混ざり合う楽しみ

DSC05611.jpg

パリオペラ座付近の、日本食街からもう1本外れた道に、ひっそりとたたずむワインバー。

ガラス越しに、山積みになったワインの箱、フランスのワイン地図などが見えます。





DSC05607.jpg

お店のすぐ近くには、モリエールの立派な石像が。


DSC05630.jpg

お店に入ってまず目に飛び込んできたのは、さまざまなワインがざっくりと詰め込まれた棚。

値段の表示は2つ付いていて、「お店で飲む価格」「買って持ち帰る価格」。

その差は、倍ほどもありません。


DSC05614.jpg

ワインリストも、おつまみリストも、こんなにギッシリ!

1皿が7ユーロから15ユーロぐらい。手ごろな価格設定も嬉しい限り。



DSC05616.jpg

今日ここに来たら必ず飲もうと決めていたロゼ。

日本の雑誌やインターネットでも大注目のワイン。

「CORAIL」(=珊瑚)というネーミング、そして6種類の葡萄品種で作られています。

グルナッシュ、カリニャン、サンソー、ヴェルマンチーノ、クレレット、シラー。



DSC05615.jpg

仲良しのI代ちゃんと、かんぱーい!

彼女の職場はこの近く。この日も過酷な労働の後つきあってくれました。

同じ頃パリに住み始め、偶然過去の職歴も同じ。

同い年の息子が居て、ワインが好きで食べることが好きなことも一緒。




DSC05636.jpg

狭い店内は、あれよあれよの間に満席!

開店して20年ほどのこの店は、オーナーが買い付けた個性的な世界中のワインが揃っています。


DSC05619.jpg

おつまみはどれを選ぶか非常に迷いますが、雑誌にも載っていたものを。

トマト、パルメザン、生ハムとバジルペーストのブルスケッタ。



DSC05621.jpg

ハムやサラミの盛り合わせ。パンもバターも、どーんと一緒に。


DSC05624.jpg

「これ、マジメに美味しいねっ!」

ふたりで、これもカンパイしちゃうほど楽しんでいます。



DSC05626.jpg

イカの煮込みは、ワタもソースにしみ込んでいて最高の仕上がり。

複雑なロゼの味をさらに昇華させてくれます。



DSC05632.jpg

ボトルも空になり、何かグラスで・・・

「ロゼのシャンパーニュで、デザートを食べよう」 I代ちゃんの提案に大賛成。



DSC05635.jpg

チーズケーキもボリュームたっぷり。お味も濃厚。


おなかいっぱい、そしてほろ酔い。 2時間ちょっとの楽しい会合でした。









勉強のための勉強、仕事のための仕事。

そして、葛藤の中でのさらなる葛藤。

時として、人間が生きて行くには避けようのない現実があります。




苦難も重圧も「出会い」のひとつだ、と思えたらどんなに楽かと思います。





ブログを書いて、元気な自分を表現する場をいただき1年が過ぎました。

良く食べる、良く飲む、そして良く笑う。 そうありたいと願う想いが強くなりました。



遠くから近くから、応援してくださる皆様に感謝して、これからも書き続けます。


いつも本当にありがとうございます。














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも本当に楽しみに読んでいます☆




それにしてもこのイカはいただけない・・・・・・・・美味そうすぎます(笑)。今日も5キロ走って速くも腹ぺこなの。




”マジメにおいしい”という言い回しもなんだかお姉さんっぽいですね(笑)。これからもよろしくお願いします♪

複合ブログ

☆せいじさん

こちらも朝の清涼剤として毎日楽しく拝読してます。

全国ランキング10位、おめでとうございます。
せいじさんのブログ、コメント返しもおもしろくて何回もクリックしてしまいます。社会性のある育児記事から、ハードロック、そして料理、
今はダイエットですね。

皆様もコチラをどうぞ↓

http://blog.zige.jp/subaru/kiji/107440.html

いつまでもデブと思うなよ、同感です。
最近「残念な豚」と言われて衝撃です。そろそろ真剣になります。

「マジメに美味しい」は文語に脚色してます。

口語はもちろん、
「えー、これマジ美味しい。」「どれ」「うへ~~~、こりゃ、マジだわ」

これからもよろしくお願いします。

祝! ブログ開設1周年

えー v-405  ミホさんがブログを始めて、まだ1年なんてv-237

もっともっと前からだったような錯覚が・・・ 

これからも、ずっとずっと続けてくださいね。 

よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一周年。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

ピノちゃんこんばんはv-483

おおおおおぉぉぉv-516v-517v-516
ブログ開設一周年

v-348v-349v-350v-351v-348v-349v-350v-351v-348
v-350おめでとうございますv-351
v-348v-349v-350v-351v-348v-349v-350v-351v-348

v-424v-424v-424v-314v-314v-314
v-441v-442v-439v-440

絵文字で遊びす過ぎv-411

ピノちゃんのブログにいつも元気v-91を頂いてます
憧れたりv-398羨んだりv-413うっとりしたりv-10溜息着いたりv-355

いつも素敵v-352な記事v-295をありがとうございますv-435

祝ブログ一周年!!!

一年間、本当に色々なことを学び、楽しませて頂きました。

・・・・こんな風にして、感覚を磨いていらっしゃるのね、と
感心しながら、フランスレポートを拝見しています。
そして、今回も、バジルペーストのブルスケッタにため息!
ハムのお皿からは美味しそうな匂いが届きます。真ん中の
キリリと小さなピクルス(コルニッションと発音しますか?)が
大好きで時々瓶入りを買います。

心から楽しめるお友達との素敵な時間のおすそ分け、
ありがとうございました。

これからも、ずっとずっと色々な心模様を綴り続けてくださいね。

まだヒヨコ。

☆おかみさま

自分でも、あれ、1年経ったんだーって数日前にふと気がつきました。ブログを書くようになって、手帳に文字で記すのとはまた違った画像での思い出整理が出来て楽しいです。

CEPAGE@JAPONもまだ満一年経っていなくて、よちよち歩きの状態ですが、皆様のおかげで次の季節の計画を立てられるようになりました。

これからも、私が見たものをここでお伝えします。

応援よろしくお願いします。いつも本当にありがとうございます。

笑顔に助けられてます。

☆鍵コメ a子ちゃん

このお店、ご存じでしたかー、さすが。
見た感じ相当個性的なワインがあるだろうなと思って入店したら、やはりそうでした。リストを見てて飽きない時間でした。
ぜひご一緒したいですね。いつでも本音トークで。

どなたが見てくださっているのかはっきりと分からないのですが、
思いがけないご近所さんが「ブログ見てますよ」と声をかけてくださる時もあり、日本や世界中の友達が見守ってくれていたり、私にとって、これは「ひんぱんに出す年賀状」のような、元気報告でもあります。

a子ちゃんのHAPPY SMILEも毎月何回もいただいて、励まされています。いつも心からの笑顔をありがとう。

カラフルな応援感謝です。

☆小鞠ちゃん

いつもこちらこそ元気が出るコメントをありがとうございます。

1年書いてみて、ブログを書いておられる皆さんの心情も少しわかるようになり、文章を書くことは本を読むことが大事なのだということもわかりました。

写真を撮ることも楽しくて、「デジカメは持ったっけ?」とどこに行く時もフル充電になっています。

これからも、気負わずに書いていきます。
よろしくお願いします。

憧れ。

☆mother-of-pearlさん

このワインバー、人々のざわめきやワインが注がれる音が最高の伴奏となり、いい時間を過ごしてきました。

パリの普段着の暮らしを綴るブログ、「心模様」と表現していただき、ありがとうございます。

mother-of-pearlさんのブログのように、厳選された写真と潔い言葉で、余韻の長い記事が書けるようになるのが理想です。

素敵な出会いです

みほさんのブログ、訪れ始めて日が浅いのですが、とても上質なので、ずっと書かれていたのかと思いました。このまま出版されたらいいのに。とにかく、一周年おめでとうございます。

いつもみほさんの素敵な出会い(人、食べ物、ワイン、エトセトラ)が、生き生きとした写真と静かな文章で綴られていて、「人生」とか、「珠玉」とか、そんな言葉が心に刻まれるような、って何言ってるのか分からないですね~。今夜もビール飲みすぎたようです。
とにかく!みほさんのブログ、じわじわ、しみじみっとしていて、大ファンです。同時に、「この方はなんて、気持ちよく飲んで食べてらっしゃるのだろう」って、そんなみほさんの元気さが伝わってきて、見ているだけで、健康な食欲が湧いてきます。

このバーもいいですね~。いつか行ってみたい!

ブログ、これからも続けてくださいね。

No title

みほちゃん まずBlog開設1周年おめでとう!
一年にしてアクセス回数の多さに やっぱりみほちゃんは「只者じゃない!」と
みほちゃんファンの一人としてうなずいておりますv-19

Blog魂溢れたフットワークの軽さと素早い撮影技もさることながら
みほちゃんがつづる日々の「食」「喜び」を読むのは大好きです。
もう15年以上のお付き合いになるけれど 改めてみほちゃんのファインダーを通した「楽しいこと・美味しいこと・美しいこと」を知ることが出来て嬉しい私です。v-315

これからのご活躍をさらに楽しみにしてます!
って言いながら ワタクシのへっぽこBlogも6年目突入よ~~~!
これからますます「のつのつ更新」になるわ~~~!v-12

時には...

みほさん

勉強のための勉強。
仕事のための仕事。
そして、葛藤の中でのさらなる葛藤。
良く食べる、良く飲む、そして良く笑う。

私も同じような毎日です。

でもみほさんのブログは、いつもいつも私を元気に、笑顔にさせてくれる
そんなみほさんに今朝は....

「胸の泉に」

かかわらなければ
この愛しさを知るすべはなかった
この親しさは湧かなかった
この大らかな依存の安らいは得られなかった
この甘い思いや
さびしい思いも知らなかった
人はかかわることから
さまざまなことを知る
子は親とかかわり
親は子とかかわることによって
恋も
友情も
かかわることから始まって
かかわったが故に起こる幸や不幸を
積み重ねて大きくなり
繰り返すことで磨かれ
そして人は
人の間で思いを削り
思いをふくらませ
生を綴る
ああ
何億の人がいようとも
かかわらなければ路傍の人
私の泉に枯れ葉いちまいも落としはくれない


ドキュメンタリー映画「風の舞」の元ハンセン病患者、塔和子さんの詩です。
前に吉永小百合さんが詩の朗読をしていたのを見たことがあります。
素敵な詩で胸に響いたことを覚えています

いつもいつも何かに忙しくしている毎日でこんな素敵な詩に浸っている間もなく
相変わらず動き回り続ける私ですが、ときには「優しい気持ち」を思い出すために
こんな詩を読み返すのもいいかなと思っています。

昨日彼と逢いました
とっても元気で安心しました。
前菜はサラミの盛り合わせとおいしいパン
そして彼の大好きな今が旬のアスパラを食べ、
地鶏のロースト、ジェノベーゼソースのパスタ....最後はミモレット
フランスで、はまったロゼと赤ワイン
あっという間に二本ものんでしまって......へべれけです
久しぶりに会って、お互い話すことがい~~~~~っぱいで
良く食べ、良く飲み、そして良く笑う。そんなあっという間の時間でした

Kao

No title

この店、かなり良い感じですね。
庶民的そうだし、メシも美味しそうですね。
行きたくなるお店です。
あのロゼ飲んでみたいです。

No title

はやいねーもう1年ですか?!
更新頻度が高いピノちゃんのブログは毎日楽しみにしています。
自分の事は棚にあげちゃいますがこれからも楽しいブログお願いしますね☆

さて、こちらのレストラン、ワインのお値段が2倍は違わないってすごく良心的ですね。
で、このブルスケッタは絶対マネしよう!
写真見て記事読んでるだけで唸ってしまうほど美味しそうだわ。
ご一緒された方、共通点が沢山ですね。
楽しい時を過ごす友がいっぱいのピノちゃんが羨ましい。
それもピノちゃんの魅力のなせる技ですなー。

祝 一周年

ブログ開設一周年、おめでとうございます!

一年間、おいしいもの食べまくり、飲みまくりましたね!(笑)
ピノさんのブログを見させてもらうと、いつも 食べた気、飲んだ気にさせてもらってます。
これからもお腹一杯にさせてください。

静かに続けていきます。

☆LazyElephantさん

いつも優しい応援、本当にありがとうございます。

ブログを書き始めた去年の5月は、実は精神的に一番苦しい時でした。誰でも先の人生に不安がない人は居ないはずなのに、自分はその頃、とてももがいていたのです。

それまで思いもしなかったブログを書く、何か自己表現すること。
1年続けてみて、強くなれるお守りのようにも思えます。

このバーで、いつか偶然LazyElephantさんにお会いできたら、一緒にカンパイしてくださいね。

明日からもまだまだ頑張ります。

のつのつ。

☆りこちゃん

「のつのつ」って何?面白い表現ね、わかるような気がする~。
そちらも、もう6年ですか。凄いねー、継続は力なりをマラソンだけじゃなくてブログでも見せてもらってますよ。

それまでりこちゃんのブログで私まで友達を増やしてもらったけど、
その後、こうして自己発信できるようになって新しい出会いも増えて。

過去、いろいろキツイ時に、救ってくれた、支えになってくれたのもりこちゃん。
 毎日、心の検温ありがとう。

ブログを書いていると言っても、相変わらず究極のPC音痴、デジカメもよくわかってないしね、もうちょっと勉強します。
よし、私も「のつのつ」続けて行くね、これからもいろいろ教えてね。

かかわり。

☆KAOさん

心に染みる詩をありがとうございます。

「かかわり」、大切なものですね。
いつもかなり真っ向勝負な性格で、それゆえに「かかわり」に対して打ちのめされることも多い日々。
それでも今日KAOさんにいただいた詩に、やっぱり私が目指したい生き方が書いてありました。

彼と会えて良かったですね、嬉しさと美味しさが入り混じった最高の時間だったでしょう? なんだか、KAOさんのことを妹のように思えてきました。妹が、恋愛話を報告してくれてるような気持ちでいつも読ませてもらっていますよ。

幸せのおすそわけありがとうございます。また待ってます!

コライユ。

☆てきとー日記主人さま

ここのお店、きっと気に入ると思います。
まず、がぶがぶ飲みたくなる面白いワインがたくさんありました。

それと、おつまみが非常に大盛りなんです。
ちょこっとだけ出てきても寂しいですよね、ここは大食い大酒飲みにはピッタリです。

このロゼ、日本の7月のCEPAGEで取り上げたいと思ってます。
どうぞぜひその時は「コライユ、珊瑚」って思い出して下さいね。そしてたくさん飲んでください。

205個。

☆toutouちゃん

いつも読んでくれてて、ありがとう!

この記事で205個目なんです。2日に1記事以上のペースで書いているということ。ちょっと自分でもびっくり。

CEPAGEの毎月のレッスン以外に、何か書くことってあるのかなぁと最初は自分でもわからなかった。でも、書き始めたらどこでもデジカメを持ってる自分にも驚きです。

このレストラン、ずいぶん昔から(80年代)からあるみたい。
もっと昔から通っておけば良かったーっ。

いつかパリにtoutouちゃんが来たら、必ずココも一緒にね!

恐れ入ります。

☆よしこさま

嬉しい応援いつもありがとうございます。

私のブログで飲んだ気、食べた気になってもらえたらそれは最高!

私もよしこさんのブログで、「走った気」になって楽しんでますよ。
みなとみらいや、鶴見、根岸、磯子・・・これからも面白いランの様子を見せてくださいね。

私も満腹ビームを発信できるように元気に頑張ります。

No title

お祝いの言葉が遅くなり申し訳ありません。
「おめでとう!」

これからも“飲み” “食する”楽しさ 
そして女性ならではの おもてなしの“心”を教えて頂きながら
毎回の更新を楽しみにしています。

ところで・・・こんな店が横浜にあれば良いなと思っておりましたが・・
少しずつ芽吹いて来ているのかもしれないなぁ
なんて感じてきております。

あぁ~美味そうだ~   

課題、増量で。

☆いその爺様

いつも励ましをありがとうございます。

1年書いてみて、「私ってこんなに飲んで食べているのか」とびっくりしているのが正直な感想です。
夏の横浜の課題店もいその爺さんのおかげでどんどん増えており、
ますます地元への愛が膨らみそうです。

こういう感じのワインバー、横浜にも確かに根付いていくでしょう。
パリにもさまざまなタイプのバーがあり、どこも良さがあります。
この店は長居するというよりも、ちょっと軽く、これからも通いたいです。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク