翼を休める場所

DSC06852.jpg


「会社を辞めることにしました」

1通のメールが届いたのは2か月前。


3年違いで入社し、仲良くフライトした友人が決断したこと。




DSC06836.jpg


「ラストフライトの後で、ミホさんの顔を見に一人旅でパリに行ってもいいですか」


ミントをテーブルに用意して、その日の夕暮の到着を待ちました。


DSC06831.jpg


長い年月をねぎらいたい。

ゆっくり話を聞けるおつまみを用意しました。

彼女の大好物である「ビーツ」をたくさんオーバルの器に乗せて。



DSC06845.jpg

シャンパーニュはシャルル・ラフィット。

元気カラーのオレンジのテーブルと一緒にラベルもオレンジストライプ。



DSC06839.jpg

実紀ちゃん、ワタクシ、息子も一緒に 「カンパイ、ようこそ、そしてお疲れ様!」



DSC06834.jpg

タルタルソースにラディッシュをつけながら、ボリボリかじっておしゃべりスタート。



DSC06835.jpg

みんな大好き生ハムメロン。 メロンまるごともこの季節はお手軽です。



「いつか会社を辞めたら・・・食べ物の仕事をしよう」

「その時の社名は、生ハムメロン株式会社って、可愛いですよね」


こんな会話を交わした昔を思い出します。



DSC06840.jpg

メインのお肉はブルゴーニュのシャロレー牛。 マディラソースで、ミニラタトゥイユを添えました。


彼女の入社は1990年。

1987年に入社した私がアシスタントパーサー訓練をしている時に、同じグループの新人として配属され、
一緒にエコノミークラスでよく働きました。


「クルーに必要なことは、瞬発力と空気を読みとるチカラ。

自分の目指すサービスが不可能になった時、引き際だと思いました。」


19年10カ月、14000時間飛んだ彼女の言葉には静かな重さがありました。




DSC06842.jpg

チーズは3種。カマンベールとコンテ。シェーブルはクロッタン。

黒スグリのジュレをつけながら、ロゼワインに移行して。



DSC06843.jpg

デザートはココナッツのアイスクリーム。


「長い間、よく頑張ったね」


「はい。頑張りました。」


素直に答える実紀ちゃんを見て、プロフェッショナルという言葉がはっきりと浮かび。





DSC06846.jpg

今回彼女が担いできてくれたお土産。

じゃがりこやグミは、生後10日目から知っているカズタへのおやつ。


日本経済や政治、そして航空業界の話を息子は実紀ちゃんから丁寧に聞いていました。





集合写真 ②



1992年冬頃、ベルリンの空港にて。





翼をたたんだ友がパリで心を休め、また未来へ羽ばたいていけますように。


友の節目に、過去の経験を思い出し、「これから」を考えた夜でした。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

実紀さんお疲れ様

ピノちゃんこんばんはv-483

関西は今日は朝からずーーーっと雨v-279で、町中水浸しって感じですv-393

19年間も空を飛び続けv-233てのお仕事って凄いですv-424
本当にお疲れ様でしたv-435って思わず言ってしまいます。
ピノちゃんちの素敵なテーブルでリフレッシュされた事でしょうねv-411
担いで行かれたお土産の重量凄くないですか?v-399

あっv-363v-363ジャガリコだぁ
あのね、2~3日前TVe-288で、ジャガリコに適量のお湯を注いで、
2分ほどまってグルグルかき混ぜるとポテトサラダv-271になるって、
一度やってみようかしらv-361なんて思っていたので、なんかうけちゃったv-391

ピノちゃんのCA姿初めて拝見させて頂きましたぁv-10

No title



実は昨日1日私も関西にいました(笑)。いやな雨模様でまるで山陰にいるかのようでしたわ。



実紀さんはじめまして。長年お疲れさまでした。プロとしての仕事、しっかりとミホさんの息子さんも感じ取られたのではないでしょうか。



それはそうと、どっさりとピュアセレクトがありますね(笑)。フランスのマヨネーズとは味がちがうのかしら?貴重な(?)CA時代のミホさん・・・・当時からただならぬオーラが感じられますね(笑)。

パリも暑いです。

☆小鞠ちゃん

関西は雨なんですね、パリもひと雨ほしいぐらい。
昨日から暑くて暑くて、ぐったり。

久々に実紀ちゃんと一緒にパリ観光に飛びまわっております。

じゃがりこでポテトサラダ?それはすごいですね、ひとつやってみようかと思ったのですが、息子が独り占めで母にわけてくれません♪

CA姿は、自分でも懐かしく思えます。口紅が今よりも10倍濃いです。

せいじ会。

☆せいじさん

いやはやパリの暑さも強烈になってきました。

読書会のご盛況さ、指をくわえて読んでました。いつかぜひ参加させてくださいね。

実紀ちゃんはこのブログもリンクブログも読者ですので、せいじさんからのメッセージもさきほど読んでいました。

マヨネーズは手作りが美味しいですが、この国の卵は生食に耐える鮮度が疑問なのです。
フランスの一般的マヨネーズは日本のものに比べて酸が強くてコクが無いように思えて。
味の素のマヨネーズ、私はこれが大好きです。

CAだった時代は、過度の日焼け(グアムやハワイで)、美容基準違反(マニキュアや指輪)で、よくビューティーリーダーからご指導受けてました。今は地味になりました。

「ご自愛ください」にそんな意味があったとは、クククと笑ってしまいました。

元CAだったんですねっ!!

ミホさんの周りには、いつも暖かい風が吹いているんですね~。
その風に誘われて、皆集まってくるんだろうな~と勝手に思っています(^^)

こんな素敵なおもてなしをされたら、お友達も嬉しかったでしょうね!
パリまで行きたい気持ちが良く分かります!!
お土産の品々で、仲の良さが伺えますね(^^)「ウコンの力」み~つけた!

友達の輪。

☆グラナーダさん

今までも実紀ちゃんは、フライトだけでなく、オフの長期休暇にもパリに何度も来ています。彼女自身の新婚旅行も式に出席できない私に報告!と言ってパリに来てくれました。今回は、また人生の大きな節目。顔を見て、安心しました。

日本のCEPAGEにも参加してくれているので、今後、グラナーダさんにもご紹介できると思います。勉強熱心で、非常に考えが大人で公平な性格の女性です。

ウコン、チェックしていただきましたね。ウコンだけじゃなく、もっと効くという錠剤も一緒でした。試すほど飲むのも怖いです♪

CA時代のピノちゃん可愛い~!

一見華やかに見えるCAというお仕事、気配りと臨機応変さが求められ
体力的にも精神的にもハードなお仕事だと思います。
20年近くもそれを第一線でこなされてきた実紀さんに大拍手~!パチパチパチ!

素敵な方だから、翼を休めたらまた輝く場所が待っているんでしょうね。
ピノちゃんが良いお手本だもんね。

遅くなりましたがアルザスお疲れ様~!
二人で旅行が初めてって意外でした。お互い子育てで旅行は難しかったのかな。
これからはどんどん出かけて、楽しいレースを満喫してね。
ピノちゃん、やっぱりワインがあった方がタイムが速くなると思うの(笑)
お友達に協力してもらって、ピノちゃん専用のワインエイドを各レースにってどう?(爆)

別の意味の休養

☆さち姉さん

実紀ちゃんは長い間神経を張り詰めてフライトしてきたので、パリでのんびりさせてやりたいと思いつつ連日引きずりまわして遊んでいます。

精神的休養、そして胃液の促進にはパリステイは役に立っているのかも♪

理子ちゃんとのお泊り旅行が初めて、というのも皆さんにも意外だったようですね。
ずっと子供も小さくて、仕事やら家事やら雑用やら常にふたりして何かに追われて、
「私たちの密会はみんなが寝静まるミラボーのカフェ」という時代も長かったのでなかなかこんなチャンスがありませんでした。

でも、これからは弾みをつけてバンバンと出かけるつもりです。
ワインエイド?あったら嬉しいですね、あったら頑張れますねー!

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク