ハマの南京町

DSC07862.jpg

生まれ育った横浜・下町からとても近い場所にある中華街。

チャイナ・タウンは世界中にあれど、ここの煌びやかな看板や熱気はおそらく世界一。




DSC07850.jpg

「ママ、中華街にランチに行こう。行きたい店をネットで見つけたよ。」

息子がそんなことを言いだしたことにも驚きつつ、向かった先は

馬さんの店、龍仙。

いつも変わらぬ馬さんが、暑い中、店先でのーんびりお客様を迎えていました。


DSC07851.jpg

お店の前には大きな龍の柄の甕が。


こちらにお邪魔するのは息子は初めてですが、私は過去に数回ふかひれをいただきに来ました。


DSC07852.jpg

可愛いお人形も、いらっしゃいませのポーズ。



DSC07853.jpg

ランチメニューはたくさんあります。

「黒酢の酢豚」と「ホタテと卵の辛み炒め」をお願いしました。

まず美味しいザーサイが登場。


DSC07855.jpg

ランチとは思えないボリュームのどんぶり1杯のコーンスープがそれぞれに。


DSC07858.jpg

息子は追加でショーローポーも注文。

1つのセイロに4個入りですが、写真を撮る前に2つ食べられました。



DSC07854.jpg

野菜の歯ごたえ抜群の黒酢の酢豚。


DSC07857.jpg

辛み、トロミが絶妙、トマトの酸味も絶妙のオムレツ風炒めもの。


DSC07856.jpg

炒飯も驚くボリューム。これがそれぞれに。

大食い母子の私たちも、完食に必死状態。


DSC07859.jpg

デザートは杏仁豆腐。 優しい甘さに和みます。



まーさんとカズタとミホ

おなかいっぱいでご馳走さまの後、外へ出ると馬さんが

「記念撮影を3人でどう?」と声をかけてくださいました。

もちろん喜んで収まります。 息子だけは本人の希望で顔を消しておきます。


馬さん、おいくつになられたのでしょうか・・・

いつまでもお元気で。また近いうちにお邪魔します。









アジアの香りに誘われて、しばらく小道をウロウロしたい。


そんな気持ちになりつつも、この日の夜はCEPAGEがあるので帰宅して仕込みです。

息子はそのまま秋葉原に遊びに行きました。







「ママ、横浜はいいところだね」

「でしょ? カズタもパリが好きでしょ。生まれ故郷はそういうものね。」








数年後に、夜の横浜も息子と散歩ができたら

中華街の別のキラメキも見せてやります。

美味しい記憶を重ねながら、共に生きていけばこそ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいな、いいな

カズタ君登場のエントリーは毎回憧憬と共に読んでしまいます。バイト経験はどうだったでしょう。まだまだ暑いですか?セパージュの日本で様子、どうですか?今度教えてください。

中華街は今回行きたかったけど行けずに居たところでした。みほさんのルポのお陰で行ったような気になれました。有難うございます。
東京組の私にとって、横浜中華街はとっておきのお出かけスポットでした。いつもおいしい物に出会えるし、独特の活気があって大好きでした。その後海外で色々な中華街に行きましたが横浜が一番だと思います。

そうか、カズタ君のふるさとはパリなんですね。どんな原風景を持っているのでしょうね。

さて、先日もコメントに返事いただいて有難うございます。お忙しいでしょうし、本当に結構ですよ~。
そちらにありました、平成画一化、私も同感です。ちょっとしたサービスについて、もうマシーンかと思うほど完璧な対応なのですが、人間味ある会話がないことが多かったような。
自販機、子供達にとっては滅多に買ってもらえないジュースやアイスが入っている宝箱のようで、見つけるたびに「見て!あそこにもある。」って大騒ぎでした。日本、便利ですよね、色々と。でもごみも凄い・・・。

お仕事、がんばってください!!パリでお待ちしています。

こんばんは~。

横浜の中華街、神戸と比べると
本当に大きいですよね~。見応え、歩き応え・・・食べ応え
ありました~!(笑)
どれも美味しいそうだけど、凄いボリュームですね!
日本の中華料理、カズタくんのお口に合いましたか~!?

夜の街を2人で歩く・・・後、数年したら
恋人同士に間違われるかもしれませんね!
きっと、ピノさんをステキにエスコートしてくれますよ~♪

未見横浜中華街

ピノちゃんこんばんはv-483

カズタ君からのラブコールv-346だぁv-411
豪快に食べる中華v-373いいなーv-432

ピノちゃん、横浜の中華街もいつかご一緒して下さいねv-441
って、私ピノちゃんにご一緒して欲しい所だらけv-271v-272v-275v-372v-376v-305v-498で、
もうどこがどこやら状態ですわv-392

猛暑v-323の中お忙しいv-516日々
御身御自愛下さいませねv-363v-363

こんにちわ!

ココは!
お友達の友人のお店です!!

思わずコメントをしてしまいました^^

日本の夏、思いっきり堪能して下さい★

ぜひぜひ。

☆鍵コメM代ちゃん

美味しそうな情報ありがとうございます。
いいですね、ぜひみんなでにぎやかにご一緒したいと思います。

話し言葉と書き言葉、どちらが本当の自分かというと難しいところ。

ブログを始める時に、この中の自分には落ち着きを打ちだしていこう!と取り決めをしました。
現実のワタシと仲良くしてくださる皆様には多少の照れもあります。

涼しくなった頃に巻き&パンを教えていただく計画、ぜひお願いします。この前のパンも最高でしたー。

カズタくんとデート

カズタくんからのお誘いでランチ  良いですね~

数年後の「夜の横浜」も、そして「夜のパリ」も、カズタくんとデートしてください。
そして私ともデートしてくださいね。

未来の楽しみを目標に、今日も頑張りましょう。

パリで語り合いましょうね

☆LazyElephantさん

パリも夏日が混じっているようですね。横浜は今日ももや~っと熱気が停滞中。なかなか家を出る勇気が持てません。

息子は初の社会経験を楽しみ、満足気に通っています。
CEPAGEもロゼ講習は明日が最後。
のち、週末、週明けにコラボ企画を実施します。

横浜中華街を世界一同意、ありがとうございます。
世界中のチャイナタウン、独自の空気で面白かったですね。
パリも北と南、私は家から近いので13区にしかほぼ行きませんが
今度ご一緒しませんか?
長いこと通っているチャーシューメンのお店があります。

息子さんたちが自販機を楽しむ姿、わかります。
わが息子はコンビニと本屋と家電屋に今でも興奮しています。

神戸の中華街

☆Kashちゃん

関西はもっと暑いでしょう、たまには25度ぐらいの日が欲しいですね。

神戸の中華街、実は行ったことがありません。
食い倒れ関西、きっと中華も美味しいに決まってますね。
駅で売っている豚まんも高レベルなので、神戸中華街もいつの日か
ぜひ行ってみたいです。

息子が私と出歩くのは、もう数年先は無いでしょうねー。
今でも微妙な距離を取ってますから♪
恋人同士はありえない、だって顔がそっくりなんです、キティ顔で。

まだでしたか。

☆小鞠ちゃん

横浜中華街、いらしたことありませんでしたか?
大通り、そして細道も非常にエキサイティングで楽しいです。
特徴のあるお店も多く、どこでランチを、どこでディナーをいただくか迷います。

レストラン以外に雑貨屋さんや食品屋さんも今までじっくり見たこともなかったけど面白そうなので、今後もっと私もここに出入りするつもりです。

小鞠ちゃん、一緒に行く場所リスト、世界規模で作っておいてくださいね。

そうでしたかー。

☆you-chanさん

ご連絡がなかなかできなくてすみません。
フラメンコのイベントは無事に楽しく踊られましたか?

このお店、観光客も地元の労働者も相席で、とってもほのぼの。

思わぬ繋がり、びっくりです!

デートは、もちろん♪

☆おかみ さま

カズタは家でふたりで食事しても、その日あったことなどはコッチが聞かないと話さない子なのです。

でも、外食をすると別人のように思春期なりの「世間話」を語り始めるのでちょっと笑っちゃいます。

この日は私の仕事感について、意見されました。
「ふーん」と聞きながら、横顔を見ておりました。

おかみさんとのデートは東京&パリ&どこでも可能。
この前の前売り券、そのまま持ったままにさせていただきますね。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク