DSC04642_20100526124225.jpg

猛暑が数日続き、初夏を通り越して盛夏になってしまったかのようなパリ。

お花屋さんの店先には、今日も美しいグラデーションのあじさいが咲いていました。



DSC05969.jpg

夜の8時過ぎ、家からふらりと歩いて7~8分のなじみのビストロへ息子とふたり食事に行きました。



DSC05975.jpg

アンティークの照明が優しい光を放っています。


DSC05976.jpg

ワタクシはシャンパーニュ、息子はペリエでカンパイ!



DSC05977.jpg

美味しそうなメニュー、迷う楽しみ。



DSC05984.jpg

息子の選んだ前菜は 「パイナップルのようなトマトのカルパッチョ バイヨンヌの生ハムとシェーブルを添えて」

甘みの凝縮された黄色のトマトは一般の市場ではまだ見かけません。

一口食べて 「うわー、めちゃくちゃウマイ!」と喜びます。


DSC05987.jpg

私の前菜は 「オマールとラングスティーヌ、若いネギのラビオリ」



DSC05988.jpg

中はこのように詰まっています。二人で大感激。

普段、息子との外食は彼の希望でラーメン屋さんや焼き肉屋さんになることが95%。


今日は久しぶりのフレンチ。


DSC05989.jpg

ソムリエ氏とは、旧知の仲。

「マダム、今日はグラスでこれを」

注いでいただいたのは、ブルゴーニュのプイイ・ロシェ。


DSC05990.jpg

樽香のはっきりと効いたダイナミックなシャルドネ。


DSC05991.jpg

息子が選んだメインは 「牛肉のステーキ 骨髄とベアルネーズソース じゃがいものピュレ」


楕円の大きなお皿に盛りつけられ、お肉は300gぐらいありそう。


DSC05994.jpg

私のメインは 「灰かぶりのシェーブルを詰めたサーモンとお野菜 タジン風」


こちらも大きなポーション。鮭の皮がパリパリに焼けてブイヨンの効いたスパイシーなお野菜たちも極上。




DSC05999.jpg


急に外が暗くなり始め、ゴロゴロと雷が。 ざーっという轟音と共に激しい雨が降り始め。


「さ・み・だ・れ、だね、ママ、合ってる?」

「そうね、五月雨って漢字で書ける?」

「うん。」「梅雨はなぜ梅の雨?」



最近すっかり日本語から遠ざかっている息子がこの言葉を知っていたことに、驚き。




DSC05968.jpg

生後1週間目。

今見ると、どう見ても子ブタにしか見えませんが、当時は子猫のようだと眺めていました。



エクサンプロヴァンス

3歳半の夏、南仏エクサンプロヴァンスにて。

あちこちの噴水に手を突っ込んで走りまわっておりました。



5月25日


ろうそくを立てていただき、アツアツのモワルー・オ・ショコラを嬉しそうに見つめます。

私のデザートはブルーベリーのサブレにメロンのシャーベット。






10歳ぐらいから、CEPAGEの布ナフキンは息子がずっとアイロンかけをしています。

「ママが引退する時は、いつだろね」と憎まれ口を叩きながら。





どんどん難しくなるこの数年、「ガチ」で戦い、見上げて怒ることも多々あります。




育み、育まれ。





視野を広く持ち、吸収力のある人間になってください。




和太、16歳おめでとう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もしかして・・・?

和太くん、昨日がお誕生日だったのかな?

v-384 お誕生日おめでとうございます v-385

今の内に、大いに悩み・惑い・楽しんでください。
無駄になる経験など、何一つとしてありませんから。
全てがあなたを<作る・造る・創る>糧となりますから。

生後一週間の和太くん、お顔がしっかりしてますね。うちの子たちはもっと猿だった気がします。

-「ガチ」で戦い-
逃げ出したくなることもありますが、真正面から向き合っていれば、絶対に大丈夫。

-育み、育まれ-
本当にそうですね。私も子供たちのお陰で生きてるな、と思う時があります。

あと数年もしたら、今度はミホさんが頼っているようになっちゃいますよ、きっと。
楽しみですね。

16年

カズタくん、16歳のお誕生日おめでとう!
そしてミホさん、ママ歴16年、おめでとうございます♪

素敵なお店でさりげないお祝い、幸せのおすそ分けありがとうございます。
さすがにこの日はラーメン屋さんや焼き肉屋さんだと、ちょっと・・ですね!
(我が家もパリに行ったら夕飯は100パー日本食です 泣笑)

赤ちゃんの頃、3歳半の頃そして今もそれぞれ顔が違っていて面白いですね。
今後はどんなイケメンになっていくのか・・ムフ♪
小さい顔とあの長身は、すでに出来上がっている感じもしますがきっとまだ成長過程なんでしょうね。
楽しみです!!

「五月雨」その言葉がでてくる辺り、カズタくんにきらりと光るセンスを感じました。
日本語の響きって、いいですね。

そうそう昨日8歳の長女に聞かれた日本語、 「まま~”しょくいんしつ”ってなに~?」
フランスの現地校には、やはり無いんでしょうかね・・(笑)

カズタくんにはどのように日本語を教えてきたのですか?

No title

和太君、お誕生日おめでとうございます!青春、満喫してください。
みほさんもおめでとうございます。こんなに健やかに育て上げられて、ママもプレゼントをもらわなくては、ですよね。

ワタクシから、ささやかながら、ママにはこれをプレゼントさせていただきます。

http://www.youtube.com/watch?v=4SzFRi80MdQ&feature=related

桑田さんの遠い街角です。

そして和太君に

http://www.youtube.com/watch?v=dzCJPA5Lm_4

私が16歳の頃聴いていた曲です。
気に入ってもらえるでしょうか。

羨ましいひと時。

お誕生日だったんですね!!
おめでとう~~~! 16歳!

五月雨って日本語をしっている日本の16歳も少ないかもしれないのに、凄いな~
そういう感性はミホさんに似てらっしゃるのでしょうね!
素敵なお母様を持って、息子さんも幸せですね!

No title

ピノお姉さん、こんにちは! えこざえもんです。

3回、読んじゃいました。

1度目は、ただ目頭が熱くなりました。

私が、今、育児に奮闘しているせいでしょうか?

2度目は、お料理をじーっと眺めてしまいました。食べたい・・・。

3度目は、やっぱり、心に熱いものを感じると同時に、

漂う空気感に浸ってしまいました。ゴロゴロと雷とか、

なんか映画みたいで。

最後の、さ・み・だ・れ・・・・・、良いですね。

幸せな物語、小説を読んでるみたいな気持ちになりました。

ご愛息様の16歳のお誕生日おめでとうございます。

わが子の15年後なんて、まったく想像できませんが、

いつか、息子も16歳になるんですね。

 私の方は、息子が1歳4ヶ月になりました。

最近、夜、まとまって寝るようになったんです!

少しだけ、ゆっくりとインターネットや読書が出来る様になりました。

またコメントします!

えこざえもん



うふうふ(*^o^*)

ピノちゃんこんばんはv-483

先ずは
和太君16歳のお誕生日v-384
おめでとうございますv-314v-315v-314
なんてオシャレなバースディv-354

ピノちゃんと和太君、仲良しだわv-441
まだしばらくは難しいv-390年頃が続くと思いますが、
振り替えれば短い時間ですよきっと。
18歳くらいになると急に大人な対応してくれるようになるんじゃないかなv-391
今でもこんなに良い関係だから、心配ないですね、うんv-411

おめでとう

カズタくん、16歳おめでとう~\(^o^)/

赤ちゃんの写真かわいいねー。ちゃんと面影がある!
全身全霊で守ってあげたい存在って子供以外にないよね、きっと。
また年月が経った時、この時の事も思い出として話す時がくるんだろうな、親子の歴史の1ページだね。

それにしてもお料理、とっても美味しそう。
こっちで売ってるイエロートマトってそんなに甘くないよ(>_<)
(ま、野菜全般、味がいけてませんけどね)

LAが冷夏でパリが猛暑・・・・おかしな天気だね。

我が娘も・・・

初コメントさせていただきます。
春にパリへの帰りのひこうきで偶然お会いして以来でしょうか・・・
かずたくん、16歳のお誕生日おめでとうございます。
うちの娘も先週16歳の誕生日でした。
離れて、初めての誕生日、メールでおめでとうを伝えたました。
彼女は、日本で部活の友人たちに祝ってもらったようです。
mihoさん親子のように一緒に食事はできなかったけれど、時々送られてくる
笑顔の娘の写メに、ひとり日本に帰して良かったんだと、納得しています。
母の思いは、きっと子供たちに伝わっていますね。

おめでとう!

和太君 16歳のお誕生日おめでとうございます!
16歳になるというのは、彼にとっても少し特別なことだね。
16歳になると、運転免許も取れるし、少しだけ大人の仲間入り。
 
CEPAGEのナフキンのアイロンをかける和太君、言葉にはしなくてもその行為はみほちゃんの姿を見て育った彼の気持ちなんだなあ~と思い、気持ちが温かくなりました。

生後1週間!とても繊細なお顔だね~。うちの長男はその頃「カメレオン」でした(笑)。
3歳半。とっても可愛い。みほちゃんは変わらないね。
そして16歳。どんな青年になっていくのか、これから楽しみだね。
本当におめでとう!

 

16か~

おめでとうございます。いいな、息子とランチ。私も10年後には!フランスだったらもう彼も飲んでいいお年頃?彼の一発芸(一重を二重にするあれね)、忘れません。

No title

和太君、16歳おめでとうございます。
我が家の上の娘も16歳になりました。
我が家はフランスから帰ってきて、上の娘と、二年半 がち でした。
おととしは、下も加わり、かなり悲惨な状態でした。
マンションのお隣、上の方には一体どういうおうちなのかと思われていたと思います。
当時はこの状態がいつ終わるのかと暗澹とした気持になったものでした。
上の娘は去年秋ごろから落ち着きだし、自分でもなんであんなにいらいらしたのかわからない。
と言っています。
下の娘には、小学校卒業の時、あの時、いつもちゃんと向き合ってくれてありがとうという
手紙をもらい、不覚にも泣いてしまいました。
下の娘はまだこれから第二弾があると思いますが、ちゃんと がち すればいつか分かってもらえるのかな
と思っています。
とりあえず、窓を閉めてあることを確認してから、がち しないと・・・・。 世の中に迷惑です。
子供って本当に いろんなことを教えてくれますね。
苦しいことも、うれしいことも そしてあきらめることも。

忍耐。

☆おかみさま

ありがとうございます。1994年5月25日生まれなので、この食事に行った火曜日がズバリ誕生日でした。
カズタが生まれた日も一日中暑くて、陣痛の中、遅い時間の西日を眺めていたなぁと思いだしました。

カズタにも、そして私にも育児の指針をありがとうございます。
本人にもしっかり伝えます。

息子との「相性」、極端に悪い日と良い日が繰り返しの大波で襲ってきて、もがき苦しんでいますがなんとか頑張ります。

日本語。

☆noriさん

ありがとうございます。カズタの顔は私に似ているので、将来イケメンは無理です。赤ちゃんの時、頭がとても大きく太っていて寝返りもなかなかできず歩くのも遅かった。
動くようになってから、ずっと細くてひょろひょろ。

日本語は、小さい時はアンパンマンのおしゃべりあいうえをを親子で一日中やってました。
小学校に入ってからは日本の通信教育をずっと続け、日本へ体験入学にも夏に帰しました。
中学に入って、漢字検定を受けるようになりました。

それでも、時々ギョっとする使いまわしや意味不明単語を発しますよ。

日本に夏に帰ると日本語漬けになるので急に上手くなります。

「さみだれ」は芭蕉の句を覚えていたみたいです。

名曲。

☆LazyElephantさん

ありがとうございます。

この曲が入っているアルバム、良かったですねー。
すり減るほど聴いてました。
あらためて、感激です。

誕生日の曲も息子にも聞かせました。
「こういうのがあるんだねー」としばらく他のサザンの曲も検索していましたよ。
良さがわかる人に育てばいいなーって思います。

母のキモチ。

☆グラナーダさん

ありがとうございます。

息子の日本語力については、「新聞が読めるように」と思ってました。日本の大学入試の小論文を突破できるレベルには到底達しないと思いますが、まだ脳が柔らかいのだから日本語だって入るでしょう、と最近は楽観視してます。

「素敵なお母さん」からは真逆の位置にいる、と思われているはず。
私がしょんぼり泣いて話をすると、息子もしんみり反省してますが
そうもやってられないので、毎回火がついて怒ってます。

グラナーダさんのお嬢ちゃんは素直な手紙を書いてとっても可愛いですねー♪

3回も。

☆えこちゃん

こんにちは! 何回も読んでくれてありがとう~、育児も仕事も頑張ってるね♪
もう1歳4カ月?えー。この前生まれたと思ったのにね。

人間って、オトナになるのがすごくゆっくり。
動物なら生まれてすぐに立ちあがるのに。

カズタは16年も生きてても、まだ自分の足では歩いていけない。

私は気が短いから、「木のそばに立って見守る」親ではないんだけど、この世に生みだしたからには人に迷惑をかけずに生きるすべを身につけさせる責任があるよね。

ママの後追いをしてくる可愛い時期を大事にして、今しか味わえない蜜月時間を楽しんでね。

まだまだ。

☆小鞠ちゃん

ありがとうございます。

16歳、自分の16の時を振り返って、こんなだったかなあ?と不思議に感じました。

自分とは性別も違うので理解しがたい部分も大きいですが、あと何年か後に、小鞠ちゃんのおっしゃるとおり大人の対応をしてくれるようになることを少しだけ期待して、現状を超えようと思います。

面影。

☆toutouちゃん

ありがとう~。カズタ、面影ある?生まれた時からキティちゃんでしょう?「転んだキティちゃん」って言ってた幼少期♪

フランス人と比べて自分の頭が扁平なことを気にして
「ママがうつぶせ寝にしないからこういうことになるんだよっ!」と言っていた時もありました。
「アンタの頭の形なんか誰も見てないよっ」と言いかえしたけどね。

イエロートマト、ロスにもあるの?日本なら今品種改良盛んだから、いっぱい出回ってそうだけど。
で、涼しいのねー、こっちも昨日からぐっとまた気温が下がりました。

葡萄が育つこの時期、好天を祈るのみ。
あ、週末のレースは暑くなられちゃ困るのでした。

再会大感激でした

☆coomamanさん

こんにちは!コメントありがとう、すごく嬉しいです。
昨日のCEPAGEにFさんとNさんがいらして下さって、ベルギーに向けて気を送っていたんですよ♪

春には機内で偶然お会いできて、びっくりでしたね。
お元気そうで良かった。
お嬢ちゃん、カズタと同い年ですものね、ひとりで京都でしっかり頑張っていて頼もしい。部活も頑張って友達にも祝ってもらって、素敵な高校生活を過ごしているんですね。

遠く離れたママの気持ちを分かっているんですね、うちは一緒に居ても空回りも多いわ、やれやれです。

運転免許

☆mikaちゃん

そうか、16歳で同乗者付きの免許だっけ。いやいや、まだカズタには恐ろしくてそんなものは持たせられません♪
成人してからバイトでもして免許を自力で取りなさいと言っておきます。

アイロンかけね、何十枚かけても1ユーロなんだけど。(バイト代)
でも、最近は「お金はイイよ」って言うようになった。

この前、猛暑の中でかけてるときは「ママ、明日の朝早く起きてやるから勘弁してよ」と弱音を吐いてました~
「早くなんか起きられないんだから、今やってよー」って鬼母は命じたけどね。

mikaちゃんの優秀な長男くんの爪の垢を山ほどいただきたいです。

一発芸

☆陸太太@六本木マダムさま

ありがとうございます。カズタの唯一の一発芸を覚えていてくださったとは光栄!

去年眼鏡からコンタクトに変えて、今、あの芸をやるとコンタクトがずれるんだそうで、なかなかやってくれないのよ。
でも、今も出来るわよ。いつかまたお見せする日が来ますように。

フランスでは18歳が成人で、お酒も公には18歳だと思うんだけど。

マダムもイケメン王子とデートできるようになるのが楽しみね。
いつも笑えるブログ、楽しませてもらってますよ。


ガチ。

☆mihokoさま

今日も大きな励ましになるコメントありがとうございました。

mihokoさん家も「ガチ」ありましたか。窓を閉めないと世の中の迷惑というのもおっしゃるとおり。

昨日もエレベーターを待っていた時、同じフロアのフランス人マダムに「息子は最近落ち着いた?イラっと来たらあなたがウチに1杯飲みにいらっしゃいな」と言ってもらいました。

バトルの絶叫の声がフロア中に響いているということでしょうねー。

出口のないトンネル、それでも光を見つけてそっちへ動き出していきます。頑張ります。

No title

和太くん、16歳のお誕生日おめでとうございます。
そして、遅くなりましたがブログ1周年おめでとうございます。

家の一番下の娘も21日で6歳になりました。フランスに来たときはまだ1歳でベビカーに乗っていた娘がもう6歳。ほんと大きくなったな~と思い改めてこの5年間をしみじみ振り返りました。

わが家は今長女と「がち」状態です。同姓っていうのもまた難しく女対女の戦いで
これまた大変ですがこれも大人へと1歩1歩階段を上っていく上で乗り越えないといけない壁なんだな~と思っています。
きっと数年経った時「こんな事あったね~」と笑いながら娘と話できるようななったらいいな~

いつも前向きボジティブ精神のMihoさんの姿はしっかり和太くんの心に刻まれていくと思います。
母親歴まだ12年、これからですよね。私もMihoさん見習って前向きに頑張りたいと思いま
す。

日曜日、よろしくお願いします。暑くなりませんよう~に。

No title

やっぱり、本場のフレンチ凄いです。
本当に、おいしそう。
あのサーモンの奴食べてみたいです。

おめでと~♪

ピノさん、こんばんはー。
カズタくん、お誕生日だったのですね♪
おめでとうございます!!
2人でお誕生日ディナー、ステキですね~!
お料理も美味しそう~!(目が釘付けでした♪)

五月雨、なかなか使わないかも・・・。
今の16歳、どのくらいの子が知ってるんだろう・・・。
日本にいる学生よりも日本を知ってるのかもしれませんね~。

親子

なんだかいいですねー。じ~ん と きちゃいました。 親子には親子にしかわからない事ってありますよね。

16歳おめでとうございます!

おめでとう~!

和太くん、16歳のお誕生日おめでとうございます。
ママンという「素敵な大人」の見本が身近にあるんだもの。
彼はラッキーだと思うわ!
寄り道の楽しさも、挫折の苦しみも、恋する喜びも
これからの人生を彩る全てが輝いていますように!

そしてピノちゃん、遅ればせながらブログ1周年おめでとう~!
まだ1年?という感じで、ずっと前から続いてたような気がします。
ピノちゃんの「ブログ魂」のお陰で、素敵なパリを楽しませてもらってるわ。
ガチで子供と向き合う、素敵なお母さんだねピノちゃんは。

おめでとう!!16歳の紳士!!

素敵なお祝いができましたね!!!

赤ちゃんの頃の写真といい、3つの頃の写真といい、
心にしみますね!!!

よくぞ、ここまですくすくと育ててこられました!!!
『誕生日は産んでくれてありがとうの日だよ』そう言ってくれてますね。

・・・・それにしても、ママだけはず~っと変わってないのは、何故???
きっと彼の自慢のママなんですね。
ナプキンにアイロンがけして手伝っている、なんて、素敵です!!

おめでとうございます。心からの祝福を!!

Joyeux anniversaire

カズタ お誕生日おめでとう~。
16歳か~・・・初めて会ったときはまだ1歳にもなってなかった「赤ちゃん」だったのに
いつしか見下ろされるようになっちゃって・・。
大きくなったよね。

いろんな思い出があるけど
私がコロッケを作っている傍らで キッチンのいすに座っていろいろと話をしたのが
忘れられないなあ・・・。

大人になっていく途中は いろんな葛藤があるんだよね。
時には親とぶつかることもあると思うし・・・
私は優しくてお母さん思いのカズタを知ってるから
まっすぐに育っていく様子が目に浮かびます。

素敵な16歳でありますように。  

『りこちゃん』より(笑) ・・・りこさんと呼ばれると猛烈におばさんになった気持ちがするからいつまでも「りこちゃん」って呼ばれたいなあ~ 無理か?

おめでとう~ かず君!

みほちゃまの16年
かず君の16年
大切な時間が流れていますね。
みほちゃまはますます洗練され、かず君はさらに逞しく優しく成長していてすごく素敵な親子ですよね。
かず君はうちのひとり息子ともよく遊んでくれるし、マラソンの応援チーム(?)では私を気遣ってくれたり楽しいおしゃべりもたくさんしてくれて、とにかく大好きです。
これからいろいろな事を経験して身体も心もさらに大きくなっていく事でしょうね。
また会える時が楽しみです。

葛藤。

☆MAMIちゃん

ありがとう。ブログもマラソンと同じく細々と続けていけたらいいなぁと思っています。いつも読んでくれてありがとう。

MAMIちゃんの末っ子ちゃん、そうだよね、赤ちゃんだったのが6歳か。3人娘を大事に育て、ご主人とも並んでレースに出るMAMIちゃんは母として妻として鑑だよ。

同性同士でも難しい「ガチ」はあるんですね。
私はカズタの残酷さを感じるにつけ、男の子だし、よくわからない・・・と呆然となることも多々あって。

ただ、「逃げてばかり」のずるい生き方はしてほしくないので、この先息子が自覚するのを待とうと思っています。

日曜日の天気、どうかしらー、暑いのも困るけど雨も辛いね。
明日はとにかく、ゼッケン受け取りから盛り上がりましょう♪

街のレストラン

☆てきとー日記主人さま

ええ、星付きのすごい高級レストランじゃなくても、こういう街場の丁寧に作っているレストランのフレンチが思わずうなってしまうほど美味しいのがフランスなんです。

この魚料理、なにしろ「焼き」が絶妙でした。

日本へ帰った時は、日本でしか楽しめないモノもたくさんいただくし、
日本人が作るフレンチも世界中の刺激が含まれているので、勉強しながら堪能させてもらってます。

外食

☆Kashちゃん

ありがとうございます。ここは歩いていけるしサービスもすごーく温かく、この日も電話で息子の誕生日を伝えておいたら、店に着いてドアをあけた瞬間に「おめでとう~~16歳!」と、スタッフ全員が叫んでくれました。

家で食事をすると、なかなか会話もぎこちなく対して弾む時もないのですが、外でこうして静かに向き合うと息子のほうからポツポツと話出すのでいい機会だと思いました。

五月雨ね、私も久しぶりにきいた言葉で家に戻って調べ直しました。

今日も雨が続いていますー、暑くてもいいから青空がイイですね♪

繰り返し。

☆よしこさん

ありがとうございます。

親子だからこそ、裏切られてここまで悲しく、少しのことが嬉しくも思うのかも知れないです。

このごろ、5歳ぐらいまでの小さい子を見ると泣けてきます。
いろんな思いが重なるから。

ワインも長く寝かせてみないとその熟成はあけるまで分からないけど、人間もずっと先には、何か変わっているのでしょうか。

とにかく、もうちょっと、頑張って育ててみます。

これからも。

☆さち姉さん

ありがとうございます。
ブログは気が付いたら1年続いてました。
不思議と書けない時がなくて、毎日の「ちょっとイイこと、たくさん幸せなこと」がこんなにあるんだなって見直しできて、そして、好き勝手書いている文章なのに読んでくださる方々もおられて有難いです。


息子は私と性格がまったく違うので、この「激しい」母のテンションに呆れ気味。私も息子の怠惰で人任せの性格が苦悩のタネ。
こんな調子ですので、合うわけがない。
まだまだ当分は、濁流の中で生きていくしかないのかも知れないです。

将来、この子にも「人を愛する責任」が芽生え、自分が働いて人を養っていく、幸福を与えていく任務を遂行できる時が来たらいいなぁと願っています。

さち姉さん、この夏も東京か足利でお会いできるかしら。楽しみにしていますー。

原点。

☆mother-of-pearlさん

ありがとうございます。

母の役割って何だろうって考えても考えてもわからない時があります。体の成長と心の成熟のバランスは難しいのですね。

私に出来ることは、ご飯を食べさせてやることだけで・・・。
好物を作った時、がつがつと食べる姿を見ることでほっとしています。

3人のお子様を育て、今もお仕事をバリバリこなすmother-of-pearlさん。次にお会いした時、気持ちの立て直し方を教えてください。
お願いします。

育ててくれてありがとう。

☆りこちゃん

ありがとう。りこちゃんちに乳飲み子を抱えて初めておじゃましたのは、1994年の11月。カズタが生後半年でした。

りこちゃん、4人の子持ち?ってびっくりされるほど、カズタもりこちゃんの子供のようにいっぱい育ててもらいました。
私がコロッケを作っていてもそばには来ないけど、りこちゃんにはきっと素直になれるのでしょう。

人前では「りこさん」にいつの間にかなったけど、カズタの中では永遠に「りこちゃん」。

イバラの道はまだまだ続きそうなので、母子ともどもよろしくお願いします。

思い出の。

☆ROOちゃん

そちらの大事なひとり息子ちゃんもお元気ですか?
みんなでバーベキューをご馳走になった時も、おとなしくしてましたねー。写真でもたまには送って見せて。
いろんなニャンコがいるけど、ROOちゃんの毛並み、可愛がって育てられた落ち着きは尊敬です。

週末は、去年ROOちゃんが遠路はるばる激励してくれたサンジェルマンアンレーです。
スタートの時間が繰り上がり、距離も2キロも増えました。
ますます私には苦しい展開が予想されますが、名前入りのあのタオルをお守りに頑張ってきます。

夏にはまたランチしようね。J子さんがあちこち素敵なお店をチェックしてくれてるはずなので♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました。

☆鍵コメRさま

お心配りありがとうございます。

詳細、さきほどメールにて返信しました。

今後とも母子共に見守っていただければ幸いです。

出遅れました。

遅くなりましたが、和太くん誕生日おめでとうございます!



ブログはもちろんですが、みなさんのコメントとミホさんの返信もしみじみとした読み応えがありますね。さすが、素晴らしい読者に恵まれているのだとあらためて思いました。



やっぱ「ガチンコ」が基本ですよ(笑)。見習いたいと思います。

基本。

☆せいじさん

ありがとうございます。
米子の可愛い3人も、大きくなってますね。今朝もブログでクリクリ頭の背中を見て、感慨にふけってました。
男の子の背中は、小さい時から男なんですね。

ブログを書いていて、本文の記事が未完成でも皆さんからいただくコメントで完成していくようにも思えます。

コメントをいただくこと、そしてそのコメントをも読んでいただくこと。
本当にありがたいです。

せいじさんのコメント欄も大盛況で毎度、全部スクロールして楽しませてもらってますよ。HNもおもしろいですよね、じげぶろチーム、凄いなぁ。

No title

出遅れたけれど・・・
Happy Birthday to 和太~~~~!!!!!
もう16歳なんだねぇぇぇぇ。
私たちが出会った頃だもんね。なんだか感慨深いわぁ。
しばらく会ってないので、夏に会えたら嬉しいわっ。

長い間アリガトウ。

☆hajiちゃん

ありがとう。ホントだね、あらためて考えてみると自分たちがこんな頃から、ずーっと友達なんだ・・・ってびっくりするよね。
カズタが赤ちゃんの時のhajiちゃんと一緒の写真もいっぱいあるわ。大相撲パリ公演とか、ブローニュのピクニックとか。
日本でも伊豆に連れて行ってもらったり。

親子でhajiちゃんとフミコおかあさんにお世話になってばっかり。

この夏はゆっくり帰るから、久々に会ってやってね。
大きくなってるけど、もじもじしてるのは昔と一緒だよ。

No title

遅ればせながら、
和太くん、16歳のお誕生日おめでとうございます!!

小さい時の写真と現在のお二人の写真を見てたら
なんだか、ジーンと来ましたv-395
年頃の息子さんでも、
大切な日にはこうしてお母さんと一緒にお祝いするって
ほんと素敵です!!
バトルはあっても、素晴らしい親子関係を築いているんですね。
私もがんばらなきゃ!!

16歳、いっぱいいっぱい良いことがありますように。。。

おめでとう~~♪♪

ピノちゃん♪

v-25v-25おくればせながら・・・和太くん、お誕生日おめでとうございます~v-25v-25

16歳、うちの息子と同じ歳です♪
だんだんと微妙になってくるこの年頃・・・
でも、こうやって2人で食事に行ったり、時にはガチでやりあったり・・・そんな繰り返しが
嬉しかったりしますよね!!

すっかり大きくなって頼もしくなった我が子を見上げつつ・・・昔の写真の中の
小さな息子を懐かしく想う・・・・私もつい最近同じ感じでした。

お仕事をこなしながら、こんな素敵に和太くんを育て上げたピノちゃんにも
プレゼントをあげなくっちゃ!e-267e-267

ペリエではなく、早く一緒にシャンパンで乾杯v-272したいよね!!

また今度一緒に、息子談義でもいたしましょうかe-266


誕生日。

☆KOVACHANさん

ありがとうございます。

可愛いお嬢ちゃん二人のKOVACHANさんのブログ、国こそ違えど外国暮らしの笑いあり、涙ありを感心しながら拝見してます。

気がつけば16歳。ただただ可愛がっていた頃、今の息子の姿は全く想像できませんでした。
そのうち、誕生日は彼女と祝う日も来るのだと思います。

親孝行も、子育ても、どこまでやったからもういいわ、ということは全く無いんですね。それを最近痛感してます。

いつか野毛でご一緒に語りましょうね、楽しみにしてます。

ぜひ。

☆BIRDちゃん

ありがとう~。同い年だもんね、息子さんの高校生活はどうですか?
また夏にいろいろ日本の高校事情も聞かせてね。

男の子って小さい時、特にママべったりじゃなかった?ウチは本当にそうだったの。
頼むから離れてちょうだいっていうぐらい、一日中べーったりくっついていた。いつまでもそれじゃ気味悪いから、今ぐらいそっけないのも
当たり前なんでしょうね。

「素直な子の育て方」、ぜひBIRDちゃんに教わりたいです。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク