2010年6月 ブルゴーニュワインで楽しむ夏のテーブル

cepage 06.2010 1

フランスの胃袋、ブルゴーニュ。

先月のボルドー地方と並んで最重要なワイン産地です。

テロワール(土地)、葡萄、そして人のチカラの三位一体から生まれるエレガントなワインたち。

①BOURGOGNE ALIGOTE

          CREME DE CASSISを加えてキールに変化させる飲み方もご紹介。

②MACON CHARDONNAY

③BOURGOGNE PASSETOUTGRAIN

          PINOT NOIRとGAMAYの混醸ワイン

④BOURGOGNE EPINEUIL PINOT NOIR
          CHABLIS地区で作られる生産量の少ない赤ワイン


      




cepage 06.2010 3

夏らしいストライプのクロスに、紺&ブルーを基調のセッティング。


花瓶に使ったのは蚤の市で1つずつ見つけた葡萄柄の水差し。


テーブルを説明するワタシ


お花は大輪の芍薬です。 


テーブルセッティングを説明する私を、mikaちゃんが撮ってくれていました。
この日は暑くて、髪の毛をアップにして働いておりました。

mikaちゃん、毎月渾身の写真をありがとう。



cepage 06.2010 8

ナフキンリングはブルゴーニュのワインの中心都市BEAUNEで見つけたもの。



cepage 06.2010 9

前菜は 「イカと塩昆布のサラダ キウイドレッシング」



cepage 06.2010 10



さっと湯がいた程度に軽く火を通したイカが温かいうちに、キウイとレモン汁やグレープシードオイルで作ったドレッシングで和えます。

酸味、甘味のあるキウイに塩昆布で少しだけ和風味に。



cepage 06.2010 11

メインは「鶏とひよこ豆のトマトシードルヴィネガー煮込み」


鶏肉をお酢で煮ると柔らかく煮上がる原理を応用しました。
ひよこ豆のホクホク感、生のトマトもたっぷり入れて、煮込み時間がほんのわずかでも
優しい味わいの一品。



cepage 06.2010 13

デザートは 「懐かしのモカプリン」


プリンの基本、卵、砂糖、牛乳に生クリームとインスタントコーヒーを加えるだけ。

オーブンで蒸し焼きにして、なめらかに。



cepage 06.2010 14


お好みで、コーヒーリキュールのカルーアを。




cepage 06.2010 15

カフェバー全盛期、カルーア・ミルクを飲んだ華の時代を思い出し、テーブルが盛り上がりました。




cepage 06.2010 2

ブルゴーニュのワインの守り神、サン・ヴァンサンと、タートヴァン。





一年中、どの季節に訪れても違う顔を見せてくれるワインの聖地ボーヌ。

パリから300キロ。3時間ちょっとで幸せな1杯に出会うことができます。





時空を超えて真心を伝えるワイン。

ブルゴーニュの葡萄は今日も美味しく育っています。















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブラボー♪

今月のブルゴーニュも気合入ってますね~
シャブリの赤はじめて見ました、100%ピノ・ノワール?
ぜひ飲んでみたいです~~~

しかもどのお料理も作ってみたいものばかり!!!
アイデア頂いて、自分でもトライしてみます
それにしても「モカ・プリン+カルーア」って美味しそう♪
今回のお教室に参加できないのが、本当に残念(涙)
近くて遠いウィーンでいつものごとく涎垂らしていますわ・・・
次回パリに行った時に、MIKAさんにでも再現していただきましょうか?(笑)

いつか必ず。

☆マダムK様

ウイーンも猛暑でしょうか?今週からロゼ講習を前倒しで実施しております。

ブルゴーニュの気合、感じていただいてアリガトウございます♪
シャブリ地区は、シャブリ、とつけば辛口白だけど、たとえばIRANCYなど、赤のAOCもあります。
品種はピノノワール100%ね。飲みやすいものが多くて、今回取り上げたEPINEUILも人気がありました。
1993年からの新しいAOCだし、珍しいものをどんどん紹介していきたいと思っています。

お料理はぜひ作ってみてね。プリンはカラメルの代わりにカルーアをと思いついたんだけど、それはオトナ向きね。
お子様なら、これに生クリームをたっぷり絞っても可愛いわ。
日本だったら、これにコーヒービートをトッピングします!

マダムがまたウイーンからパリへ飛んできてくれる日を心待ちにしてます。
早くその日が来るといいわー!



カルーア!

カルーア、懐かしい~~(^^;)
私もカルーアミルクよく飲んでましたね~
プリンにかけるアイデア、凄く良い!大人の味になる事間違いないですね。

イカとキウイソース、夏っぽくて良いですね!これは試すしかないです!

7月のCEPAG、急なキャンセルで本当に申し訳ないです。。そしてとても残念です。。
ブログで目一杯楽しませていただきますね!

カルーアの魅力

☆グラナーダさん

カルーアミルク、きっとお酒の強い方も弱い方も一度はデートで飲んだカクテルなのかも知れないですね。
いきなり、マティーニ!って言うよりもカルーアのほうが可愛いよね、っていう話で今月はみんなで懐かしのデート話で盛り上がりました。

キウイで作るソースは、白ワインにピッタリです。もちろんロゼにも。
イカじゃなくても、ホタテでも美味しいです。

CEPAGEはまた秋以降にもありますので、その時にはお姉さまとぜひいらしてください。

No title

カフェバー全盛時代(笑)。



初めて参加した合コン(笑)で、背伸びしてやっとカルーアミルク飲んだせいじクンです。もちろん次はソルティドッグね。もう2度と帰れません(笑)。



この鶏肉のルセットは絶対僕も好きな味だと思いました!塩昆布は魔法の調味料ですよね。ゆでたてのスパゲティにオイルと一緒にどっさり和えて食べるのが好きです。油ソバ(笑)。

私も戻れません

☆せいじさん(くん)

合コンでカルーアミルクですか、そしてソルティドッグですか♪
私たちの時代は男性はまずはコークハイだったような・・・違うかな。

マイタイやブルーハワイ、チチを飲んで前髪を思い切りくるくるあげていた時代には
私ももうもはや決して戻れないのです。

塩昆布パスタ、いいですね、今度作ってみます!

今、頭の中は「うざく」でいっぱいなのですが。まもなく日本です。
日本の夏も食べまくり決定です。









No title

カルーアミルク・・・飲みました。(笑

もう! これ以上酒が入らなくなると、カルーアかカンパリでしたね。
二日酔いの日の始まりも同じくです。
飲まなきゃ良いのにね~

カシスはシンガポールスリングが・・・少し思い出があって好きかな。
(カミさんには内緒の思い出です。   大笑)

カフェバー

カフェバー、懐かしい響きです(笑)
オシャレな雰囲気が満載の80年代、90年代初頭が思い出されます。 バブルでしたね~

イカと昆布のサラダ、夏向きでいいですね♪ キウイドレッシングというのも気になります。
夏のセパージュでもメニューに加わるのでしょうか?

No title

ワタシも飲んだよ~。 ディスコに行って(懐かしい響きーー♪)
リキュール買って、家でも飲んだ^^

いか・塩昆布・キウイ、いつもスーパーでは見かけるけど
合わせてサラダという発想にはならなかった。
身近に手に入る材料なので今度試してみます☆

大輪の芍薬が紺色のテーブルをいっそう華やかに引きたてていますね。
メインのお皿の鶏の煮込みも艶やかな色で^^
どれもみ~~んな美味しそう^0^

久々のカンパリ

☆いその爺さま

ダンディなムッシュー、いその爺様ももちろんたくさんの思い出をお持ちなのですね。

カンパリオレンジを昨晩久しぶりに飲みました。

カクテルは酔いが分からなくて、後からふわ~っとなる感覚があって飲みすぎます。ワインだと、何杯飲んだか自分でなんとなく意識できるんですけどー。

いろいろ自分で作れたらイイですね、ところでロンググラス、見つかりましたか?

バブリーな日々

☆よしこさま

よしこさんも数々のカクテル秘話をお持ちでしょうね。今度聞かせていただきましょう!

自分がバブルの時代に居た時は泡の中の出来事が夢のようでした。今もアワモノは飲んでいるけど、現実はかなり更生しましたね。

夏の日本のセパージュは、パリのセパージュと今回はまったく違うレシピになってます。
キウイドレッシングに匹敵するようなオリジナルを今、試作中ですので楽しみにしてくださいね♪

ディスコ

☆diadianちゃん

昔からモテまくりのdiadianちゃん、ディスコでもお声がかかって忙しかったでしょう。
時々ふっとあの頃のことを思い出す。ディスコの食べ物って記憶に残ってないけど、マハラジャのプリンだけは美味しかった、とか。

カルーアミルクは湯上りのコーヒー牛乳のような印象があるんだけど、注文するときの「可愛げ」は魅力的よね。

今日もパリ、暑いです、日本も蒸し暑いんでしょうねー!

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク