いざ鎌倉

DSC09215.jpg


通院は平日毎日、午前10時半には終わっています。

「疲れない程度に2~3時間、鎌倉散歩に行こう!」

仲良しのSちゃんの案内で目指した場所は銭洗い弁天。





DSC09216.jpg


鎌倉を訪れるのは何年振りでしょうか。


鳥居から続く洞窟のようなトンネルを通りながら、時間軸が戻っていきます。



DSC09217.jpg

光の先には、静かな空間。



DSC09219.jpg

まずは手を清め。




DSC09230.jpg

ざるに小銭を入れて洗います。


「ご縁がありますように、見通しがいいように」ともちろん5円玉を。


そして、「ご縁が100倍ありますように」と500円玉も。




DSC09233.jpg

湧水の天井には無数の千羽鶴が下がり。



DSC09236.jpg

絵馬の柄も鎌倉らしい。




大吉!


じゃーん、おみくじは、またも大吉!!!



おみくじ

思ったよりも良い状態なんですね、もう治った気がしてきました。



ミホ


今日はいつもよりも涼しくて歩きやすく、秋の空を満喫。



DSC09189.jpg

大根料理のお店「福来鳥」へ。



DSC09198.jpg


本物の小さな大根を箸置きに使ったセッティング。

そば猪口でいただくどくだみ茶も香り豊か。




DSC09199.jpg


福だいこん御膳というランチコースをいただきます。


鎌倉ビールに漬けこんだ大根から始まります。




DSC09200.jpg


大根の葉を使ったラスク。



DSC09203.jpg

かぼちゃのこっくりとしたピュレ。



DSC09204.jpg

茄子とオクラ、大根の煮物。 青いお皿によく映えます。



DSC09208.jpg

八丁味噌のふろふき大根。 高さのある大きな一品。 

大根を食べ尽くすという趣旨がはっきりと表現されています。




DSC09213.jpg


大根のご飯と、福つくね、大根のスープ。


粗くおろした大根が、軟骨まで砕いてあるつくねにピッタリ。

スープは大根とじゃがいもから作られ、トマトが浮き身になっているのも新鮮。




DSC09248.jpg


続いて、佐助稲荷に向かいます。




DSC09251.jpg

幾重にも重なる赤い鳥居。

ひとつくぐるたびに、力が湧いてくるように思えました。



DSC09255.jpg


きつね様達がたくさんお待ちかね。



DSC09263.jpg


緑濃い山あい、マイナスイオンが降り注ぐ空間。




DSC09267.jpg


小さなお狐様が並ぶ本尊に手を合わせ、静かに目をつぶりました。







横浜から鎌倉。 電車でわずか30分の小旅行。





「これから涼しくなるから、鎌倉を少しずつ分けて歩くのもいいね。


もう病気じゃないよ。予防のための時間だよ。」







仕事せず昼寝を繰り返す毎日にアセリを感じていた私を落ち着かせるような友の声。






気が付けば9月も折り返し。

ゆったり過ごす24時間は、見えないものも見えてくるよう。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鎌倉、ずいぶん行っていないなぁ~。
銭洗い弁天、有り金全て洗いたい^^;

夏場の大根は辛いといいますが、いかがでしたか?
それと・・・・・ 
 大根をおろす時、コンチキショーってガシガシやると辛くなる!って^^;
ワタシの場合、いつもコンチキショーなので、お客さんに今日の大根は
「ママがおろした?」って聞かれるわ^0^
写真から、ゆっくり・ゆったりした時間が伝わってきます。
ワタシの住んでいるココからも、新川崎(新小杉)から1本で鎌倉まで行く事が
できます。
いつか、一緒に回りたいね♪
中学校の時、学校で行った・・・?(ような気がする。。。)

近いのね~

鎌倉って横浜からだとそんな短時間で行けちゃうんですねー  いいなー
うち(江戸川越えたら千葉)からだと、日帰り遠足状態です。

そして、またも『大吉』v-363
良きかな、良きかな

一昨日から今日まで、うちの近所の葛西神社のお祭りで、子供たちと行ってきました。
小さいお社がたくさんあって、お狐様がいる所や白蛇様がいる所などなど・・・
ミホさんと似たような所に行ってるわぁ、と思ってしまいました。

この神社は、経津主尊 (ふつぬしのかみ)と日本武尊と徳川家康を祭っています。
良かったら、見てみてください。

http://homepage3.nifty.com/kasaijinja/index.htm

今日はダンナが本帰国で、夕方にはうちに着く予定なので、夜にもう一度行ってみようかと思っています。

鎌倉

鎌倉いいですよねー。 でも最近、ゆっくり行ってませんね。
こんな私ですが前に、円覚寺と建長寺で座禅をくんだ事があります。 建長寺では建長寺由来の「けんちん汁」と一緒に精進料理をいただきました。
あと、浄妙寺の中にある「石窯ガーデンテラス」というレストランいいですよ。 雰囲気もいいですし、石窯と言うだけに焼きたてパンが美味しかったです。
ピノちゃんなら知ってるかな?

No title

十代最後の夏の夜遊びは鎌倉でした。
真夜中の源氏山や銭洗い弁天への乱入と・・・
現在から考えると健康的、かつ罰当たりな青春でした。(笑

そんな中、稲荷神社は・・・怖くてねぇ
佐助稲荷では悪さは働いておりません。(反省
(六本木より鎌倉夜遊びの方が面白かったな・・・汗)

大根おろし

☆diadianちゃん

そう大根おろしは優しい気持ちでおろさないと辛くなる!って祖母と母がずっと言い続けていたよ。本当にそうなのかもね。セラミックおろしで、丸くゆっくりおろすと美味しくできる気がする。
この前、ほっけ焼いて一緒に食べたら美味しかったわー。

鎌倉遠足って、中2の時に行ったと思う。由比ヶ浜で記念写真撮ったのが残ってるよ。
あの紺色のイモジャージで。
川崎からも横須賀線が繋がってるんだね、よし、今度一緒にミーハーコースを歩いて!
素敵な焼き物を売ってるお店もたくさんあるわ。

葛西神社

☆おかみさま

ご主人さま、本帰国御帰りなさいませ、お疲れ様でした。

御家族4人そろっての生活、始まりますね。安心ですね。お子様たちも大喜びでしょう。

葛西神社、とっても興味深い神社なんですね。いつか私も遠征してみたい!

座禅!

☆よしこさん

座禅を組んだことがあるとは、驚きです。よしこさん、いろんな経験してますね。
私も精神統一しなくちゃ、でも、じーっとしてるって難しいかも・・・

鎌倉情報もいろいろ御存じなんですね。私は5年ぐらい前のガイドブックしか持っていなくて
何もわからないのです。鎌倉のおすすめ歩き、また今度ゆっくり教えてくださいね。

夜の鎌倉

☆いその爺様

真夜中の鎌倉ですって~。普通の人がしたことのないような遊びを経験なさっているからこそ、今のいその爺さんがあるんですね。さすが!

佐助稲荷、夜だったら歩けないでしょうね・・・
鳥居は30万円で、幟は5000円で個人でもお願いすることができるようです。

鎌倉の秋のお花を眺めに、私もまた御散歩行ってみます。

大吉!

ミホさん、こんにちは!
元気に飛び回っていますね~。安心しました!

2度も大吉がでるなんて!!もう~、これは天から「大丈夫!」と言ってくれているんですよ(^^)
しかも、美味しいものを食べて飲んで、とても手術をした方とは思えない~~~~!!
本当に元気で良かったです!

きっとね、ミホさんは、沢山の方から色んなパワーをもらっているんだと思いますよ。
多分もう、治っちゃってますよ~~!

銭洗い弁天、我が家のハイキングコースになっています(ちょっとハードな・・)
遠くパリからのミホさんだったり、とても近くにいらっしゃるミホさんだったり。。
不思議な距離感です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

高校の遠足でも行ったね~、鎌倉。
道なき道?を進んじゃって、他所様のお庭に出てきちゃったりして・・・。
確か2月頃で、その年のお正月休みに「原宿デビュー」した私。
その時に買ったスウェットとパンツを着て写真に納まっていたのを
今でも覚えてます^^

No title

鎌倉いいですよね。
今日自分は、鎌倉の海方向に行きました。
藤沢とは違った独特な雰囲気があります。
関係ないんすけど、銭洗い弁天て涼しいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハイキングコース!

☆グラナーダさん

応援ありがとうございます。2度連続で「大吉」が出たことは今までの人生で皆無かなあと思い返し、これは手術ですっかり厄払いかなと大興奮でした。

銭洗い弁天周辺をハイキングなさるとはご家族揃って健脚なんですね。ご立派!
この日も元気な修学旅行の小学生をたくさん見ました。

蝉の鳴き声や、鎌倉の豪邸を眺めながらあのあたり、散策最高です。
土日はきっとかなりな人出かも知れないですね、平日は静かでしたー。



閻魔寺

☆鍵コメakikoちゃん

閻魔寺、知らなかったです。検索してみました。いつか行ってみるねー!
鎌倉ってこんなに近いのに、有名な場所ばかりリピートしてました。

ふろふき大根ね、ホント、パリの中華で買う大根と比べてみずみずしいし太いし、美味しいから
大根おろしでもなんでも全然違う。
最近は秋刀魚焼いて、山ほど大根おろしを添えて食べまくってます。
ごめんね、パリのみなさん♪

微妙に気が弱くておみくじがひけない?それも可愛い!
私はどこ行っても、まずおみくじはどこだろう?って探すタイプ。
ひきまくりだから、もちろん「凶」に当たる確率も高く・・・。
今の状況での「大吉」は本当に嬉しかった。強運だよね、はい、そう信じます!

行ったねー!

☆hajiちゃん

高校の遠足、懐かしい。よそ様の庭に、そう、そうでした。
原宿デビューと言えば、竹下通りのDO!FAMILYじゃなかったっけ?
聖子ちゃんカットして、デッキシューズ履いたり、MCシスターっていう雑誌買って、プレッピーだったかなあ、そんなファッションが好きだった。
デイパックも背中にしょってたよね。メイクはしてなかったね、そういえば。
今度、この話題で5時間ぐらい喋ろうよ。

まずは一緒に鎌倉、行ってみようよ、王道小町通りね。



鎌倉の海

☆てきとー日記主人さま

鎌倉も葉山も逗子も江の島も、あのへんの海、いつ見ても最高です。
江ノ電も長いこと乗ってないけど、乗りたくなりました。

マリンスポーツも、ランニングも、ゴルフも、てきとーさん、いろいろ楽しんでて良いですね。

銭洗い弁天、ひんやり水も冷たかったです。
池に巨大な白い鯉も居て、いったいどれだけ長生きなんだろうとびっくりしました。
他の黒い地味な鯉の3倍ぐらい巨大でした。

ナパのワイナリー

☆鍵コメ ヌマさん

ナパ、最高だったみたいで羨ましいです。
読んでて、それこそよだれが出てきました。

いろいろご心配&ご配慮ありがとうございます。

頑張って速やかに治療を進行させてもらって、いつもの暮らしのリズムに今年中に戻れると思います。9月、10月、CEPAGEが出来なくて寂しい分、再開したら猛烈に頑張ります。

姉妹都市

実は鎌倉と足利、姉妹都市なんです。
毎年1回、鎌倉までの直通列車が出てるのよ。
普通に行くと乗り換えがいっぱいなの。
朝食が付いて行き帰りの列車のみ、向こうでは自由なの。
今年は11月始め、初めて申し込んでみようと思ってます。

ピノちゃん、さすが強運の持ち主だね~!
姉さん、初詣の鹿島神宮で「大凶」引いちゃって
その年に癌告知されて手術だったのよ~。
それ以来、ちょっとおみくじはビビり気味です(苦笑)

相変わらず美味しいもの食べてるね~。
美味しく食べられて、楽しく過ごすのは何よりの治療だよ。
秋刀魚も松茸も、これからますます美味しいものの季節だね。
美味しい葡萄もたくさん食べて(飲んで?・笑)ね!

直通電車!

☆さち姉さん

鎌倉と足利、姉妹都市とは知りませんでした!
直通電車もあるんですね、では、鎌倉から足利に行って一日遊んで戻るパターンもアリだとしたら、私はそれで足利に行こうかな。

長い闘病生活頑張っておられるさち姉さんも、おみくじに苦しい経験があるんですね。
私も思えば、ずいぶんと癌を抱えている時「凶」をあちこちでひきました。

それでも、イチカバチカ好きなのでこれからもどこかでおみくじをひき続けるのだと思います。

美味しい葡萄をたくさん呑んで・・・ってかっこいい表現ですね、気に入りました!
さち姉さん、いつもアリガトウ。








プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク