天使と遊ぶ夜

DSC09417.jpg


無国籍鉄板料理カフェ、HIJITETU。

横浜大通り公園に面して、オリエンタルな扉が開かれています。



手術直後、苦しみながら過ごした一夜から、ほぼ1カ月が過ぎ。

その時の回復室担当の看護師さんと待ち合わせ。



DSC09424.jpg

「白衣とパジャマで仲良くなった時とは全然違うねー」


麻酔が醒めかかる朦朧とした時間。

全身管に繋がれてふうふう言う私の涙を拭いてくれた彼女は私服でももっと可愛い。



DSC09420.jpg


「全然病人ぽくないですよ、ブログも時々見てましたよ、元気で飲んでるなあって安心してました。」


再会を祝して乾杯!



DSC09427.jpg


天井には個性的なランプが。



DSC09421.jpg


ふわふわのお好み焼きや焼きものをつまみながら、カクテルから始まって焼酎まで楽しみます。

九州出身のちえみちゃんはさすがにお酒が強い。





ちえみちゃんとミホ



血栓予防の強烈なストッキングを履いてブルブルと機械が動き、眠れる環境ではなく。

傷の痛みや熱、吐き気が続き、感情も安定せずに泣けども泣けどもあふれる涙。


そんな夜に、ちえみちゃんが聞かせてくれた「ナース人生」。



「救命をやりたいんです。 だから回復室を希望して、夜勤を希望して、こうして働いています。」




ゆかさん


ちえみちゃんと同じ寮に入っているYさんも、優しい美人看護師さん。

前の病院で乳腺外科の経験が長かったそうで、これからの話も聞かせて下さいました。




DSC09431.jpg


翌日は日勤というYさんは1軒で帰られ、ちえみちゃんと私は2軒目に移動。



DSC09434.jpg


福富町のビルの3階。

長い階段を上がると、2010年1月にオープンしたバーラウンジがありました。



DSC09433.jpg


大きな黒板いっぱいに、おつまみ&お食事のメニューが。

ちえみちゃんはこのお店の常連。 

オーナーのクワハラさんはパリ留学経験もあるパティシエさん。



DSC09436.jpg


フルーティーなカクテルでカンパイ!



DSC09437.jpg

「十五夜、お月見~、さてさて、お団子ルーレットやろうか~」


すでにカウンターのお客様は、「行事」を済ませて笑っています。


最近おみくじでも「ひき」が強いと思われる自分は、ここでも大当たりをひきそうな予感。


この中にひとつだけ、わさびが詰められた御饅頭があるのです。




わさびちえみちゃん

私はニッコリ美味しくいただき・・・


ちえみちゃんは、気絶しそうにのたうちまわっていました。



DSC09439.jpg

オーナーから「わさび饅頭完食のごほうび」に、と発泡酒が。



DSC09440.jpg


オーナーの同級生の契約農家製オーガニック野菜から丁寧に作られるおつまみビュッフェ。




DSC09443.jpg

チーズをお願いしたら、立体的な盛り付けでグリッシーニをあしらって登場。



333 3人 ピース


オーナーも加わってパリの話でおしゃべりも弾み続け、気がつけば真夜中に。





DSC09452.jpg



「修学旅行の救護として、先週京都に行ったお土産。

ミホさん、キティちゃん、好きだって言ってたなーって思って。」







病気はしないほうがいい。癌にもかからないほうがいい。


それでも、こんな出会いがあり、これからも続くご縁は苦しみを緩和してくれる。





気丈な白衣の天使は、来月から新しい病院に異動し念願の救急救命に配属になります。




「いつか、私の命も救ってね」


「もう入院しないでしょ?ちゃんと良くなるんだから。」




言葉の点滴は、痛くないね、ありがとう、ちえみちゃん。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ピノちゃんの周りには。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

ピノちゃんこんばんはv-483

入院手術v-100と言うつらい体験の中でも、
新しいお友達ができちゃったピノちゃんv-441
人生に素適な出会いがいっぱいですねv-433

なんだかいつもピノちゃんから元気v-91を頂くばっかりですv-411

こんばんは~。

ピノさん、凄い~っ!入院していた看護士さんと
こんなにも仲良く飲みに行くなんて♪
小鞠ちゃんが仰るようにピノさんの人生には、ステキな出会いが
一杯ですね!

関東のお月見団子、関西と違うのが面白いですよね~。
関西は、団子の上に漉し餡が乗ってます♪
お団子ルーレット、面白そうー!
京のキティちゃん、ピノさんのツボを押さえてますね!

No title

看護師さん、、、、天使だわ!
こちらが辛い時に、気遣いの言葉や優しい対応をしてくれて^^
病気して手術して…マイナスな気分にな時に接してくれた看護師さんと
退院後、こうして一緒に時間を過ごせるなんて、ステキだね☆

HIJITETU、実家からすぐなのでワンコ連れていつか行こうと思っています^0^

No title

 Nicoleが気になったのは、やっぱりココ

 九州出身のちえみちゃんはさすがにお酒が強い

 これってNocoleの印象せい????


 来月中旬、横浜に行けるかも・・・desu

天使と女神の夜遊び?

可愛らしい天使さんだこと!
看護師というお仕事、想像以上にハードで尊敬します。
たまには嫌な患者さんだっているでしょうに、忍耐強く優しくだもの。
救命病棟なら、なおいっそう時間とも闘い、判断力も求められ難しいよね。
志を高く持って、こういう天使がいてくれる限り安心できます。

病気になって、癌になって、確かに失ったものもあるんだけど
姉さんはそれ以上のものを得ました。筆頭は主治医なんだけどね。
癌にならなかったら出会えなかった素敵な人たち、素晴らしい出来事
辛い治療を乗り越えられたのは、神様がそういうご褒美をくれたからだと思っています。

パリもきれいな満月でした

わさび団子あたらなくって良かったですね~。天使ちゃんはかわいそうだったけど。
こちらパリも金曜日辺りが満月でした。

場所は離れていても同じ月を見ていたのですね!宇宙って偉大だわ。

看護士さんたちって、本当に素晴らしいです。大変な任務をこなし、且つ明るく。

それにしてもみほさんの魅力引力で、みんな吸い寄せられていますね~。
治療、お疲れになるでしょうが、引き続き頑張ってください!

No title

素敵な天使さんですね^^
私は入院経験が出産のときしかないけれど
なかなか予定通りにすすまなくて、些細なことでメゲたりしていると
看護士さんがさりげなく励まし、勇気づけてくれたりしたなぁ。
それだけでも感動したのに、「回復室」という場所ではきっと
もっともっと深いところでのメンタルケアが必要なんでしょうね・・・
すごいなぁー。

救命救急配属とのこと、志がしっかりしているちえみさんは
そこでもチカラを発揮して たくさんの命と関わっていけますね!
ワサビ入りのお饅頭は残念でしたが(笑)

出会いを繰り返し。

☆小鞠ちゃん

パリに暮らし始めた頃、友達が日本へ帰国して行くのを寂しく送りだしていた時期もありました。

今は日本でもパリでも、どこに居ても会いたい気持ちがあれば繋がっていられるとわかってから距離を感じなくなりました。

今回の入院体験もこうして嬉しい出会いがあり、苦しい時間を救っていただきました。

小鞠ちゃんも今回のフランスへの旅で楽しい出会いを重ねていらしたはず。記事のUP、心からお待ちしていますね。

御団子

☆kashちゃん

いつも応援ありがとうございます。病院の看護婦さんたち、みーんな天使で親切で可愛くて、たくさんの方々にお世話になりました。

入院中メソメソしたのは手術直後の1晩だけだったはずですが、
その時の天使の声は、あの闇の中で忘れられない。

御団子と言えば関西でしょうね。
この御団子は買っていらしたものらしいですが、裏にわさびを目いっぱい詰め直してあったのです。
ノリで選びましたが、内心はドキドキでした。万が一何かあってもナースが一緒に居るので応急処置は取ってもらえると思いましたが♪

ヒジテツ

☆diadianちゃん

今日は電話ありがとうー、私も元気だけどdiadianちゃんも大丈夫なの?本当に、ちゃんと体は休めるべし。

ヒジテツはワンコ連れのお客様もテラスでのんびりしているわ。
近いよね、ホント、ぶらっと歩いていける場所に良いお店があって夜も遅くまでやってるから助かってます。

diadianちゃんも、いつかリナちゃんの助産婦さんと再会した記事を書いていたよね。
苦しい時に助けたもらった人に会うと、感激が蘇ってウルウル。

ステキですね。

チャーミングな天使さん達はしっかりとした目標を持ってすんですね。

ピノさんの魅力に引き寄せられる人たちは
いつもステキな人ばかり。

そして、皆を笑顔にするピノさんもステキな天使ですよ。

九州の女性の印象

☆ Nicole さん

そうですね、 Nicole さんに出会ってからその認識はますます強く確信が持てました。

ちえみちゃんは途中までカクテルでしたが、途中から焼酎に切り替えて美味しそうに飲んでました。
いくら飲んでも酔わないだろうなーって思うぐらい、最後までもちろんシラフな感じでした。

来月もちろん横浜でお待ちしてますよ♪詳細お知らせください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

志を高く。

☆さち姉さん

今、やりたくないことや避けたいことを声高に言う人間が多い中で、ちえみちゃんが
「私は救命がやりたいんです」と言いながら仕事に燃えている姿が美しかった。

自分が全く自由も効かず苦しい状態で、まさに「命を預けて」いる時、聞かせていただいた職業観。 本当に強い人間っていうのは、こういうまっすぐな生き方ができる人なのだと思いました。

さち姉さんの主治医の先生も素晴らしい方ですよね。私の先生もとっても良い方です。
放射線が終わったら、元の病院に戻って、また先生からその後の治療をしていただくことになります。癌は長い戦いになるって本当ですね。

さち姉さん、一緒に頑張っていきましょうね。

秋の月

☆LazyElephantさん

まぶしい太陽は一年中元気だけど、心を落ち着かせて眺める月は秋が特に良いですね。

わさび団子、まちがいなく私が自分でひきあててしまう気がしてドキドキでした。
かなりの量が詰め込まれていたはずなのに、飲み込んだちえみちゃんはエライです。

昨日から今朝にかけて、ちえみちゃんの、今の病院での最後の勤務だったので、昨晩職場に会いに行ってきました。
入院中にお世話になった看護師さんたちにもたくさん再会できて、なんだか、懐かしく嬉しい時間でした。入院は短い期間だったけど、大勢の方の手で救われた命です。

天使の転勤

☆yukapiちゃん

わんこ写真、見事な当選おめでとうございました!「わんこめくり」、最高だね♪

ちえみちゃんは10月からは菊名の病院勤務になります。
過酷な勤務がすぐに始まるようだけど、オフの日はくつろいで一緒に遊びたいと思っています。旭屋にも連れて行くから、カウンターで一緒に飲みましょう。

ナースさまのおしゃれ話、おでかけ話、旅行話、本当に可愛らしくて面白いのです。

あやかりたいです。

☆こぶたちゃん

いつも読んでくれてありがとう。

今まで、看護婦さん、助産婦さん、保母さん、「人の面倒をみる」職業の女性は強くて綺麗だなーってずっと憧れてきました。
今回、職業人としての彼女と制服を着ていない時の彼女を見て、どんな時でも生きる姿勢が
笑顔や会話に出るんだなあということもわかりました。

こぶたちゃんにも、もうすぐ会えますね。カメラを構えるこぶたちゃんもかっこいい。
お天気が良いことを期待しましょう! 本当に楽しみ。

大好きな九州人

☆鍵コメmikikoちゃん

ありがとう!入院中、mikikoちゃんに似た感じの看護婦さんを探していましたよ。

九州人、そうだね、お酒も強いし情も厚いし、視野が広いし最高です。

2005年のカオールね、聴いてるだけで美味しそう。
日本に居ると南西地方のワイン、ほぼいただく機会がないです。
でもこれから煮込み料理の季節だから、ぴったりだよね。
そっちへ帰ったら濃厚なワインもまた飲みたい。

11月には帰ります。セパージュも再開します。ぜひ待っててください。
おかえり~って笑って迎えてもらう日を楽しみに今日も頑張って病院に行ってきます!

私も九州出身。

やっぱり、ピノミホさんって友達作りの天才だわv-22
どうぞその秘訣をご伝授ください m(_ _)m

そこにもツワモノが。

☆kuroママ ちゃん

そうだね、驚くほど私の九州友達はみんな酒豪ですな♪

お友達ね、♪1年生になったら♪の歌詞みたいに100人出来たらいいなーってずっと思っていました。

友達は宝物だね、みんながずっと元気で頑張っていることがワタシにとっても栄養増進剤みたいなの。

インドでkuroママ ちゃんが戦っていることもスゴイよ。ブログ、とっても面白い。一皮も二皮も剥けてますますイイ女になっていくんでしょうね、インド修行頑張れー。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク