夜の先に見えてきたもの

DSC09952.jpg


毎朝、桜木町駅からここを歩いて通院しています。


夜のみなとみらい、ランドマークへ繋がる動く歩道は別の顔。


仕事帰りの人々の往来が光の中に溶けています。




DSC09960.jpg


ランドマークタワー5階、「NYのリトルイタリーにあるレストラン」をテーマにした

MANGIA MANGIA。

マンジャマンジャ=食べた、食べた!を意味する場所へ。




DSC09966.jpg

赤白のチェック、焦げ茶を基調にしたシックな店内。



DSC09972.jpg



DSC09968.jpg


陽子ちゃん、りえ子ちゃんと一緒にカヴァでカンパイ!

可愛い二人は、この日お仕事の後、横浜まで私に会いに来てくださいました。



DSC09969.jpg


お店のホールスタッフはキリリとした女性ばかり。

白い紙が敷かれたテーブルに、紫のクレヨンが1本置かれていて、担当の「MEGU」さんが

サラサラと反対向きに名前をアルファベットでサイン。



DSC09973.jpg

イカのフライは柔らかくてタルタルも絶妙!



DSC09971.jpg

タイのマリネにはバジルソースと水菜が。



DSC09963.jpg


窓から見える夜景も横浜らしく。 

「デートに来たいお店ですね」 

「どんな人と?」

「えーっと・・・」


これからドラマがたくさん生まれそうな二人の話は微笑ましくて、聞き心地抜群。



DSC09977.jpg

マンジャマンジャサラダをモリモリと食べすすめ、



DSC09974.jpg

1950年代に本牧で流行った「四角いピザ」。


薄い生地と数種類のチーズ、焼き上がってからのせてある生ハムがキュート。



DSC09978.jpg


白ワインをいただきます。イタリア・ヴェネトのソアーヴェ。



DSC09979.jpg


アクア・パッツアは旨味がたっぷり。



DSC09964.jpg


生のジャズ演奏が心地よく流れます。


途中、聞き覚えのあるビリージョエル「オネスティ」にジーンと来たり。



DSC09981.jpg


シーフードグラタンは、誰もが好きな懐かしい味。



陽子ちゃんとりえこちゃんは、ふたりが20代前半だった頃、カナダ・ヴァンクーバーの留学先で知り合ったそう。


その後、りえこちゃんがフランス留学で私と繋がり、日本のCEPAGEに陽子ちゃんを誘ってくれて。




DSC09982.jpg


デザートはNYスタイルのチーズケーキと季節モノのパンプキンケーキを分け合います。


「ミホ先生の病気を知って、ふたりで泣いたんです」




DSC09991.jpg


いただいた薔薇のブーケは、ピンクのグラデーション。


「もう元気。ずっと元気。これからも元気。」





次は横浜の下町を案内することを約束して、手を振りながら散会。









手術の後、9月からスタートした放射線治療も21回終了しました。

火傷状の皮膚炎、熱感と痒み、微熱、疼痛など副作用も標準レベルに経験しながら

食欲という最大の楽しみは衰えを知りません。


残り9回。 

のち、少し体を休めてから化学療法が始まります。

薬をいただき、その後の予定を確認したらパリへ戻ります。





再会、再開の日はもうすぐ。


良いイメージを心に描くことが最大の抗癌治療と信じて、頑張ります。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しい時間と美味しい物☆

ピノちゃんおはようございますv-481

ランドマークタワーv-495を案内して頂いた時、
「ここは夜v-483も良いのよ、次は夜v-484に来ましょうね」
と言って下さった風景ですねv-352
お料理v-271もワインv-272も美味しそうv-339

辛い治療の中、いつも笑顔v-391のピノちゃん、
あと一分張りv-91で新しい段階ですね、
頑張りすぎない、自然体での時間を積み重ねて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございました。

みほ先生♪

この前は楽しかったですね~。
横浜の夜景と味を大満喫できた夜でした。

いいお店を紹介してくださってありがとうございます。
今度は誰かと・・・

辛い治療もまだまだでしょうが、明るく元気なみほ先生
なら大丈夫!
いっぱい笑って、食べて、飲んで、いつものみほ先生の生活、これが一番の治療じゃないかと私も信じています。

ぜひ、ディープな横浜連れて行ってくださいね。

あっ! マンジャに行ったのですね!

夜景、ジャズ、横浜の夜を楽しく遊べる店ですね。

テーブルの係“メグ”ちゃん…少しポッチャリな明るい娘さんかしら?(笑

ランドマークタワー

上にこんなレストランがあったのか。オレは朝から42階の
ジムで走ったけどな(笑)。なぜ横浜まで行ってジム・・・(笑)。



「オネスティ」聴いてジーンとするミホさんにジーンときました(笑)。
高校の時「honestyという英単語はhは発音しないんだぞ~。みんな
ビリージョエルの曲で知ってるだろ?」と先生が言われ、クラス中で
誰も知らなかった過去を思い出した次第(笑)。




治療、もう少しですね。米子から毎日祈っています。

オネスティ

またまたステキなレストランですね♪

治療も後半戦。 頑張りましたね。 辛い日もあったでしょう。
でもイメージ♪イメージ♪

オネスティ、名曲ぞろいのビリージョエル の曲の中でも一番好きです。

残り9回

そっかー
残り9回か

どんな状況でも時は過ぎるのだね

よく頑張ったね

いろいろ、ピノちゃん本体にもダメージが出てくるけど

それってーのは、病をやっつけて、ワルいソイツにも効いてるってことだよね

再開の時には“笑い”で少しでも癒せたらぁぁぁ。。。
って思います
色々語ろうね

ただ今ネタの宝庫です♪

食欲は元気のバロメーター

まだまだ一緒に
飲んで飲んで飲んで
そして食べて食べて食べるよ~~~~~!!!!!

NICEなお土産あるから期待しててね

あと少しですね

みほさんも、まだまだドラマが沢山ありそうです。そんな、これからの話をパリで、ゆっくりと聞きたいです。5歳の息子は、何色が好き?と聞かれると「虹色」と応えますが、みほさんのイメージは彩色、希望一杯のドラマだと思います。
頑張って、残りの治療を終えてください。パリで待っています。ポンピドー、喜んでご一緒させていただきます。

ニューオータニイン

☆鍵コメ cocoママちゃん

コレットマーレの上のホテル、朝、動く歩道から朝食のテーブルが見えています。
駅にも近いしイイね。ランチビュッフェもオススメらしいよ。

お兄様も頑張っておられるんですね。手術は1日だけど、その後の治療は時間がかかる。
気持ちも浮いたり沈んだり。私は息子がそばに居た夏、ずいぶんとやつあたりしました。
穏やかな気持ちで、お兄様が回復に向かわれることを私からもお祈りします。


夜の眺めも

☆小鞠ちゃん

夕方上った展望台、夜もかなりロマンティックだと思います。
私はここのバーには何回か行きました。星に近い場所でカクテルを飲むと、少量で酔えるように思ったのですが、そうでもありませんでした♪

高層階ではなくても、4~5階にもレストランが充実してます。
次回の横浜はこのあたりも攻めてみましょうね。

カメラ

☆鍵コメ mikaちゃん

いつもありがとう。たくさんいただいたメールは、気持ちが弱って来たときに何回も読み返しています。

mikaちゃんがカメラを覗く優しい顔が大好き。 CEPAGEの料理もまた撮ってもらいたい。
走る私は、当分ドスドスと地響きがひどいと思うので軽々走れるようになった時によろしくお願いします!

今、横浜をたくさん撮っているけど、パリの街角スナップもそっちへ戻ったら撮りたい。
mikaちゃんとカフェランチもいいだろね。りこちゃんはそこにも走ってくるだろうし~。

こちらこそ!

☆陽子ちゃん

優しい夜をありがとうございました。

まぶしい二人と横浜の夜に再会できて涙が出るほど嬉しかった。
ブーケも食事も、本当にありがとう。 オトナなはずの私が甘えっぱなしでごめんね。

「尾瀬なう」もなぜか私までがドキドキしたわ。これからも思いがけないお出かけ先からは
シャメを送ってね、待ってます。

ディープな横浜は、この前と違った「人間観察」が面白い。焼き鳥ね、ジャージでね!

あと少し!!

こんにちは!
毎日楽しく過ごされているみたいで、良かったです(^^)
食欲がある事は最大の強みだと思いますよ!

気功の先生が以前言っていた言葉です。
「ベッドに入ったら、金色の雲にフワフワと包まれていると想像してください。
そして、綺麗な光のシャワーが天から降って来ていると。
この光のシャワーはキラキラと身体に浸透して、身体を浄化していくと信じて下さい。
そして、安心して眠りについて下さい。」と。

これ、実際やってみると、本当に身体が楽になるんですよ。
あと少しです(^^)


メグちゃん

☆いその爺さま

このマンジャマンジャもいその爺さんが奥様と記念日にお出かけなさっている記事を読んで、いつか行きたいと思っていたお店でした。

期待通り、お料理も夜景も、そしてサービスもとても感じが良くてすぐに再訪したい。

メグちゃんはすらりとした美人でした。

東海岸の夜を思い出しつつ、都会的でありながらも人の情を感じた時間でした。

誠実

☆せいじさん

ここは5階です。ジムは42階でしたか?高層階にはバーもゴージャスなフレンチもあります。

ビリー・ジョエル、1977、78年頃、ちょうど私は中学生で英語の歌詞をかみしめる年齢だったのです。ワープロの前、タイプライターで歌詞をパタパタと写してたたき、自分なりの訳を書いてみたり。

この前の「ヘビーメタルの逆襲」のバラード特集、とてもよかったです。次回も期待してます!

52nd Street

☆よしこさん

今日、病院の帰り、あの近くのTSUTAYAに寄って懐かしいCDを買いました。

このアルバムの中では、HONESTYの他にMY LIFEがとても好きなのです。
これを聞きながら走ったら気持ち良さそう。

いつも応援ありがとう。放射線、残り7回。
ハーフマラソンの17キロ地点、と言ったところ。もう足を前に出すしかないわ、が本音です。
いつでもリタイアは無しだからね。

どんなネタだろう。

☆chanelちゃん

あと数時間後に会えますね、久しぶりだなあ、嬉しいなあ。

ネタの宝庫?えー。笑いすぎて、傷も痛くなりそうだわ、覚悟して行くわ。

しんどくない治療なんて、きっと無いんだね。私の苦痛がどのレベルなのか、今まで経験したことのない病だからわからないけど、効いてるからこそ痛い、そのとおりだ。

今夜も美酒に酔うために、今からすこーし昼寝して体力温存します!

彩色

☆LazyElephantさん

ありがとうございます。虹色が好きなLazyElephantさんと元気にパリを散歩できるように、もうひと山越えて帰りますから待っててください。

来週の月曜日で25回が終わり、その後のラスト5回は追加分の照射なので、今よりも的をぐっと絞って集中的に切除部分に当てるようです。今日、そのことの説明を受けてきました。

怖いなぁと思うよりも何よりも、早く終わりたい。あと1ヶ月後にはパリで笑っている予定です。

浄化

☆グラナーダさん

いつも元気が出るコメントをありがとうざいます。

患部が痛くて、寝る時にどうしてもかばってしまう体勢なので眠りが浅いのですが、教えていただいた魔法の言葉で体を浄化してみます。きっとぐっすり眠れそう。

まずはお昼寝でも実践してみます。

いつかグラナーダさんに実際にお会いした時に、ワタシがぼろぼろになって居ないように、
しっかりしておきます。 シンプル&グラマーなグラナーダさんのオーラをその時は分けてくださいね。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク