もうひとつの学び舎

DSC00394.jpg


10月も折り返しの土曜日の夕暮れ。

横浜・野毛に中学の同級生夫婦が構えたお店「はる」の1周年記念パーティーに行ってきました。



DSC00313.jpg

テーブルに12席、カウンターに3席のこじんまりとした店内を今日は中学の仲間で貸し切り。

立ち飲みも出る勢いで、続々みんなが詰めかけます。



DSC00317.jpg


カウンターにはオリジナルラベルの焼酎。


DSC00315.jpg

壁には「富士は日本一の山」。




DSC00323.jpg

集まった順にどんどんカンパイが繰り広げられます。



DSC00325_20101020195128.jpg


お刺身や・・・


DSC00330.jpg

蓮根のはさみ揚げや・・・



DSC00331_20101020195128.jpg

衣に下味がしっかり染みた懐かしい味の唐揚げをいただきながら、ビールを何度もおかわりして・・・



飲んでるテーブル

昔話、今の話、ごちゃまぜで弾み・・・




ホリエくんとアルバム

「ソツアル1丁!」で、すぐに出てくる青い本。


世界で一番使用頻度の高い卒業アルバム。

この店に立ち寄るみんなが見るのでもうボロボロ。


抱えているホリエ君は、丸イカとカワハギの釣りの名手で数々の大会で優勝しています。




DSC00319.jpg


今日もホリエくんの釣ったカワハギを青木君がさばいて、



DSC00332_20101020195128.jpg


みんなの口へ入ります。美味しい!


なんとなく記念撮影


卒業して30年経っても中学生当時と同じ呼び方で、遠慮も無い間柄。



DSC00322.jpg


カワイ君が女子だけに配ってくれた、NY出張土産のキスチョコ。

缶がキュートで懐かしい味! 


DSC00327.jpg

メインは、松茸鍋。 湯豆腐ときのこ類もいっぱい入って温まります。

「ミホ、いっぱい食って早く元気になれ!」

人一倍優しいトノエ君が取り分けてくれました。



ちっちとミホとアオキくん


はる店主の青木君とちっち夫妻に挟まれるワタクシ。


飲食店激戦区野毛で1年、夕方から明け方まで頑張ってきた二人。



DSC00318.jpg


「野毛通手形」にも参加しています。



DSC00334.jpg


海老とイカの炒め物や、



DSC00361_20101020195232.jpg


海鮮サラダもいただき、焼きおにぎり焼いて~の声が飛び交って店主は大忙し。




みんなで 追加



放射線治療の熱と痛みが右半身に溜まり始めるので、最近は3時間ぐらいで切りあげるようにしています。



そーっと静かに帰ろうとしたら・・・

気が付いたみんなが店の外に出てきてくれて、記念撮影大会。



この後、タフな不良中年たちは真夜中3時まで宴を続行したらしい。








一緒に学んだ校舎は、建て替えられてもう当時のものと違います。

背中に抱える人生は違っても、原点・根っこはずっと一緒。





青木君、ちっち、「はる」1周年おめでとう。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミホさん。いつもお元気でエネルギッシュに活動してらっしゃるようすをみて
安心していましたが、
同じ治療をしたことがある友人に、結構しんどいというのを聞いて、大丈夫かなと
心配もしていました。
治療も終盤。パリに凱旋する日も近いと思いますが、くれぐれも無理をなさらず
十分休養をとって活動してください。
体が回復すれば、またバリバリ遊びもお仕事もできるのです!!!
もどかしいこともあると思いますが・・・。
ちょっと老婆心から、書き込みました・・・・・。スミマセン。

釣りたてo(^-^)o

ピノちゃんおはようございますv-481

地元って良いですよねv-354
私も隔月くらいで地元へ飲みに行きますv-391
生まれ育った辺りもみんなで遊ぶ辺りも例の震災ですっかり変ってしまって、
懐かしい風景が結構新しい風景にとって変わってます、進化してるって事でv-392

中学の同級生って実に不思議v-360ですよね
その頃の歳を反映して、子供v-205v-206でも大人v-208v-209でも無い関係、
だから良いのかな、と思う今日この頃ですv-411

釣りたてハゲのお造りに肝v-352
あー朝からそれで一杯v-305やりたいv-441

治療終盤、どうぞ無理せず、楽しく、ゆっくりねv-395

青木夫妻

相変わらず(?)お元気そうですね(笑)。よろしくお伝えください。


治療が本当にしんどそうで、何もできる事がありませんが・・・・今日も米子からエールを送っています!


「はる」のお店の外の景色もなんだかなつかしいです。やっぱまた行きます。

休養

☆お名前のないコメントを下さったお友達さん

御心配かけてすみません。温かいコメント、ありがとうございます。

手術が終わって、放射線は長かったです。20回目ぐらいまでは、後遺症も少なかったですが、後半は「来たな」とびっくりするほどみるみる火傷になっていって。

ブログでは楽しいおでかけばかり書いているので「ホントに大丈夫?」と皆さんがハラハラして下さっているようで申し訳ないです。

3カ月間仕事を休んで、今まで出来なかった「呆れるほどの睡眠時間」はたくさん摂りました。お酒を断ち、人との接触を避けたら、気持ちが壊れそうだったので出歩ける毎日で良かったと思っています。

今後の治療との兼ね合いも考えながら、
パリに戻ってもふさぎこむことなく、病人からの脱却を目指します。

さりげないけど濃い友情

☆小鞠ちゃん

中学の仲間、おっしゃるとおり、不思議な関係です。
しょっちゅう集まって、お互いの心配をしてます。

この時も、20年ぶりぐらいにみんなの前に登場してくれたN君が大人気でした。N君は実は私が手術した2日後に病院にそっと来てくれたんです。

7月の終わりの、先生たちもいらした大きな同窓会には、癌のことは伏せて出席したので、その後のことを知った友人たちが
「おいおい、おまえ、生きてるのか~」ってからかってくれるのが心地よかったです。


カワハギに肝、これはやっぱり日本酒ですね。朝から。。。小鞠ちゃんらしくてステキ!!!

はるの食事

☆せいじさん

この前は満腹でここに寄ったから、食事をしませんでしたよね。
青木君のお母さんの作る煮物類も美味しいし、隠れメニューがいろいろありますから、次はおなかに余裕を持って臨みましょう。

治療は「マジ、痛い~」状況です・・・あ、書いちゃった♪

が、痛みはあと10日間ぐらいがピークで、年内には治まるらしい。
そして、色も1~2年で肌色に戻るのだそうです。
まだ襟ぐりの開いた夏服も着たい年なので。

せいじさんは野毛が似合います。今度はもっとハシゴしましょう!

No title

スミマセン。朝、目をこすりながら書いたので、
名前を入れ忘れました。
ミホさんのペースで。が一番です。

11月中に。

☆mihoko さん

今日もさっきまで通院してきました。残すところ、放射線、あと1回です!

今朝ほどいただいたコメント、どなたが書いてくださったのかなあと考えていました。
mihoko さんでしたか、あらためてありがとうございます。
今日もお気に入りのいただいたネックレス、胸から下げてみなとみらいを歩いてきました。

新たなご出発までもう少しですね。次の治療の予定が見えたら、メールさせてください。
また地球上で、しばらくのお別れになる前に横浜で固い握手をしておきたいです。

すごいです!!

横浜の情報誌を見ていた時にも何件か教えて頂きましたが、
お店をやってらっしゃる同級生の方が多いっていいですね♪

集合写真をみても楽しそうな雰囲気がビシビシ伝わってきましたよ☆

同中のお友達は当たり前ですけど中学生の頃のみほさんを知ってらっしゃるのですよね。
どんな感じだったのかお聞きしてみたいです☆

放射線治療もあと1回なんて、本当にみほさん頑張ったのですね。
これからも応援してます!!

その頃のワタクシ

☆M美ちゃん

中学の頃ね、今と変わってないらしいよ。自分自身では、「大人しくてまじめな子だった」と思っているけど、誰もそんなこと思ってない。

この日の帰りも、タクシーまで親友が見送って乗せてくれたんだけど
「ミホの気の強さが今、治療で、人生で役立ってる時じゃん、もうちょい頑張りな!」って言われたよ♪やっぱり、気が強いのか・・・

いつかM美ちゃんも「はる」に連れて行くから、そのとき、私の同級生に直接聞いてみて。
「優しくて素敵な子だった」って言ってくれるように仕込んでおきます。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク