大桟橋の見える場所

DSC07817.jpg

この夏の日本CEPAGEは合計7回。

そろそろバテてくる4回目の講習を終えた夜、嬉しいお誘いの声をいただきました。

「暑くて疲れもピークでしょう。美味しいフレンチか和食、どちらかご一緒しませんか」


向かった先は、大桟橋・象の鼻パークにある大好きなレストラン。


DSC07825.jpg

まずはシャンパーニュで乾杯!

よく冷えた極上の1杯が五臓六腑に染みわたります。


DSC07824.jpg

落ち着いた店内は、横浜駅やみなとみらいの混雑とは別世界。



DSC07822.jpg

19時過ぎの蒼いとばり。


大桟橋が見える窓辺にお席をいただき、しばし喧騒から逃れる時間へ。



DSC07827.jpg


シェフのおすすめコースをいただきます。


アミューズは3種。グジェールもキッシュもマグロも小さいポーションの中に無限の味の広がりが。



DSC07830.jpg

石川県産の鮮魚のサラダ はしばみドレッシング。

半生に火を入れた牡蠣が弾力も携えたまま、海の広さを封じ込めて。


さきほどまで、「食欲がたいしてないので軽くいただきます」と言っていた自分をフル撤回。



DSC07833.jpg

ガスパチョとウニのプリン。

一気に幸せ度が天井まで上がりました。食用のお花も添えられています。


DSC07836.jpg

食通&ワイン通のUさんが今宵リストを眺めて選んだ1本は

2001年のミッシェル・グロ。 ブルゴーニュ・ニュイサンジョルジュ。


DSC07829.jpg

お店の方も「これは名品です」と太鼓判つきでサーブしてくださいました。


グラスを鼻に引き寄せただけで、満開の笑顔になれる。

一口含んだだけで、この瞬間に全ての苦しみから逃れられる。


コメントのしようがない、コメントの必要がないワイン。



DSC07838.jpg

スズキのソテー。


焼き加減はもちろんのこと、バターソースの香りが素晴らしい。

白にんじんをカリカリに揚げてあしらってありました。


DSC07839.jpg

牛肉フィレ肉のグリエ 有機野菜添え。

日本の牛の肉質の良さを引き立たせるソースの滋味深さ。



DSC07842.jpg

デザートは桃のコンポートと、



DSC07845.jpg

チャーミングな盛り合わせプレート。

クレームブリュレもフランボワーズのソルベも美味しく、

シャンパンジュレのかかったスイカは別世界のスイカに化けていました。



DSC07846.jpg

紅茶と一緒にお茶菓子も豪華にいただき、長い余韻が止まることないディナーも終焉に。



DSC07847.jpg

外は、美しいものだけを際立たせる夜の空間。


Uさん、いつもご馳走になりましてありがとうございます。


良いワインとの出会いは、良い人との出会いと同じ。






DSC07849.jpg


家に帰るタクシーの中から見えた神奈川県庁の建物。


横浜の見慣れたモニュメントがこの夜は格別に荘厳に輝いていました。













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お皿の上に横浜の景色が

お茶菓子が、まるで横浜の景色のように見えました。

長丁場の講習会の合間に、ほっと一息つけたようで良かったです。
酷暑はまだ続きそうですから、どうかお体に気をつけてお過ごしくださいね。

No title

わ~^0^ いきなり二つもUPしてる^^
いいわねぇ~息子と二人でランチだなんて^^
今ねyuyaにお昼どうする??って聞いたら「〇〇スパゲティがいい!」
外に食べに行く?? yuya「それはいいや、うちにあるものでいい!」だってさっ。
アクアオリビン、去年の今頃だったけ?女子3人で行ったの。。。。
あれから1年か~早いね^^ワタシあれ以来、一度も美味しいもの食べてないや!
mihoのブログで食べたつもり妄想しまくりの1年でした^^;
また一緒に行こうね♪

No title

ピノちゃんそろそろ日本に来るかな…
と思いのぞきにきたら日本の記事が満載でビックリ!
毎度のことながら出遅れ感たっぷりな感じですが、
とりあえず言わせて~ 「お帰りなさ~い ^o^」
今年の夏は会えるかしら?
私はお盆のあたりに田舎に帰る予定です。
そうそう私、渋谷から中目黒に引越したの。
是非お時間があったら遊びにきてね。
待ってるよん♪

間違いない!

ミシェル グロはニュイ サンジョルジュだったんだね

まちがいなく美味いね!

先日のシャンパーニュしかり

美味いワインはヒトのココロもカラダもいろんな意味で陶酔させますね。。。

ピノちゃんにとってはワインはなくてはならない存在だね

そんなピノちゃんにワインの愉しみを教えてもらえてよかったな~
(しみじみぃ~)

猛暑お見舞い申し上げます!

ピノちゃん、日本v-496に帰られてからも精力的な毎日で
お仕事だけでなく、五感すべてに磨きをかけるような行動っぷり、素晴らしいです!

>象の鼻パーク

と、最初に読んで
昨年ピノちゃんが案内して下さった展望ルームから

「あそこが“象の鼻”よ。」

と、説明して下さったのを思い出しました。
あそこにあるレストランv-271なんだー・・・と、あのときの風景が頭の中に広がります。

日本でのお仕事、まだもう少し続くのですね。
連日TVで注意を呼びかけるほどの酷暑e-44、くれぐれも気をつけていて下さいね。

安堵の地

☆おかみさま

はい、横浜のみなとみらいの眺めのようにも見えますね。

17日から始まった講習、とびとびで2日間ずつ連続でありましたが
ロゼレッスンは明日がついに最後です。

声をかけてくださるお友達がたくさん近くに居て、食事や飲みに誘いだしてくださることが私の一番のリラックスタイムだと感謝しています。

週末はまたお目にかかれますね、こちらも気合充分です。
よろしくお願いします。

また一緒にね

☆diadianちゃん

今日もお電話ありがとう。yuyaくんの剣道のお話、とても興味深かった。試合いつか必ず見せてもらうね。
おうちのママの作るスパゲティが好きなyuyaくん、とってもイイわ♪

アクアオリビンのランチ、イデと3人で行ったのってわずか1年前?
もっともっとずーっと前のように思ってた。

横浜の昼は晴れやかで活気に満ちて、横浜の夜はシック。
どちらもこのレストランからは絵画のように感じるわ。
また一緒に行こうね、次はぜひディナーに。

いとこ同盟

☆みっこちゃん

ただいま~、ごめん、毎度のあいさつなしで。
御引越したの?中目黒?いいところねー、遊びに行かせてもらうわ。

お盆ね、まずカズタが先に帰省すると思う。
私はちょっと時期がずれると思うんで、事情はフミコおばちゃんに聞いておいて。
またいつものように、仲良しいとこ軍団でビールをとめどなく飲みたいわ。去年のバーベキューも楽しかった!

田舎はコッチよりも少しは涼しいかしら。蚊にさされても、縁側は気持ちいいね。

救助隊

☆chanelちゃん

先日はシャンパーニュ、ワイン、そして鰻、友情特急便をアリガトウ。

日本のCEPAGEをはじめた去年の夏も、ああして打ち合わせにデリ持ってきてくれた・・・って思い出してた。

この日のミッシェルグロ、とにかく香りが素晴らしかった。
熟成具合もちょうどで、ピノの絶頂期を味わいました。

chanelちゃんと飲んだルロワのブルゴーニュ2000年も10年の年輪がグラスの中に見えるようだったね。
「あのときのあのワイン」、忘れない1本でした。

象の鼻

☆かづちゃん

灼熱の8月ですねー、冷房のありがたみを毎日感じてます。
弱冷房車では物足りなくて・・・。

象の鼻、そうですね、ランドマークの展望台からご一緒に眺めたあの場所です。
御天気が良かったら御散歩に行く予定だったのに、あの日はあいにくの御天気で。

次回横浜にいらしていただいたら、ここにご一緒しましょう。

赤レンガ、象の鼻、山下公園、港の見える丘。
ずっと繋がる麗しの散歩道です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

また増えた(〃^∇^)o_彡☆

ピノちゃんおはよーv-481

ミッシェル・グロ ブルゴーニュ・ニュイサンジョルジュv-354
ビンテージは違いますが、頂いた事がありますv-432
それでも美味しくて幸~せv-398でした。

ピノちゃんとご一緒させて頂きたい所がまた一つv-411
ちゃんと書いてv-295おかな無くっちゃv-363v-363ですね。

今は神戸ですが、お昼にはお会いできますねv-413
やっぱり日本は狭いかもv-392

メールします

☆鍵コメ Nさん

ご連絡できずにすみません。

後ほどメールします。

数時間後にお待ちしてます

☆小鞠ちゃん

美味しいワインをいただく機会はありがたいことに本当にたくさんありますが、今回も驚きの1本でした。

どこにも偏りのないワインって存在するのだ・・・とあらためて、
ワインの意義を考えた時間でした。

あと数時間後にはお会いできますね。ロゼワールド、堪能していただけるように精いっぱい頑張りますのでよろしくお願いいたします。

道中、お気をつけて。

心をこめて

MIHOさん

日本でのご活躍。
いつもいつも感服しております。
私も人と人とのかかわりが大切な仕事を持っています。
MIHOさんのそのおもてなしの細やかさ、優しさ、尊さを見習いたいと思います。

昨日電車の中づりで見つけた素敵な言葉
MIHOさんにぴったりなので書き写します。

「大切なのはどれだけ沢山のことをしたのではなく、どれだけ相手を思い心をこめたか。」
ノーベル平和賞をとったマザーテレサの言葉です。

MIHOさんのように、私も数を誇るのではなく、どれだけ相手のことを思って心をこめたかを大切に。
そして自分のことも大切に生きていこうと思います。

日本での後半戦?最終に近いのかな?
蒸し暑くて体力も消耗していることと思います。
どうかお体ご自愛くださいね

KAO

素敵な言葉

☆KAOさん

こんにちは。お仕事も、新しい立ち上げも、どうなさっておられるかしらーって気になってました。元気に頑張ってますね。安心しました。
動き始めたらすぐに知らせてくださいね。

マザーテレサの美しい言葉、教えてくださってありがとう。

私の活動は、ワイン業界の大きな流れの中では大河の1滴にもならない微々たる仕事だと認識してます。

こうしてKAOさんに嬉しい応援をいただいて、これからもいつでも御一人ずつと乾杯をしてる気持ちを大事にしていこう、と決めました。

ひとつの仕事が終わると、もう次を考えてしまう。

この夏の仕事は今日が最終日。恥ずかしくない仕事をしてきます。
いつもありがとうございます。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク