新しい光

DSC08921.jpg

9月6日から放射線治療が始まりました。

見慣れたみなとみらいの景色の中、これから平日は毎日、30回通うことになります。







DSC08922.jpg


古くからある病院ですが、場所の移転に伴いすっかり近代化されていました。

手術を受けた病院で紹介状をいただき、最新鋭の設備を持つこの施設へ。


術後の癌の病理の分析、全身のCTなど、実際の照射の前にも検査がたくさんありました。



DSC09010.jpg


癌の性質、浸潤しやすさなどから再発防止のために25回+ピンポイントで5回の追加照射が決定。




DSC09030.jpg


病院の最上階には、見晴らし最高のレストランがあり。


検査の数日間は、少しだけしょげた私も、実際の照射が始まるとケロリと順応しています。



DSC09015.jpg


レストランのサンプル。

通院患者やお見舞いの方のための食事とは言え、どれもかなりのボリューム。


DSC09012.jpg

窓からは、横浜ベイブリッジがくっきり。



初回の照射は、体の位置決めなどで時間がかかり30分ほど。

クラシック音楽が流れる部屋で、まるでエステのような快適さ。

気が付けば熟睡してしまい

「初回から寝た人は初めてです。」と放射線技師の先生に言われました。




DSC09013.jpg


別方向の眺めも京浜工業地帯が雄々しく輝いています。


放射線の副作用は、日焼けしたように赤く痒くなる皮膚炎など。

今のところ、まだたいしたことはありません。

副作用があることも、実際に効いている証拠。 そう思って喜ぶことにしています。




DSC09034.jpg


食堂の日替わり朝メニュー。 この日はフライドエッグ。厚切りトーストが美味しかったです。




DSC08927.jpg


通院の帰り、ぶらっと歩いて戸部のフレンチへ。



DSC08933.jpg

じゃがいものヴィシソワーズスープと、



DSC08934.jpg

黒ムツのポワレ。


DSC08936.jpg


焼き立てのクロワッサンがついてきます。



DSC08938.jpg

デザートはキウイとブルーベリーのゼリー寄せ。




DSC09027.jpg


天にそびえるランドマークタワーの動く歩道で毎日せっせと通院し、10月25日が最終日。




その後の治療をすすめたあとで、パリにいったん戻ります。







明日、9月12日日曜日はパリジェンヌ6キロマラソンレース。

去年は、相棒理子ちゃん、M美ちゃんと3人でゴールしました。


今年は多くの仲間が同じ道を笑いながら走る予定です。






遠く横浜から、みんなの快走を祈っています。


頑張れ、大和なでしこパリジェンヌたち。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初回から寝た人は初めてです(笑)。


しかし病院にこんなにおいしいレストランがあっていいのでしょうか?(笑)



私事ですが、昨日無事に番宣と初回のラジオ収録が終わりました。1時間番組なのに2時間半かかった(汗)。時代はかわって、録音は総てパソコンです。希望される方にはmedia Playerで聴けるファイルになったものをメールでお送りいたしますので、ご遠慮なく(いらね?)。カミカミでしゃべる私が笑えます(汗)。

No title

放射線治療のスタートを切ったみほちゃん。

10月25日まで長い距離を走るんだね。
ゴールは自分からは近づいては来てくれない。
自分で淡々と足を前に出すことしかないのよね。

 『いつか近道探しちゃったよ~』なんて笑ったことあったっけ。

私のほうが 残りの照射数を数えてしまいそうだなあ....
疲れたり つらかったら 歩くこともありです。大事なのはゴールだから。

11月が待ち遠しい!!! ゴールで会いましょう!

No title

ミホさん、こんにちは。

最上階にこんなレストランがあるなんて、いいですね。
しかも、おいしそー。うちの病院もこうあってほしい。。。


治療の副作用はかなり個人差があります。
美味しいものをしっかり食べて、どうか乗り切れますように。


1ヵ月間の辛抱!

お疲れ様です!

1ヵ月の放射線治療、応援しております。
でも、まるでエステのよう、と爆睡してしまわれるミホさん(爆)
やはり大物ですwww

放射線治療の後は吐き気がするとよく聞きますが、お食事も今のところしっかりととられている様子。
少し安心しました。

パリに一度戻ってこられるのですね!
ちょこっとでもお目にかかれる時間がありますでしょうか?
今から心待ちにしております☆

一歩一歩。。。

ピノちゃんこんばんはv-483

長い道のりの一歩の始まりですね、
始まれば進むしかないけど、進んだらゴールが近づいて来ます。
使い古された月並みな言葉ですが、
“千里の道も一歩から”
立ち止まっていては何も始まりませんものね。

初めての治療で熟睡したピノちゃんに思わず拍手v-424ですv-391
私も胃カメラの検査で熟睡して、
お医者様に「珍しい人やね」と言われましたv-411

来週ピノちゃんの代わりにRikoちゃんにエールを直接送って来ますねv-354

けいゆう病院

警友病院。
山下町にあった頃はこう書きましたね。
私は、ここで生を受け産湯につかりました(寅次郎のようですが笑)
山下町の頃は、薄暗くて古い病院でしたが、みなとみらいに移転してからはモダンで快適な空間に生まれ変わりましたね。
検査の後に即フレンチ.. さすがです。

明日のパリジェンヌ、ピノちゃんのパワーがリコさんたちにきっと届くはずです。
私も応援してますよー。

No title

どうも。あまり気負わずに頑張って下さい。
僕もS先輩もいずれは、病気をして同じ様な思いをすると思います。遅かれ早かれです。
大和なでしこのパリジェンニュの人達は、間違いなく大丈夫だと思います。
メチャクチャタフだと思います。当然、自分なんかより全然タフであることは言うまでもありません。横浜もこれから徐々に良い気候になると思います。横浜の滞在期間を楽しんで過ごしてください。

ファイル熱望

☆せいじさん

治療は毎日午前中に枠を取っていただけたので、できるかぎりくつろいで受けて、その後のランチを楽しもうと思ってます。

放送収録、お疲れ様でした。せいじ組の皆さんのブログもたくさん拝見しましたが、みなさんの興奮ぶりが伝わってきました。

カミカミせいじさん、ぜひファイルお願いしますー!
メルマガも始まるが待ち遠しいです。

あと数時間後

☆理子ちゃん

今頃ゆっくり寝てる時間だね。数時間後のシャンドマルス公園もイエナ橋も女性ランナーでいっぱいなんだね。去年も快晴で、あの橋の上でぴょんぴょん跳ねながらスタートを待っていたね。

ビアアケム橋を越える時、「パリだね~!」ってあらためて二人でつぶやいたのを今でも忘れられない。

私の分まで参加Tシャツを受け取って、ゼッケンももらってきてくれたこと、嬉しくて泣けた。アリガトウ。

来年は一緒に走る。そのために、今、なんでもやるんだもん。

病院の前で、バス停まで小走りしてみた。まだ傷が痛かった~。
体力挽回したら、まずはまた10キロレースから行くから。

今日のレースレポ、楽しみにしてるよ。しっかりね♪

副作用

☆もりっきーさん

病院レストラン、この絶景と献立の豊富さ、
お年寄りがデートしてるような光景もとってもイイ感じでした。

治療の前に、副作用の説明を御医者様から時間をかけて受けました。全員に起こるであろう症状、まれに起こる事例など・・・
実際にやってみて、毎回、技師の先生が「昨日はカラダ、どうでした?食欲ありましたか?」って聞いてくださる気遣いにも感激してます。

一日出歩くと疲労がたまって抵抗力が落ちそうな気もするので、
早めに帰宅して、しっかり昼寝して、それから「夜の部」に出かけています。

もりっきーさんの応援、効き目充分です。いつもアリガトウございます。




パリに戻ったら。

☆南 久海さん

いつもありがとうございます。

放射線治療は、最初の1週間は精神的に凹む人が多いと聞いていますが、それもなんとか越えられそうで、吐き気はまだありません。
なるべく「気の持ちよう」で普通の暮らしを維持したい。

パリへ帰ったら、CEPAGEやりますよ~

できれば11月の後半に数回、そして12月のノエル講習はフルに実施します。9月にキャンセルしてしまった和食やアワモノ講習も必ず組み込んで、どんどん。

10月中には皆さんにあらためてメールで今後のことをお願いしようと思っています。

ぜひまたご支援お願いします♪

台に乗れば。

☆小鞠ちゃん

実は先週、まつげのエクステをした時は一瞬リクライニングシートが倒された瞬間、手術のライトのまぶしさを思い出して怖くなったのです。放射線も検査はやや恐ろしかった。
でも、慣れって大事なんですね。

きっと30回目はほっとするんだろうなあと思いながら、明日からもせっせと通います。

パリのみんなに小鞠ちゃんの元気をたくさん運んでくださいね。
きっとすごく過ごしやすい気候ですね。

漢字とひらがな。

☆よしこさん

病院名、印象がずいぶんと変わりましたね。
私も昔はお世話になりました。

中央病院が昔と何も変わっていなかったので、今回の新しい大病院には最初は驚きました。
でも、だんだん慣れてきて桜木町からのルートも研究し、元気に通っています。

いずれにしても地元への通院で良かった。
電車に長時間ゆられて毎日通うのは困難だとつくづく思います。

ランのあとの中華

☆てきとー日記主人さま

ありがとうございます。横浜の秋の風と、優しく思いやり深い友達に守られてどんどん治療も前進中です。

てきとーさんとよしこさんの、ランの後の食べっぷりにはいつも驚かされてます。私も食事だけまずは参戦してみたいです。
中華に行く時には声をかけてください。

順調だね

美味しいものを、美味しく感じられて食べられるうちは
絶対に大丈夫なんだよ、ピノちゃん!
放射線、治療は短時間だけど、毎日通うのはけっこう大変ね。
そういう意味もあって、病院は近い方がいいに越したことはないわ。
信頼できる医療スタッフがいるのは、やっぱり心強いよね~。

ただ、回数を重ねると、どうしても免疫力や抵抗力が下がるの。
手洗い&うがいはこまめにしてね。出先でも何度かするといいよ。
特別うがい薬とかはいらないけど、必ず口をゆすいでからうがいしてね。
たったそれだけで、ずいぶん違うからね。

ドクターはきっと、何でも食べてお酒も普通に飲んでいいですよ・・・と言ってくれるはず。
でもね、ドクターの「普通」とピノちゃんの「普通」は違うからね(爆)
ピノちゃん的には少しだけ控え目に飲んでね(笑)

実行します!

☆さち姉さん

うがい&手洗い、早速せっせとやります。
今までも手術の後、なるべく少しでも昼寝をして、横になる時間を多くとってきましたが、放射線のあとは特に眠いのです。
あんまり寝ると、夜の眠りが浅くなるかなあと思いながらも、やっぱり
連日2、3時間昼寝してます。パリの暮らしからは想像できないゆったり加減で、寝ても寝ても眠い自分にびっくりです。

お酒は以前よりもかなり控えめに飲んでますが、やっぱりフツーじゃないですよね、控えます~。
途中もせっせと水を飲んだり、もう1杯と思ってもゆっくり飲んだり。

さち姉さんが横浜遠征してくれるというお話も実現してもらえたら嬉しいです。でもお顔見たら、やっぱりびーびー泣いてしまいそうだわ。

こんばんはー。

放射線治療、お疲れサマでしたー。
初回で寝ちゃうピノさん、あっぱれです~♪
来月の25日までなんですね。
頑張って~!!
11月からの予定も決まってるんですね~!パリでのセパージュも
楽しみにしてますよ~!!
最近のピンポイントの放射線治療、優秀だって聞きました。
アルコール消毒プラスで
ばっちり、やっつけちゃいますね♪

ドラマみたいに。

☆kashちゃん

素敵なバカンス~♪の記事、楽しく拝見しましたよ。
ほーんと、写真が上手い。文章も可愛い。kashちゃん、本を出すか、自分のカフェを営業したら大繁盛すると思う!!!

放射線、機械も珍しくてキョロキョロしちゃいました。
医療ドラマで見かけるような大掛かりな装置に自分の体が横たわるってなかなかない経験なんだわーって感慨深くなってると、気が付くと寝ています。 

今日もこれから行ってきます! 今日はランチ、ディナー、それぞれに約束があって放射線で疲れている場合じゃない日なのでした♪
アルコール消毒の効果、テキメンだと思っています。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク