自己再生めざして。

DSC07678.jpg


夕暮れの蝉の鳴き声が強くなり、秋の気配を空にも少しずつ感じるようになりました。


明日からブログをしばらくお休みします。






7月中旬に 進行性乳癌の告知を受けておりました。


早期ではないけれど、手遅れでもないという状況です。



食事が取れなかったのは、わずか1日で、あとはしっかり食べ、飲み、気持ちを立て直しました。

仕事も全て充実、辛い夏ではなく、いつもどおり実りある夏を過ごせたのは皆様のおかげです。







本日今から入院、手術は明日の午後1時からです。





長い間、自分の中に鬱積を続けた情けない思いや弱い部分が癌となって右胸に現れ、

今、これを取り除けばまた少しだけ、強くなれるような気がしています。







休む間に、何ができるだろうと考えました。







本をたくさん読もうと思います。 









元気になって、必ずパリへ帰ります。


「闘病」ではなく「平癒」。





2010年の葡萄がワインになって、数年後に美味しくいただける時が来る。



今を無駄にしないためにも泣かずに超えたいと思っています。



それでは、病院へいってまいります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

覚悟のとき

今,人生の岐路に立っているピノへ

Reincarnation,の覚悟を決めたあなたには,
必ずや明るい未来が待っています.

あとは,主治医と現代医療の力を信じて身を任せてください.
朋友ムロ

No title

何度でも言うよ。

大丈夫、大丈夫だよ。

No title

心はいつもあなたと一緒に走り続けるし
帰ってきたら いつものゴールと同じでハグしたい

あなたは大丈夫
凱旋帰国する

大丈夫だよ

ピノちゃんのパワーなら、病気になんか負けないさ!
根性無しの姉さんだって、8年乗り越えてきたんだから。

ただね、ピノちゃんは頑張りすぎるから心配なんだよ。
一人で抱え込まないでね。
みんなみんな、ピノちゃんの力になりたいと思ってるよ。

ガンになったことは不幸じゃないよ、不運なだけ。
ピノちゃんなら、この出来事を必ず豊かな人生の糧にできるよ。
どんな時だって楽しいことは見つかる。
姉さんに点滴の王子様が見つかったようにね。

また、いっぱいハグして一緒に美味しいもの食べようね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自己再生はもうすぐ!

私も祈っています。
大丈夫です。沢山の人が祈っていますから!

No title

たくさんの思いをたくさん胸にかかえた夏でしたね。
約束どおり、会いに行くから。
笑っても泣いてもmihoはmiho。何も変わらない。
少しの間だけ、神様から何もしない時間のプレゼントだと思って。
きっとまた楽しく飲んだり食べたり話しをしたりの毎日になるから。
行ってらっしゃい☆

No title

みほちゃんは大丈夫です。
祈っています。

No title

笑顔での凱旋、待ってます!
大丈夫!!
がんばれ!!!

回復信じています!!!

みほさん、
自己再生、できます。信じています。なのでブログ、さびしいとか、言いません。待っています。

手術のあと、メッセージを見られることがありましたら、私のお勧め本をメールに送らせていただきますね。

そして元気な姿でパりでお会いするのを楽しみに楽しみにお待ちしています。
手術の成功と一日も早い回復を心より祈っています。

No title

いつも実保さんと一緒に走ってる気持ちで走り続けます。

きっと大丈夫。絶対に大丈夫。

また一緒に乾杯できること楽しみに楽しみに待ってます。

No title

ピノさん、忙しいフライトが続いたから神様が時間をくれたんだね。

Ramp inだね。
機体だってみんなそうしているよ~
少しの時間,、翼を休めてください。

TAKEOFFすぐに来ちゃうぞっ!

今をゆっくり、安静に、現代医療を信じてがんばろっ!

力いっぱい\(^0^)/

ピノちゃん、ピノちゃん、
頑張っちゃダメだよ、肩の力抜いて、
今まで取れなかったお休みをまとめて取る気でゆっくりゆっくりね。

明日ずーっとピノちゃんにエールを送り続けます、
そうしてピノちゃんへの励ましを送るのは私だけじゃありません、
ピノちゃんを知るみんがみんな世界各地からピノちゃんのところへパワーを飛ばす筈、
なのでピノちゃんはただゆっくり眠ってみんからのパワーを受け取って下さい。

信じています!

ミホさんの回復、信じています!!!

祈りがミホさんの回復に繋がるのであれば、心から、ずっとずっと祈り続けます☆

パリで元気なミホさんの笑顔にまた会える時まで!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

みほさんと一面識もない者が、こうした場面でコメントすることに躊躇いはありますが、みほさんのブログを愛読し、幾度となく力を頂いてきた者として、一言記さずには居られません。

「今、これを取り除けばまた少しだけ、強くなれるような気がしています」

この言葉を聞いただけで、みほさんは既に病気を乗り越えているように感じます。
加えて、これだけ沢山の方の支えと祈りがあれば、「平癒」は間違いのないことだと信じています。

パリで一緒に走ったり、呑んだり出来る日を信じ、祈り、心待ちにしています。

今日は

信じているし、大丈夫だと思っているけれど
今日は一日、特に強くお祈りします。

これまで全力で走ってきた分溜まってしまった
汚れや疲れをなどと思われる、余計なものを取り除いてきてください!
そしてより一層キレイになったみほさんと会うのを楽しみにしてます!!
それ以上キレイになっちゃうんですか!? とみんなを驚かせてくれるに違いないですから!
待ってます。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ピノさん、ずっと祈っています。
祈りは私たちに任せて、ピノさんは自信を持って手術に向かわれてください。
神様がいるのだとしたら、ピノさんを絶対に助けてくれます。
ピノさんがこれまで多くの人を幸せにして来られたことを知ってるから。
そして、これからも多くの人を幸せにして行かれることを知っているから。
大丈夫、全て上手くいきます。ね、ピノさん。

No title

ピノちゃん。

今のこの時間、強く強くピノちゃんの無事をお祈りいたしております。

大丈夫、きっと、大丈夫。

手術終了

16時の時点で,無事に手術終了(3時間弱)との連絡を受けました.

手術時間が短いこと = 経過が悪くない 

ということですので,一安心です.

朋友ムロ

ムロ様

手術終了のお知らせを、どうもありがとうございます。
ずっとずっと落ち着かない日々を過ごしていましたので、ムロさまのコメント

 - 手術時間が短いこと = 経過が悪くない - 

を読んで、少し安心することができました。

No title

ミホさん,無事に手術が終わったようで,安心しています。

ゆっくり休んで下さい。あわてず,あせらず,あきらめず。

オリンピックで金メダルを取ったある水泳選手が,レース中に唱えていた言葉

人生も同じですよね。

お大事にして下さい。

ミホさんへ

今回のことは、きっと頑張りすぎてるミホさんに、「何か」が「休みなさい」と与えた物だったのではないでしょうか。

しっかり休んで、しっかり治して、復帰してください。

みんな、みんな、ちゃんと待ってますから、あせらないで。

元気になったミホさんに会えるのを、楽しみにしています。

いつか必ず

ディジョンのホテルで、メールを見ました。
ボーヌでピノノワールを頂いた数時間後でした。
私のフランス生活は、ミホさんのおかげで明るく充実したものになりました。
そのお礼をもっともっと、言わせていただかなくては。
必ず再会したいです。

No title

無事手術修了なによりです。

大丈夫、いつもがんばっているから
少しお休みを貰っただけ。

ゆっくり、休んでください。
そして、また元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

No title

大丈夫だから、とにかくゆっくり休んでください。

自家製ソーセージとどぶろくを作って、

復活するのを待ってますよ。

オペ付き添いいたしました

心配なさってる方々もたくさんいらっしゃると思います

ピノちゃんより先に
私が伝えられる範囲でご報告させていただきます

最小限のオペの内容で済んだと思われます

付き添った一同ほっと胸をなでおろしました
まずは一安心というところでしょうか

この程度のインフォメーションで申し訳ありません

お疲れ様でした

ピノちゃん、手術無事成功おめでとうございます。

後は本当にゆっくりノンビリね、
お腹空いたのメールに私が励まされてしまいました。

本当にいつもみんなに元気をくれるピノちゃんだから、
今回はみーーーんなからの元気を受け取ってね。

ムロさんchanelさん、お知らせありがとうございました。

お待ちしております!

ミホさん、

無事手術が終わったとの事で本当に良かったです。
『生きる力』が誰よりも強いミホさん♡

だいじょうぶ、だいじょうぶ・・。

またあの輝くような笑顔にお会い出来るのを楽しみにしています!




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Pinot姉、
2010年のワイン、一緒に飲もう!!
パリで、東京で、横浜で、
どこで飲んでるんだろうね~
楽しみだね♪

Chanel さま

ご報告、どうもありがとうございます。

また一つ、安心感が強くなりました。

No title

ピノミホさん、

“自己再生めざして”を読んだあと、何を書いていいか判らずにいました。

chanelさんからの「最小限のオペの内容で済んだ」との報告を読んでホット胸をなでおろしました。

ピノミホさんの仲間の人達も、ピノミホさんに声援を送り、念を送って下さっています。僕達も地球の裏側から、ぐるっと表面を廻ってではなく、真直ぐに地球の芯を通って最短で念を送っています。 やすこは念が強いほうです。

呆れるほどパワーのあるピノミホさんなのだから、癌などには絶対負けないですよ。大丈夫です。
そのうちに「お待たせで~す。一寸休憩してました。また始めます。」と元気な言葉が聞けるはず。

来年の僕らの金婚式用の1961年物のワインの栓を抜きに来て貰わないと困ります。「コルクが弱くなっているから、開けるのはわたしじゃあないと駄目」言っていたでしょう。頼りにしてるのですから。本当に。

やすこも僕も一日も早い回復を祈っています。

日本でピノミホさんの回復をヘルプして下さっている皆さん、本当にありがとうございます。海の向こうに居るので、駆けつけたくとも中々出来ません。よろしくお願いいたします。

chanelさんご報告有難うございます。又様子を聞かせてください。

ロスのヌマサン(&やすこ)

みほさん・・・


ムロさん、chanelさんのおかげでキリキリしていた胸が少し楽になりました。
ありがとうございます。
泣きそうです。

早くみほさんの声が聞きたい。

と、こんなにみなさんから待望されると 
急いでみんなのところに走って来たくなっちゃうかもしれないですけど
まずはゆっくりして身体を休めてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

mihoさん
お疲れさまでした!

chanelさまからの報告を見て
皆さん同様に、私もホッとしました。

とにかく
ゆっくり ゆっくり・・・
「平癒」
そして
「再生」 
信じて待ってますからね^^

No title

みほ先生。

無事手術が終わったようでホントに良かったです。

ゆっくりゆっくり養生して是非また先生の元気なお顔をみせてくださいね!
またお会いできるのを待ってます。

しっかりじっくりゆっくり

ピノさん、お疲れさまでした。
手術の日から、何か情報はないかと毎日こちらにお邪魔していますが
ムロさんのご報告に胸をなでおろし、chanelさんのご報告でこぶしを握りしめ
ピノさんの頑張りに改めて毎日エールを送っています。
これからは治療が始まるけれど、きっと闘うお気持ちの準備は出来ていますよね。
みんなからの元気玉とピノさんのお気持ちがあれば、絶対やっつけられます。
あの楽しかった夜に、旦那と一緒に「ピノさんに次回はうちに来ていただこう。」と
休みが明けたら、うちにお誘いするつもりでいました。
ピノさんに喜んでいただけそうなメニューをじっくり考えておきますので
ピノさんも、しっかりじっくり治療してきてください。
治療と共に、長い間疲れていたであろう体をゆっくりと休めてくださいね。



呪文。

MIHOさん

もうすでに手術が終わり今は痛みに耐えながらBEDで眠っていることと思います。
同年代で私の周りにもMIHOさんと同じ病気の友達、子宮がんの友達たくさんいます。
でもみんなみんな元気です。
MIHOさんも同じ。
今は術後の痛み、苦しみできっときっとつらいと思うけど...
本当は言ってはいけない一言だってわかっていても....

「がんばって」って言わせてください。

身体は代わってあげられないから
でも心の痛みは共感してあげられると思っています。

不安だったでしょ?
つらかったね。

私も大きくなったとはいえまだまだ未熟な息子と娘がいる身です。
そして母も。

どんなに辛かったか。

でもMIHOさんはそんなこと全然感じさせない明るさで。
だからなおさら、知らなかったことがつらいです。

つらい時はつらいって言わないと。
壊れちゃうよ

私、待ってます。

だから無理しないでゆっくり直してくださいね。

ゆっくりゆっくり。
だいじょうぶだいじょうぶ。

そう、呪文を唱えてね

そうすると必ず大丈夫だから
根拠なんてないけど、大丈夫だから。

まだ一度も会ったことがないMIHOさんだけど、私の大切な友達だから...
だからね、
わたしもだいじょうぶだいじょうぶって呪文唱えてるからね

だいじょうぶ。
大丈夫。

KAO

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人生の休憩

手術、無事に終了とのことで 本当に胸を撫で下ろしてます。
ムロさん、chanelさん、ご報告ありがとうございます。

みほちゃん、いつも突っ走ってきたから。
私、い~っっつも言ってたよね。ガンバりすぎるなーって。
でもさ。ガンバりすぎたら、休憩の時間もできるんだね。

そう。今は休憩の時間なんだね。
なにごとにも一生懸命のみほちゃん。
今は、休憩して元気になることだけに集中して一生懸命になってね。
でも、慌てちゃいけないよ?
身体を労ること、元気になることが みほちゃんの仕事!

私の周りにも、病を患った人は何人か居る。
でもみんな元気にやってるよ~。身体の警告に耳を傾けるようにもなってるかな。

本当は、身体がキツいことも解ってます。
それでも敢えてこう言うよ。
ゆっくり休んで、休憩を楽しんじゃえ!

みほちゃんの並々ならぬ体力と気力は、ワインと美味しいものと、みんなの想いから構成されてると思う。
それが蓄積されて、みほちゃんになってる。

だから、また「そこ」に戻っておいでね。
時間かけて、少しづつ。慌てずにゆっくりと。

みんな待ってるから。のんびり待ってるから。

ガンバりすぎないで。ちゃんと真面目に休憩して。
辛い時には辛いって言って。人に甘えることも必要だよ。

一日も早い回復を、海の向こうから願ってるよ!!

あ。みほちゃんと飲むためにとってある面白いワイン。
絶対開けないで待ってるからね。
 

お会いしてきました

みなさんと同じように、祈り続けてきましたが、今日(20日)
術後のピノちゃんに会ってきました。

信頼できる医療チームに囲まれ、日一日と回復の段階を
進んでいるようです。明日はもっとたくさんのお見舞いの方が、
パワーを届けてくださるでしょう。そして、もうすぐ退院です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ピノちゃんへ 実際にお顔を見て、少し安心しました。そして、
いつもと変わらず、きれいだったのでびっくりしてしまいました!
『友達の誰かではなく、自分に起こってよかった。』と、そんな
ことを言える貴女に感動してしまいました。また飲みに行く話
まで出てきてしまいましたね!・・・そうしましょう!待ってます。


No title

しばらく留守をしていて、今ブログにお邪魔ですっかり狼狽してしまいました・・・。



ただ、ムロさんやその他みなさんの報告もあって少し安心したという気持ちもあります。





ただただご無事をお祈りしております。

勇気づけてくれてありがとう。

☆朋友ムロちゃん

たくさん力になってくれてありがとう。

癌とわかってから、癌を切り取るまで、長いような短いような、いろんなことが凝縮してあった夏でした。

ムロちゃんがいろいろ繋げてくれたり、安心できるアドバイスを的確に送ってくれて迷いなく先へ進むことができました。

医学について、私には縁遠い世界だったけど今回、診療も検査も入院も手術も経験してみて、それにかかわる方々の思いをあらためて感じたことも勉強になりました。

ムロちゃんもたくさんの人を心の手で救っているんだね、すごいわ。

お見舞いありがとう。

☆hajiちゃん

24年前の母の子宮癌の時もhajiちゃんとお母さんが励ましてくれたけど、
今回もありがとう。

将来はまた同じ髪型をして、横を編みっこして、みんなに「よく似てるよね」って言われながら可愛いおばあちゃんになろう。

これからもずっと「大丈夫」って言ってもらいたい、アリガトウ。



一緒のゴール

☆りこちゃん

癌が分かってから、国際電話で何回も一緒に、いや、ワタシ以上に泣いてくれてありがとう。

そんなに泣いて、脱水症状になって、走れるのー?ってこっちが心配になるぐらい。

癌はもう胸に無いの。胸筋はそのまま残してもらったの。
腕もちゃんと触れるの。もう小走りも出来るのよ。

だから、ちゃんとリハビリして、またレースに出る気です。
9月~10月、私の分も申し込んでくれてあった4回、走れなくて残念だけど
1年前、2年前のスタートを思いだして。
いつもの握手をそこで一緒にしてる気持ちで横浜から応援してる。
私が見た景色を、また今年も晴れやかに見て走ってね。

復帰レースは、驚異のタイムを出しちゃうよ♪ 
作戦その壱=とにかく、痩せて負荷を少なくする。

王子様

☆さち姉さん

手術前、いろいろ本を送ってくださってありがとうございました。
昨日の退院後も、また冷静になって読んでみました。

「不幸」じゃない、「不運」なだけ。 本当にそうですね。

癌にならなかったら経験することのなかった出来事もこの夏たくさんあって、
それは苦しい涙ではなく、嬉しいことがほとんどでした。

さち姉さんには点滴の王子様が見つかったんですね♪
私には、とっても可愛い天使の看護婦さんたちがたくさん友達になってくれて
メルアド交換してきました。
同室の「癌先輩」のお話も力強かったし、入院生活もおかげさまで大充実。

ココファームのテラスで続きはお話します。











待っててね

☆鍵コメ cocoママちゃん

ありがとうございます、他の治療もどんどん躊躇せずに受けて、
「あれ、もう帰ってきたの?」とびっくりされるぐらいの勢いで帰りますから。

秋物も冬物も持ってきてないので、日本があまりに寒くなると居られませんから♪

涼しくなったパリで、元気に待っていてくださいね!




お誕生日

☆鍵コメ せいこちゃん

8月になると、ロスの夏を思い出すの。

1年目も2年目も、ホントに楽しかった。

ちょっと遅くなったけど、お誕生日おめでとう。
また数年後のせいこちゃんの盛大な誕生パーティー、私に手伝わせてください。

一緒に走る夢も叶えてないから、それも必ず。



夏休みも終わりますね

☆グラナーダさん

ありがとうございます。

お嬢さんや、お姉さんご家族と過ごした夏日記、拝見してましたよー。

次の日本のCEPAGEで、「こんにちは!」が言えるのを楽しみにしてます。



変わらないように。

☆diadianちゃん

昨日はママと一緒に来てくれてありがとう。

スペシャルなご飯も美味しくペロリといただきました。
写真も繰り返し、繰り返し眺めて・・・

退院後、何かが変わったかなーって思って目覚めた。

普通に起きてコンタクトレンズを入れ、今までの夏服を着てる。

「ミホはクチが元気だから大丈夫ね」って昨日もアナタに言われたとおりで
見た目は150%、元気。もちろん、中身もね。

暑い中、ありがとう

☆ROOちゃん

元気な人も気絶しそうな猛暑の中、遠くから来てくれてありがとう。

美味しい差し入れと面白い本、優しい笑顔が何よりも入院ライフの嬉しい嬉しい刺激でした。

これからは、今まで以上に「ネコっぽく」、生きていこうと思っています。

「ネコタクシー」、見たい映画だったの。まずは小説で堪能♪

南半球から

☆Kovachanさん

赤道を越えて応援ありがとうございました。

Kovachan さんと、野毛で並んでワイワイ騒ぎながら、間にいその爺さんを挟んで飲むまでは私はどうしても元気で居よう!と思ってますからね。

しばらく横浜の空気の中で、療養します。
そちらはこれから夏ですね、楽しんでくださいー。

オススメ本ありがとうございます

☆LazyElephantさん

メールもありがとうございます。家に戻りネット環境整いましたので、これからお返事をどんどんお返ししていきます!

手術のあと、ぐったりしていたのは1,2日で、もう普通に暮らしています。
痛みにも鈍感なので、退院時にいただいた「鎮痛剤」もまだ飲んでいません。

パリへ戻ったら秋冬の装いの中で、ショコラショーをご一緒したいですね。
いえ、ヴァンショーかしら。





足、大事にしてね

☆Mamiちゃん

この夏は理子ちゃんと一緒にブローニュをずいぶん走ったことでしょう。
大阪のお母様からもご丁寧にメールをいただき、ありがとうございました。

9月12日のパリジェンヌ、私も並んで走ってる気持ちでいますからね。

膝や足首、守りつつ、いつもどおりピカピカ笑顔で力強く完走してね、応援してます。


いつもより。

☆ゆうさん

たくさん激励ありがとう。

今回もみんなに甘えて、のんびりさせてもらいます。

生まれつきな「せっかち」な性格は治りそうもないけど、今までよりも睡眠時間をたくさん取って、あせりやイライラを軽減していくように努めていきます。

これからも頼りにしてます、いつも本当にアリガトウ。

長い間

☆小鞠ちゃん

手術前日まで一人になると恐怖が襲ってきて、悪いほうにばかり考えが行ってしまいヨワヨワになっていました。

でも当日はいつの間にか、手術室に入る時間になり、ジタバタしても仕方ないのだという不思議な吹っ切れと共に麻酔が効きました。

いつも私のブログにまっさきに元気なコメントを書いてくださる小鞠ちゃん。

これからも「癌を忘れる食欲」「秋の日本大食い記」を連ねていく予定なのでよろしくお願いします。



祈り、いただきました

☆南 久海さん

たくさんのお気持ち、ありがとうございました。

久海さんの体調はどうですか?
苦しい時でも、いつも綺麗な長い髪の毛をクルクルたなびかせて、華やかに、
強く過ごしていらした姿を私も見習っていきたいと思っています。

またそちらへ帰ったら、いろいろ話をしたいです。

ウイーンの秋

☆鍵コメ マダムKさま

マダム、いつもありがとう。

マダムがCEPAGEに通ってくださった頃は私にとっていろいろこれからのCEPAGEを考えている時でした。
マダムのように、熱くワインに惚れて行く方々を見ていて本当に嬉しかったし、自分のやりたいことは、このまま続けていくのだと強く思えたりしました。

またマダムに会いますよ、サヴィニーレボーヌ、一緒に飲みましょう!
美味しいの、用意しておきます。

必ず。

☆imu@その方 さん

コメントありがとうございました。
imuさんとはお会いしたことが無いですが、理子ちゃんから聞いて、いつか一緒に私もブローニュの森を並んで走れるような気がしてました。

おかげさまで手術は無事に終わりました。癌という病名から、なかなか給水所までが遠いようにも思われますが、もうスタートしたので止まることはありません。

いつかは、折り返しがあるし、安堵の時間もきっと来る。そう思って、もやもやの中にも見える景色が変わるのを楽しみに通院する決意です。

パリへ戻ったら、走ったり、飲んだり、ぜひよろしくお願いします。

不変目指し。

☆R子ちゃん

心配かけました。

手術した日とその翌日、かなりドロドロで全身病人色を出しておりましたが
金曜日に、R子ちゃんによく似た若い看護婦さんが
「髪の毛洗ってあげる! お化粧もしたらいいと思う、きっと元気になりますよ」って
言ってくれたの。

退院した昨日も、病院のパジャマから私服に着替えた瞬間にまた違う気持ちになった。ヒールのあるサンダルで、まだまだ歩けるから平気だって思った。

「キレイ」とは程遠いけど、「やつれ」が進まないように、しっかりシワのばしのためにも栄養取って食べておきますね。
次に会った時、「変わらない」って言ってください♪



未来まで

☆鍵コメ マミンヌちゃん

読んで下さって、たくさんのご心配ありがとうございます。未来まで、嬉しかったです。

手術の前は考えないようにしようとしても、どうしても考えてしまうという悪循環がありました。
終わった今は、癌のカタマリが取り除かれただけでも1歩前進!と思っています。

元気になったら、いつかまた再会したいですね、楽しみです!







神様。

☆Y子ちゃん

たくさんお祈りありがとう。

パリの夏、終わりに近くなってるけど、みんな元気ですか?

神様は居ました。

癌の告知の時は「神様ってどこまで厳しいのだろう」と思ったりもしましたが
やっぱり神様は平等でした。

私の周りには、Y子ちゃんのような天使もたくさんいるし、口は悪いし不器用だけど泣き泣き応援してくれる「生き神様」達がこんなに大勢いて、
私を病気の濁流から救ってくれてます。

横浜は今日も青空です。カズタとシウマイ弁当をお昼に食べました。

その時間。

☆かづちゃん

コメントを書いてくださった時間、手術が始まって4分後だったんですね。

手術台に乗って天井のライトがまぶしいなあ、とか、手術室の看護婦さんがカッコいいなあ、とか、担当医の先生が手術着で、私に「や!頑張ろうね!」って明るく声をかけてくれたとか、断片的な記憶は残っています。

苦しいことも美しい歌声に変えるかづちゃんのように、私もまだまだ頑張ります。
「ボナペティ」を言い続けます。



手術時間

☆ムロちゃん

真澄から連絡網が回ったみたいで、ここに書いてくれてありがとう。

最初に4時間ぐらい、と伺っていて、前日には2~3時間で終わるか、
もしくは全摘なら長くなるかと。

入院中、傷の具合を御医者様たちが回診の時に「おお、いい感じだね」とか
「綺麗に縫ったからね」とか嬉しい言葉をかけてくださって。

さっきもらったアドバイス、何回も読みました。
放射線の後、元町でランチするのは慣れてからにします。
酒量も減らします。運動は御散歩から始めます。 アリガトウ!!!

ありがとうございました

☆おかみさま

暑い暑い日に、京浜東北線ではるばるお見舞いありがとうございました。

永井路子さんの「歴史をさわがせた女たち」、とっても面白かったです。

手術日もたくさんのご心配をいただき、すみません。

9月か10月の秋の美術館、楽しみにしてます!



良い言葉!

☆ともともちゃん

広島、暑いでしょう。
Oさんの広島風お好み焼き、食べたいわー。そしてビールね。

あわてず、あせらず、あきらめず。

なるほど、今までの私には最初の2つが全く足りて無かったです。
これからは、深呼吸して、この言葉を思い出して、のんびり生きます。

いつもアリガトウ。いつかテニスもできるように元気になるよ、乱打してね。

秋休み。

☆おかみさま

のんびりできない性分で、ここまで突っ走ってまいりましたが、今回は考え方を変えて時間の流れをゆっくり見ようと思っています。

まずは、昨日、目覚ましをかけずに寝ました。

自然に目が覚めて、ぐっすり眠れたことを喜べました。

フランス周遊

☆noriちゃん

長く楽しいバカンス、みんな元気で良かった!
フランスにはいろんな顔があるでしょう? ブログも楽しみにしてますよ。

私もまたいつか、フランスを見つめ直す旅に出たいと思っています。
もちろん、その旅にはワインが欠かせない~。

そのためにも、これからの治療もひるまずにどんどんやります。

パリに戻ったら、noriちゃん、またみんなですぐに出てきてね。
もちろん乾杯はアルローのシャンパーニュで♪

復帰戦も。

☆こぶたちゃん

7月のCEPAGEを写してもらった写真、何回も見て元気出してました。

また遠くない未来に必ずもっと楽しいことをやります。

その時も、こぶたちゃんは「初回」に来てくれるよね?待ってます。

いつも本当にありがとう。



豚汁も。

☆アポロさん

自家製ソーセージ&どぶろくですか。
最強ですねー。

パンと豚汁もぜひセットでお願いしたいです。

とうぶんこの辺でゆっくりしておりますので、地元民、よろしくお願いします。

食欲の復活はもう果たしました♪

つきそい&速報ありがとう。

☆chanelちゃん

今回も、そしていつも、飛んできてくれてありがとう。

回復室の情けない涙も、一生懸命拭いてくれたよね。

永遠に続くかのような苦しみも、数時間後には消えて、夢なのか現実なのかよくわからなかったあの晩。

まだまだこれからも、たくさん心配をかけると思うけど、よろしくお願いします。

おなか空いた♪

☆小鞠ちゃん

食欲が出ないわーって思っても、たくさんの差し入れについつい手が伸び、
真夜中にカツサンドなど、ほおばって、入院中もちゃんと満腹でした。

食べることって元気の源。

この先も、食べられなくなる時があったとしても、すぐに挽回します。

日本でお待ちしてます。

☆キトリちゃん

ありがとうございます。

キトリちゃんとお会いしたパリの日も暑かったですね。
今度は、東京で、そしてまたパリで、命を互いに磨く時間をご一緒しましょう。

お忙しい日々、キトリちゃんも充分にご自愛くださいね。







京都の夏

☆鍵コメ めぐみちゃん

ずっとブログ、読んでいてくれたなんて、とっても感激です、ありがとう。

おじょうちゃん達もみんな元気ですか?日本の夏、京都は特に暑そうね。

おかげさまで最初の山、手術は越えてきました。
来週以降、また新しい経験を重ねて、病気は消していきます。

めぐみちゃんがいつまでも応援してくれるように、私もここからCEPAGEのOGの皆様へずっと気持ちを贈りますね。

パリかな。

☆u-tan21 ちゃん

2010年のワイン、どんな出来になるのか毎年のことだけど楽しみね。

どこで飲んでも一緒ならいつも笑顔だけど、どうせなら、パリで一緒にね。

サンヴァンサンに守ってもらって、ボーヌでもいいね。

いただいた電動歯ブラシ、すっごく気持ちいいわー、歯磨きって気分転換に最高ね。
アリガトウ。 



何度も。

☆おかみさま

ブログも何回も見てくださったんですね、本当にありがとうございました。

書きこみしてくれた、ムロちゃんとまこっちにあらためてお礼申しあげます。

ワインあけに行きます

☆ロスのヌマサン、やすこさん

いろいろありがとうございました。

いただいた資料は今、先生に相談中ですので、木曜日以降にまたメールします。

1961年のワイン、はい、お約束通りに私が飛んで行って開けたいです。

気弱になった告知直後に比べ、今は数年先の未来を考えることが出来て
ありがたいことだと思っています。

チクチクと痛みはまだありますが、先週の今頃、「明日は入院だわ」とどんよりしていた時よりも、今はずっと元気です。

地球の芯を通して、「最短の念」、さすがヌマサンとやすこさんですね、
とっても効きました!

競歩。

☆R子ちゃん

R子ちゃんに泣かれると私は弱いんだなー。

ありがとね、本当にありがとう。

走ってみんなのところに帰りたいけど10000キロは走れないので、少しずつ、
亀の歩みですが、競歩でそちらへ向かいます。

途中、スキップも入れつつパリを目指していくから待っててね。

日本にはチェブがあふれていて、目にするたびにR子ちゃんを思い出してます。

もんじゃの香り

☆鍵コメ お さん

びっくりしました、ありがとうございます。

築地の籠や、1本だけのワインクーラー、私の宝物はパリにたくさん置いてあるので
なんとしても元気になって、帰らないといけません。

入院、手術を越えて、食べ物の好みに変化があるかな、味覚はどうなるのかなと懸念しましたが、全然変わりませんでした。

元気はどんどん回復しています。お気持ちに感謝です。

すみれの花、咲く頃。

☆かづちゃん

見てくださってありがとうございます。

ぜひ応援してください、よろしくお願いします。

いつか夢の舞台を一緒に見たいです。

キティちゃんの鏡

☆yukapiちゃん

いただいた大きな畳めるキティちゃんの鏡、入院中大活躍でした。
本当にありがとうございました。

フォトフレームも何よりの「やる気の素」になりますね。
マサヨと一緒に考えてお見舞いにしてくれたんだなーってしみじみ何時間も眺めました。

秋のCEPAGEも元気に一緒に働いてくださいね。やりますよ必ず!



いつもどおりに。

☆みほこちゃん

ありがとうございます。

無事に退院出来て、一番気にしていた腕もいつもどおりに動くし、家事もいつもどおりにできます。

いつもと違うのは、ちょっとばかり、息子がよくしゃべって優しいということぐらい。

みほこちゃんの赤ちゃんも、もう赤ちゃんじゃないか、子供らしくなってるね。
パリに戻ったら、この夏の話を聞かせてください。
可愛い託児所ママチームのみんなによろしく。必ず帰るからね、待っててね♪

元気玉

☆Y子ちゃん

Y子ちゃんからもらった「元気玉」っていう言葉、ずっとずっと病院の廊下でもかみしめていました。

運動会の玉入れみたいに、籠の中に元気玉があふれそうなぐらい、いっぱいになるのもいいし、自分に向かってびゅんびゅん飛んでくるのもいいなーって。

パリに帰ったら、ソラくんの柔らかいお尻も触りに行くし、おにいちゃんの整った顔だちも拝みに行きますよ。
そしてまたご主人との熱論も楽しみなのです。
お招きいただき日が早く来るようにガッツ出して放射線にも行ってきます!

友達。

☆KAOさん

まだ会ったことないKAOさん、母のことなど、苦しい時に励ましてくれているからずっと長い友達のように思っています。

打たれ強いし、切り替えも早いのよ、と自分を甘く評価していたワタシですが
この夏は、ずいぶんと苦しかったです。

泣けば泣くほど、周りも泣くし、悲しい想いをさせるから「平気!」って言おうと思ってもダメで、泣きっぱなしの時間も多かった。

それでも、根気よく私の体力が落ちないように、食べさせ飲ませ、生かしてくれた友人たちのおかげで今があると思っています。

KAOさんにいつか会える日が来たら、その時には「ほら、やっぱり大丈夫だったでしょう!」って言ってください。

KAOさんの熱い夏も順調ですか? 頑張ってくださいね。私も応援してます!

一緒ね

☆鍵コメ KAKOちゃん

いつも応援ありがとう。今回はたくさんご心配かけました。

この夏は会えなかったけど、次は秋でも冬でも会えるわ。

100%いいことしか起こらない人はどこにも居ない。

入院してる病棟でね、真夜中にネコの鳴き声がしたの。
「にゃ~」って。

まさかと思って看護婦さんに聞いたら、本物そっくりのネコのおもちゃを大事にしてる痴呆のおじいちゃんが居たの。
看護婦さんがそれを借りて、私のところに持ってきて触らせてくれた。

これも、苦しみを楽しみに変える「いいこと」なんじゃないかなって思った時に
痛みが軽くなった。

KAKOちゃん、今度、ゆっくり飲みながら人生語ろうよ。
オンナ40代後半戦も、まだまだね。

シターの音色

☆鍵コメ 啓子さん

お父様のこと、おかけする言葉も見つかりません。
悲しいです。細い啓子さんがもっとご心労で細くなっているのではないかと心配です。

落ち着いてからで結構です、ぜひ啓子さんのシターのMD,送ってください。
鍵コメで一番連絡のつきやすいメルアドを教えてください。私の住所などすぐに返信します。

パリのホテルで聞かせていただいた神様の音。
ブルゴーニュへの扉が開くような崇高な奏ででした。

よろしくお願いします。   

はじめまして。

☆鍵コメ POCOさん

こんにちは、嬉しいコメントありがとうございました。

POCOさんの素敵なブログも拝見しました。手仕事もお料理もお上手で、POCOさんの息子さんは幸せですねー、ほんと、とってもイイ感じでした。

うちはずっと私がこのとおり、忙しさを言い訳に気持ちがささくれだっていて、
今回のことでさらに浮き沈みがありすぎ、息子には「たまらない夏」だったようです。

しばらく息子と離れて暮らすことで、また違う思いやりをお互いに持てたらいいなと思っています。

POCOさんのお友達やお姉さまのお話も、励みになりました。
私も頑張ります。これからもよろしくお願いします。

面白いワイン

☆はるちゃん

いつもありがとう。

ロスに行った夏も、いろいろなことがあった時期で。
行かなければ巡り合えなかった貴重な友人たち、はるちゃんも、もちろん。

人から人へ、貴重な繋がりを伸ばしてもらって今があるんだね。

ネコ好きはるちゃんが自分で道を切り開いたように、私も行くわ。
今回の休憩は、ちゃんと休むよ。そしてまた陽だまりを見つけるのだ。

一緒に飲む面白いワインね、楽しみだわ。
ふたりで同時に「うっほ~!」って奇声をあげて飲める日を目指すからね。

シェリーメイ

☆mother-of-pearl さん

ふわふわのメイちゃんと一緒に、家に戻って今日はゆっくりしております。

幕張からはるばる東京湾を周るように来ていただき、本当にありがとうございました。
告知から手術まで、想いが交錯する時期にもたくさんの言葉を贈っていただいたこと、大きな励みでした。

渦中に居る時に見えなかったものが、今日、少しだけ見えてきたようにも。
自分の小さな部屋の窓から朝日や夕暮れを眺め、ゆっくりお茶を飲んでいます。

大食いのエンジェル

☆せいじさん

ご心配かけてすみません。

せいじさんと同じように強靭な私ですが、癌は、まず2,3歩は確実に後ずさりするようなパンチ力でした。それでもモリモリ食べていた夏の食日記、数年後に読み返したら何を思うか、です。 

横浜エンジェル会のビールサーバーを調整に来て下さる日まで、なんとしても長生きしておきますからね。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク