血を越える繋がり

DSC08372.jpg

8月折り返しの日曜日。

マリンタワーは御色直しの後も、静かに横浜港を見守っています。



大阪から嬉しい来客ありで、数年ぶりの再会を楽しみに中華街へ向かいます。


DSC08371.jpg

山下公園に近い門から入って、大通りへ。



DSC08358.jpg

昭和2年から80余年の伝統を受け継ぐ中華の老舗、一楽。

3階の御座敷で、コースでお願いしました。



DSC08359.jpg

まずは再会を喜び乾杯!



DSC08360.jpg

中華前菜の盛り合わせからスタート。

こちらのお店自慢の炭火焼チャーシューは絶品。



DSC08361.jpg

カニとふかひれの濃厚なスープ。

「わ、これめっちゃ美味しいやん。」若いMちゃんが可愛い歓声をあげました。



DSC08362.jpg

牛フィレ肉と野菜、キノコの炒め物。


DSC08363.jpg

エビチリと、マンゴのクリームサラダ。



DSC08364.jpg

写真がボケましたが、蟹肉と冬瓜の煮込み。



DSC08365.jpg

鮑の蒸し物。 肝もしっかり味が染みて滋養強壮に良さそう。



DSC08366.jpg

チャーシューのサクサクパイ。

中華とは思えない新食感。 刻まれたチャーシューが美味しい餡でまとめて詰まっています。



DSC08367.jpg


抜群の炒めあがりの炒飯ですっかり満腹。


DSC08368.jpg

デザートは杏仁豆腐とマンゴプリン、中華クッキー。




みんなで記念撮影

右からR子おねえさん、Mちゃん、S治おにいさん、ワタクシ。





DSC08377.jpg


中華街から山下公園へ。 横浜ベイブリッジや赤レンガ、大桟橋を眺めながらみんなで御散歩。





氷川丸前で


氷川丸の前で、ピースして記念撮影。




DSC08380.jpg



苦しい時間は過ぎるのが遅く、楽しい時間はあっという間。

4時間半の語らいは、この何年もの空白を埋めてくれました。





私が離婚してから、もう会えないと思っていた義姉さん。

辛抱のない我儘な嫁だった私に、いつも優しさをくれた十数年間。





「みほさんは、ずっと友達。ずっと大切。これからも妹だよ。」






手渡してくれたパワーストーンの指輪に並ぶ想いのこもった石たち。


水晶のように、すべてを浄化し幸運を招くような夏の午後でした。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

愛情

血のつながりを超えて、愛されるピノさん。
ピノさんのことを知ってらっしゃる方は、みなさん納得されることです。
多くの人に愛される。
それはピノさんご自身が多くの人に愛情を持って接していらっしゃるから。
ピノさんの愛情を感じた人は、ピノさんを愛さずにはいられない。
私もその一人です。
大好きです、ピノさん。

サラリと。。。

ピノちゃんこんばんはv-483

マリンタワーv-494この間見上げて来ましたv-411
中華街v-373は駆け足v-29でしたので、
またいつかご一緒して下さいませねv-391

ピノちゃんにお聞きしたいと思いながら、中々聞けなかった事v-390
サラリと書いてv-295あって、ちょっとびっくりでしたv-394

たくさんの出会いv-432があれば、またたくさんのさよならv-422もありますよね、
そうして自分の中にいろんな思いv-408が積み重なって、
優しさやv-398大きさv-485になって行くのですよね。

ごめんね…

すっかりご無沙汰している間に…いろんなことがあったのですね…
私が辛かったときに、あんなに力一杯応援してくれたのに、
私は…今、何もできず…ただただ途方にくれています…
私の応援などなくとも、たくさんの素敵な人に愛され、支えられているみほさんだから、
きっと写真も笑顔なのだと思います。
いつか…再会できる日にはその変わらぬ温かい笑顔を見せてくださいね。
ごめんね…
でもでも…これからのみほさんの毎日がピカピカ輝いていることを…
誰よりも願っています…
頑張ってね♪
また、落ち着いたら連絡しますね☆

兄弟姉妹

☆Y子ちゃん

一人っ子で育ってずっと兄弟が欲しかったので、この「お姉さん」「お兄さん」の存在は今でも宝だと思っています。

CEPAGEにも大勢の「姉さん」と「妹たち」と「同志」が居る今、無償の愛をたくさんいただいています。



サラリサラリ

☆小鞠ちゃん

「助けて」って素直に言えなかった頃、自分の状況を隠しておこうと思っていました。

実際は、わかっていて見守ってくださっていた方々ばかりで。

もともと気性の激しい単純な私がサラリと生きるのはとっても難しいのですが、これからは「振れ幅の小さい」精神力を持ちたいと思っています。

小鞠ちゃんの穏やかな包容力を見習います。

こちらこそご無沙汰♪

☆printempsちゃん

関東中部をいつも走りまわって元気にしてるかなーって思っていました。

パリの夜、ホウキにまたがって一緒に遊んだあの頃から、お互いに変化はあったよね。友達との信頼感ってどんなに会えない時間が続いても忘れることなく、いつまでも鮮明に覚えていられる。

私がエッフェル塔を大好きな理由は、あの塔を見ると旧友がたくさん浮かぶから。

また再会しましょ、横浜までぜひ遠征待ってます!







プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク