円卓を囲む顔

DSC09827.jpg


週末の横浜・中華街は大通りも細道も活気があふれています。


ぶらぶら歩いて、街の香りを感じながらアジアを旅する気持ちになれる場所。



DSC09815.jpg


14時から遅めのランチに仲良しの女友達4人で集合。

昭和2年創業の広東・四川料理の老舗「一楽」2階の円卓でカンパイ!




DSC09817.jpg


創業以来の製法で作られる名物のチャーシューで宴の開始。

炭火の香ばしさ、漬けダレの深みにあらためてしびれます。



DSC09818.jpg

四川名菜 よだれ鶏。

にんにくが効きつつ、さっぱりとした味付け。辛さも抑え目で、一皿まるごといただきたいくらい。



DSC09819.jpg


車エビの四川唐辛子炒め。


火入れ、食材の質の見事な芸術。 ピーナッツやきくらげが口の中に嬉しいリズムを与えてくれます。




DSC09820.jpg

牛すね肉のにんにくソース。


ヌーベル・シノワと呼ばれる、パリで流行のスタイルをここで体験。



DSC09821.jpg


カニ玉。 説明無用の美味しさ。



DSC09822.jpg


排骨あんかけご飯。 脂でギトギトにならないのにコクがあり。



DSC09823.jpg


上海焼きそば。 いろいろなスタイルの焼きそばがあり、迷った結果の選択も大当たり。




DSC09824.jpg

ベツバラベツバラベツバラ・・・と呪文を唱えるデザートは、ごま団子。



DSC09825.jpg


一楽のマダムからのサービスの杏仁豆腐は、なめらかプリンのよう。



3時間ほど、2階の窓際の特等席をいただき、たっぷり楽しんだ賑やかランチ。


1階の一般のお席、3階の個室のお座敷も素晴らしいお店です。


ベビーカーの赤ちゃんと小さな兄弟を連れた御家族が2階に上がって来られると、
マダムはすぐに「3階の座敷でゆっくりなさってね」と誘導しておられました。




ゆきこちゃん、かこちゃん、ぺこちゃん


大満足、大満腹で駅に向かって歩きます。

左から、ゆきこちゃん、かこちゃん、ぺこちゃん。



数年前に、理子ちゃんを介したご縁で知り合ってから、ずっと親しく繋がっています。


仕事や家族や自分自身の今を笑い飛ばして話せる自然な関係で。



かこちゃん、ワタシ、ぺこちゃん


真ん中に挟んでもらって、私も写真に治まります。


日本のCEPAGEも毎度応援いただき、

「次の日程、きまった? 会場を押さえる手伝いするからね」と、やる気を注入。


遠路はるばる電車に乗って、横浜まで私の顔を見に来てくれたみんな、ありがとう。




DSC09834.jpg


美味しいお菓子のお土産交換。 


「王様のおやつ」「幸せの卵」「秋色のゴディバ」・・・




DSC09830.jpg


私から3人へ、一楽さんのシュウマイをマダムにお願いして御用意しておきました。





「これは、あなたの分ね。しっかり食べて、体を立て直して、御活躍復帰を祈ってますよ」


マダムから帰り際、渡された紙袋の中にも元気と優しさの素が。










ひとつのお皿から御馳走を分け合い、すすめあい、共感しながら結束を固くしていく時間。



食べることに嘘は無い。 円卓には死角が無い。 


見せあう気持ちは、常に開かれている。






「会食」の意味をあらためて考えた、ふくよかな夕暮れ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

焼そばの写真を見ながら




「まさかこの後とどめにチーマーカオとか食ってないだろうな」






と思ったら果たして本当にごま団子が出てきて画面に向かって爆笑してしまった(笑)。





やっぱりミホさんには勝てません。頭を垂れます(笑)。



次そちらに行くときはぜひ最低でも2泊して、どちらか1日は中華街で豪遊したい。ヌーベルシノワにも興味があります。

No title

ピノちゃん♪先日は素敵な時間を、
ありがとうございましたv-290

円卓をかこんでの、遅めのランチ。
昼間のビールv-275の美味しいこと(笑)

そして、お元気そうなピノちゃんの笑顔を間近で見ることができて
少しホッとしましたv-352v-352

一楽さんのお料理、どれもこれも濃すぎず、とても優しいお味で
本当に美味しかったv-373
すっかりファンになってしまいました。v-344
特に焼き豚が絶品だったわ~~~!

私たちも、ピノちゃんからやる気をいっぱいいっぱい注入して
いただきました!!v-238v-238v-238
やっぱりピノちゃんの、太陽のようなオーラは、変わっていないですv-354

またみんなでお出かけしましょうねv-353

うらやましいなー(@.@)

ピノちゃんこんにちはv-279

今日は朝から雨v-279
私は用事三昧なので、時々庭に降る雨をみてなんとなくうっとりv-341
お出掛けの無い雨降りv-279って好きですv-391<=勝手な奴ですv-396

円卓中華、いいですねv-354
私も飛び入りv-235参加したかったです。

Birdちゃんのお元気そうな姿も拝見できて嬉しいなーv-441
そのお写真でえらい間違い発覚v-399
お写真でしか存じ上げて無い、Kakoちゃんとpecoちゃん、
私の中入れ違って覚えちゃってましたv-436
修正修正っとv-16v-356

ほんと、羨ましいわ~!

Birdちゃんをはじめ、皆様の励ましも
マダムの励ましも、なんだかコチラまでじ~んときてしまいます。

Birdちゃんの
「やっぱりピノちゃんの、太陽のようなオーラは、変わっていないです」のコメントに
よかったーっe-446と胸をなでおろすワタクシです。

どのお料理にも、お甘にいたるまで「貫禄」を感じます。
車エビの四川唐辛子炒め・・・!
これでビールv-275は最高だっただろうな~~~!

何泊でも。

☆せいじさん

思ったとおりでしたか、気が合いますね♪

横浜の中華街、とってもエキサイティングで最高の場所です。
せいじさんが気に入るのは確実。この「一楽」さんは、せいじさんも偶然会った「いその爺さん」が常連さんで御紹介いただいたお店なのです。名店ひしめく中華街でも、ここは必ず。

2泊でも足りないでしょうが、まるまる2泊3日にすればランチが3回、夜2回ありますね・・・!

楽しかった!

☆Bird ちゃん

時間を作って集まってくれて、本当にありがとうございました。

おしゃべりして、食べ続けて、その中でもBird ちゃんが静かにビールをたくさん飲んでいたのが印象的。

一楽さん、どのお皿も美味しかったね。また他のものも食べてみたいからみんなで行きましょう。
雑貨屋さんや、お茶屋さんもぶらぶらしたいよね。

日本のCEPAGE再開に向かって、ちょっとずつ構想を練ります。
いつも力になってくれてアリガトウ。
野球部ママさんチームの皆様にもくれぐれもよろしくお伝えください。

いい時間でした。

☆小鞠ちゃん

おお、そうですか、かこちゃんとぺこちゃん、おふたりとも手先が器用でとっても魅力的でスマイリーというところも似てますね。

座った円卓は6人で囲むのにちょうどいいぐらいでした。
次はぜひ小鞠ちゃんも参加して、Birdちゃんに負けない飲みっぷりを披露してください。

また横浜でお会いしましょう。

☆かづちゃん

この前は温かいカード、ありがとうございました。
キティちゃんの抱き枕も大事に愛用させていただいています。

この日は、みんなでトーク炸裂でだいぶシワを増やしました。
かづちゃんや小鞠ちゃん、関西チームが居て下さったら、もっと凄いことになったと思います。あと5品ぐらいイケましたね。

次にかづちゃんにお会いできる時には、今よりも元気になってます。
弱っていかないように食べて飲んで頑張ります!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつかご一緒に!

☆鍵コメ cocoママちゃん

9月の初めにはタイミングが合わずにご連絡できずにスミマセンでした。
一楽、行ってらしたんですね、大人数で中華、楽しいですね!

パリはお散歩日和なんですね。日本も今の季節、そういう感じではありますが、このごろ雨が多くて折りたたみ傘がいつもバッグに入っている状態。

来月中旬ぐらいには帰れるかも知れません。
またそちらでよろしくお願いします♪
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク