シャンパーニュARLAUX試飲会

DSC07067.jpg

2010年7月3日土曜日 

パリ5区にあるCHAMPAGNE ARLAUX社アトリエにて、CEPAGEの生徒さん&ご家族&お友達を対象にした特別試飲会が開催されました。


脚まで入るアンティークスタイルのグラスに極上の1杯をご用意して。







DSC07081.jpg

9月からの本格オープンに向け、アトリエのウインドウも美しく改装されました。


DSC07059.jpg


お約束通り、私は10時過ぎに伺い、アルロー社営業取締役のピエール・クリスチャン氏と共に
テイスティングの流れを相談しながら準備をすすめました。



DSC07060.jpg


「カジュアルなグラスではなく、最高級のクリスタルグラスで味わっていただきたい。」

社長のクリスティーヌのご意向で、全てのシャンパーニュがこのグラスを使用されました。


裏で洗って、麻のクロスで磨き上げる際、緊張して手が震え気味になりました。



DSC07068.jpg

こちらはシャンパーニュ地方の名物のお菓子、シャンパンビスキュイ。

一般のものは固い形状ですが、これは特別なお菓子屋さんで作られる半生タイプ。

日持ちは15日間しかしません。パリでは今後、このアトリエだけが扱う商品となります。



DSC07061.jpg

ノエル用の特別コフレ(箱入りの贈り物)。


今回ゲストの皆様にお試しいただいたのは、このアルローの代表的キュベと、ロゼタイプ。



ゲストと①

8時間の間に、本当にたくさんのお客様にお立ち寄りいただきました。

マドモアゼルたちもご一緒に一番乗りの生徒さんたち。



ゲスト②

いつもはお目にかかることのない、生徒さんのご主人さまたちにもこの機会にご挨拶が出来て
とても和みました。



ゲスト③

新婚さんのように仲良しのご夫妻。

ご主人さまが「いつも家で、妻からセパージュの話を聞いてます」とおっしゃって下さって感激。



ゲスト④

お二人ともシャンパーニュに非常に詳しく英語もご堪能なUご夫妻。

近くに住むAちゃんも息子ちゃんを連れて、寄ってくれました。



ゲスト⑤

このブログでも御馴染の、理子ちゃん、マリコちゃん、マミちゃん、ヒロちゃん、ミカちゃんも場をひときわ華やかに盛り上げてくださいました。

いつもは飲まない理子ちゃんもこの日は4杯!!!



ゲスト⑥

ヴィンテージワインの入った重たい木箱をご披露するピエール・クリスチャン氏が見えます。

私も重要なところを、時折通訳させていただきました。


CEPAGEの生徒さんたちは毎年12月のノエルのレッスンや、発泡酒が出る月に基本の流れをすでに
把握してくださっている方が多く、楽しみながらご理解いただけました。




ゲスト⑦


こちらは最後のゲストの皆様。

その日に日本からパリに到着し、空港からここへ直行でいらして下さった方も。




たくさんの方々にお越しいただいた8時間でしたが、写真を撮り切れず、
この場に掲載できなかった方がも大勢おられました。







初めてのタイアップ企画として、おかげさまで大成功の一日となりました。


いたらない点の多くをお目こぼしいただき、楽しかった美味しかったとおっしゃっていただけて、
イベントは滞りなく終了。




また秋から冬にかけて新しい共同企画を相談し、

シャンパーニュアルローとCEPAGEを共に応援して下さる皆様に、

エレガントな泡をお届したいと思っています。





ご参加いただいた皆様に心から御礼申し上げます。


ありがとうございました。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最高の時間でした

ミホさん、お疲れ様でした。
極上のシャンパーニュ最高に美味しかったです!

CEPAGEの生徒さん、ミホさんのお友達も皆さん素敵な方ばかりで♪
エレガントな雰囲気からは程遠い私ですが、泡の魅力はしっかりと感じることができました。

私もブログ記事にさせていただきましたが、やっぱりアタシ流な内容になってしまい・・(冷汗)

アルローの名誉のためにも、ミホさんの記事をリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

凄いです\(^0^)/

ピノちゃんこんばんはv-483

シャンパーニュアルローとCEPAGEタイアップ企画v-354
初開催おめでとうございますv-314v-315v-314

白が基調の素敵v-352なお店と素晴らしいグラスv-272
なんだか夢の世界のようですねv-339

RikoちゃんMikaちゃんマリコちゃん、分かりましたv-441
もちろんピノちゃんもv-343
Rikoちゃ4杯も飲んで大丈夫だったのでしょうかv-402

遠方からありがとうございました。

☆noriちゃん

素敵なブログも拝見しました。
もちろんリンクしてください。

本当に遠いところからいらしていただき、お姿を見つけた時には大感激でした。もっとゆっくりおしゃべりできたら良かったですー。
次回はまた別の企画を立てますから、そのときはパパさんもぜひ。

秋頃には別のカタチのクリスタルグラスが完成する予定らしいです。
ノエルのCEPAGEにもぜひいらしていただけますように♪

ドレスアップのゲストたち

☆小鞠ちゃん

たくさんのシーンを応援していただき、ありがとうございます。

パンやワインのCEPAGEでは、きゃっきゃとにぎやかな理子ちゃんチーム、この日はみなさんワンピースで正装して、ニッコリ。

理子ちゃんが「シャンパーニュと仲良くなれた」と名言を残してくれました。

それを聞いて、この企画を実施して良かった!と思いました。

No title

いつもは飲まない理子さんが4杯も!という所が一番びっくりしました!


すいません、お会いしたこと無いのに(汗)。

飲んでました!

☆せいじさん

ホントですね、定番のコカコーラライトなのにー。
どうして飲めたのか、酔っぱらわなかったのか、本人も理由はわからないと言っていました。

「シャンパーニュと仲良くなれた気持ち」と、この日の感想もくれました。

いつか一緒に米子遠征(山陰方面のマラソンに)も企画したいと思っています。前の日に飲み過ぎて私は走れなくなりそうですが。

ところで、FM番組を持たれる件、最高におめでとうございます。
CD、楽しみにお待ちしてます!
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク