☆よしこさま

春も日本でのレッスンにご参加、いつもありがとうございます。
「ゆかり」、いいアクセントですよね。
次は「のりたま」を使った何かを考えようかと思っています。

おとなのふりかけの、おかかのパリパリ感も好きです。
地方に行ったときも、その土地のふりかけを買って帰るようにしています。白いご飯大好きな私には必需品なのです。

このミートボールレシピも、ご飯にのせてどんぶりモノにすることも
おすすめです。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク