戦国時代に想いを馳せて

DSC07394.jpg



「酒」の旅のつれづれに、念願の国宝・松本城を初観光。

現存する日本最古の五重天守の風格。







DSC07393.jpg

パリでは最近、あちこちの教会の扉を押しています。

日本では「城」に興味があり、祖母と昔見た時代劇の世界にひらりと紛れこみそうな錯覚に。


DSC07395.jpg

入場券とパンフレットを握りしめて、小雨の中、早足で砂利道を進みます。



DSC07408.jpg

戦うための黒い堅固な天守、すぐ隣に乾小天守があります。


DSC07400.jpg

内部は展示も多く、火縄銃やその関連資料、戦いに実際に使われた小道具など貴重なコレクションが。


DSC07407.jpg

天守からの眺め。

1593年ごろに完成したこの望楼から、当時の武将の目に映ったものとは。



DSC07410.jpg


400年以上の風雪に耐え、静かに、そして今も強くそこに居る「城」。


日本各地に点在する「名城」を、ひとつずつこの目で見て行きたい。




DSC07420.jpg

市内散策の後、お昼は栗かのこで有名な「竹風堂」へ。



DSC07417.jpg

柳ごうりに盛られた「栗おこわ」の山里定食をいただきました。

大きな栗のホクホクした味わい。

長芋の子「むかご」の小鉢は胡桃とゴマ両方で和えられていました。




DSC07449.jpg

北上して、本日のお宿は野尻湖畔のリゾートホテル「エルボスコ」。


DSC07448.jpg

モダンなインテリアのエントランスホール。 

チェックイン時に搾りたてのリンゴジュースのサービスが長野らしく。

木々の間から、野尻湖畔が見えます。



DSC07435.jpg

ディナーはカリフォルニア・キュイジーヌ。

青い夕闇の中、静かな時間が流れています。


DSC07436.jpg

アミューズは 「地野菜のスティック アボカドのピュレ」


DSC07438.jpg

前菜は 「焼きなすとトマト、水牛のモッツアレラのカルパッチョ」


DSC07442.jpg

続いて、「信濃町のあまいトウモロコシのスープ」

ホテルのスープはどこも美味しいですが、このお味にはあらためて衝撃を受けました。


DSC07440.jpg

日本酒のようなボトルに入った信濃ワイン・甲州。 


DSC07443.jpg


お魚料理は 「オマール海老の香草グリル サフランフェンネルソース」

柑橘フルーツのサルサソースが添えられていました。


DSC07446.jpg

お肉料理は 「オーストラリア産 仔羊のグリル そら豆とミントのサラダ」

まずボリューム感にびっくり。お肉の柔らかさ、ロゼに焼き上がった状態も最高。



DSC07447.jpg


デザートプレートは、ケーキやジェラートが少しずつ。




雑音の無い場で、料理と人だけがあり。

一口ずつ噛みしめるたび、食べることへの情熱が加速していく。


ワインが料理に寄り添うように、料理もまたワインの良さを押し上げて。






翌日も「酒」を巡る旅は続きます。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

シャンパン試飲会お世話になりました。
子どもがダンゴ虫を手の中いっぱいに握って アトリエに入って来たので
早々に失礼しましたが、私も主人も大満足でした!

それから 私の故郷にようこそ!!です。
松本城は懐かしいです まさか ミホさんが行かれるなんて~☆

生憎のお天気だったようですが、信濃ワインは知る人ぞ知るワイナリー、
美味しい葡萄が採れる地域なので心行くまで楽しんできてくださいね。

パリでシードル冷やして待ってます!

松本城だぁ\(^0^)/

ピノちゃんおはよーv-278

梅雨明けと共に、毎日凄い快晴v-278v-278v-278
蝉もじゃんじゃんv-341鳴き出して、うるさいのでございます。

お城の写真を見た瞬間、松本城e-496v-363v-363
って思いました、間違ってなくて良かったv-411

野尻湖は若い時に自転車v-69で一周した事がありますが、
その時はこんな素敵なホテルは無かった。。。どんだけ昔v-404

朝からまだ何にも食べてないので、マジで目の毒でございますv-393

今日はこの夏初めてMikaちゃんv-379とご一緒v-271v-272v-372します、
もちろんかづちゃんv-254も一緒ですv-433

ふるさと。

☆びーのマミーちゃん

先日はこちらこそありがとうございました。
松本が故郷でしたか、なるほど、信州育ちの色白正統派美女なのですね。松本城、ほれぼれしました。黒い存在感も、周りの環境も抜群でぐるりと山々を見渡せて。

堀に泳ぐ巨大な鯉にもびっくり。何十年も長生きしていそうな。

信濃ワイン、とっても美味しかったです。つい飲みすぎました。

夏の終わりのシードルランチ、楽しみにパリへ帰りますから待っててね♪

野尻湖

☆小鞠ちゃん

今頃、かづちゃん、ミカちゃんと一緒に笑い声で盛り上がっていることでしょう。
楽しいブログのアップ、期待してますから♪
横浜も本日もクラクラするほど暑いです。

松本城、非常に印象的ですね。野尻湖を自転車で1周?それはすごい。天気が良かったら湖畔を散歩したいと思いましたが、あいにくの梅雨空でかないませんでした。
ボートにも乗れるようですね。子供のころに読んだ「野尻湖の象」というお話を思い出していました。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク