優しさを持ち寄って

DSC00050.jpg

お天気も回復し、気持ちのいい秋晴れの3連休最終日。

温かい仲良し御家族、N家のホームパーティーにお昼からおよばれ。



DSC00065.jpg



ハロウィンカラーのシャンパーニュ、ヴーヴクリコの大きなマグナム瓶が迎えてくれました。



DSC00068.jpg

オトナ8名、コドモ2名で盛大にカンパイ!

1.5リットルの大きなボトルから注がれる溌剌とした泡で一気に笑顔炸裂。




DSC00062.jpg



今日はポトラック(おもちより)パーティー。

まずはN家のご当主がご用意くださった豪華なキャビアが銀器に盛り付けられて登場。

バターはエシレ、ライ麦パンもオニオンも添えられて。


DSC00052.jpg


みーしゃの加藤夫妻がお持ちになった新鮮トマトとモッツアレラのカプレーゼ。

極上のオリーブオイルでトマトがひときわ輝きます。



DSC00072.jpg

MWちゃん作のチリコンカン。トルティーリャにレタスもたっぷり巻きこんで。



DSC00069.jpg

N家の奥様Aちゃん作のトマトのプチパイ。中に伸ばした粒マスタードが効いてます。



DSC00055.jpg


私がお持ちしたのは、鱈のレーズンマリネ。軽く揚げたタラを白ワインヴィネガーで甘酸っぱく。



DSC00059.jpg

もうひとつは、かぼちゃのサラダ。マッシュしたかぼちゃに茹で卵やベーコンも加えました。

ハロウインのお菓子の入れ物に詰めて、蓋を開ける楽しみもプラス。





DSC00089_20101015162650.jpg


ボルドーの白や、甲州、熊本の白もどんどん飲み進め・・・

大人たちの酔いが程良くまわる頃、N家の長女CちゃんがMWちゃんと私の似顔絵を描いてくれました。


「ほそいみほさん」 ありがたき気遣いの6歳児。



DSC00075.jpg

みーしゃのマダムM代ちゃん作のサーモンとキノコのクリームシチュー。


なめらかな舌触り、ディルの風味が最高。


DSC00095_20101015162650.jpg


加藤夫妻ご持参の1999年のシシリアの赤ワイン。

ネロダヴォーラとカベルネ、メルローの混醸。 

香りの奥行き、タンニンの温かみにみんなで驚かされました。



DSC00078.jpg


磨きこまれた銀の杯でいただくと、気分は遠くティレニア海へ。



DSC00082.jpg


Aちゃん作の洋風春巻き。チーズや紫蘇が巻きこんでサクサクに揚がっています。



DSC00097_20101015162650.jpg


Dさんご持参のバローロ。 北イタリアの高貴な風を感じるようなシックな酸、締まったタンニン。



DSC00096.jpg


バカラのグラスのカットがワインの色を艶やかに引き立てます。



DSC00093_20101015162650.jpg


Aちゃん作のみーしゃのお料理教室で習ったというトマトのシチュー。

ピクルスの酸味、数種の野菜が合わさった自然なとろみが絶妙。




DSC00107_20101015162723.jpg


Uさんご持参のブルゴーニュ、シャンボール・ミュジニイはユドロ・バイエのもの。


華のある香り、充実した味わい。作り手の想いが飲み手に直に伝わる名品。


 
DSC00074.jpg

チーズプロフェッショナルの資格を持つMWちゃんご持参の国産チーズの盛り合わせプレート。

北海道遠征など、食への意欲盛んなMWちゃんらしい見事なセレクト。




DSC00105.jpg

みーしゃマダムM代ちゃん作の、栗とバニラのムースケーキ。

ラム酒の豊潤な香り、プロの意識の高さを充分に感じさせるエレガントなデザート。




DSC00116_20101015162723.jpg

午後1時集合で、飲んで食べて気がつけば外は真っ暗。7時を回って・・・


シメにAちゃんがささっと作ってくれた「焼きしめん」、全員に大人気。

バターとしょうがと醤油で味付けしたそうですが、具の入らないシンプルな〆たんに感激!








人が集まるところには、笑顔が集まる。


一緒に食べることで、仲間をもっともっと好きになる宴。






N家の皆さん、同席させていただいた皆さん、気持ちが紅葉する時間をありがとうございました。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁぁぁ\(^0^)/

ピノちゃんこんばんはv-483

凄いですぅv-424
持ち寄りパーティv-314と言っても、もう全然レベルが違いますv-399v-356

見事なキャビアv-352
ヴーヴークリコのマグナムボトルv-339
いやはや、お店でも目にした事が無いですv-405

それぞれプロv-91のお料理v-271ばかりで、
本当に美味しそうじゅるじゅるv-413

なんとかここに忍び込む方法はないものでしょうかv-411

No title

素晴らしいお持ちよりパーティ☆
ほほーーっ!ポトラックって言うのね^^メモメモ^^;
皆さんプロですものね!なるほど。。。勉強になります。
ヴーヴ・クリコ、マグナムって1.5ℓよね^^ 
それに他3本、まぁ~大人8人なら、いやいやでもお昼間(驚)
〆のきしめんが・・・食べてみたい^0^
こんな、手料理でもてなされたいわっ♡

No title

なんなんだこのパーティは?もはやホームパーティでは無い(笑)。




写真の一枚一枚からみなさんの仕合わせな様子が伝わってきますね~。マグナムボトルも
あっという間に空いたようで(笑)。


今日は午後から待望(?)の食洗機が届く事になっていて、妻と二人でわくわくしている所です(笑)。

持ち寄りの打ち合わせ

☆小鞠ちゃん

パーティーは始まる前から楽しいです。みんなで、「~を持っていきます、ワインは・・・」って相談をした数日前から、すでにこの日のテーブルに座り始めているかのような興奮でした。

ヴーヴクリコのマグナムは想定を遥かに超えた喜び。
見事な銀器も「家族総出で磨きましたから」と笑っておられましたが
ヨーロッパのアンティークのようでした。




ワインの本数

☆diadianちゃん

この日飲んだワインは、マグナムのシャンパーニュの他には白3本、
赤4本なの。つまり実質9本ね。
オトナ8名のうち、お二人はほぼ飲まないから6名で9本。昼間から多いよね♪

私は最初のシャンパーニュでかなり回ってました。アワモノは特に効くわ、血行がよくなるし!
シメのきしめん、美味しかったよ。びっくりしたわ。Aちゃんはお料理関係のお仕事ではないの。
でも食通一家だから、調味料も驚くほど凝ってるの。

食洗機

☆せいじさん

はい、究極のパーティーでした。キャビアには驚いた!
ファーストクラスですかって。

ネットでお取り寄せしてくださったらしいけど、昼からこれでシャンパーニュって、ローマの宴会みたいでしょう。

食洗機、買ったんですね。イイですよね。空いた時間でお茶も飲めるし、いろんな意味で優秀。便利な器具はどんどん使って、力を別に回したほうがいいのです。手荒れも軽減されるし、奥様孝行ですね。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク