友からの恵み

DSC09997.jpg

体育の日の3連休初日。

横浜馬車道のリヨン料理「リパイユ」へ、仲良し4人でランチ。



DSC09998.jpg


フランス語と日本語で書かれたボードが食欲の扉を押してくれます。







DSC00001.jpg


壁にはアンティークのポスターや100年前の新聞の額。



DSC00025_20101014065748.jpg


横浜開港150周年記念ラベル、アルベール・ビショーのシャルドネをいただきます。



DSC00004.jpg

「集まれて良かった! カンパイ!」


病院にもお母さんと一緒にお見舞いに来てくれたhajiちゃんは、高校1年からの長い親友。

やまようちゃんは、hajiちゃんの韓流繋がりのお友達で日本のCEPAGEの生徒さん。

こぶたちゃんは、パリと日本のCEPAGEの生徒さん。毎シーズン初回に参加してくれています。


3人に共通するのは、それぞれがバリバリのキャリアウーマンであること。

過酷な残業続きの中でも、おしゃれに気を抜かない一流の女性たち。



DSC00006_20101014065646.jpg


前菜は 海老とホタテのキッシュ クレソンのサラダ。




DSC00012_20101014065646.jpg


テーブルで注いでくださる スープ・ド・ポワソン。

魚貝のだしが複雑に絡み合って。



DSC00015.jpg

お肉料理のメインは 仔羊のクリーム煮とキノコのピロ。ピロとはピラフのこと。


ほろほろに骨離れの良い柔らかなお肉と、優しい風味のソース。



DSC00017_20101014065646.jpg

デザートは レモンクリームのマカロン・ショコラと、キャラメルのアイスクリーム。




テーブルで4人


興味の幅が広い仲間は、どんな話題でも楽しく語り、言葉が途切れることはありません。



シェフとソムリエ氏も一緒に


楽しい2時間を過ごして、お店を出る時には、シェフもソムリエ氏も写真に一緒に収まって下さいました。




DSC00031.jpg


小雨の中、桜木町まで歩いて解散。

いただいたマカロンは4色のフランスの味。






この数カ月、自分の力では取り返すことの出来ない「勇気」を

たくさんの友に植え付けてもらっています。







大丈夫という言葉を日々いただきながら、気持ちの幹を太く強く。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リヨン料理

ビックリしました!!

私、こちらのお店にちょうどこの前行ってきました!!
久々のリヨン料理で、帰国前に行った旅行の事を思い出しました。

お店にはフランス人のお客様もいて、なんだかとても懐かしいような不思議な気持ちになりました。

私もみほさんに「勇気」も含めた色々なパワーをお届けしたいです!!
(決して怪しいものではありませんよ。)

食べる幸せと見る幸せ

下の記事にあったピノちゃんの

>食欲という最大の楽しみは衰えを知りません。

という言葉を読んで、私の方こそパワーを頂いた気がします。

いつもピノちゃんのブログで拝見するご馳走の数々、
見ているだけでも栄養満点e-280になりそう、
ピノちゃんご自身はもっともっと何もかも“満点”e-278e-280e-287になってらっしゃいますように!

衰えぬパワーであと少し、乗り切ってください!
パリv-498がピノちゃんのお帰りを待っていますもの。

一緒に頑張りたいです。

☆鍵コメ tanuさん

初めまして。嬉しい嬉しいコメントありがとうございました。
涙なしでは読めないメッセージでした。

放射線が終わった後の治療の覚悟をそろそろ持ち始める時期となり、長い道のりを思うと
怖くなる瞬間があります。
tanuさんが、今年私と順番こそ違っても同じ道を越えて先へ進んでいる事実に大きく励まされました。

仕事復帰に向けて、ゆるんだ魂も研ぎ直し、休養に入る前よりもいい仕事が出来るように精進します。tanuさんにいつか日本のcepageにご参加いただける時が来ますように。

パリの秋も冬もまたブログでお届けします。14、15区のビストロ、ご一緒しましょう。

元気をいただきました。私も元気を送り返せるように頑張ります。


今度はご一緒に。

☆M美ちゃん

今日は遠路はるばるありがとうございました。

数日後に今日のことは記事にしますので待っててね。

別れ際、見えなくなるまで見送ってくれてありがとう。小さくなる姿にまた駆け寄りたかった。

横浜のガイドブックに載っていたお店、次回は一緒に回ろう。
私も小田原観光案内本、買おうかな♪

まだまだエンドレスで。

☆かづちゃん

いつも応援ありがとうございます。

かづちゃんも細い体でタフな行動、きっと代謝が良いのでしょう。

横浜滞在も3カ月を越え、こんなに渡仏以来最長になりました。
おかげさまで嬉しい食事ばかりいただいています。
これで元気にならなければウソでしょう、と自分でも思っています。

本を読むと、体に良い~、免疫力を高める~という食品群が綿密に書かれていますが
おおらかに「食べられるうちは何でも大丈夫」と判断。 

横浜の暮らしに愛着を大きく感じつつも、パリが気になっています。

楽しい時間

先日はとっても楽しい時間ありがとうございました。
セパージュとは違って、一緒に飲めるのはいいですね(笑)
パリでも日本でも
会うたびに、パワーを貰ってます。
やっぱり、ピノさんの笑顔はステキ♪

あっという間に過ぎた時間。
次回も楽しみにしています。

私も近々ピノさんとのランチ
ブログで紹介させていただきますね。

いつもありがとう

☆こぶたちゃん

本当に楽しい時間だったね、あっという間に時間が過ぎた。
お料理も美味しかったし、気持ちがの~んびりできた。

こぶたちゃんが書いたこの日のブログも、ステキ!
最後の4人の写真の目の輝きもうっとりでした、拍手♪

マカロン食べてたら、気持ちがパリに飛びました。
いつも本当にアリガトウ。今度は外の撮影もご一緒させてね。

No title

昨日、旅行から戻ってきました~!
ピノちゃんに負けないくらい?美味しいもの食べて来たよ^^

この日のランチも美味しかったね。
一番のご馳走はピノちゃんの明るい笑顔と楽しいおしゃべりだったけれど。

こぶたちゃんの相変わらずの艶やかさにもメロメロです、私。

しかし!!!
出産予定日、来月です~♪みたいな自分の姿に大ショック(>_<)

お帰りなさい

☆hajiちゃん

何十回目かの韓国、今回もたくさん楽しんできたみたいで良かったね♪

この日もありがとう。御謙遜ね、いつ会っても「聡明さ」が光っているわ。

いただいたお風呂の漫画、とっても面白い。タメになるし、発想がイイわ。
また続き、お願いしますー。コレはカズタにも読ませてやりたいわ。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク