あるがままに

DSC09882.jpg

風が少し冷たくなって、秋が着実に深まっている10月の横浜。

象の鼻パークのすぐ真横、「昭和ビル」。



DSC09895.jpg


港の歴史をそのまま石にとどめた階段を上って。


DSC09896.jpg

窓の外には大桟橋が。 

ランチはいつも満席のこのお店も、平日の夜は比較的静かです。



DSC09897.jpg

「横浜のお兄さん、お姉さん」と慕っているK夫妻、S夫妻と一緒にクレマン・ド・ブルゴーニュで乾杯!

K夫妻には20年以上、S夫妻にも10年以上、身内同様の優しさをいただいています。



DSC09898.jpg

アミューズはマグロのタルタル、キノコのテリーヌ、グジェール。


「みほちゃん、元気そうで良かった。 顔見るまで安心できなかったけど、誰よりも元気だわ」

「知らせを受けて泣きっぱなしだったのに、ミホは食べまくってるんだから」


言われ放題も嬉しい時間。



DSC09899.jpg

石川県産のお刺身サラダ はしばみのドレッシング。

マコンヴィラージュのシャルドネを合わせて。弾力のあるお魚に感激。



DSC09901.jpg

北海道産ホタテのソテー エスニック風。

カリっと焼かれた肉厚のホタテ。カレー味をほんのり感じます。



DSC09902.jpg


三浦の漁港からの、太刀魚のポアレ。

上質なバターが使われていることが、穏やかな香りからも感じ取れます。



DSC09906.jpg

赤フィレ肉のグリエ 有機野菜添え。 

ごぼうやレンズ豆がしっかりと煮含めてあり、肉汁と絡んで味わいを膨らませます。



DSC09908.jpg

ミッシェルグロの2005年は、ちょうど飲みごろが始まり酸も落ち着いて。


ワインが大好きなメンバーですが、今まで一緒にあらたまったフレンチに出かけたことはありませんでした。

今日はちょっと特別感もありながら、囲まれる安らぎもしみじみ感じ。




DSC09909.jpg

オレンジのババロアと、



DSC09910.jpg

キャラメルのムースなど、デセール盛り合わせ。




DSC09912.jpg

コーヒーと紅茶でお茶菓子をゆっくりいただきます。


「みほちゃん、ジュリーのコンサート行きたい?」 「うん!」

「ミホ、歌舞伎、見たい?」「うん!!!」




「じゃあ、冥土の土産にミホに何でもさせてやろう」

「やーね。みんなを見送るまで、死ねないわ」



DSC09891.jpg


外に出ると、日本大通りのつきあたり、横浜スタジアムからはまだ歓声が響いていました。




DSC09884.jpg




象の鼻のオブジェは、見る時の感情によっていかようにも映ります。




「頑張らなくていいから、今までどおり、好き勝手にのびのびとね」






我儘な生き方を全て受け入れ、いつでも味方してくれる人生の先輩たち。



まだまだ心配をかけさせてもらいます。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あっ☆

ピノちゃんおはようございますv-277

三連休中日の今日、ホントは用事三昧v-29の筈が、
この後大将のお店v-377に行って来ますねv-396
だって、ピノちゃんのブログv-295毎回本当に羨ましくて
私も美味しい物が食べたくなっちゃうんですものv-441

楽しく笑ってv-411過ごす時間が何よりのお薬v-74
ピノちゃん周りにはそれを知ってらっしゃる方々がいっぱいv-354
その素適な時間のお話をこれまた素適にUPv-295して下さるので、
いつも言いますが、読ませて頂いている私達まで元気v-91になりますv-391
ピノちゃんいつもありがとうございますv-424

そして今日のワイン(ミッシェル・グロ)も頂いた事のあるワインv-272
思わすあっ!!知ってるワインv-272と今日も元気倍増ですv-432

No title

やほー
くってますね
のんでますね

よかよか

なかなか顔がみれなくって
だいじょーぶってわかってても
そわそわしちゃうんだよね^^;

でも
ブログやっててくれてよかった~

してないときだったら
ヤキモキ度もMAXだったでしょうな~

こうして少しでも様子がうかがえてウレシイよ

でも忙しそうにしてるなか
へこみそうになったらご一報を(笑)

連休も精力的に(笑)楽しんでね♪

※最近ミシェルグロが登場する率高いね~
美味しいよね

No title

cinephileさんのところからきました。来年の東京マラソンでは旗を振ってcinephileさんを応援するつもりです。
cinephileさんの記事を見て、こちらへ寄せてもらい、過去記事を涙して読みました。
癌と闘っていらっしゃる様子、本当に大変と思います。でも前向きに希望を持っていらっしゃることに感動を覚えました。神様が癒してくださると信じて祈っています。私もcinephileさんが走っていらっしゃるただそれだけで、励まされるのに、同じときにゼッケンを背負ってくださるなんて。こころより、回復をお祈りいたします。のぞみ

大将のお店

☆小鞠ちゃん

こちらこそ、いつも熱心な応援をいただき本当にありがとうございます。おかげさまで、治療も佳境になりつつも連日御馳走をいただき続けています。

小鞠ちゃんの3連休の食の3連戦でしょうか。
大将のお店、夢に出そうなくらい羨ましいです。

パリの記事も、関西グルメワイン記事も楽しみにしてますね。

まもなく。

☆ chanel ちゃん

心配のかけどうしで面目ない、アリガトウ。

今の治療もあと半月だ。次のことを考えつつ、パリ帰国も視野に入れて着々と心も準備体制です。

もうすぐ久々に会えるのが楽しみよ。

猛暑の横浜に、アナタに通いに通わせてしまったこの夏。
やっと涼しくなって最良の季節だね。

ミッシェルグロ、そうだね、いただく機会が多いかな。
2001年とか、1999年とか、美味しいね。

はじめまして。

☆のぞみさん

コメントありがとうございます。励みになるお言葉をいただき、過去のブログ記事まで読んで下さって感激です。

癌が分かるまで、つい6月まで理子ちゃんと一緒にアルザスにも行ったし、毎月のようにレースに出ていました。
今は信号で小走りするのも苦しい状況なのが自分でも驚きです。

手術も終えて放射線治療も後半戦、月末から化学療法、ホルモン治療が始まります。
絶望の中での闘病ではなく、必ず元に戻ってまた走ります。

来年の東京マラソンの時期、もしかすると私も治療計画によっては
再び日本です。一緒に旗を振って理子ちゃんを応援したいです。その時はよろしくお願いします!

ご無沙汰しています。

ピノさん、ご無沙汰しています。
と言っても、ブログは拝見させていただいています。
治療、これまで頑張って来られましたね。
あともう少し頑張ればパリに戻れるようになるんですね。
ピノさんが元気にパリにもどって来る。想像しただけで心が躍ります。
どの記事を読んでいても、ピノさんが周りの方から愛されて
大事にされているのがとてもよく伝わって来ます。
ピノさんは幸せ者だし、ピノさんのまわりにいる方々も
ピノさんの仲間であることを幸せに感じておられることと思います。
私もピノさんの生徒であることを今日も幸せに思っています。

パリへの想い

☆Y子ちゃん

ありがとう。私もパリを離れて3カ月過ぎてしまって、上野を歩きながらも横浜で笑いながらも、
パリが気になってたまらない心境です。

治療は佳境ですが、次の治療もそろそろ見えてきて、帰国日程も考え始めています。
10月26日に最初の病院へ戻って先生と相談して、皆さんへ11月、12月のCEPAGEの
計画を10月後半にお送りしたいと考えています。

元気に「ただいま!」って言うから、いつものスマイルで「おかえり~」って迎えてくださいね。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク