食欲の夏

DSC07172.jpg

おとといの夜、無事に日本に着きました。

横浜で、まず息子と向かった場所は馴染のお寿司屋さん。

まずはお刺身からいただきます。 これはワタクシのための中トロ付き。


DSC07173.jpg

こちらは、赤身が好きな息子のためのお刺身。




DSC07171.jpg

私はビール、息子は冷茶でカンパイ!

今回、パリからフランクフルトへ飛び、乗り継ぎで成田へ一人でやってきた息子。

私はパリから直行便に乗って、先に到着していました。

ちょっとどきどきの空中バラバラ旅。 成田で会えた時はお互いにホっ。




DSC07174.jpg

温かい大将、おかみさんに「おかえり」の言葉をたくさん浴びせてもらって、お寿司をつまむ手も止まりません。

イカから始まり、イクラもエビもマグロも、アナゴも・・・


DSC07175.jpg

三陸産の牡蠣はとっても大きくて、甘い。

パリの牡蠣も美味しいけれど、日本の海でとれたものはしみじみ素晴らしいです。


DSC07176.jpg


ホタテの煮付けをつまみながら、長い夏の予定を息子と作戦会議。



DSC07177.jpg


しゃこのアラ汁をいただいて、息子は先に帰りました。 コンビニに寄ってお菓子を買いたいと。

私は他の常連さんたちと飲み続けることにして、日本酒に移行。

「雪中梅」から、のち「菊水の辛口」へ。



DSC07178.jpg

こぼれるほどのウニの軍艦をパクリといただいて、おなかいっぱいで帰宅。



DSC07179.jpg


翌日は朝から、息子の携帯電話の手配に出かけました。
まず、その前に「松屋」で、納豆定食を朝ごはん。 たまごかけごはん、美味しいです・・・

そして、お昼は、モスのテリヤキバーガー。 これ、何個でも食べられますね。



DSC07181.jpg


友人夫婦経営の港南台の美容院に行って息子ともどもバッサリ、カットしてもらいました。

私はここ数年で一番の短さです。

のち、その友人夫婦と一緒に「鶏味庵」へ。 息子だけウーロン茶でカンパイ。




DSC07183.jpg

枝つきの枝豆って美味しいわ!と食べ始め、料理は写真を撮るのもすっかり忘れて食べ続けました。

お土産に持たせてもらった釜めしも真夜中にペロリといただきました。





今日、羽田から息子は大阪へ飛び祖父母の元に10日ほど滞在します。


「羽田でお昼、何食べる?」 
  

息子はこの夏10キロ太って帰りたいと言い、私は2キロ増まででとどめたいところ。






熱い夏、食べる夏。 


思い出は、いつも食欲と共に。




  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよ~~♪
おかえり~~♪

前回は桜の季節、今は深緑と雨と夏日ごちゃごちゃ。体調管理が難しいようですが、
帰ってくるなり、おいしいものをたくさん食べているわね^^
これなら2か月間元気に過ごせるかな・・・・?^V^

あらぁ~kazuta君は大阪。
夏のキャンプへは、行かずかな? 一度くらいは会えるかな?

いよいよ来週にはセパージュ。
ワタシもダラダラデレデレから脱出しておかないと^^;

mihoと3カ月ぶり、一回りおおきくなっての(ワタシ)再開だわ(夏瘦せとか縁がなくて・・・)
ウコンの力と栄養ドリンクを用意して待っているからネ♪

羨ましい。。。(*^o^*)

ピノちゃんおかえりなさーいv-432

何が羨ましいって、息子君の10kg太って帰りたいv-339
私もそんなセリフを口にしてみたいv-390

帰ってらして、もういきなりの美味しいもの満載の記事Upv-295
やっぱりピノちゃんパワーv-91は凄いっv-424

私も頑張らなくっちゃv-411

お帰りなさい‼

という訳で、みんなで楽しく太りましょう~‼

No title

暑さと時差にめげずに 美味しいものをもりもり!
安心です。空では別々の旅だったけど 無事に「集合」できてよかったね!

髪の毛 切ったの~?どのぐらいきったのかなあ~・・・
自分も 切りたい切りたい気持ちがムクムクと・・・(笑)

そうそう今日ね、早朝Runしてたら 「Rikoさんですか?」って声をかけられたんだけど
その方は「ピノミホさんのブログを拝見して Rikoさんのブログを知りました」って。。。
なんか嬉しくなって ご報告です。

こうなったら こっちもドMになってMihoちゃんが日本で美味しいものを食べてるのを
指をくわえてみてることにするわ~(爆) 食べ物だけでなく 「美味しい」日本を満喫してね。
私は また走りまくるわよ~v-29v-30v-29v-30

No title

ムフフッ・・・2キロですか?

甘し!v-413

祈り

2キロで済むよう、祈っておきます(笑)。




このお寿司屋さんは、以前のブログでも紹介いただいたお店でしょうか?ホントおいしそうですよね!


「菊水の辛口」浴びるほど飲んで、〆はやっぱり(?)ウニですか。ウニのもんだよ、うん(笑)。


いずれにいたしましても、無事の帰国おめでとうございます。思う存分暴れてください!!

お帰りなさい!!!

早速、どっぷりと美食生活に浸っていらっしゃいますね!
息子さんとの作戦会議も、とっても楽しそう。

枝つきの枝豆が美味しい・・・シンプルな事実に気付かせて
頂きましたので、(のりやすい私は)早速、枝つきを買って
来ようと思っています。雨だけど出かけます!(^_^)

もうすぐお会いできますね!!楽しみに、楽しみに伺います!

はじめまして

初めて書き込みさせて頂きます。

Rikoさんのコメントにある「その方」です。
「そのほう」と読むと、遠山の金さんに市中引き回しを申しつけられそうですので、「そのかた」と読んで下さい!?
Rikoさん、昨日は練習中にお邪魔して失礼しました。お話が出来て光栄でした。

さて、パリに住んで、食べることが好きで、ワインを愛し、時々走っている、と共通点が多いことから、
みほさんのブログを時に頷きながら、時に胸を打たれながら愛読させて頂いています。
これから暫くは、涎を垂らしながらになりそうですね。

kazuta君ともども、日本滞在の日々が素敵なものになりますよう。
これからもブログを愉しみに拝見させて頂きます。

夏バテの真逆

☆diadianちゃん

また台風上陸ですみません♪この夏もお願いしますー!

カズタはこの夏はキャンプには行かずに、いろいろ独自の行動をします。一度ぐらい、yuyaくんやrinaちゃんとご対面をさせたいね。

夏痩せと縁がない?うーん、私も胃ヂカラ全開でおなかがすいてたまらないわー、今日もお昼に冷やし中華とジャージャー麺、迷って結局どっちもよ。すでに危ないです。

息子のセリフ

☆小鞠ちゃん

10キロ太ってもまだまだ細い子なので、そんな冗談みたいなセリフが言えるんですよね。去年は8キロ増でした。

今日もじめ~っと湿気が多くて、冷房のある場所に逃げ込むように移動してますが、バテることもなく、ちゃんとおなかな毎時すきますね。

夏の日本、美味しいものが多くて嬉しい限りです。

ただいま~!

☆あ~!すたろっとさん

無事に帰りました。初日と昨晩、地元の飲み仲間にたくさんいろんな店で会いましたよ。みんな元気に飲んでますよね。

来週ぐらいに、そろそろいつものワイン集まり、計画しましょうね。

髪の毛

☆りこちゃん

ここ半年ぐらい、伸ばしてた髪、どうもまとまりがつかなくて、バレッタで上げたり四苦八苦してたでしょう。
やっぱり、ぱっつり切ってしまったよ。20cm以上切ったね。
イメージとしてボブって思ったけど結果ショートに近いボブ。
まんまるな顔がひたすら強調されてだるまちゃんみたいよ♪

夏はさらに走りまくって真っ黒になって脚力もUPするんだね、
私もシューズ持ってきたし、来週アシックスも見てくる予定。
秋の制服もチェックして帰るからね、待っててね。

RUNで声をかけてもらうって凄い~、↓私もコメントいただき大感激よ、りこちゃんが走ってくれてるおかげだね、アリガト。

願望

☆いその爺さん

去年は4キロ増だったのです。おととしも4キロ。
そして、パリへ戻ってもなかなか減量できない。
確実に階級が上がるほどの肥えっぷり。

なので、今年は2キロ、いや、ギリギリ3キロと言っておきましょう。(弱気)

お寿司屋さん

☆せいじさん

「祈り」ありがとうございます、さらに深く祈って下さるようにお願いします。

お寿司やさんは、ここはウチから徒歩5分。もう1軒徒歩3分にもあり、さらにもう1軒、贅沢なお寿司やさんも行くことがあるし、まだブログには書いてない日本酒ゾロリのマニア垂涎お寿司やさんも近所にあるのです。

この「こぼれうに」はこのお店の名物とも言えます。
大将&おかみさんとの距離を親戚みたいに感じているのはこのお店です。

思う存分暴れ・・・はい、そうさせていただきます♪

こちらもわくわくです!

☆mother-of-pearlさん

枝付き枝豆、そうなのです、妙に新鮮で。
パリで中華の冷凍枝豆しか見たことない息子がとっても珍しそうに
「このほうが味が濃いね」って言っておりました。

作戦会議は「誰に会って、何を食べる」という作戦でして、息子は私の友達をそのまま自分の友達だと思っているので「~ちゃんとは焼き肉、~ちゃんとは焼き鳥」と、勝手に宣言してました。

来週はにぎやかにCEPAGEでまずお会いできますね、よろしくお願いいたします。

ようこそ♪

☆imuさん

コメント下さって大感激です。共通点がいっぱい、嬉しい限りです。

遠山の金さん、市中ひきまわしっ、実は時代劇が好きなワタクシ、そのシーンを連想して笑ってしまいました。
ラン中のりこちゃんに話しかけてくださってありがとうございます。

きっと9月から始まるどこぞのレースで、imuさんとご一緒できますよね?それも楽しみにしてますー、私にも話しかけてください!

ブログを読んで、こんな温かい言葉もかけていただき、有難くてジーンと来ました。日本滞在ブログは特に「食」にかたむく記事になりますが、これからもどうぞおつきあい下さいませ。

本当、二キロくらいでとどめたいです。

私も、食欲が凄くって・・・。今まではもっと短期帰省だったので、食欲が追いつかなかったのですが、今回は夏にもかかわらず、食べる食べる。昨日はなんと、思春期にもしなかった、ラーメン替え玉をしてしまいました!そのときは、「もうしばらくはラーメン食べなくて大丈夫」と思うほど、胸一杯、ハラ一杯だったのに、朝になると消化しているのって、どういうことでしょうね。

お刺身もおいしそう!息子さんと一緒にすし屋なんて、良いですね~。
一杯召し上がって、元気一杯に日本を謳歌してくださいね。

替え玉

☆LazyElephantさん

日本滞在そちらも満喫中ですね、ぼっちゃんたちもお元気ですか?

ラーメン替え玉?私、よく福岡ステイで長浜ラーメン食べて余裕で2回ぐらい替え玉してましたけど、今は無理ですねー。

麺類、消化がよすぎですよね。食べてすぐはおなかいっぱいでぼーっとして昼寝までしたくなるのに、3時間ぐらいで小腹がすくって。

9月頃にお会いする時はお互いに日本の夏を語りつくしあいましょう。 今夜はワタクシ、ほっけ定食をいただきました。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク