横浜の夜風とワイン

DSC07184.jpg

朝から区役所、銀行など諸手続きに走り午後は息子を羽田に送り。

解放区の夕方、横浜スタジアム前にあるワインショップ&バーへ。

「十日市場」にあるお酒屋さん経営のこのお店。

世界中のワインに囲まれながら気軽にグラスワインを楽しめます。




DSC07185.jpg

よく冷えたスペインの発泡酒、カヴァでカンパイ!

日本のワイン情報に詳しいSちゃんとご一緒。


DSC07186.jpg


ミモレットの熟成違いプレートをおつまみに注文。

12か月、18か月、24か月。


DSC07187.jpg

日本の甲州・一升瓶ワインをお願いしたら、湯のみでど~ん! イイ感じにぐいっといただけます。



DSC07188.jpg

関内のカジュアルワインレストラン、ZIPへ。

素敵なご兄弟が経営しているこのお店は、フランスのチーズ料理アリゴが名物。

いつもカウンターでオススメに従っていただくお料理はどれもパンチの効いた味付け。



DSC07190.jpg

ラングドックのふくよかなヴィオニエでカンパイ。


DSC07191.jpg

京都の大きな岩ガキ。

どれほど大きいかは、私の大きな手と比較してください。

私のゴルフのグローブは21cmです。



DSC07194.jpg

自家製のパテがちょうど焼き上がって。



DSC07192.jpg

カリフォルニアのシャルドネもいただいた後で、イベリコ・タンとじゃがいものロースト。



DSC07197.jpg

アリカント・ブーシェというラングドックの土着品種が70%、カリニャン30%の非常に珍しい自然派ワイン。


DSC07199.jpg

帰りがけに、近所のバーで生ビールを1杯いただいたら付きだしがこのチーズの盛り合わせ。

偶然近所の飲み友達との再会もここであり。


DSC07201.jpg

今度こそ家に帰ろうと思っていたのに、ついもう1軒。

ここには焼酎をキープさせていただいているので、おつまみは冷ややっことトマト。
角煮もつきだしで。 ロックで2杯飲んで打ち止め。



DSC07202.jpg

翌朝は、10時ごろ選挙に行ってきました。

日本を離れてから、偶然滞在中に選挙が今まで無かったので本当に久しぶり。

「ごくろうさまでした」と選挙管理人の方々に頭を下げられて、恐縮の思い。






日本は梅雨空まっただなか。 午後から雨が降り出し風も強く。





テキスト印刷、ワインの受け取りなど、この夏の日本のCEPAGE開催に向けての準備も順調です。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おかえりなさい!

帰って早々、飲んでますねー! 食べてますねー!
マイナス2キロを200グラムに変更しましょう(笑)

限界値

☆よしこさん

ただいまー! 横浜の風、たとえ梅雨でもイイ感じです。

よしこさんも颯爽と走っているご様子、ミクシイで読みました。

マイナス2キロじゃないんです、プラスの限界値が2キロだということです。自分でも充分にもう重たすぎて、背筋痛、足がつったり、いろいろな被害?が出ているのに自覚できてなくて・・・。

食べた分、消費すれば問題ないですね。早起きして大通り公園を5往復すれば10キロ・・・無理な宣言でした♪

No title

あのワインのお店中で飲めるんですね。前はよく通ります。
今度行ってみます。
岩ガキも凄いすね。
湯のみのワインも最高です。

ふふ(*^o^*)

ピノちゃんおはよーんv-277
梅雨らしく今にも降り出しそうな暗い朝ですv-390

ピノちゃんの行く所美味しい物v-271とワインv-272有りv-354
ピノちゃんの後ろをずーっとついて行きたいですv-426

No title

まぁ~ものすごい勢いを感じるわっ☆
一晩に4軒!!!!
この記事の翌日が、昨日かしら??
そりゃ~飲み過ぎだわ^0^ ウコンの力だけじゃ足りない(爆笑^0^)
でも、二日酔いにもならず、元気印だったわね。。。。

いつもお土産をありがとう。。。
大切に使わせていただきます☆

おかえりなさい

お待ちしておりました。

じめじめしてパリの気候とは違いますがこれが日本の雨季ですよね。
ビノさんはさっそく美味しいもの食べまくりですね。

私は毎日家での食事ですが
食べてはそのままこたつでごろごろ、、
こたつはだめですね。
一度座るともう立てなくなります。

今週1週間だけ子供は日本の学校に通えることになったし
どうにか日本での生活にもリズムが出来てきました。

これからが私の時間、
早くビノさんに会って美味しいもの食べて美味しいお酒を飲みたいです。

No title

まさかとどめのもう一軒があったとは、画面をスクロールしてため息が出そうでした(笑)。



あー、お腹空いてきた。今夜はボクも飲もう!毎晩飲んでるけど(笑)。

夏はテラスでも。

☆てきとー様

ここ、お店も面白いワインが充実していますし、何しろ気軽なワインバーとして1、2杯飲むのに最高だと思います。おつまみもいろいろあるし、店員さんも感じが良い。

湯のみでワインって新鮮でした。国産ワインはこういう飲み方も合いますね。

ずいぶん降りますね

☆小鞠ちゃん

今、旅先で信州に居りますが、今日も一日どしゃぶりでした。

からっと晴れた暑い日本の夏にロゼ!というのを目指すところです。

ちょうど週末からCEPAGEが始まる時に梅雨明け予想ですね。

お酒が残って。

☆diadianちゃん

選挙に行くためにかなり早くから起きました。びっくりね、7時から投票所が開いているんだね。

お休みの日曜日、ワインをどっさり搬入させてもらってすみませんでした。
この夏もdiadianちゃんの元で安心して仕事させてもらうね、よろしくお願いします。

もうすぐ。

☆洋ネコちゃん

先に日本の夏を楽しんでますね、私も追いつくべく、堪能中。

このZIPは、来週一緒に行こうと思ってます。
その日もハシゴ酒決定だから、体調万全でご登場くださいね。

いつもパリで会ってるのに横浜で会えるのも新鮮!

とどめ。

☆せいじさん

「とどめ」の1軒は、実はウチのマンションの入り口の脇なのです。

バッグから鍵を取り出しているときに、ついふら~っと・・・。

現在は地方巡業(?)で、もちろん元気に飛ばして飲んでおります。


プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク